jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30033
なぜ日系の会社は最低賃金ばかり?
by 日本人 from バンクーバー 2015/05/24 22:35:18

カナダ人経営の会社は時給1時間15ドル以上スタートの会社もちらほら見かけますが、日本人経営者になると〇〇の1つ覚えのごとく最低賃金ばかり。
同郷の日本人を馬鹿にしているのでしょうか?
オーバータイムやチップについても問題の多い会社が多いようですし。ブラック企業?

日本人として恥ずかしい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/24 22:45:12

カナダ人経営に見えて、アメリカ人だったりヨーロッパの会社だったりしますよ。
なんにしろ、一括りはどうかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/24 22:50:49

私もそう思います!
カナダの会社だと最低賃金だと簡単な仕事ばかりなのに、日系はハイレベルな仕事を求めますよね。私は日系は無理でした(;_;)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/24 22:56:18

最低賃金でも働き手が集まるからでしょ。
Res.4 by 日本人 from バンクーバー 2015/05/24 22:56:33

たしかに1括りはよくないですね。気をつけます。
Res.5 by 日本人 from バンクーバー 2015/05/24 22:59:27

わざわざカナダまで来て最低賃金しか払わない会社に人が集まるのはなぜでしょうか?
やはり言葉の問題かな。
カナダに来る意味が無い。

Res.6 by 日本人 from バンクーバー 2015/05/24 23:03:50

給料はろくに払わないのにすごくハイレベルなことを求めますよね。能書きはいいからスキルが上がれば給料を上げればよい。
カナダ人の会社で短期間のあいだに2度昇給をしてもらいました。評価してくれてほんとに嬉しかった。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/24 23:25:16

日系に勤めなければいいだけの話です。
最低賃金でも応募が多数あるから、それでいいんでしょ。
賃金と見合っていないからと応募する人がすくなくなったり、応募者の能力が劣るなら、それなりの賃金を払おうとするでしょう。
最低賃金しか払わないのは、それでも欲しい人材が雇えるからだと思います。
経営側としては人件費は安くあげたいだろうし。

日系は安いと言いながらそれでも日系企業に勤める人は、英語に自信がないとか、レジメに書く職歴がなくてカナダ企業に応募できないとか弱みがあるんだと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 00:28:21

結局そこですよね〜 日系で働かなきゃいい。まあそうです。
私も渡加しばかりの頃、日系の会社に勤めていましたが、勤務条件が悪く、カナダ人の友人達に相談したら、今すぐ辞めたほうが良いと皆に言われました。
最低賃金で命かけて働けって、日本にいる日本人からしてもナンセンスだと思いますが。
Res.9 by 日本にいる日本人 from 日本 2015/05/25 01:48:20


>最低賃金で命かけて働けって、日本にいる日本人からしてもナンセンスだと思いますが。

はい、そのとうりです。
わざわざカナダにまで行って、英語も出来ず日系企業で働かないと仕方がないのなら
海外移住の意味ないじゃん。w


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/25 04:54:26

日系企業で満足できる給料 時給をもらってる方はどの位いるのでしょう?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 06:37:50

日系でも、日本人にこだわらずに採用してるとこは、給料いいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 06:47:51

日系の企業は最低賃金ばかり、というより、語学力に自信の無い移民の雇用は最低賃金ばかり。
Res.13 by from バンクーバー 2015/05/25 07:03:08

最低賃金は会社によって全然違いますよ〜。

10年以上前に働いていた日系会社は15ドルスタートでした。
今働いているカナダ人経営会社は経歴によって変わりますが、12ドルスタートです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 08:36:57

バンクーバーじゃないけど、
最低賃金スタートの日系企業で働いています。
ただ、3か月、6か月、一年後、・・・と時給が上がるんです、ここ。
最初のうちは10%程度のupですが、一気に30%upも有ります。
ボスも良い人で、小さい会社ですが働きやすいです。
労働法+αの残業代やバケーション・ペイなども支払われているし、取引業者に無理な値引き要求もしない、クリーンな会社です。

