jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29865
違法就労について
by 無回答 from 無回答 2015/04/08 00:18:28

知人で、カナダで違法就労している人がいます。
どうにかして辞めさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
労働局に伝えるとしたら、どういった形になりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 06:08:33

過去のスレを読みましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 06:34:51

罪を着せる事が目的ではなく、辞めさせる事が目的なら
周りにその人が違法就労してるって話をばら撒けばいい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 07:41:05

陰湿なトピ主、きっと卑怯な日本人だ
本人にちゃんといえ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 07:57:58

違法で働いてる人は悪いってわかってやってるんだから本人に言ったところで無駄でしょう。
トピ主より違法で働く奴の方がよっぽど卑怯だと思うけど?

雇用者に話してみてはいかがですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 07:59:31

雇用者が知らずに働かせるわけないだろw

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 08:22:58

通報すればいいじゃないの。

How do I report immigration fraud?

Call the Canada Border Services Agency (CBSA) Border Watch Toll-Free Line at 1-888-502-9060 to report:

suspicious border activity,
a marriage of convenience,
a person who has given false information on any immigration application or
a person wanted on an immigration warrant.

What you tell the tip line is private.
How do I report citizenship fraud?

You can report a person who:

pretended to live in Canada to become a citizen or
hid information about their case.

In Canada, call the Citizenship and Immigration Canada Call Centre at 1-888-242-2100 and choose the citizenship fraud tip line (Monday to Friday, 8 a.m. to 4 p.m., your local time, except for statutory holidays).

Outside Canada, contact your nearest Canadian visa office.

You can also email tips to Citizenship-fraud-tips@cic.gc.ca.
How do I report Internet, E-mail or Telephone scams and fraud?

If you or someone you know may have been the target of a telephone, internet, email or other type of scam and unwittingly provided personal or financial information you should:

In Canada, contact the Royal Canadian Mounted Police Canadian Anti-Fraud Centre.

Toll-free: 1-888-495-8501
Toll-free fax: 1-888-654-9426
E-mail: info@antifraudcentre.ca

CIC is aware of a recent ongoing telephone scam. Anyone who receives a suspicious call should hang up immediately and contact their local police, and report the incident to the Canadian Anti-Fraud Centre.

Outside Canada, report the scam to your local police.
How do I report a possible victim of human trafficking?

If you or someone you know is a victim, contact your local police.

To report a crime without saying who you are, call Crime Stoppers at 1-800-222-TIPS (8477). Do not take the law into your own hands or take part in any illegal activity.

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 08:37:11


英語できないからココで相談してるんでしょ?w
英文マンマコピペとか、気が効かねぇバカだな。出直してこい!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 09:50:00

英語が出来ないバカは日本から出るべきではない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 11:43:59

なんで違法就労をしている人にいちいちちょっかいを出すのですか?
その人が居るせいで自分の職も守れない無能な人間だからですか?
どうにかして辞めさせたいとか…
なんでそんな躍起になるのかわからない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 11:49:06

とぴずれですが違法就労ではなく違法滞在を通報されることはありますか?
その場合捕まりますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 12:36:01

違法就労も、違法滞在も、どちらも違法です。
違法滞在が発覚した場合、○日以内に国外に出るように、という出国命令の手紙をもらいます。
他の犯罪に関わってない限り、すぐ拘束されれることは稀です。

その紙を持っていって空港のイミグレに出頭し、本人がちゃんと飛行機に乗って出国するまで係官が付き添います。
期限が過ぎても出頭しないとimmigration warrantが出て、職質などを受けた時に発覚すると逮捕され、イミグレに身柄が引き渡されます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 12:52:34

違法滞在で捕まったメキシコ人女性、国外追放で空港のジェイルに入れられていた、どうしても帰りたくなかった女性は部屋の中で首をつって死んだ。
空港のセキュリティはそういう人を扱うトレーニングを受けていなかった。
Res.13 by 本当? from 無回答 2015/04/08 13:11:56

本当にその友達は違法で働いているのですか?一応通報する前にきちんと調べた方が良いですよ。

あなたが知っている限りではその友達のビザは切れていても、もしかすると最近エクステンションが認められたとかってことないですか?わざわざ政府に通報するのであれば、”違法だ!”と言うあなたにも責任がありますので間違えた人を通報しないようにしてくださいね。

もしくはビザ切れて違法滞在の上仕事までしているとか?ダブル違法??
Res.14 by 本当? from 無回答 2015/04/08 13:16:27

レス13です。

雇用者もついでに通報すると良いです。もし違法としっているのに人を雇うということは、他の人もその会社で違法就労している可能性があります。政府はそのような会社からはがっちりと罰金をとりたてますので今後違法就労を望む人を雇う会社が一つ減ることになります。

ただ、あなたは自分の友達を通報したいみたいですが、その人の雇用者も通報する勇気はありますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 13:19:53

