jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29894
バスが事故りました。
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/14 18:25:18

さっき乗っていたバスが急ブレーキ(なにかと接触?)でとまり、座っていた席から激しく転げ落ちました。
私ともう一人しか乗ってなかったのですが、もう一人の方もかなりひどく転びました。
運転手さんはすごくパニクっていて、その場にバスをとめたまま外に出たり入ったりしていて、後続のバスが来るとその運転手に指導をあおいでるようでした。
結局、私ともう一人は名前と電話番号を聞かれ、私たちの方もバスのナンバーと運転手の名前をもらいました。
それで、バスを降ろされて次のバスに乗るように言われたのでそのまましたがいました。
いま自宅に着きましたが、腕と太ももと脇腹の筋が痛みます。

このような場合って、どこかに申し出るべきなのでしょうか?
残念ながら私はまったく英語ができないので、その場で色々言うことができませんでした。
幸いひどい怪我などはないので、このまま黙っておくのが無難でしょうか?

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 18:52:26

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 21:39:46

とりあえず明日にでも医者に行って、先生に全部起きたことを説明してカルテに書いてもらい、自分用にメモをもらって下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 22:25:07

お医者さんに説明が難しかったら事前にカンペ用意しておくと良いかもです!
その場で説明するより安心して出来ますよ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 22:37:35

トピ主さん
災難でしたね。
大丈夫でしょうか?

バスのナンバープレートと運転手の名前をもらってるのでしたら、BC州の車の保険会社 ICBCへレポートした方がいいと思います。
サイトからオンラインでレポートできます。
日時と場所 状況を説明し
今、体の何処が痛いのかを説明します

日本人で英語が得意でないのでメールのやり取りでお願いします、と伝えておくとメールのみのやり取りのみでいけると思います。
そうするとファイル番号が発行されトランスリンクにも連絡が行くと思います。

ICBCは何処まで保険で払うかなど判断します。
なるべく早くレポートした方がいいです。
何日か経ってからだと、なんで今更?
みたいになり、ICBCからの
お金も払ってもらいにくくなります。

お大事に。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 01:15:34

絶対にICBCに連絡を入れましょう。24時間、いつでも対応しているので早い方がいいですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 10:07:22

トピさん
即、病院に行ってください。
今は腕や太もも程度でしょうが、後で色々症状が出る場合が有ります。
ICBCにも連絡してください。
以前フリーペーバーで読んだのですが(去年くらい)、同じようにバスが急停車して怪我をした御婆さんがトランスリンクから賠償金をもらってました。
この御婆さんは多分トランスリンクを相手に訴訟を起こしたんだと思いますが、とにかく後で後悔しないように、証拠を残すために、病院に行き、ICBCに連絡してください。
ICBCは日本語のトランスレーターいませんでしたっけ?
うろ覚えでごめんなさい。
Res.7 by RES4 from バンクーバー 2015/04/15 10:30:25

私もICBCには日本語の通訳がいたような気がしたのですが...

>幸いひどい怪我などはないので、このまま黙っておくのが無難でしょうか?

駄目です。 後から何かあってもICBCがお金を払ってくれなくなります。
とにかく早くリポートしてください。 24時間以内が基本です。
オンラインで出来ます.
http://www.icbc.com/claims/Pages/Report-a-claim-online.aspx

私も知り合いも英語が得意でなかったので、すべてメールでやり取りしてました。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2015/04/15 13:39:33

みなさん、ご意見アドバイスありがとうございます。

ICBCのウェブサイトを見てみたのですが、
やはりいまいち分かりません…
こちら側が何も保険とかに加入していなくても、ここに連絡すればいいのでしょうか?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 14:06:38

バスの会社に連絡して客であった事の証明をもらってから

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 17:50:54

そんなの待ってないでとりあえずICBCには連絡した方がいいと思う。
Res.11 by 10 from 無回答 2015/04/15 18:02:19

トピ主さん、どうして〜?? 今ICBCのサイト見たら、すぐ見つかったよ〜!Claimsというところを見てください。

http://www.icbc.com/claims/Pages/Default.aspx

オンラインでやる方が良ければオンランで(でもサイトにはオンラインはSome claims (collision, theft and vandalism)
can also be reported onlineってなってるから、オンラインで出来るのかは?だけど)。それも英語が無理なら
とりあえず、今すぐ電話しよう。
604-520-8222 Lower Mainland
1-800-910-4222 Elsewhere in B.C., Canada, and the U.S.​

でもって通訳をお願いする。これもサイトに載ってますね。
How to speak with a translator
You can be connected to a translator by Dial-a-Claim or by claim centre adjusters. If you're unable to communicate clearly in English, we will call an interpreter. Within a few minutes, someone will be able to translate for you in your own language.

自信なかったら、とにかく"Japanese please"と言ってみて。頑張って!
Res.12 by 10 from 無回答 2015/04/15 18:04:32

>こちら側が何も保険とかに加入していなくても、ここに連絡すればいいのでしょうか?

そうです。とにかく連絡を早くした方がいいです。それから他の方もおっしゃってますが、病院にも早く行ったほうがいいですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 20:57:01

医者に行って事故にあったことを説明すると、ICBC用にフォームを書いてくれますよ。
それを後で提出するんですが、フィジオセラピーとか通うお金など、全額ICBCが支払ってくれます。
更に、賠償金も貰えますよ。1500ドルぐらいは最低もらえると思うけど。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/16 13:00:36

人身事故の場合は弁護士に相談しましょう、ICBCは弁護士が入ると予算を増やします。
こちらではジュイッシュファイアーと呼ぶ、日本では焼け太り。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/16 14:07:13

真っ先にすべきことは医者へ行く事です。

自分の症状をもれなく全て言うのです。

もしも保険を持っていないなら今日は実費ですが、バスの事故なので相手側から後日返金するはずです。(きちんとした段取りはICBCもしくは弁護士に聞いて下さい。)

とにかく全ての症状をきめ細かく医者に診てもらって下さいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network