こんな会社も有ります。
最低賃金スタート=ブラック企業ばかりじゃ無いですよ。
そして定められた最低賃金を守っているのですから、恥ずかしい!と言うのはどうかと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/25 08:41:48

それはしかたがない、英語も出来ない、知識も経験もない、自信もない人間のくずは最低賃金でも感謝しなければ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 09:12:58

res12 が正しいと思う。
日系だけじゃなくて、どこもいっしょ。仕事がきちんとできれば、最低賃金なんてない。
第一、最低賃金って法律で定まっているものなんだから、それで人を雇うのも就職するのも自由だと思うけど。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/25 10:37:02

最低賃金でも使い捨てのワーホリが日本から毎年来ますよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 12:01:44

日系=使い捨て人材向きの給与設定ってことでおkですか?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/25 13:03:32

ちょっと違う
使えない人間はダメ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 13:12:34

最低賃金の会社なんかに有能な人は行かないのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 15:52:33

最低賃金とか12ドルとか、、、どんな日系の会社の話をしてるの?
ジャパレス?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 16:25:08

トピの意図がイマイチわかりません。需要と供給のバランスでしょ、なんでも。
違法な事をしていない限り、ブラック企業とは言えませんし、違法な事をしているところがあったとして、それは日系企業だけじゃないです。

他の方も言ってるように、企業だけが人を選べるのじゃなく、働く側も自分の条件に合ったところを探せばいいだけです。
実際勤務されている方からのレスもついていますが、日系の会社が最低賃金ばかりというのもまちがってます。

私が最初に働いたカナダ企業は最低賃金スタートでしたよ。もしろん昇給していきましたけど。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 17:12:02

同じ規模、同じ仕事、同じ地域で比較してますか?これ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 21:01:38

トピ主さんの近所の日系企業何社かの募集要項だけで感じただと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 21:51:15

誰かに雇われることを考えずに、自分で稼げばいいんでない?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 23:53:03

同じような職種だったら何故か日系の方が安いですよね・・・賃金・・・
実力はあって英語に自信ない日本人の足元みてるんでしょうね・・・それでも人集まりますからね。
日本語で安心して働ける環境を買ってるって考えたら安い賃金でも納得?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 00:27:30

最低賃金の会社を日本の恥とまでは言いませんが、例えば同じデータエントリー(エントリーレベル)の仕事でも日系は最低賃金のところも見受けますが、こちらの会社だと少なくとも13以上は貰えますしね。
もちろん会社によるでしょうし、実力のある場合は昇給もあると思いますが、現地企業の方が待遇は良いですよね。やはり言語の問題なのでしょうかね?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 02:25:06

日本人の方は経営者であろうが従業員であろうが効率よく、一生懸命働く方が多いと思います。同じ職種の日本人以外の経営者の会社と比べると売上も自然と高くなることも多いと思うのですが。待遇が現地企業より悪いことがかなりの割合で多いというのは悲しいです。ローカルの人達に尊敬されている日本人も多いしそれが賃金にも反映されると良いのですが、、
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 07:37:34

日系企業が、現地の企業と同じ水準の給料をだしたら、応募者はもちろん日本人ばかりではなくなります。
そうなった場合、日本人従業員がいなくなるってことも考えられませんか?
日本人に限るっていう求人を出すわけにいかないし、日本語がほどほどにできるっていうのは日本人以外でもいます。
こちらの会社であれば日系でも、取引先すべてが日系ではないですから、日本語が完璧にできる必要もないですし。

日系企業にさえ勤められなくなったら、どこで働けるんですか?
日系は給料が安くても、新移民の受け皿みたいな要素もあるんです。
それで物足りないだけの実力がついたら、現地企業に行けばいいし。
日系企業の給与水準が上がることは、現地企業に応募するだけの自信がない多くの新移民の首を絞める結果になると思うんですけど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 12:29:55

