jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30020
Albertaでフルタイムで就業しながら、バイトはOK?
by 向日葵 from カルガリー 2015/05/17 21:45:04

Titleのままです。カルガリーでフルタイム(週40時間)で仕事をしているのですが、就労時間外にアルバイトは合法で可能ですか?労働法に詳しい方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 01:05:03

合法で!?の意味が図りかねます。
ワークビザだから!? 種類によります
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 07:37:56

会社によると思いますが、日本と違って終業時以外の時間の使い方を規制する会社は少ないみたいです。

私は病院で働いていますが、職場のナースたちはフルタイムで働いているうえに、休みの日は派遣ナースエージェントに登録して、休みなしに働いている人たちがいます。ただでさえ時給が40ドル越えと高い人たちなのに、エージェントから派遣されると福利厚生がつかないから50ドル越えの時給がもらえるそうで、そういう人たちは年収100、000ドルを超えると聞きました。

また、他にも薬剤師さんで、将来自分のカフェを持ちたい人がいて、彼は非番の日は友達が経営するカフェでバイトをしていると、彼の上司に聞きました。

ご自分の会社でHRに聞くのが一番だと思いますが、たいていは外で稼いだ分をちゃんと確定申告さえすれば、違法になることはなさそうです。
Res.3 by 向日葵 from カルガリー 2015/05/18 09:03:16

Res2の方、ありがとうございます。
コントラストを読んでみましたが副業や他のアルバイト、パートタイムについては特に記載が無いため、他のフルタイムの従業員がフルタイムで働いた後、パートタイムしてるとか言っているので、不思議に思っていました。HRに聞いてみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/18 09:53:18

コントラクトによりますが、バイトしてはいけないというのは聞いたことがないです。

ただ職種の制限や、バイト先の制限は聞いたことがあります。
本業と相反する性格の業種や会社、本業の業務に差し障りがあるような仕事です。

例えば何かをリサーチするとか取り締まるような仕事で、バイト先がその件に関与してくるような場合、特定の他社に利益をもたらし結果として本業の成果に支障が出てくるような場合です。
公務員がバイト先を優遇する可能性など考えればわかりやすいと思いますが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/18 11:52:14

カナダって、警察官も工事現場の交通整理なんかのバイトしてますよね。
Res.6 by 向日葵 from カルガリー 2015/05/18 22:29:44

Res4の方、res5の方、ありがとうございます。そうですよね、結構、意外な職業の人たちがバイトしていますよね。日本で正社員のバイトは禁止という意識でしたので、カナダでの違いにビックリしました。カナダ政府としては、みんながいっぱい税金納めてくれればいいなって感じなんでしょうかねー。私はまだまだ色々お国の違いにビックリすることも多そうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/19 06:16:36

>正社員のバイトは禁止
会社の方針の部分なので政府は無関係です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/19 11:49:49

TFWのスポンサー付きのWork Permitを持っている場合はその会社でしか就労できません。Open Work Permitなら何社で何時間就労しても大丈夫です。PRもしくはCitizenの場合は、会社で禁止されていない限り仕事の掛け持ちはOKです。

例えば、研究職についている方の場合、同業者のラボなどでは働かないという契約にサインをさせられる事もあります。辞めてからも3年間5年間は同業者のラボでは働かない等、サインする事もあります。これに関してはどの程度法的な拘束力がある契約なのかは専門家にしか分かりませんけどね。

私はPRで月−金仕事をして週末や夜にたまにですがフリーランスで仕事をします。それに関しては職場の上司も同僚も知っていますが、本業には影響しないので何も言われませんよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network