jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29914
パソコンは何処のメーカーを使っていますか?
by 無回答 from 無回答 2015/04/18 19:26:41

何となく日本のメーカーが良いと思い、東芝のラップトップをバンクーバーで購入したんですが、品質もさることながら、東芝カナダのアフターサービスの酷い事…。

余りに酷いので、次は他のメーカーと思っているのですが、コチラには日本のメーカーの製品も少ないですし正直選ぶのに困っています。

皆さん、どのメーカーを使っていていますか?アフターサービスはどうでしたか?
永住者なので、日本では無く、コチラでのサービスが気になります。

使用方法は、フォトショップやドリームウィーバー辺りを結構ヘビーに使います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 19:37:36

レノボは中国製で信用すら無いに等しいブランドですし、
東芝も品質はぐたぐたらしいですね。


台湾のASUSはどうでしょうかね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 20:26:15


ラップトップなら、
パナソニックのタフブックどうですか。
ロンドラで売っています。
メモリーを、8GB位にしてもらって。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/18 20:26:15

メモリーの量、CPUスピード、ハードディスクのスピードを考えるならデスクトップがいい、
CPUクーラーは液冷を使用すると静か。
私はマザーボード、CPU、RAM、ハードディスク、ケースを買ってきて自分で組み立てます。
イーベイが安い。
ラップトップは構造上発熱を抑えるためパーフォーマンスを殺している。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 20:46:51

どんなアフターサービスを期待してますか?
東芝の製品ばかり買いますが満足してます。サービスなんて全く期待していませんが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 23:28:15

タフブックはかなり割高な印象がありますね。
落としたりラフに扱うことはないので、その良さにあやかれるかどうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 23:45:27

性能的には今の東芝のi7搭載機で十分なんですし、持ち歩く必要もあるので、デスクトップは考えていません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 00:15:41

例えば

1.留守電のメッセージに返事がちゃんと来ること。
2.メールにちゃんと返事が来ること。
3.音沙汰なしに修理に二ヶ月以上かからないこと。
4.断り無しにフォーマットしないこと。(2度体験)
5.ちゃんと的確な故障診断が出来て、適切な修理が出来ること。
6.修理した場所が何度も壊れないこと。(3度体験)
7.故障の原因を、見に覚えの無い客のせいにしないこと。

こんな感じですね。

コレは、全て東芝カナダで体験したことです。
最低限の顧客サービスも出来ていないので、流石に使えないですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 00:59:33

昔のThinkpadは良かったですが、レノボは正直買いたく無いですね…。
東芝は前回の(7年前)のが良かったんですが、今回のはグダグダで、2年でゴミ同然になりましたし、前述の通り、サポートが最悪です。

ASUSは確かに日本では地味ですけど、コッチでは結構頑張っているみたいですね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 09:01:38

オンラインDELLはいいですよ。自分でカスタマイズできますし、カスタマーサービスも充実しています。長期保証をつけると、電話対応で解決できなければテクニシャンが自宅や職場まで来て対応してくれますよ。

それと最近はNCIXという会社もいいです。SurreyやRichmondにショップがあってカスタマイズしてくれます。http://www.ncix.com/


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 09:04:36

ainol の中華タブレットはどうですか?
小型の携帯用ではSIMフリーの機種もあるし、とにかく安い$100ぐらいで買えるけど?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 10:38:11

Dellって昔、日本では安かろう悪かろうみたいな評価だった気がするんですが、今は良いんですか?
カスタマーサービスが良いとなると、ソレも手ですね。

NCIXは、ASUS辺りを色々扱っているみたいですね。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 10:49:17

Appleはどうですか?この20年間ずっと使ってきましたが、もちろん7年ごとに新しいモデルに買い替えますが、故障したり、メールや電話が機械の都合で出来なかったことは今までにありません。サービスも保証機関ならいいとおもいます。保証機関を延長することも必要ないくらいシステムも外装も頑丈で、助かっています。OSの使い勝手はウィンドウズより遥かに使いやすいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 00:25:34

結局はマックになるんですかね・・・?
同等のスペックだと、ウィンドウズの3倍というのが、少しネックですね。
私もマックは学校なんかで使いましたが、正直使い勝手は、ウィンドウズ7の方が気に入っています。

ただ、何か疑問が有れば、アップルストアに持って行けるというのは、他には無いメリットですよね。
Res.14 by いち from カルガリー 2015/04/20 06:35:29

簡単な事です。メーカーを問わずに買って、自分で修理すればよいだけですよ。
で、手出しが出来ないハードウェアの故障が起きたら諦める。

メーカーに修理に出しても結局やっている事は同じで、マザーボードの問題でもコンデンサ等の部品単位での交換はせず基盤丸々交換ですから、物があれば自分で出来ます。
ハードディスクについても、メーカーはデータの保証はしてないはずなのでフォーマットされても文句は言えません(事前にバックアップを取っておけ書いてあったかどうかは記憶にないですが)
むしろハードディスクも色々故障調査をするより新品に交換する方が手っ取り早いので交換しているだけな気がします。