給与水準が上がると新移民の首を絞めるって...
市場は解放された方が良いと思います。規模は全く異なりますがリッチモンドを見てください。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 12:34:48

中国人なんか最低賃金は無視、ビザのステータスも無視
しかしカントニーズを話すことが必須
これが本当のフリートレード
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 15:39:33

>日系企業が、現地の企業と同じ水準の給料をだしたら、応募者はもちろん日本人ばかりではなくなります。

雇用者の方も日本語で仕事する方が簡単(もしくは雇用者の英語がイマイチ)なので、日本人を雇う傾向になるのでそれはありませんよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 20:37:13

私の以前は働いていたNPO。もちろんカナダ系。給料は最初は18ドルちょいからのポジション。応募資格は高卒。事務の仕事。

スポットがあくたびに、レジュメが300通以上

ここのおなじポジションについていた人の学歴。中国の一流大学卒。日本の一流大学卒。イギリスのロースクール卒業。メキシコのエンジニア系大学卒。イギリスの大学卒。中国(だったか香港だったか)での大学院卒。イランの大学とカナダの大学院卒。イランのメディカルスクール卒業。みんなここにくるまえにも、ボランティアかなんらかの職歴(つまり、カナダでの職業経験)ある人。

事務なのに、高卒が条件のはずなのに。。。

給料を上げて募集したら、優秀な人があつまってしまいますよ、ほんと。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 20:45:09

自慢したいだけ?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 21:09:55

高学歴の移民の人が多いですからね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 21:51:11

↑イヤミですよ。w
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 22:31:45

しかしコンドを買うにしても時給30ドルでも厳しいですし、一軒家購入などバンクーバー付近では不可能ですよね。そう考えるとミニマムの会社など働く価値がないと思います。英語に不安のある移民者や、ワーホリの方には良いと思いますが。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/26 22:58:59

働く価値がないといっても、雇ってもらわないことには次にすすみませんし。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/27 00:06:37

働く価値がないと言っても、事務仕事で最低時給が嫌なら、店員かウェイトレスか違う職種で最低賃金になります。
生活のために本国では医者だった人がタクシー運転手をするとか、とにかくスタートしなきゃ始まらない。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/27 06:55:24

時給30ドル程度では小さな家どころかコンドミニアムも買うのが厳しいというのは重要だと思います。
給料が上がったとしても数ドル程度では将来が全く見えません。経営者の方は従業員とその家族の生活のことも考えるべきでしょうし頑張って欲しいですね。バンクーバー周辺に住んでいる日本人の生活水準が良くなるよう努力したいです。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/27 07:27:30

時給30ドル程度だと、年収にして56,000ドルくらいではないですか?
平均的な個人年収だと思います。
が、その年収でシングルインカムではちょっと生活できないから、ダブルインカムになりますね。
夫婦ともにそのくらいの年収があれば、100,000ドルを超えますから、郊外の家か、コンドくらいは買えます。
会社が家族まで面倒見ることはないんです。
それは専業主婦を量産した高度経済成長期の日本での話。
もう祖父母の時代の話なんです。

ライフスタイルが違いますから、経営者が家族と従業員のことを考えることは期待できません。
個人が自分のスキルを伸ばして、高く売れるところに乗り換えていくという…
給料が安いのに多くを要求される日系企業でスキルを磨き、その間に英語力と自信をつけて乗り換えればいいと思います。

個人的に思うことは、給料が安いの仕事がきついの言う人に限って、仕事できない割に自己評価が高いと思います。
自分の能力にその時給は安すぎと思ったら、日系企業に限って就職活動をする必要はない。
英語力や自信、職歴、リファレンスが足りなくて日系企業を選ぶなら、なりたい自分になれるまでジッと我慢。
文句だけ言ってる人は何にもなれません。
新移民でも、子育て終了後の再就職でも同じです。

給与水準だけでなく、福利厚生、社外で年齢や上下関係を意識しないで済むこと、働きやすさなど、日系以外の企業の方が自分のライフスタイルにあった会社を選べると思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/05/27 12:57:59

