jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29998
車を購入したい。
by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 15:44:48

わたしは現在ワーホリで滞在中です。
ワークビザを申請中で、それが通れば次は働きながら移民の申請をする予定です。
そんななかなのですが、
1週間に5日ほど車が必要で、あればそれ以外でも大変便利だと思うので、
ぜひ購入したいと考えています。
予算はまったくと言っていいほどないので、
安い中古車でいいのですが、
初期費用ってどれくらいで考えればいいでしょうか?

●車代(中古の小型車で1番安いラインのもの希望)
●保険代(一括ではなく月々の支払いができれば月々の料金)
●名義変更?登録料?などの費用
●車のメンテナンス代

私が思いつくのはこれくらいなのですが、
だいたいの目安をお教え願いたいです。


また、
ワーホリというステータスで保険加入などは可能なのか、
安く車を購入できる方法や、
お得な車を見分ける方法などなど、
車を所持することについて色々教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 16:02:00

カーシェアーか、タクシーがいい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 16:23:58

カーシェアーというのはレンタカーのことですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 16:53:13

車関係で便乗なのですが。日本の免許ってカナダに入国してから2年くらい経ってて、切り替えも何もしていなければ、もう使い物になりませんか?カナダで自動車免許の取り直しをしない限り車には乗れませんか?
日本の免許の期限は切れてません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 16:56:54

カーシェアというのは、共同レンタカー?のようなもので、会費を払ってシステムに登録しておいて、自分が乗りたい時に予約して車を借りる(使った時間数だけ払う)というようなものではないでしょうか?
たまにしか乗らない人にとっては良いシステムですが、週に5日だと大してメリットはないように思います。

ただ個人的に思うに「予算はまったくと言っていいほどない」というのであれば、車は諦めた方がいいいです。車本体の価格は、中古車屋のウェブページなどで大体リサーチはされているかと思いますが、日本の感覚でいうと、かなり高いです。そしてその中で安い車は、乗ってすぐに動かなくなる、故障するなどして、結局、とんでもない出費になります(実は経験者です。安い車を買ったはいいものの、買った金額以上の修理代を払うハメになりました)。

「中古の小型車」といっても「中古」は幅が広すぎて値段は誰も言えないと思います。

個人的には、もし貯金があるのであれば、安い車を新車で買う(そして最終的には売る)のが長期的にはもっとも安全な方法だと思います。

また車の代金以外でもっとも大きいのは保険代です。
これは、また日本と同じ感覚でいるとダメです。
日本で自分名義で車を運転されていて無事故なのであれば、割引が引きつがれるかもしれませんが、引きつがれない場合は割引ゼロから始まります。
また用途が通勤通学の場合は、少し料率もあがります。

ベーシック保険の第三者賠償保険はミニマムしかついていないので、通常これにオプションで2ミリオンとか3ミリオンとかを追加します。
古い車なら、事故っても車の修理はしないのであれば、車両保険は必要ないので、その場合は割引ゼロで、たぶん年間2000ドル以内くらいで収まるのではないでしょうか?
一括で払うこともでき月々分割もできますが、分割の場合はたぶん利子がついて少し高くなります。
私は割引ゼロの時に車両保険や盗難などつけたら年間3500ドルくらいかかっていました。

名義変更なんかにかかる値段は、保険や車自体の代金に比べると微々たるものです。

車のメンテナンスは、半年に1回ほどのオイルチェンジ、たぶん40-50ドル程度の安いものですが、中古車はすぐにどこかしら古くなって取替えが必要になるので、モノによっては一回数百ドル単位の出費になります。ちょっとエンジンの調子が悪いだけで、次は何百ドルかかるのかと思うだけで、ものすごいストレスになります。

その他に高いのはガソリン代ですが、これは買う時に買う車の燃費をリサーチして、自分の乗るであろう距離をかければおおよその目安がでます。

>お得な車を見分ける方法などなど、

これは、メカニックでないと無理です。
あるいは、完全に信用できる知り合いから買うか、です。

北米では中古車屋は、状態の悪い車をいかに高く売るかを生業にしていることで有名で、素人が太刀打ちできません。少々車のことを知っている人でも騙されます。

だから、新車を買うのが一番安全なのです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 16:59:26

>切り替えも何もしていなければ、もう使い物になりませんか?カナダで自動車免許の取り直しをしない限り車には乗れませんか?

