jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29833
日本からの収入がある場合
by りか from バンクーバー 2015/03/31 18:59:03

PR保持者です。
ネットを通して、今年中に、日本から収入が200万円ほど、入る予定です。
その場合、Tax リターンの申請をする場合、日本とカナダ両方でする必要がありますか。
日本には、住民票は、もうありません。
日本からの収入があった場合、Tax リターンは、かなり面倒な事になるでしょうか。
経験者のアドバイスがいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 19:32:21

遺産であればすでにタックスがひかれて残りを口座振込みですので不要。
だがそれ以外の場合は必要
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 20:03:35

Foreign incomeとして申告する必要があります
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 20:35:25

日本の確定申告期間に戻れればいいですが海外居住ですと難しい場合は多いので
納税管理人を指定して代わりに申告してもらうことが最良かと思います。


Res.4 by トピ主 from 無回答 2015/04/02 10:15:44

回答下さった方、ありがとうございます。

ネットを通しての収入を、どのようにして、申告したら、良いか全くわかりませんでした。
日本の親に、面倒な手続きで、迷惑をかけたくないので、いろいろと考えています。

こちらの銀行に直接ドルで振り込んでもらっても、日本で申告しなければならないのか、それともカナダだけで、申告すればいいのかちょっとよくわかりません。海外収入の申告だけで、合法ならば、それで良いのですが、どうでしょうか。

代理人を立てるのもいろいろと大変そうですね。
できたら、カナダだけでしたいのですが、続けて良い方法があれば、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 11:52:36

カナダで働いてカナダの口座に振り込まれてるなら、カナダの申告のみでいいでしょう。
むしろ日本で申告する方が面倒増えますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 13:39:15


カナダへの送金だと、海外在住できっと会社の方は源泉徴収してないでしょうから、カナダだけの申告OKです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 23:38:40

日本からの収入ということは企業が日本にあるわけで、その企業はトピ主さんにお給料をお支払いしたということを申告します。
それから↑のかた
給料から源泉徴収後残りを口座に振り込むことだって考えられます。
源泉徴収をしていないなんてどこでわかるのでしょうか。
勝手な想像をせず親御さんに税務署で聞いてもらうほうが懸命だと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 01:00:15

↑海外在住であることを伝えておけば源泉徴収はされませんよ。
全額カナダ側で申告して、カナダ側で全ての税金を納めることになります。
特に日本とカナダは税金の協定がありますので、たとえ日本側で源泉徴収されていても、その税額はカナダで納めたものと相殺されるので、二重払いになることはありませんが、処理が面倒なので、日本の会社側には海外在住であること(源泉徴収をしないようこと)を伝えておいたほうが面倒がないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 01:16:10

>源泉徴収をしていないなんてどこでわかるのでしょうか。

源泉徴収されてるかどうかなんて、判らない方がおかしいですよ。
もしかして、まだ一度も働いたことのないお若い方でしょうか?
振り込みなど、お金が動く時には、必ず明細ってものがあるのですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 05:40:09

通帳に記帳された振込額だけでは、源泉徴収額を判断することは困難です。日頃から1年分の給料明細は保管しておくようにしましょう。

源泉徴収をしないということは支払う側にしてみれば、経費として扱えないのでこういうやり方はしないはず。
企業にとって給料は経費の一部です。
外国に送金だからとて源泉徴収がないなんてありえない。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 07:57:01

> ↑海外在住であることを伝えておけば源泉徴収はされませんよ

これは間違いです。収入の内容にもよりますが、たいていは源泉徴収されます。
私は日本の税理士とも話をして仕事をしているので、間違いないと思います。

また、日本で税金を納めても相殺されるというわけではありません。
ただ控除はされます。

あまり納得はできない仕組みだなーとは思っていますが、
カナダでタックスをファイルするときに、日本からの収入を考慮すると
源泉徴収分控除されても、追加でいつも数千ドルタックスを払うことになります。
まあ仕方ないと諦めていますが。

会社側で源泉徴収をしている場合は、年末に源泉徴収書を送ってもらえると思うので、
カナダでいう T4 みたいなものですね。
聞いてみるといいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 13:22:26

