jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29922
本音は疎遠にしたいのに良い人ブル心理
by 無回答 from 無回答 2015/04/20 19:49:36

アドバイスください。
まず、私の今の状況は、子供2人 5歳 と、一ヵ月。旦那有り。仕事始めたばかりで超多忙。

(本題)
本当は疎遠にしたい友達がいます。話が合わず、彼女は毎回ネガティブで、他人の悪口を常にいいます。疎遠にしたいからSMSとか送らないで、来たら適当にかえしていると、なんでいつも私ばっかりSMSおくるけどあなたは送ってきてくれないの?といわれ引きました。きらいだからだよ。っていいたかったけど。
嫌いなのに、あーそう?今度から私からもSMS送るようにするね。なんて思ってもないことばかり言ってしまいます。おべっか使ったり。なぜでしょう?嫌われたくないんです。悪口いわれたくないんです。これって性格ですか?

でもなんだか以上に彼女の事がきになります。彼女はいつも私のことをきずかってくれます。それも私には気持ちよくなくうざいです。

忘れたのに、いつも、あーメールしたほうがいいのかなぁ。とか、あ、今日は彼女からSMSこなかった。(安堵)とか常に思ってます。なんか私病気かな?

と同時に、私のこの性格が嫌なんです。止めたいんです。自分を犠牲にしても他人によくおもわれようとする性格。ばさっと切りたい、、さっぱり自分の思うがまま生きたいし、こんなしょうもないことで悩む自分が馬鹿げてると思っても全然できません。

助けてください。最近子供を産んだのでちょっと精神的におかしいのか?とも思ったり。
最近彼女が足の骨を折って歩けないので、彼女の娘のベビーシット(6歳。2時から5時まで)を頼まれましたが当然断りました。でも、なんか気になるのです。
あーやってあげれなくって悪かったとか。どうおもわれてるかなーとか。ずーっと考えてしまいます。

もう自分の性格もうざい!!

どなたかどう考えるようにすればいいのかアドバイスもらえませんか?
本気でなやんでますので、批判、中傷などは勘弁してください・・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 20:49:29

他人のことより、まだ1ヶ月の乳児のことを考えたら?ほったらかして働けるのに驚きです。
子供に愛情が無いのに産んで、子供よりお金が大事なひどい母親の子が通り魔とかになるんですよね。
シングルマザーなら応援するけど。
旦那さん一人の収入では生きていけないって気の毒です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 21:49:35

トピ主さんだって生まれ育った日本育児をしているわけではないですし、ストレスが溜まりやすくなってるだけかもしれないですよ?
共働きの家庭はこちらは多いですし、レス1の人は言い過ぎです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 23:55:52

その友達には、私よりもっといい友達が居る、または私が連絡を取らなくすることで、もっといい友達が出来る、、、と思うのはどうでしょうか??

私はそう思うことにして数人縁を切りました。

どちらかというと嫌いな人間と友達で居るということ→嫌われてるのに友達でいられる

って考えると、相手にとっても気の毒だなって思って…
なんか相手にも失礼だなって思ったんです

一人は自分から連絡をしない様にしました(相手も私の意図に気づいてそのまま疎遠に)

また違う一人には、貴女は変わらないね、今までありがとう。さようなら。

と言ってそれ以降連絡を無視しました。

普段はすごいチキンで友達に嫌われたらどうしようって思うような性格なんですけど、

心を鬼にしてエイヤッってメールを送信しました。

傷つけた罪悪感も暫くありましたが、

相手が傷ついた事で見える何かが、相手の為になるかもしれないと、これまた自分にいい解釈をしました、笑

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 00:11:17

自分にとって大切じゃない人達に嫌われるのが何故そんなに怖いか?
推測ですが、他人に認められたいという承認欲求が強いのでは?
そして承認欲求が強いというという事はご自分にあまり自信が無いのでは?

先ず、外国で小さなお子さん2人(+ 大きな子供=> 夫)の子育てしながら仕事と家庭を両立させようと頑張っているご自分にもっと自信を持って下さい。経験者ならいかに大変か皆よく分かっています。
次に、自分は他人の期待に応えるために生きているんじゃない、自分は自分自身の人生を生きているんだという風に考えをシフトしてみて下さい。
そうすれば他人の価値観にいちいち左右されるのが無駄な事に思えて来ます。(他人と自分を比べてランク付けする事も含めて)
だからと言って周囲を気にせずブルドーザーのように強引に突き進め、というのではなく、大人ですから、人としての品格、integrityを心に留め、断る際も相手を傷つけないよう、でもはっきり意思を伝えるのが良いと思います。
例えば、相手の方の気遣いに感謝の意を表しながら、多忙の為精神的& 時間的余裕が無いので折角SMS頂いても返信出来ない、返信できないから罪悪感又は負担に感じている等伝えてみては? これは事実ですし。
あなたからの返信が期待出来なければ、相手の方もそう頻繁には送って来ないと思います。
こちらがrespect持って対応しているのに貴方の悪口を言うのなら、その人に問題が有る訳で、そんな人に嫌われるのを躊躇する必要はありません。 そういう人なら他の人達だって貴方と同じ見解を持っていると思います。
ご主人や子供さん達は、一生付き合っていく大切な人達ですから、そちらにエネルギー注ぎたいですよね。
もちろんあなた自身の為に時間を使う事もお忘れなく。あなたがあなた自身の人生を有意義に出来なければ他の誰にもできませんから。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 00:40:00

疎遠にするつもりなら、メールでも何でも一切返事をしないようにしないと縁は切れないんじゃないですか。
本当に切れれば、悪口を言われようがなんだろうがこっちにはわからないんだし。

だいたい普段からネガティブで人の悪口を言ってるような人の話は、マトモな人なら取り合いません。
だから何を言いふらされても、そんな事を聞いてるような人たちも疎遠になってもどうでもいいような低レベルの人たちなんじゃないの?

