jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29832
TAX Return
by 無回答 from 無回答 2015/03/31 00:18:03

こちらの掲示板でご自分で申請した、という話をよく聞きますが、自身でやっておられる方はどのソフトをご利用になられていますか?

また、自分でやってCRAから訂正が入ることって良くありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 06:26:40

5年くらいTurbo Tax Onlineを使ってます。
計算してすぐCRAにファイルを送れるし、現在まで訂正されたことはありません。
数年前にパートタイムで学校に行きかなりの学費をdeductionに含めたら、追加で書類を送るように要求されたことがありますが、書類送ったらOKでadjust必要なしとのことでした。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 06:53:20

CRAには毎年テーマがあって、

今年はTTCパスの領収書を重点チェック、メディカルレシート、はいサーバーのチップのように重点チェック項目が設定されます。

その年には怪しければチェックが入ります。チェックが入れば6年は遡ってチェックされます。
どうにも言い分のできないように調べ上げてペナルティを課します。

そうなったらタックスコートで争うことになりますが、勝った人を見たことがないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 08:41:09

うちはT4の他に少ないですが自営業での収入も有り、少し複雑なため
毎年UFILEを使っています。使いやすさ、というより安いからです。
収入がT4だけの方であれば、フリーのソフトで自分で出来る範囲です。

手書きで自分で計算して送った時は、かなり訂正が入ったのですが
ソフトに頼るようになってからは無いですね。
もちろん、念のため書類は6年間保管するようにはしています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/31 08:46:46

3月始めに提出したら27日にはリファンドが来た、それも多めに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 08:48:24

私はソフトウェアを使ってオンラインで申請したら、1週間でリターンが銀行の口座に振り込まれました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 10:59:29

トピ主です。レス下さった方々、色んな情報をありがとうございます。

2,4,5さんはどのソフトをお使いですか?

CRAのサイトを見てみたら、たくさんの無料ソフトがあるようなのですが、無料のだとなにか不都合があるでしょうか。私の場合、とてもシンプル(収入は勤務先1社と少しの定期預金の利息)なのですが、どれかフリーソフトを利用して簡単にできるものでしょうか。やはり有料のものの方が正確とかあるのでしょうか。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 13:12:20

私も無料ソフト、どれがいいのかなあと探しているところでした。
すいません、便乗ですが、有料のものと無料のものとでは申請後に問題が起こる確率とか違ってくるのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 15:39:07

無料のものはT4の数に制限があったりするのと、
自営業での収入がある人は対象外だったりするだけで、
基本的な計算は有料ソフトと一緒です。
有料ソフトだと、RRSPをいくら買うのが一番効率が良いか?みたいな計算もしてくれます。
最初のインタビューで控除できる医療費などについても聞かれるので、控除の申告忘れも無いかも?
ですが、シンプルな申告の方であれば無料ソフトでokと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 22:57:29

トピ主です。

8さん、違いを教えていただいてありがとうございます。私の場合は無料のものでも大丈夫そうですね。
どれにしようかな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network