jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29889
居場所
by 無回答 from 無回答 2015/04/12 11:23:55

よく、ひとや環境のせいにしても何も変わらないといいませんか?

確かに、環境じゃなくて要は自分次第なのは理解できます。

それはわかるんですが、やっぱり環境や周りの人で水を得たさかなのように生き生きすることも有ると思うんです。

置かれた環境や人との出会いは運もあるので一概には言えませんが、運が良かったと言えるためにも、何かしら努力していると思います。

努力するためには、定めが必要と思ってます。

例えば、環境や人が、自分には適していない!と思ったとしても自分が変わるよう努力しますか?そして快適な環境にしていこうと思うか。

それとも、努力しても環境自体が自分には適していないと早々に判断して、物理的に環境を変えますか?

この見定めが上手く出来ません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 14:36:33

見極めが出来ないなら、気付いた時点で簡単に出来る方を選択すればいいだけ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/12 14:56:25

人や環境って家族ならどうしようもない部分があると思う。
だから貧困とか、虐待って連鎖する。
それでも、負の連鎖に気づいたらたとえ家族の縁を切ってでも逃げ出すことはできます。

家族以外、友達や彼氏だったら、そこまでのしがらみもないでしょう。
人は変えられない。
自分もそんなには変われないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/12 19:28:19

行き詰まったら一人旅にでること
そしていろんな人と話をする
自信がつき、解決策も見えてくる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 19:58:13

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 21:43:47

心理学でも言われている様ですが、支配する人と支配される人の関係って知ってますか?

支配される人っていうのは、自分の運命は外的要因(環境や他人やその他)で決まると考えるらしいです。

だから例えば、他人(彼とか)が自分を幸せにしてくれると思うと、それを失う= 自分が不幸になる!と信じ込み、その人の顔色ばかり気になって、その人を良いコンディションに持って行こうとするわけです。

なので初め二人は同等な関係でも、機嫌をとる役割に徹すると、相手はますます機嫌を取られる役になり、段々支配する側、それに従う側(顔色ばかり伺う役割)にくっきり分かれてきます。

それでどんどん都合の良い人にもなって、軽んじられる様になるとか。。。

だから外的要因で自分の幸不幸が決まる、そう信じている間は、最終的に人にも利用される形になってしまい、そのパターンがずっと続くんじゃ無いかな?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network