jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29938
コンパクトカーでハイウェイ
by ハイウェイ from 無回答 2015/04/24 09:49:32

ハイウェイでの車の運転に慣れている方教えてください。

普段カナダでは、車高の高い大きめの車にのっていますが運転がし辛く、駐車もストレスです。
ただ、いつも走る道はほぼ同じで道もわかっているので慣れてきました。
今度アメリカに旅行するので、運転や駐車のしやすいコンパクトカーを借りたいと思っています。
初めて行く場所でカーナビに頼りながらの運転なので、運転自体には気を使わなくていいからです。

気になるのが、ハイウェイ、フリーウェイです。
長距離ではありませんがハイウェイを頻繁につかうことになるのですが、コンパクトカーでハイウェイって危ないですか?
カナダのハイウェイとほぼ同じ速さで走ると思うのですが、コンパクトカーでは頼りないのでは?という人もいます。
実際コンパクトカーでハイウェイを走ったことのある方、経験を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/24 10:14:09

USのフリーウエイは州によって最高速度が違います、ワシントンでは70マイル、アリゾナでは80マイル、長距離を走るなら中型車でクルーズコントロールを利用すると楽です。
コンパクトカーでは高速で事故を起こすと死ぬ確立が高い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 10:24:44

コンパクトカーで100kだしたら車体が震えていませんか???それだけでストレスになりそうですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 10:25:24

荷物も人も満載ならコンパクトでは頼りないです。
一人移動、少ない荷物だったら、最近のコンパクトカーだったら余裕で140km/h巡行出来ます。
ただし、お安い車が故にノイズは酷いですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 12:12:09

レス2
それはコンパクトカーとは関係なくて、ホイールバランスかアライメントが狂った車だから。
Res.5 by ハイウェイ from 無回答 2015/04/24 12:17:30

アドバイスありがとうございます。
カルフォルニア州で運転します。
長距離ではないのですが、毎日ハイウェイを運転します。(ハイウェイを運転するのは、1日2.3回、1回の時間は10~30分)
荷物は少なく(小型トランク1つくらい)、私とプリスクーラー1人です。

やっぱりコンパクトカーだと、100kmで揺れますかね?うるさいのはかまいませんが。
日本車のフィットやヤリスとかを借りたいと思っていますが、危ないですか?
カローラくらいなら大丈夫ですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/24 14:11:27

日本で軽自動車で高速を100キロで走行するよりましじゃないですか。フィットやヤリスなんて軽よりも重量もあるんだし。
コンパクトカーだから事故に遭ったら潰れる、というのは、別にハイウェイを走らなくても起こり得ることなので、そこは心配してもしょうがないんじゃ。カリフォルニアのフリーウェイを一回につき30分以下しか乗らないというのなら、BC州で言えばメトロバンクーバーのHW1を走ってるような感じだと思うので、事故に遭うときは遭うし、遭わないときは遭わないですし。逆に毎日数時間走って移動が多いのなら、運転していて楽、という意味でセダンにするのもありかもしれませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 20:55:20

事故の時の安全性とか言い出したら、もちろん頑丈なほうがいいと思いますが、ハイウェイで不安定になるような車ってあんまりないのでは?私はヤリスに乗ってますが、ハイウェイは普通に走ります。別に震えるとか不安定とか震えるとかないです。制限スピード守ってますけどね。
Res.8 by ハイウェイ from 無回答 2015/04/25 02:23:40

普通にヤリスで走る時の感覚を知りたかったんです!
80kmくらいで不安定になることはないってことですね。

他のアドバイスもありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/25 03:56:27

毎日hwy1を走ってます。
走行自体は小さな車でも問題ないと思います。渋滞中でなら特に。でも空いてる場合はある程度のスピードが必要だし、加速がスムーズに出来る方が安全だと思います。私なら最低でもカローラクラスにするかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 07:01:03

トピさん面白いですね

安定(不安定)と快適性(不快)は同列であって、比較ではないと思ってましたが。

80kmくらいで不安定になる車が生産されると思ってたんですか?
大型車に比べて快適性は無くなるけど、運転技術さえ普通にあれば小型車でも安全です。
100km出したら走行中分解したなんて車、そんな損害賠償だけで会社が破産する様な小型車を販売するわけありませんよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 11:35:17

↑名前忘れたけど、4,5年前にハイウェイからでようと思って出口に向かったら、(四角くくて日本のキューブの完全パクリの)韓国車が、速度を落としながらゆるいカーブを曲がろうとした瞬間、車が少しずつ傾いていき横転したよ。
韓国車を買う人はバカだと思ってるし運転手もひどいマナーの人ばかりだから、いつも距離をおいて走ってたおかげで巻き込まれなくてすんだけど。

