jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29975
wifi等に詳しい方教えて下さい
by わいふぁい from 無回答 2015/05/05 01:16:24

http://www.ntt-bp.net/jcfw/about/ja.html
今度日本に一時帰国するので、こちらのアプリをダウンロードしたのですが、これは結局、自分の携帯がインターネット契約していないといけないということでしょうか?

現在、カナダ在住でFidoで買ったiPhoneを持っています。
日本に着いたらポケットWi-Fiをレンタルして、iMessageやLINEをしようかなと思っていたらこのアプリに行き着きました。

基本、都内の地下鉄で行ける場所が行動範囲なのでこのアプリさえあれば、ポケットWi-Fiはいらない?と思ったのですが合っていますか?
使い方を見ると、1.Searchをタップ→2.Wi-Fiエリアスポットを確認→3.Wi-Fiスポットに行く
となっており、Wi-Fiエリアを確認というステップ2で既にどこかに接続していないといけないような気がします。

結局、日本に帰る際(日本を訪れる外国人も含む)はどこかのインターネット会社と契約をしているという前提なのでしょうか…

無知で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 02:10:32

回答ではないのですが、トピ主さんに一つ質問させてください。

お持ちのiPhoneですが、iPhone 5またはそれ以降のバージョンでしょうか?

もしそうである場合、残念ながら日本でローミング以外の方法で利用すると電波法違反となる恐れがあります。

カナダで正式ルートで販売されているiPhone 5/5s/5c/6/6plusには技適マークがついていないためです。

技適マークについては総務省のページをご覧下さい。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

WiFiのみ使う場合であっても、この法律に抵触します。

お手持ちのiPhoneが4s以前のものであるのなら、このresは無視して下さい。(こちらは技適マークがついているのでセーフ)
Res.2 by YU from バンクーバー 2015/05/05 03:15:51

これは、そもそも無料のWIFIへの接続の登録作業を簡単にするためのアプリであって、
このアプリがなければ無料利用出来ないというものでは無いと思います。
スターバックス、ローソーン、ファミリーマートなども無料WIFIあるのに入っていないです。
東京の主要地域以内で頻度が多くないのであれば、
 JR、各地下鉄、都バス、スターバックス、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートそろぞれを登録しておけば、さほど不自由はしないかと思います。
 *上記の一部は初期登録時に、メール宛にコードが送られる形のもあるので、初期登録はちょっと面倒かもしれませんが、最初の一回だけです

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 07:32:10

res2さんのおっしゃる通り、このアプリは、無料wifiに繋げるためのもので、アプリがあってもなくても繋げることのできる無料wifiにしかつながりません。
なので料金とかは発生しません。
Res.4 by わいふぁい from 無回答 2015/05/05 20:42:25

Res1さん
そんなこと初めて聞きました。日本に来る外国人は知らない人多いでしょうね。ポケットWi-Fiとか借りる時に確認されたりするのでしょうか。私は歴代iPhoneほぼ全部持ってるのでなんとか平気そうです(捨てないで良かった…^^;)。最新のが使えないとなると少し不便ですが…

Res2さん
お返事ありがとうございます。
アドバイス頂いた通りスタバなどのものも別に登録しました!教えて下さってありがとうございました。

Res3さん
書き込みありがとうございました。このまま個人でWi-Fi契約せずに行こうと思います。
助かりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network