>これは間違いです。収入の内容にもよりますが、たいていは源泉徴収されます。
>私は日本の税理士とも話をして仕事をしているので、間違いないと思います。

日本で「雇用関係」があれば別ですが、契約などであれば源泉徴収はされないですよ。
海外居住の人に対しては、会社は源泉徴収をする義務がなくなるのです。
私はいくつもかの日本の会社から日本円で日本の口座に収入がありますが、すべて源泉徴収はされていません。

租税協定のある国で、日本に居住していないことが明らかであれば、日本からの二重払いにはなりません。
二重払いにならないための協定なのですから当然です。
住民票の有無にかかわらず、日本に家族を残している、日本に家があるなど、日本に居を構えているとみなされている場合は、申告の義務が生じます。

上の方は、税理士と話をされたとのことですが、海外在住者であれば源泉徴収はされませんし、税金も二重払いにはなりません。もし税理士さんがそう言われたのであれば、あなたは日本の住居があるなど、日本に居住しているとみなされた場合のことだと思います。また家賃収入などの特殊な話なのか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 16:22:06

いえ、雇用の有無に限らず、海外在住者、また外国法人であっても源泉徴収の対象になります。
契約の場合といいますが、雇用というのも「雇用契約」であって、立派な契約です。
> 租税協定のある国で、日本に居住していないことが明らかであれば、日本からの二重払いにはなりません。

これも少し違います。
住居がなくても、日本で収入があれば、日本に税金は納める義務があります。
またその収入はもちろん住居地であるカナダにも申告する義務があります。
ただし、日本で払った分の税金は控除という形で引かれるのです。
(カナダと日本の税率の違いで、全額控除されることはないようですが)

お金の流れがあった場合、そのあった国で納税をするのは当たり前です。
日本で発生した収入が発生し、そこに課税できないのであれば、国はお金が稼げませんからね。
例えば、アメリカの企業が日本に来て、利益だけだして、日本に税金を納めずにアメリカに納税するなんて考えたらおかしいですよね。
もちろん、所得の種類に応じては、非課税になるものもありますので、あなたの場合はそうなのではないでしょうか。

詳しくは税務局のサイトを見ると良いと思います。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/10/01.htm


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 16:32:17

レス13へ

レス12が言っているのは、
「雇用契約」ではなく、「請負契約」では?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 16:46:42

そうだと思います。
私が言いたかったのは「雇用契約」だろうが「請負契約」だろうが関係ないという事です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 17:20:13

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 17:21:59


最近外国での財産とか収入について
CRAはとってもうるさくなっています。

一切タッチせずに、日本へ一時帰国した際に使う程度でしたら、
或いは資産運用を親戚に任せて、日本でだけであれば、めんどくさいので
だまっていると言う手もあります。
個人の裁量でしょう。
ただ一度報告すると、永久にしなければ問題があるでしょう。

TaxReturnするさいに必ず、その有無をチェックする欄があります。
それ程複雑でない場合は、質問に添って、ストレートに返事をしていけば、
Taxを払うのか答えが出てきます。
Taxソフトを使っている場合ですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:09:47

レス13さん
すばらしい回答です。
海外となれば源泉徴収をしなければなりません。
それでなくては税務署は税金を取れません。
源泉徴収せずに給料を支払った、、って税務署になんていうのでしょうかね。
給料??そんなの認めないです。
源泉徴収なしだとしたら給料でなくお小遣いです。笑

>最近外国での財産とか収入について
CRAはとってもうるさくなっています。

10数年前に東京の自宅の購入記録を提出せよとCRAから言ってきました。
要するにカナダで儲けたお金で東京に家を買ったと思われたふしがある。
私はカナダに移住した時からきちんと家賃収入をタックスリターンで申請をしていたのでなぜ?
と思いました。
自宅はカナダに移住する以前、東京で働いて購入したものという書類までも提出しましたよ。
要するに購入した時の領収書とローンの開始時期と終了時期の証明です。
運悪くランダムチェックに当たってしまったのでしょうがとにかく大変でした。
私のようにきちんと証明が出せればいいですが、ずるいことをしている人には容赦ないですからね。
それが税務署の恐ろしいところで
これはカナダも日本も同じです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network