jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29954
<急いでます>エアカナダ日本語版オンラインで航空券購入した場合の海外手数料について
by 手数料 from 無回答 2015/04/28 17:44:21

昨夜、エアカナダの日本語版ホームページから、
日本で発行したクレジットカードを使って、
日本円で合計約10万円と表示された航空券を購入しました。

その際メールで送られてきた領収証に、以下の様な注意書きがありました。

「エア・カナダはカナダ企業のため、カナダ国外発行のクレジットカードをご利用の場合は
海外利用手数料を請求される可能性があります。詳しくはカード会社にお問い合わせください。」

詳しく聞くために日本のクレジットカード会社に電話をしたところ、
本日は祝日で担当部署がお休みなので、平日におかけ直しくださいとのことでした。

この場合いくらくらいの手数料が請求されますか?

24時間以内ならペナルティーなしでキャンセルできるので、
手数料によってはこれをキャンセルし、
カナダのクレジットカードで、カナダドルで購入し直そうかと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 18:46:42

カード会社がチャージする手数料のことですよね?

自国の通貨以外の買い物をすると、ふつう手数料がとられます(エアカナダとか関係ないです)

これは為替レートに上乗せになります(つまり当日の銀行の為替レートに上乗せという形になります)。この手数料は、使ったカード会社によって違います。

私の使っている日本のビザカードは1.63%、アメックスは2%だったと思います。
カードによって違うと思いますが、だいたい似たようなものじゃないでしょうか??

つまり、カナダで日本のビザカードを使うと、為替レート+1.63%を払っている、つまり少し高めに払っていることになります。ただこの手数料よりも、為替レートの変動のほうが支払額に影響するので、あまり気にせず私はスーパーなどで日常的に使っています。

この手数料は、カード会社のウェブページなどに書いてありませんか?
クレジットカードの明細とかにも細かい字で書いてあるかもしれないです。
Res.2 by 手数料 from 無回答 2015/04/28 19:19:39

1さん、レスありがとうございます。

確認したら、私のクレジットカードも1.63%でした。
ただ、1さんが仰るのは、日本のカードを使って
自国通貨以外で買い物をした際の手数料だと思うのですが、
私は今回は、エアカナダの日本語版ホームページに、
日本円で表示されている金額の航空券を、
日本のクレジットカードで購入しました。

そして領収証にはそのような注意書きがあったのですが、
今まで聞いたことがなかったので、
どのくらいの手数料のになるのか見当もつきません。
手数料がかかるとは言いきっておらず、可能性があるという書き方ですし・・・

念のためキャンセルした方がいいですかね・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 20:00:48

為替レートは、カードによって手数料が違うので、表示された金額はニュートラルな数字ということでしょう。何故なら最終的にいくらになるかの正確なレートはカードによって違うでしょうから。多分差額はあっても1000円か2000円くらいじゃないですかねぇ。それほど怯えるほどじゃないと思いますよ。
Res.4 by 手数料 from 無回答 2015/04/28 21:37:52

3さん、レスありがとうございます。

そうですよね・・
手数料ですし、きっと多くて2千円くらいで済みますよね・・

やはりみなさん、カナダドルで購入しているでしょうか。私もそうすべきでした。涙
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 22:09:01

日本円で日本円建ての日本のクレジットカードで買ってたら何も掛かるはず無い。
為替が間に入らないから手数料という名のカード会社側の為替変動に対する保険は必要ないんだし。
Res.6 by 手数料 from 無回答 2015/04/29 01:29:51

5さん、レスありがとうございます。

もう一度、日本のクレジットカード会社に電話をしたら、
今度はとっても親切でプロフェッショナルな感じの方が担当してくださり、
解決につながる担当部署に電話をまわしてくれ、解決しました!

国内加盟店と海外加盟店があり、後者の場合、1さんが仰ったような手数料が加算される。
エアカナダも海外加盟店となっているけれど、この場合は日本円で表示された金額を
日本円で決済したものなので、手数料はかからない。

とのことでした。

5さんの仰る通りでした。
解決して一安心です。レスくださったみなさんありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network