jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29968
扁桃腺炎
by みよこ from トロント 2015/05/03 09:48:08

こんにちは、トロントに留学中の女子大生です。
私は日本に居た時から喉が弱く、扁桃炎に頻繁になっていました。
トロントに来てからも、2回ほどなってしまい、日本から持ってきた薬も切れそうです。
調べてみると、カナダの病院では抗生物質を簡単に出さないとも書いてあり、病院に行くべきかどうか迷っています。一応日本でいつも使っている薬の説明書の英語訳は持ってきました。
もし扁桃腺が腫れた時に良い市販薬などを知っていたら教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 11:33:33

のどの痛みの20パーセントほどの原因が扁桃腺炎らしいです。それ以外ののどの痛みの場合は、抗生物質は効果がない。そして、扁桃腺炎だったとして、それで抗生物質が処方されるのは、これが合併症となった場合のリュウマチ熱などになるのを予防するためのものらしく、扁桃腺炎自体は抗生物質がなくてもなおるものです。

扁桃腺炎がどうかは、実際はスワブをとって検査しなければわからないものです。抗生物質の乱用はほんとうに危険です。ほんとうに抗生物質が必要なときにきかなくなってしまいます。きちんと病院で検査をうけて、ほんとうにのどが弱いのであれば、扁桃腺をきってしまう手術をするのもいいとおもいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 14:53:00

私は蜂蜜大根の汁で治しました。私にはすごく効きました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 13:42:46

私も喉がすぐに痛くなります。
市販薬では 
ibuprofen/商品名(例)Advilを服用します。
痛みと炎症を抑えます。

きたな、と思ったらすぐ その夜にでも
のめば 次の朝は少し回復しています。

抗生物質/antibioticsは bacteriaが原因とする症状に効果があります。
ただし、bacteriaの種類によって抗生物質の種類も決まってくるので
先の方が言われたように
それをテストで突き止めなければ 処方はされにくいです。
(典型的な症状があれば、テストなしに医者が処方することもありますが。)
Res.4 by みよこ from トロント 2015/05/04 17:08:56

トピ主です。
みなさん、ありがとうございます。
こっちに来てから扁桃炎(毎回同じ症状なのでほぼ確定)で高熱が続いたので、質問させていただきました。
日本では当たり前のように抗生物質を処方されるのでカナダの病院にビックリしたのですが、そういうことだったのですね。

蜂蜜大根も、試してみたいと思います。

またカナダの市販薬(Advilが有名ですよね)は日本人には強いとのことだったので飲むのを躊躇していたのですが…
いずれにしても、これからは予防を徹底していきたいと思いますm(__)m
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 19:50:24

普通にウォークインに行って、「あ、これは扁桃炎ですね。」と言われて、すぐ抗生物質処方されましたよ。
その時スワブもしましたけど、結果も待たずに処方されました。

ウイルス性での炎症の場合抗生物質が効かないけれど、細菌性なら効くんですよね?
効かなかったら残念だけど、効けばラッキーみたいな感じで、とりあえず出してくれるんじゃないですか。
市販の薬で症状を抑えるより、ドクターにみてもらった方がよっぽど良いと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 22:01:51

その場で抗生物質を処方するときは、すでにそれがはやっているときだそうです。おなじ症状だから抗生物質をだしてほしい、といっても、だしてくれないときもありました。(スワブをとってくれましたが、やはり医者のみこみとおり、細菌性ではなかったようでした。)症状だけではわからないみたいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network