私もなぜ他人のことがそんなに気になるのかわからない。

とにかく正義感で、というのなら、雇用側をまず訴えるべきだと思う。

本人には言ったの?なぜ違法就労だとわかるの?しかもひょっとしてトピ主アメリカにいたりするの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 13:37:06

わりと真面目なオーナーさんでも、
良い従業員獲得と、その子のためにと優しい心で違法就労認可しているところたくさんありますよね。
その子も働けるビザ獲得の間の生活費を稼がなきゃ暮らしていけない、
などの理由がほとんどではないですか?
法律で禁止されているのはもちろん分かりますが、
親の金で生活し学校にも通わせてもらいながら毎日遊び歩いている留学生という名のただのニートたちより、
よっぽど正常に思えます。
日本人で、違法就労で一生食べて行こうと考えている人なんていないと思う。
仕方なく一時的にそうなっているだけでしょう。
私はそう思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 19:03:36

放っておけと言っている人の気持ちがわかりません!

違法労働が見つかった場合知っていようがいなかろうが雇用者にも迷惑がかかるのは勿論のこと、そういう人が増えたらまっとうな方法で就労ビザ、移民等をしようとしている関係のない人への影響だってあります。
去年マックでフィリピン人の大量不正労働が明らかになって一時期フード関係へのLMOがストップしましたよね?
そのせいでやっとビザ出して貰えるとこ見つけたのに泣く泣く帰国しなくてはいけなくなってしまった知人もいます。明日は我が身ですよ?

もっとカナダに居たかったり、international studentの学費は高いし働かなきゃ辛いっていうのは勿論わかりますが軽はずみに法律を破ったせいで一体どれほどの人に影響が出るのか、その辺を考えたら、もし私がトピ主さんと同じ立場だったら何としてでも辞めさせると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 19:08:00

〉雇用者にも迷惑がかかるのは勿論の…

雇用主には都合がいいのがわからんのか。平和ボケだなあ。やっかみで動くのは危険。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 19:39:26

↑違法労働者安く雇って目先の小銭けちるよりもビジネス失うリスク負う方がよっぽど都合悪いかと・・・
どっちが平和ボケなんだか・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 20:13:00

レス17さん、

international studentは働けますよ、、、、、、、(小さな語学学校などは対象外です。)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 22:46:03

>明日は我が身ですよ?

そうかな?そんな危ない橋渡ってる人のほうが少ないと思うけど。違法就労している人に影響されるような方法を取らなければいいだけだとおもうけど。

別に告発する人の事を悪くは思わないけど、私は本人の将来を心配して忠告することはあったとしても、別に相手を友達ともなんとも思ってないなら無視します。何かあって困るのは本人。いちいち告白するなんてじゃまくさいです。他人のことより自分の生活向上のほうが大切。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 00:05:02

トピ主です

告発したいと思ったのは、その人に酷いことをたくさんされたからです。彼女は、職場の同僚です。
前のビザが切れてから、本当にしばらく働いているみたいで、ワークビザを取る予定のようですが、目処が立たないまま何ヶ月も経っているみたいです。
ビザは未だに出ていないと思います。もしかしたら、違法滞在もあるかもしれません。

あと、アメリカには旅行に行っていただけです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 02:23:15

17です
>違法就労している人に影響されるような方法を取らなければいいだけだとおもうけど。
影響確実に受けないだろうと思われる方法ってありますか?私は結婚移民くらいしか思いつきませんが・・・

近年ワークビザや移民の状況が厳しくなってきている一番の理由って外国人労働者が増えてカナディアンが職にあぶれていることですよね?それって確実に違法労働者が関係してると思いませんか?
LMOがLMIAになって審査がより厳しくなったこと、従来のPNPが一時的とは言えストップしたこと、Canadian ExperienceやFederal Skilled workerもExpress EntryのせいでLMIAがとれないと実質選ばれることはほぼ不可能になったこと、全てが関わりあっていることじゃないでしょうか?

international studentが働けるのはアカデミックに上がった人だけですよね。その下のESL通いながら不法労働してる学生はいっぱいいますよ。そのせいで勉強がおろそかになって2〜3年たってもESLから抜け出せない人も・・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 06:50:20

私は違法就労しています。
来月にはビザがおりそうなのですが、
通報とかってされてからどれくらいで調査に来るものなんですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 07:30:20


ケースバイケース
不法就労初日にガサ入れあって見つかった奴も居る。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 08:14:47

アメリカのように不法就労者の取り締まりに武装警官が来る日ももうすぐです。

イスラムテロリスト、911のおかげで真面目にやってる人には大迷惑。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 23:44:18

わたしは密告されたらそいつに必ず一矢報いてから帰ります。
それくらい真剣にカナダに居たくてしてることなので。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 01:25:14