確かに無能な人ほど文句が多く、役に立たない。

賃金の高いところに行っても無能なやつは3ヶ月持たない。

仮にある程度成功しても今度は税金や保険でミニマム賃金くらいあっさりと取られるばかりだけどね。

大変なのは稼ぐ事ではない、生活することだ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/05/27 13:26:36

昔働いていた日系企業の社長に、何故日本人しか雇わないのか聞いたら、白人は働かないのに権利ばかり主張して文句ばかりと言ってました。
難しい問題ですね。私は個人的には現地企業で働いている方が気持ちが楽です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/27 13:53:57

>白人は働かないのに権利ばかり主張して文句ばかりと言ってました。

その会社はブラック企業っぽいですね。
日本人はブラック企業で働いても泣き寝入りですから、安い労働にはベストですよね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/05/27 21:11:10

>>白人は働かないのに権利ばかり主張して文句ばかりと言ってました。

>その会社はブラック企業っぽいですね。
>日本人はブラック企業で働いても泣き寝入りですから、安い労働にはベストですよね。

ブラック企業かも知れないけど、白人は働かないのに権利ばかり主張して文句を言うという部分は100%ではないですが大筋当たっている部分が多いかと・・・特にバンクーバーのBC州やトロントのオンタリオ州とか。白人といっても出身地(国や都市問わず土地の風習)にもよるので、カナダでも働かざる者食うべからず的な考えをしっかりと持っている人ももいます。でもバンクーバーは高確率でひどいです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 04:56:21

白人でもよく働く人はたくさんいますが、、全体の割合で言うと日本人の労働者の質が世界的にもトップクラスではないでしょうか?もちろん文句ばかりの日本人もいるでしょうが、たくさんいるわけではないように思います。
時間内はしっかり働いて時間が来れば仕事をスパッと切り上げるカナディアンのスタイルはバンクーバにいる日本人だけではなく
、日本人全体が学ばなければいけないすごく重要な事です。仕事仕事で家族や友人とゆっくり時間を取れない日本人をそこらじゅうで見かけます。働くために生まれてきたようです。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 05:20:29

>会社が家族まで面倒見ることはないんです。それは専業主婦を量産した高度経済成長期の日本での話。
長時間拘束されることが多い日系、週休1日しかない会社も有ります。子供がいる家庭などではパートナーが仕事に行くのはナニーに支払うお金などを考えても難しいのではないのでしょうか?経営者は従業員の家族のことまで面倒を見る必要はないかもしれませんが、長時間拘束などによるダブルインカムで頑張ろうという家族の足を引っ張るようなことは最低限やめてほしい。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 07:09:10


そういう会社の経営者やマネージャーが、白人は働かないのに権利を主張…とか言うんじゃないですか?
働きたいけど待遇面で問題があるなら、辞める前に交渉してみるというのはいいと思います。
改善されないなら辞めればいいんだし。
そういう条件の会社に見切りをつけない労働者にも問題がないわけじゃない。

長時間拘束されて、週休1日しかない会社に勤め続けるのは給料や待遇がまあまあいいからではないのですか?
もし、給料も待遇も良くないのに奴隷のように働くなら、それも個人の自由と責任ですけど。
納得できないなら辞める、納得してやってるなら文句言わない。
権利を主張しないのもいいかもしれないですけど、それで自分に折り合いがつかずに不満だらけだったら経営者に都合良くなってあげてるだけですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 07:12:17

韓国、中国、日本、ベトナム、台湾の会社に人間的なモラルを求めても無駄です。
効率が最優先、人間は道具でしかありません。

エコノミックアニマル。カナダにこないで欲しい。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 07:38:11

韓国 中国 ベトナム 台湾の方 ごめんなさい。匿名で他の国の方を悪くいうような日本人は最低です。
クズです。生きてる価値がない、いやむしろ害虫。居場所を特定して懲らしめようかな、、RES49お前がカナダから去れ!  私は日本人ですが韓国 中国 ベトナム 台湾の方たちと働くことがありますが勤勉な方も多く尊敬しています。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 08:12:51

