jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29817
口座の名義変更と日本へ送金方法
by 無回答 from 日本 2015/03/27 22:29:42

ご存知方、教えてください。

私は日本在住者ですが、親の相続の関係等でロイヤルバンクの口座を持っております。
(バンクーバーにある支店ですがそこは日本語対応をしてないようです)
普段は残高等はウェブサイトで確認ができる状態です。(ほぼ全額GICにしてます)

近いうちに姓が変わりますので、名義変更をしたいのですがお手続きはウェブサイトでできるのか、支店へ行かなければいけないのか、カナダは名義変更の習慣がないのか、ご存知の方是非教えてください。
そして、いずれはRBCから日本の三井住友銀行へカナダドル立てで送金をしたいと思っております。
サイト内を調べるとなんとなくしか分からず、お恥ずかしいのですが英語に自信が無いため、RBCの海外送金のウェブサイトの詳しい場所をご存知の方教えてください。
(RBCの手数料や1回の送金限度額等はわかりました)
一応バンクーバーに口座を管理してくださる方がいらっしゃいますが、なるべく自分で手続きをしたいと思っております。
あまりカナダの詳しい事を知らないので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by ようこ from バンクーバー 2015/03/27 23:42:40

カナダのことを知らない、カナダと関係無いってことは移民でもないのに普通は口座開けない特にGICとか投資系、旅行した時にでも住んでるふりしていれた?
親からの相続したorする金でプロを雇え。口座管理してる人に聞け。
Res.2 by 無回答 from 日本 2015/03/28 23:02:35

口座を管理してるリアルターと連絡ができないので自分で手続きをするつもりです。
全て日本とは違うと思うので困ってます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/28 23:14:15

お金持ち逃げされた可能性があります。
不動産屋はどこもやくざと同じ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 09:13:21

「親の相続の関係等」と書いてあるのが気になりますが、
貴方本人の口座としての話としましょう。

姓が変わる時の手続きは、口座を開設した支店に行く必要があります。
そしてカナダ政府公認の証明書が必要。
一般的にはカナダ政府が発行した結婚証明書を持って、
運転免許証、銀行口座、パスポートなどの名義変更手続きをします。

名義変更をインターネットで簡単に出来るのは不味いでしょ。
他人の口座の乗っ取りが簡単に、、、、なので、窓口にて対応。

カナダでも夫婦別姓は珍しくないので、本当に名義変更が必要なのか考えてください。

名義変更が面倒なら、カナダに来たときに口座解約した方が将来的な不安材料は減ります。
口座管理している人と連絡が取れない??? 超不安だな。

他人に金の管理をさせる=戻ってこなくてもいいや的な感覚でやりましょう。
Res.5 by 無回答 from 日本 2015/03/31 09:12:46

トピ主です。
Res.4さん、ご丁寧にありがとうございました。そして大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
RBCの口座は私の名義です。
名義変更は日本では当たり前ですがカナダではやはり一般的ではないのと支店へ出向かなければならないのですね。
RBCの口座が旧姓のままだと送金をする際に名前が合わないと問題になるのではと思いました。とりあえず今は日本の受け入れ口座を旧姓のままにしておきます。
ただ、いずれ解約をする時点で旧姓の身分証明書が無いかもしれない為、RBCも新姓にしておくのが良いかと思いお尋ねを致しました。
早めにバンクーバーへ行きたいのですが、難しいので、今できることはRBCのウェブサイトから日本へ送金をしたいのです。

連絡がつかない方は、ご自身のお店の中華系の方とお付き合いをされてるらしく、目撃はされてて、かなり目立つと思います。
なので、行方不明ではないです。
本当に不思議です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network