jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29928
歯科矯正後のリテーナーの費用
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 14:08:26

こんにちは。

大人になって矯正を開始し、数年前にリテーナーになりました。
移動量が大きかったこと、噛み癖などから、後戻りをする可能性があるので、これから一生リテーナーは装着するものと思ってくださいと言われ、夜寝る時には装着をしています(昔ながらの硬いプラスチック製のものです)。

ただリテーナー自体の寿命が近くなってきたようなので、そろそろ新しいものに替える時期と考え、お世話になったクリニックに電話してみると、リテーナーの再作製は一個390ドル、上下で780ドルかかると言われました。

最初の一組は矯正費用に入っていたのでいくらなのかは判りませんが、リテーナーの作成で800ドル近くかかるのは普通なのでしょうか?

最初に矯正を担当してくださった先生はリタイアされて、今はそのクリニックを引き継いだ若い先生に代わってしまっているので(最後のほうは若い先生に診て頂いた期間はありますので一応そこの患者ではあるのですが)そのクリニックでなければならないという事もなく、他に行くことも視野に入れていますが、値段が同じであればわざわざ違うところに行く必要もなく、そもそもそこで矯正していないのにリテーナーだけ作成していただくこともできるのかとか、疑問が湧いてきました。

リテーナーを再作製された方、いくらくらいかかったのか、教えていただければ嬉しいです。

検索してみると日本では2万円くらいで作り直してもらったという情報も見かけたので、今度一時帰国した時に作ってもらうことも可能かも?とは思いますが、たぶん1年後くらいになるので、それまでにリテーナーが壊れる可能性を考えると、カナダで作ったほうがいいのかとも思います。

長々書いてしまいましたが、似たような経験をされた方がおられれば情報をシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 18:28:03

10年ほど前に娘が矯正中になくしてしまったときには、300ドルかかりました。上あごだけです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 22:10:38

トピ主です。Res1さん、ありがとうございました。
10年前に片方300ドルということは、今390ドルというのは、リテーナーにしてはさして高すぎるというわけではないのかもしれませんね。。。。こんな高いと思っていなかったのでまだ動揺しています。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/23 02:33:34

矯正歯科に通っていて、先日最初のリテーナーを作りました。

リテーナーが届いていた時に入っていたビニール袋に値段が書いてあるのを偶然見てしまったのですが、(上だけで)80ドルくらいの値段でした。
これはリテーナーを作っている会社(技工士?)から歯科に回される請求分で、純粋にパーツの値段です。
リテーナーを作る前に型取りしたりなどの歯科でする作業分の料金がありますし、受け取りに行った時もフィッティングをしたし、2回のアポイントメント。
もし、歯科から請求があるとしたら、400ドルか500ドルは掛かるんだろうな、と想像していたところです。

新しいリテーナーに作り変える時のことは考えていませんでした。
まだ数ヶ月に1回チェックアップに行くのですが、次回、リテーナーの寿命といくらくらい掛かるのか聞いておこうと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/23 11:26:22

トピ主です。Res3さん、ありがとうございました。

やはり技術料を含めれば結構な値段になる可能性はあるかもしれないですね。
歯を動かすわけではなく、そのままの形に保定するだけなので、軽く考えていました。

基本的にリテーナーは、装着する時間を徐々に短くしていって、最終的には不必要になるものなんだそうです。なので、必要な期間に無くしたり壊したりした場合は、自費で再作製になるようですが、数年後には不要になることがほとんどなので、その後に再作製する必要がある人はあまり多くないようです。

ただ私の場合は少し特殊なパターンで、あなたの場合は一生必要ですと言われたのでそのつもりでいるのですが、Res3さんは作り直しは必要ないかもしれないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network