jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2998
これってケチなのか普通なのか?
by 無記入 from バンクーバー 2005/10/19 22:10:25

私はカナダ人の夫と日本人の妻の家にホームステイしているのですが、
妻の方がケチなのか、この寒い時期に私の部屋に暖房をいれてくれないのです。最初のうちは11時くらいまでついてたのですが、そのうち一日中家にいるときなんか1時間ついてたと思ったら、そのあと2、3時間消えていたりとか、最近では7時過ぎには消えています。暖房って部屋に回転させる丸いスイッチみたいなのがあるけど、違う場所で家主が調節できるのでしょうか?それとも単なる暖房のしくみなのでしょうか?
ちなみに食事はご飯が多く(どんぶり)、おかずが少しです。おかずの味付けが濃いのでまだいいんですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 22:17:53

ケチなのかどうかは、普段の生活を見てみないとわかりませんが、もしそのご主人が白人系のカナダ人であれば、暑いと思って消している可能性があります。寒いといっても、まだ10月ですからね。

私のパートナーも白人系ですが、私と体感温度が違うので、温度のことでいっつもケンカです。私は寒くて暖房を入れるのに、あっちは暑いとこの寒空に窓を開ける始末です。夏は逆で、私は暑くもないのに、あっちは暑い暑いとヘトヘトで不機嫌になるし、これも大変。

体感温度が違う人と暮らすのは結構大変です。
特別に寒いのであれば、個別に電気ヒーターなんかも入れてもらうとかできないんでしょうか?

Res.2 by 無回答 from トロント 2005/10/19 22:38:01

驚きました。
今の気温で寒く感じて、暖房が必要なんですか?
一度冬のトロントに行ってみて御覧なさい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 22:39:38

部屋にスイッチがあっても温度設定が低いと一定の温度になったら自動的に暖房が切れます

暖房が切れたときにスイッチを右にまわしてみてまた暖房が入りますか?
もし入るのならば、トピ主たんにが設定を十分に高くしていないだけの場合もあります  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 07:08:57

食事もイマイチみたいですね。
あなたはそこの家にホームステイする際に、どこかにお世話してもらったのですか? ならば、ステイ先を変えてもらうこともできるはずです。お金を払っているんだから、ホストにもこうして欲しいと話し、改善されなければエージェントに相談し別の家に変えてもらったほうがいいんじゃないかと思いますよ。黙っていたら何にも変わっていかないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 10:34:54

あなただけではなくホームステイ先の家族も同じ食事をしているんですよね?それなら、ケチというのではなくそれがその家のスタイルなだけじゃないかな。
ホームステイっていろいろなスタイルの家庭でいろいろな事を体験できるから良いのだと思うよ。良い経験だと思ってみては??
どうしても我慢できなければ、他のレスにもあったけどホームステイ先を変えてみるのもいいと思う。  
Res.6 by 横からごめんなさい from 無回答 2005/10/20 11:02:58

このトピックを読んでいたたまれなくなりました。
というのもこれからホ−ムステイをしようと考えていたからです。うちの状況も似ていて、主人がESLの先生で私は日本人です。以前もJPでどなかたかが、うちのホ−ムステイのホスト(日本人)はご飯がまずいのに旦那が誉めまくってる(これはでも、気をつけないとと思いました)って見たことありますが(トピズレごめんなさい!)味付けや、量などは人それぞれだと思います。私が学生だった頃もホ−ムステイ先に満足している人は少なく、主人もしょっちゅう生徒から不満を聞くとのことでした。
それをもとによりよいホ−ムステイ先を作っていこうと二人で燃えてますが、温度の問題などなんかみんなに気に入ってもらえるホ−ムステイ先ってのは作るのは難しく(みんなから好かれるのは無理なように)お金を稼ぐってことに重点を置いたほうがいいのかなって思ってしまいます。けっしてトピ主さんを批判してるのではありませんがどんぶりって言うのは日本食ですよね。カナダ人のホ−ムステイ先だと量はやたら多くて味がいまいち(なんかいつも同じ)って聞きますがどうなんでしょうか。日本食食べられるだけマシかなって思ったり。

でもその奥さんのレパ−トリ-のなさってのはあるかもしれませんね。
みなさんが日本人の奥さんがいるホ−ムステイ先にどんな期待をしてますか?一週間に一回好きなもの作るよ-って言われたらうれしいですか?また給食みたいに毎日の夕飯が先にわかってると予定など立てられて(嫌いな日は、この機会に飲みに行ったり、友達とあったり)良いですか?ヨコレス本当に申しわけありませんがトピ主さんの意見なども聞きたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 11:35:46

共働きだったりすると、そんなにたくさんは品数作れないだろうし、暖房に関してはまだ寒くないからいいんじゃない?
寒いなら寒いって言わないと…。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2005/10/20 11:38:26

はじめの冬は寒く感じるんですよねー。
私は北海道出身なのですが、肌寒く感じると夏でも暖房を少し入れてしまう家庭で育ったので、10度から15度の「がまんしなよ」って温度が苦手です〜。
私の彼氏もカナダ人で、どなたかがおっしゃってた様に、暖房をがんがん入れる私と窓を開けたがる彼氏とで、反エコ生活です…。

割と主婦って家事なんかで動くことが多いので、寒く感じないのかもしれません。
でも、じっと座って勉強なんかしてると冷えるんですよね…。
最初から「けち」っていやなニュアンスで抗議すると、せっかくの留学生活にいやな思い出を残すことになってしまいます。
レス6さんのように、本当は快適な環境にしてあげたいと思ってる方かもしれませんし。
黙っていては伝わりませんので、やんわりと申し出てみては?
ある程度のハウスルールがあって、後は「話し合い」がお互いに快適な環境を作るように思います。あら?当たり前かあ…。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 11:38:50

今から寒いっている日本人女子と、特に肥満系巨体カナダ人との間には、体感温度の差は10度ちかくあるものと思われる。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 11:45:16

家も夫がカナダ人ですが
「なんてすばらしい気候なんだ!」と彼が感動するときは
必ず私が横で震えています。
Tシャツで過ごす夫の横で、ひざ掛けかけてます。
寒くて夜中にくっつくと、夫が汗ばみ始めます。
本当に違うんだよね。

食事は時々自分でも作らせてもらうとか、工夫したらどうですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network