日本車ならハイウェイでも大丈夫だと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 13:11:52

ヒュンダイやキアが、高速でブレーキが効かなくなる事故がアメリカで何度もニュースになってるよね。
カナダでは、CTVとか韓国スポンサーの言いなりだから、webNEWSくらいでしか読まないけど。韓国車以外なら高速でも大丈夫だと思う。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 19:56:08


常識で考えて、どのメーカーも、マイクロカーは
ハイウエイを走らないものだと想定して造っていないですよ。

つまり、小さくてもアメリカのハイウエーを走るには
十分であるように造られています。

勿論、安定性とか加速、そして事故の時の破損は、大型で排気量の大きいほうが有利ですが、
普通にハイウエーを走るのならば、小さくても大きくても、問題は有りません。

後は、自分の好みと、何を優先するかだと思いますが。
誰も事故は起こしたくて起こすものでもないし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 22:28:21

カナダ仕様のカローラなんか1.8Lだから、それで充分では?

レンタカー会社もカローラなら持ってるだろうし、コンパクトより少し大きいミッドサイズ・セダンだから使い道もいいと思いますよ。

間違ってもヒュンダイの車とかは借りないほうがいいです。
燃費も走りもグダグダですし、

カローラのほうが100倍運転しやすいですからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 23:57:09

小型や軽四輪、イギリスのミニクーパーとかは高速は走るなってこと?
それはおかしい、こっちでは軽四もどんどん高速を走って大きな普通車も追い抜いていく
まあ、高速道路の質がカナダとは全然違うが。。。。。最近の軽でもかなり頑丈だし、
馬鹿にできんのよねーーーーー
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 01:03:31

もちろんこの時代に高速走れない車なんて無いのは承知の上だとおもいますよ。ただ、エンジンが小さかったり、車体のつくりが安っぽいと100キロ出したらどうしても震えてるようで乗ってる方がストレスになるんです。エンジンもすっごい頑張ってるような音がして乗ってる方も息が切れるというか、辛くなる。

多分、普段いい車に乗ってるから借り物の車に乗ると特にそう感じるのかもしれません。アクセル踏んだ時のスピードの出方とか、100キロ出してても全然気がつかなかったり、高速でも床の間に居る感覚の静けさや、いつの間にか130キロ軽く行く車に慣れてしまうと、借り物の車でなかなか100に到達しなくて非常に焦った事もありアクセル踏み切っていました。そんな事も感じたことありませんか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 03:37:13

>いつの間にか130キロ軽く行く車に慣れてしまうと

あほとちゃうの??そっちカナダで運転していた時、スピードが130Km超えた前の車とか911に捕まってたけどw 何にもスピード出すことないじゃんかよw
時速100Kmぐらいなら、日本でも軽四でも十分軽快に走ってる。あんじぇんうんてん〜w
Got it OK??

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 10:10:44

レス16
また来たかw
だから100km/h程度で車体が震えるのは整備不良が原因。オンボロ車に乗ってストレスなら、車くらい自前で用意しろよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 10:14:40

レス15
お前の言ってるミニが旧ミニの事さしてるなら安全上高速には乗らない方が懸命、なぜならばイギリス車だからいつ止まるか分からないw
BMWミニなら小型でもコンパクトでもない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 19:47:22

>いつの間にか130キロ軽く行く車に慣れてしまうと
軽く200km/hとか出るような乗り物に乗ってても、小型車に乗ってもこれはこういう物だ程度で何とも思いませんよ。
加速なんかもその性能と流れに合わせた運転するだけでいいんですから。
物に合わせた運転する技術が無いだけですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 20:04:58

いや、息切れするという気持ちは分かります。私は運転はしませんが(いつも助手席です)力の無い車に変わると疲れます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 23:39:24

力のありすぎる車は息切れしますネ!
GASも食いすぎるし!
金もかかりすぎるし!

https://socialnews.rakuten.co.jp/link/509895

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 02:31:55

アメリカではなくてすみませんが、遠距離恋愛中で、カナダの高速道路を自家用ホンダフィットで隔週末5〜6時間(往復10〜12時間)運転しています。全然問題ないですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 06:16:46

>力の無い車に変わると疲れます。
同乗者にそう思われるのは運転手が下手だからです。
力の無い車でちゃんと加速も出来ないのに、力の有る車と同じ感覚で追い越しを始めて後ろから来た車にベタ付けされたりとかクラクション鳴らされたりとかしてるんじゃないの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 06:34:52

先日、出張先のオンタリオでレンタカーしました。FIATがあったので、自分で買うことは絶対ないので(子供がいて荷物も多いので)試しに乗ってみたいと思い、借りました。高速の揺れは気になりませんでしたが(車高の高いSUVで気になることもある)、大きなブラインドスポットがあって、運転しずらかったです。逆にTAhoeみたいな大きな車をレンタルした時は駐車が緊張したし…。やっぱり、普段乗っている車と似たような車が一番楽なんだと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network