切り替えをしていなければ使えません。
BC州のことしか知りませんが、まだ日本の免許が切れていないのであれば、領事館などで翻訳してもらってICBCにいけば、切り替えは簡単です。その際に日本の免許は没収されますが、次に日本の戻った時にBC州で没収されたと伝えると問題なく再発行してもらえます(その際にBC州の免許は没収されませんのでご安心を)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 17:05:37

>ワーホリというステータス
Work Permit自体は他のWork Permitと何ら違いはありあせん。
が、現在の物の残り期間が短いと色々と問題があるかもしれません。

●車代(中古の小型車で1番安いラインのもの希望)
ピンキリですので一概に言えません。が、日本みたいな値段では無いと思います。
日本で10万キロと言えば捨てる様な値段(言い過ぎですが)ですが、こちらだと$10,000ぐらいした様な・・。
あ、探せば$1000とかでも出てきますよ。が、普通は安かろう悪かろうです。

●保険代(一括ではなく月々の支払いができれば月々の料金)
年齢、免許歴、過去の保険の等級等で変わって来るものですので、保険屋に聞くのが一番です。

●名義変更?登録料?などの費用
ABは1年$100未満ですね。BCの事は知りません。

●車のメンテナンス代
新車なら3年はガソリン代とオイル/フィルター代ぐらいのものですが、中古なんてどういう状態か分からないのでピンキリです。
$1000の物を買ったらそれらに加えて、諸々交換する必要が出てきて1年以内に$5000ぐらいかかるとかあるかもしれません。
つまり、安かろう悪かろうです。

車の知識が無いのであれば、個人売買で安い物を買うより、ディーラーで$10,000ちょっと出した方が安心だとは思います。
予算が無いなら持たないか他の方の言われているカーシェアの方が良いと思いますよ。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2015/05/12 18:49:58

ご親切に詳しく教えて頂いてありがとうございます!

やはり、私の経済状況では難しい…ということが再確認できました…
しかし、どうしても事情があり車が必要なので多少の無茶をしても購入したいのです;;
そこでもう一点お聞きしたいのですが、
私のようなステータスで車購入の際に分割でのお支払いとかできますか?
それか、お金を借り少しずつ返していけるような、日本でいう消費者金融のようなものは利用できますか?
大きなお金はないのですが、継続的な収入はあります。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 20:02:01

借金をしてまで買うなんて、やめたほうがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 20:10:37

まずワークが取れるかどうかわからないので、
取れてからにした方が賢明かと。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 20:32:30

車を一括で買えるだけのお金がないということであれば、あきらめたほうがいいと思います。
消費者金融のようなところもなくもないですが、1年しかビザがない状態で、車一台分の融資は無理があると思います。

カナダのクレジットカードもない状態ということであれば、クレジットヒストリーがないと言うことなので、一般的にすべての借金は無理と思います。
それは、カナダ人も同じで、まだクレジットカードを持っていない状態の若い学生などは、最初のクレジットカードを持つまでは、何のローンも組めないので、親から借金するか、バイトで時間をかけて貯めたお金で安い中古車を買っているような状態です。

日本のクレジットカードがあれば、そこからキャッシングするとかいう方法もあるかと思いますが、車一台分それができるかは疑問です(ディーラーによっては車をクレジットカードで買えるところもあるようですがほとんどの場合クレカが使える上限が決められています)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 20:45:27

私はワークビザ所持時に中古の車をディーラーで買いましたが、ワークではローンが下りないということで、現金しか受け付けてくれませんでした。

ちなみに、中古で安い車で良ければ探せばいくらでもありますよ。
とぴ主さんが聞いている「初期費用」だけでいうのであれば、
中古で4千ドル位の車を買って、登録は90ドルちょい、初めの月の保険代は高くても300ドルは行かないでしょう。
5千ドルくらいあれば、多分5万キロくらいならまだ走れる車は購入できるのでは?