これはあくまでもトピ主さんが言うように向こうに問題ありとしての考えですけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 23:24:31

>トピ主さんだって生まれ育った日本育児をしているわけではないですし、ストレスが溜まりやすくなってるだけかもしれないですよ?
共働きの家庭はこちらは多いですし、レス1の人は言い過ぎです。

私の周りでは日本でもカナダでも1ヶ月の乳児をほったらかして働いている人に出合ったことがないです。
レス1さんとほぼ同感です。

レス2さんのカナダ育児は出産後産休育休も取らずに即仕事が普通のように言ってますが、2さんの周りはそういうカナダ人が多いのですね。一般的にはカナダの共働きでは出産後約1年休暇を取る人が多いです。

それにしても一番子育てに忙しいはずの時期にSMSや掲示板、こんなことを考えているほど暇なんですね・・・
私も、もっと子育てに熱中したり、趣味でもなんでももっと建設的、創造的なことに時間を使っていれば、こんなことをトピ立てたり、ぐちぐち考えている時間もないと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 00:03:21

1ヶ月の赤ちゃんの面倒はみないのに、JPとかSNS見てるって、ひどい親。
貧乏人は共働きしないと生活に困るから、貧乏人からするとトピ主が普通なんだろう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 01:59:29

疎遠にしたいと言うけれど、本当は似たりよったりの間柄だから縁を切れないんじゃない?
もしくは身下すことで優越感に浸れるからとか。
Snsで連絡しないとか、お願いごとを断った時の相手の表情がみたいとか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 04:59:24

レス6さん 確かに一年産休をとる人は多いですが、中には経済的な理由で働かなくてはならない人もいてもおかしくないのではないでしょうか?
乳児がいて仕事する等、並大抵出来る事ではないと思いますよ?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 08:44:50

私も親・兄弟から、常に相手のことを最優先にして生きて行けと
言われて育ちました。でも離れて暮らしてみて、それは違うんじゃないかと
思い始めて、自分が最優先と気付きました。

友達にもいろいろ頼み事をされて、断るのにも罪悪感を持っていましたが
でも自分の生活を守るにはそれは大変重要なことに気付きました。

詳細は告げなくても「今は忙しい」と断り続けて、それでも続く友人が
本当の友達なんだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 09:18:05

自分の幸不幸は外的要因(人、環境、学歴、職種、背の高さ等)で決まると信じている人。
だから外的要因を"自分の幸せ"の為によくしたい。

それとある意味素直な人。
メディア等で美人が綺麗な家で幸せそうにしてたら、それをそのまま自分の価値観として受け入れようとする。
他人に「良い学校行って大企業に就職して。。。」聞かされると、何も疑わずに受け入れる。

でもここでもやっぱり外的要因に支配される人。

そういう人はずっと周囲の顔色ばかり気にして生きてく
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 23:49:40

>乳児がいて仕事する等、並大抵出来る事ではないと思いますよ?

それほど大変なら、こんな内容で悩んでる暇も掲示板で遊んでる時間もSMSでたいした内容でもないことをやりとりしている暇もないはずです。仕事をしていて、家にいるときは子供の世話をしていたら・・・9さんはどんな子育てしてきたんでしょう?

仕事と5歳児と乳児の世話していたら、普通かなり疲れると思います。掲示板やSMSに気分転換に短時間触れることは可能だとしても、こんなに悩むほど思考が向いているのは、あんまり子育てに関心がないからと思われても仕方ないでしょう。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 05:17:13

レス12さん 私は育児の経験はありませんが、周りで子育てをしている身内や友人の話を聞くと、それだけでも大変と思いますし、私など仕事だけでも疲れます。なので並大抵の努力でできないだとうと思った次第ですが...。トピ主さん、両方並行してやるから疲れが蓄積しているのではないでしょうか?
レス12さん、顔が見えないからと言って、悩んでいる人にそこまで言います?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 08:42:53

顔見えないからハッキリ言ってやんよ。
もうそんな歳なんだから自分の性格は変えられない事くらい自覚してるでしょ?
あんたは一生そうやって他人に怯えながら勝手にストレス溜めて生きていく人生だよ。
子供が独立したら山にキャビンでも建てて篭るんだな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 22:19:51

この時勢に意地悪姑の嫁いびりみたいな事言ってる人がいるのにびっくり。
経験上子育てに100%全力投球なんかしてたら気が変になりますよ。子供って四六時中可愛らしい訳じゃないからね。
どこかでバランス取ってないと。
それとも子供、夫、仕事全て持ってる人達に嫉妬して攻撃するタイプの人なのかな?

母親や妻である前に一人の人間です。
大変な時だから心にも余裕がなくなる。ましてや対人関係は誰にとっても悩みのタネです。ある人には大した事無い事でも、個人の経験値や性格はみんな差があるので、別の人には大きな問題だったりします。
不安だから誰かに相談したいけど、外でゆっくり話す時間も無い。それなら掲示板でトピ挙げておけば誰かが意見を書き込んでくれる。時間無い人には効率的な方法です。
又は、もし相手の人が日本人なら、ここでトピ挙げる事で本人が読んで気付くかも、っていう期待もあったのかもしれないし。
トピ主さん、負担ならNoって言って良いんですよ。例え嫌われたからって何?っていうくらい強気でいましょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network