jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29771
犬の飼い主さんへ 犬の盗難に注意
by 無回答 from 無回答 2015/03/15 20:39:54

今晩、犬が盗まれそうになるのを、初めて自分の目で見ました。

夜7時過ぎ、キャンビーのwholefoodsの前に雑種じゃない、綺麗な小型犬がいました。

そして、その数メートル先に、不自然な感じで若い白人でハゲで痩せた男性がジーっと犬を見ているのに気がつきましたが気にせず、その犬の側に行き撫でていました。

その間も、その男性は不気味な感じで、じーっと犬を見ていました。
すると犬を連れた女性が小走りにやって来て、先日その女性はその男がsave on foodsで犬を盗もうとしているのを見たので、犬のオーナーが来るまで犬と一緒に待つ、と教えてくれました。

私がその男性をチラチラ見たせいか、その男性は去って行きましたが、また戻って来る事を考え、オーナーが来るまで犬といました。
高そうな小型犬を短時間で明るい場所とは言え、夜外で待たせるのも難ですが、でもついついやってしまうものです。

変な言い方ですが、盗んで売るならまだ他で大切にしてもらえますが、悪環境の元で種付けとかにされ酷使されるそうです。

みなさん絶対気をつけて下さい。







Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 22:03:48

貴重な情報ありがとうございます。この辺りで常習犯なんでしょうか、この白人はげ親父。私も wholefoods に良く行くので気をつけてみてみます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 22:51:41

トピ主です。

親父という年齢でなく、若者で薬とかで不健康に非常に痩せている感じです。
暗かったのと、怖かったので服装はしっかり見ませんでしたが、ダブっとした紺か黒のジャージのパンツにパーカーとかトレーナーのイメージです。
ニット帽みたいなのを軽く被っていましたが、髪の毛がある感じでなく、ハゲというよりファッションで毛を剃っている感じです。

常習かは断言できませんが、その女の人はsave on foodsで盗もうとしているのを見た、と言いました。
そして犬の飼い主に話したら、すぐ「あの犬が盗まれた件?」と言ったので、私はその情報を知りませんでしたが、そういう事があったから、そういう言い方になったのかもしれません。

私のケースは自転車ですが、キャンビーでレストランの前に停め、自転車が見える位置で食事をしていた時、白人男性の若者(20代半ば?)が、自転車の側に立ってジロジロ自転車を見てたんです。
そして自転車から数メーター離れて、ずっとずっと自転車を見ているんです。
食事を終えて自転車に行っても、まだ離れた所で見ていて、数分後に去って行きましたが、ああいう風に盗難が起きるなら、犬のケースも、少し離れた所でじーっと様子を見て、そして盗むのが方法なのかもしれません。

今夜は全てがタイミング良く犬は無事でしたが、もしあの子が長時間1人になっていたら、もしあの女性がいなかったら、と思うと今だにぞっーとします。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 00:02:51

トピぬしさん、フォローアップのコメントありがとうございます。かってに親父だと思い込んでいたので、詳しく人相を書き込んでいただき助かります。

Save on food で盗まれた犬の情報、くぐってみたらでてきました。無事に見つかっていることを祈るばかりです。
http://www.petsearcherscanada.com/molly-is-missing-in-vancouver-save-on-foods-cambie-and-6th-december-21st-2014/

本当に、ちょっとしたスキに簡単に盗まれてしまうんですね。自転車も犬も気をつけないといけませんね。以前も車に置いて買い物に行ったスキに犬を盗まれたニュースをテレビで見た記憶があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 09:03:16

怪しいなら警察呼べよ、マジで。
なんで野放しにするかなぁ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 09:39:34

警察呼べよ、って。。。

日本でも現行犯じゃなきゃ警察は何もしないですよ。

そんな犬をじっと見ている人がいるから、そして全く面識のない女性がその男性を犬泥棒と言ったから、それだけでの理由で警察を呼ぶんでしょうか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 10:10:10

知らない人が多いようですが、バンクーバーでは犬を店の外に繋ぐのは違法で、見つかった場合、犬は連れて行かれ罰金をとられます。盗難も多発しています。トピ主さん、トピをあげてくれてありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 10:38:08

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 11:31:16

ここをみているドッグオーナーさんたちへ

多分ご存知の方々も多いでしょうが....

マイクロチップが入っている犬ならこういったサービスもあります。
http://public.homeagain.com/index.html#.VQcgkWZY7-k

GPSを首輪につけるAPP もありますが首輪を外されてしまった時点でトレースできなくなるので、マイクロチップを使用した物の方が確実性が。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 12:48:44

レス5
そうだよ。
カナダの警察は「日本」と違うから、意外と事が起こる前でも動いてくれるぜ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 21:49:53

このアプリ、興味ありますが、レス8さんは実際に使ってらっしゃいますか?
マイクロチップのスキャンは個人でもできるのでしょうか?
もしよければどのように迷子犬探しに活用できるのか教えていただけるとありがたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 16:05:27

レス8さんのリンクの会社を使っても使わなくても犬が迷子になった場合、まずは誰かが犬を見つけ、そしてSPCAやVetなどマイクロチップのスキャナーがある場所へ連れて行かないとどうにもなりません。

マイクロチップを入れる場合、そのマイクロチップを作った会社がレス8さんの言われていると似たサービスをオファーしていますので、何らかのレジストをすることになっています。

レス8さんの会社はGPSをマイクロチップに追加するとかそのようなサービスはしていませんので、結局誰かがまずは犬を見つけなくてはいけません。その時点でマイクロチップをいれた際に加入する会社が類似サービスをしていますので改めて他の会社にも登録する必要はないと思います。

例えば犬が盗まれた場合、盗んだ人が自宅でキープすると見つけられません。高級ですぐに盗まれそうな犬をそこら辺につないでおく飼い主の責任です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 19:02:21

レス11さん、ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 02:48:18

>レス5
そうだよ。
カナダの警察は「日本」と違うから、意外と事が起こる前でも動いてくれるぜ。

バンクーバー警察が対応すると思えない。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 07:30:58

高級な犬は盗んだ後転売され、雑種はラボなどに実験用として売られることもあります。
つい最近も近所のダックスフンドが買い物中に連れ去られました。ほんの10分ぐらいだったと飼い主は言ってましたが、けっこう盗み目的で高級スーパーの前でチャンスを狙ってる人も多いと聞きます。気をつけましょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network