私自身はマックは無いです(単にApple嫌い)。が、マックのハードウェアは間違いなくWindowsPCに比べると高品質の物が多いですね。全モデルでシャーシがアルミ合金/マグネシウム合金じゃないかと思うので、色々と性能が良いですし。
安いWindowsPCはプラスティックシャーシですが、高級な物は合金の物が多くあります。値段もマックに近い物になりますが。
剛性とか冷却面で有利なので安物に比べると長持ちはするんじゃないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/20 06:57:13

やはりこれからはAppleではないですか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/20 08:17:09

無知がアップルに利益をもたらせている。
中身が空っぽな人間がアップルを持つと自分も高級になったと錯覚する。
マイケルジョーダンの靴を喜んで買う空っぽ人間と同じ心理
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 10:40:58

↑使ってるソフトからしてデザイン系でしょ、だったらアップルでも問題無いよ。
アップル信者に嫌気さしてるんだろうけど、別に中身が無いようなもん作ってるメーカーでもないよ。
携帯は囲い込みに必死で不便極まりないけどw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 21:09:48

分解組立位は出来るんですが、保証期間中はやはり手を出したくないですね。
あと、ラップトップの部品って簡単に手に入るものですか?


Res.19 by いち from カルガリー 2015/04/20 22:58:08

ラップトップでユーザーが簡単に交換できるのはメモリとHDD、CD/DVD/Blu-rayドライブだけです。
筐体を分解しても特殊な工具が必要なく交換出来るのは、無線LANアダプタ、3G/4Gモデム等のPCI-eのアダプタ/カード、最近多いのはmSATAのSSD(サスペンド系とか起動処理を早くするのに使っている場合と、ChromeBookの様にHDDの代わりとして使っている物)、あとはCPUぐらいですね。
これらはeBayとかパーツを多く扱っている店で比較的簡単に手に入ります。

余談になりますが、
メーカーでも交換するのは同じ範囲と以前書きましたが、トランジスタ系のチップなんかは普通はメーカーでも交換しないはずです。
こうすることで故障切り分けの技術の無い作業者でも簡単に同じ品質で修理できますし、作業時間を基準化出来るので事前に工賃とかを含む概算の修理費用を出しやすくなりますしね。

例えばToshibaの例だとマザーボード交換が必要な修理なら、部品代で2万ちょっと、工賃が2時間ぐらいチャージされて(自分の分解にかかる時間から想像)、送料を含めたら約5万。カナダなので$500としてもそれなりの性能の物も買えますし、もう$100ぐらい出せば新品で比較的高性能な物が買えます。ので、こちらとしても自分で簡単に交換できない部品の故障が起きても有償なら修理するだけ無駄という結論に行き着けます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 20:23:06

単なる偏見かも知れませんが、私の周りのマックファン(声高に言う人)に限ってコンピューターのスキルが低い気がします。
まあ、そういう人がウザイイメージを作っているのは確かだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 20:28:22

両方問題なく使えるんですが、どちらかと言えばウィンドウズ7の方が気に入っています。
確かに今後、iPhoneアプリなんかも手がけたいので、マックが一台有っても良いと思っていますが、やはりウィンドウズの3倍という値段は凄いですね・・・。

まあ、その価格差をサービスの差+ブランド代として納得する手もありますが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 20:39:12

今回の修理も、DVDドライブの不具合が含まれていましたが、部品代だけで188ドルと高価なので、見送りました。前回の修理で交換されていて、それでも不具合が解消されなかったんですが、私が破損したと言われて保証にならなかったんですが、東芝サービスが信用出来ない上に、自分で治した方が安いと思ったからです。

私の母も、日本ですが、東芝でHDDの交換で6万円と言われました。

やはり本当に修理するより、買い替えさせるのが目的みたいですね。
トロントの人間とかなりやり合いましたが、そんなにやっても、その当人、私のPCなど見たことさえ無い、無能な作業員のいう事が100%正しいという態度でした。

イチイチ修理にトロントまで送って、2ヶ月もかけていられないので、安物のウィンドウズ機よりも、マックというのも、確かに考えるべきなのでしょうね。
Res.23 by いち from カルガリー 2015/04/22 06:15:09

色々と思うことはありますが、"無能な"は余計だと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 07:08:46

そうですね、おろかな人間ほど人を見下す。
イエス様は村人から投石の刑にあっている女性を見て、石をもっている人にもし貴方が一度も過ちを犯したことのない完全な人間なら投げなさいと言った、だれも石を投げることはなかった。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 08:06:53

修理にお金と時間をかけたくない、フォトショップ使う。
だったら安いラップトップはやめて、安いデスクトップにそれなりのディスプレイにした方が良いでしょう。
デスクトップならド素人でもドライバーを使えれば部品交換楽勝です。
最もお金がかかる工賃を節約出来ますし、山中に篭ってるとかじゃなきゃ、修理パーツの購入に困る事もありません。
また、安いラップトップはモニターがクソ(下品で申し訳ない)なので、フォトショップ使うのに力不足です。
それと、持ち運び用として安いタブレットでも買っておけばよろしいかと。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network