>クズです。生きてる価値がない、いやむしろ害虫。

こんな口きくキミのほうがよっぽど恐い
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 09:12:31

中国 ベトナム 台湾の方 ごめんなさい。匿名で他の国の方を悪くいうような日本人は最低です。
クズです。生きてる価値がない、いやむしろ害虫。居場所を特定して懲らしめようかな、、RES49お前がカナダから去れ!  私は日本人ですが中国 ベトナム 台湾の方たちと働くことがありますが勤勉な方も多く尊敬しています。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 11:17:51

日本国内だって、時給700円台で働いている人と、1500円くらいの人では仕事に対する心意気が全く違います。
時給ミニマムでやる気が出ない人の気持ち、僕はわかりますよ。
生活ギリギリじゃないっすか。
ダブルインカムならいいけれど、単身者には辛いと思いますよ。
給料少ないなら労働者に多くは求めないのは当たり前ですよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 11:46:44

カナダ企業は時給が高い代わりに業績が悪くなると容赦なくリストラされますよ。

その点、日本の企業はもう少し情が有ると思います。

太く短くか細く長く、どちらを選択するかですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 15:03:32

たしかに日本企業の方が情はありますね。研修もしっかりしていますし。
お勤めの日本企業が最低賃金であれば現地企業のほうが良いと思いますし(レイオフされても失業保険がそれなりに貰える見込みがある場合)、逆にある程度の給与がある場合は日系の方がいいのかもしれませんね?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 15:31:14

給料以上の仕事とか、他人が出来ない事を簡単にこなす能力があればどんな企業でもちゃんとそれなりの報酬は出すと思いますけど。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 17:59:45

圧倒的に仕事ができればそれなりの報酬がもらえるというのはそうかもしれませんが、そこまではできなくても一定以上の能力があれば評価すれば良い。日本では極端に出来る人できない人の事をいう意見が多いですが、ちょっと出来る人も結構出来る人もフェアに昇給があるのがカナダです。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 00:37:06

>給料以上の仕事とか、他人が出来ない事を簡単にこなす能力があればどんな企業でもちゃんとそれなりの報酬は出すと思いますけど。

読解力がゼロみたいですね。バカ?
だから、ここでは事務とかそのような仕事の事を話しているの。
他人が出来ない仕事ができる人は給料が安い仕事に応募しないでしょ。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 04:38:36

賃金が少ないのは辛いですがそれに加えて、強制的に近い形での手当の付かない時間外労働も多いのではないでしょうか?
15分前出勤を押し付けたり、オーバータイム分の給料を支払わないのもすべて罪になると思います。お金を盗んでいるのと同じ。取引先やお客さんに対して幾ら良い会社であっても従業員を犠牲にするようではダメ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 04:51:57

>給料以上の仕事とか、他人が出来ない事を簡単にこなす能力があればどんな企業でもちゃんとそれなりの報酬は出すと思いますけど。
青色LEDでしたっけ?世界中の誰もができないことをやった日本人にさえ正当な手当を払わない日本企業があったような。外国人の社長を高給で雇っている日本企業もまた目立つ。なんかバランスが悪い。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 08:50:35

>青色LEDでしたっけ?世界中の誰もができないことをやった日本人にさえ正当な手当を払わない日本企業があったような。

会社や他の社員の話では、ある程度の待遇は受けていたとのこと。
ただ、彼がそれでは満足できなかったから訴訟を起こした。
正当な手当とは幾らか、だれがどう判断するかの問題。
うろ覚えの情報で、あなや私が判断することではない。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 10:48:02

青色LEDの人は調べれば調べるほど不快になるので深追いは禁物ですぞ。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 16:54:22

>正当な手当とは幾らか、だれがどう判断するかの問題。うろ覚えの情報で、あなや私が判断することではない。
他人がどう判断するかを否定するあなたの判断はただしいのか。偉い人なのか。裁判長か。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network