真剣にカナダに居たいなら日本でお金貯めて来なよ・・・
それで学校行ってポスグラとるなり、スキル身に着けてちゃんとした雇用先みつけるなりすればいいでしょ。
カナダに居たいって思う気持ちはみんな一緒。それでみんな苦労してワークビザや移民とっているのにそんな労力惜しんで不法で働くことのどこが真剣なの?
本気で真剣に考えてるなら何年かかってでもしっかり計画たてて行動するでしょ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 07:21:06

レス27
通報者が誰なのかわかる術はないよ。コネがあったり、周りにスパイを置いてるなら別ですが。
変な逆恨みする前に違法行為を辞めるか、絶対部外者(親友、家族まで含む)に違法行為の話をしない。
例え掲示板でもね。
馬鹿はすぐに犯罪自慢をしたがるから尻尾掴まれる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 09:22:23

>わたしは密告されたらそいつに必ず一矢報いてから帰ります。

犯罪者一歩手前だね。自分は正しい。だけど世界のルールからしたら悪いのはあなたで密告する人は正しいことをしている。勘違いして犯罪者にならないようにね。

カナダにいたかったら彼氏、彼女を見つければいいだけどのこと。
そんなに難しくはないですよ。今は。

だた、これからしばらくカナダは移民を閉めます。自分の国の国民も食わせるのが危なくなってるに外から人は要りません。移るなら今のうち。
Res.31 by ちょっと、、、、 from 無回答 2015/04/10 10:54:25

トピ主さん、

>告発したいと思ったのは、その人に酷いことをたくさんされたからです。

って、あなた、意地悪された仕返しに告発したいのね。では違法就労が悪い事だからとかは関係なく、ただこの人にうっぷんばらしをしたいんですね。

結果お待ちしてます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/10 12:01:39

24アホ過ぎ

来月ビザきた時点で、それまでのカナダでの行動全部ばれてビザは取り消し

ビザが出た後ばれてももちろん無効

永住権だって剥奪されるんだぜ、過去の違法労働がばれると
いきなり5年後とかに

ワークならもう未来無し
カナダにはもう来れねーよ

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 18:03:25

密告した人なんてすぐ見当つきますよ。
もし万が一にも見当はずれでもわたしはその人の事が嫌いなので違法就労のことでびくびくしなくていいようになったら自由です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 21:08:42

Faxだったら1−613−948−4848、
「できれば、」違法者のフルネーム・年齢・生年月日・入国日・住所・国籍・どこで不法就労してて何時から何時くらいまで働いてるかがあればいいね。

あと、CRAにも連絡を。
税金払ってないからねー。 上と同じ情報あれば尚良し。
グッドラック!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 05:28:47

>「できれば、」違法者のフルネーム・年齢・生年月日・入国日・住所・国籍・どこで不法就労してて何時から何時くらいまで働いてるかがあればいいね。

それにいつごろ店にいるか。店の住所等詳しければくわしいほどいいです。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 05:30:14

イーメールでもオッケイですよ!


How do I report Internet, E-mail or Telephone scams and fraud?

If you or someone you know may have been the target of a telephone, internet, email or other type of scam and unwittingly provided personal or financial information you should:

In Canada, contact the Royal Canadian Mounted Police Canadian Anti-Fraud Centre.

Toll-free: 1-888-495-8501
Toll-free fax: 1-888-654-9426
E-mail: info@antifraudcentre.ca
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 05:35:08

Border Watch Toll-free Line

What is the Border Watch Line?

The Border Watch line is a confidential tip line that is monitored 24 hours a day, 7 days a week in both official languages. The tip line is an important avenue for the public to report suspicious cross border activity or suspicious immigration activity.

The Canada Border Services Agency works hard to intercept illegal activity to help keep Canada and Canadians safe and secure.

If you have information about suspicious cross border or suspicious immigration activity, please contact the Canada Border Services Agency Border Watch Toll-free Line at 1-888-502-9060 within North America.

The more detailed information you can provide, the better - but remember that no information, however trivial it may seem, is too small. Your help may be the missing piece of the puzzle that we are looking for. Reporting suspicions, even after the fact, can be an effective means of stopping future smuggling attempts.

Please never try to take the law into your own hands, or get involved in any illegal activities. If you have witnessed or are aware of an incident, for your own protection, please do not get involved or try to gather evidence. Just let us know.
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/11 11:40:12


勘違い

不法労働してたけどワークビザとれたら大丈夫と思っとるん?
ビザとれた後でも過去の不法労働ばれたら、とったビザも即取り消し強制国外退去、もうカナダアメリカには入国できない。
10年たてば入国できる場合もあるようだが。
他の国に行くときも、国外退去の過去を入国審査カードに書かないといけないから拒否される可能性高し。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/11 11:50:41

↑これ、33への矢印

密告されたら一矢報いてから帰国とか言ってる奴もアホやん
逮捕されて檻の中に1,2日その後で1日〜1週間で強制退去、そんな時間ないやんけ
不法労働だけなら檻には入らない場合もあるけどな
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 20:19:59

1時間あったらことたります
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network