ちなみにそれ以下の値段だと、買って1週間で動かなくなるとか、結構危険ゾーンになってくると思います。

私もあまり車に詳しいわけではないですが、とぴ主さんもあまり詳しくなさそうなので、中古車購入のポイントは、年数よりも走行距離を見て、後は壊れにくいと言われている日本車を選ぶといいと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 21:14:13

貧乏人相手に中古車販売している会社がある、車にはGPSを取り付け、支払いが滞るとエンジンをストップさせ、位置を見つけたら、トウトラックで引き上げ。
それまで払ったデポジットから違約金、支払いをするとなにも残らない、しかも利子は23%の高利貸し。そこは修理の金も貸し付ける、23%で。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 21:49:59

>多少の無茶をしても購入したいのです;;
どんな車を買っても、保険代が他の方が提示している額の$300、ガソリン代を燃費を10km/L、月に400km走るとして、40L。が$1.26/Lぐらいなので約$50。
合わせると、現金一括で車を入手出来たとしても維持費が最低でも毎月$350ぐらいになります。

仮に$4,000の車を買うのに全額借りる事が出来たとして、利子が0でも12ヶ月で、$330強。
こうなると単純計算で$700ぐらい毎月支払いする必要があります。

さらに中古になれば故障とか消耗品の交換があれば、上記に加え$200ぐらいは突発的に必要になることもあるでしょうね。

これらを考えると、一括で支払えないのであれば継続的な収入があると言っても現時点で最低$800、余裕を見るなら$1,000ぐらい貯金出来ているので無ければ収支が成り立たないと思った方が良いです。
もっとも、毎月$1,000貯金出来ているのであれば$4000ぐらいの車は一括で買えるだけの蓄えもあるはずで、多少の無茶という表現にはならないはずなので、客観的に見てやはり無理なんじゃないかと感じます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 06:39:56

レス11はBCの話じゃないから参考にならんでしょ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/14 06:53:42

私の2000年、16万キロの車を1000ドルで買ってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 07:30:08

●車代(中古の小型車で1番安いラインのもの希望)→シビック、ターセルあたりが安い。シビックはタマ数も豊富で中古部品も豊富。前世紀の物なら1000ドル以下で掘り出し物も有り。
●保険代(一括ではなく月々の支払いができれば月々の料金)→利用方法、カバー内容次第。通勤通学に使用せず、頻繁に利用しないプランで強制分だけなら月100ドル程度に抑えれるかも。3ヶ月単位での契約も可。
●名義変更?登録料?などの費用→BCなら購入額の1割強が諸費用として登録時に徴収されます。有るのかどうかはわかりませんが、代行業者に頼むと日本みたいに代行分の請求はあると思われますが、日本と比べると圧倒的に手間がかからないので自分でやる方が良いです。保険屋が親切丁寧に説明してくれます。
●車のメンテナンス代→中古購入なら個人だろうがディーラーだろうが、最初にあらゆるフルードを交換するべき。ただ、まとめてやると結構な額になるので最初はエンジン、次はブレーキ、次はトランスミッションと別けて交換するも良し。
購入時にタイヤの残量をチェックしておけば、タイヤ交換は考えなくても大丈夫でしょう。台湾製なんかの安いタイヤならグリップ力が無い分、無駄に長持ちします。
コンスタントにかかるのはガソリン代くらいでしょうね。古い車でもコンパクトなら燃費はそれなりなので、泣けるほどの出費にはならないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 09:26:50

因みに安いからって言って中古のVWに手を出す場合はそれなりの覚悟をしてください。
ジャーマンテクノロジー満載なので、日本車アメ車なら100〜200ドルで済むような修理に1000ドルかかったりします。(笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 05:23:29

↑VWは北米の車種はみんなメキシコ産なのよ。
EUのVWはかなり壊れないけど、こっちのVWはきついなー。部品代も高いし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 18:33:20

保険が高くてビックリします!
毎月300ドルは本当ですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/16 19:53:02

経験が少なく、ディスカウントなし、コリジョンなどすべて入ると年間3000ドル以上になる。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 20:54:40

レス19
比較的至れり尽くせりなプランなら余裕で300オーバー。
一番下のプランなら100ドルちょいでイケる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 00:08:04

中古車をネットオークションで見ず知らずの人から買ったら盗難車で、犯罪者になってしまったという事例を聞いたことがあります。

お手頃な車を見つけても、知らない人から車を買うときは気を付けてください。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/17 00:27:46

一番下のプランというのは、自賠責保険の最低限のものなので、人身事故などを起こした場合は補償しきれない場合があります。普通これに第三者賠償保険を追加するので、多少高くなります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 14:06:32

レス22
BCなら登録時に書類が必要なので、車を取られる事があっても犯罪者になる心配はありませんよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network