jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29769
派遣社員として働いていた場合の職歴の書き方
by 無回答 from 無回答 2015/03/14 22:09:57

カナダに移民して、職探し中なのですがレジュメの書き方で困っています。

日本で、4年ほど派遣社員で働いていました。
派遣先はカナダでも知られている企業だし、希望している職種なので、レジュメに記載したいと思っています。

WorkBC、移民向けの相談所の2箇所へ行き、レジュメチェックしてもらいました。

派遣先の企業に毎日通い、そこで仕事の指示を受けて働いていたのだったら、派遣先の企業だけを記入する。と、どちらでも言われました。
4年フルタイムでで働いていたのなら、temporaryと書く必要もないと言われました。

でも、派遣社員だったし、正社員のように書くのは経歴詐欺になるのでは?という迷いもあります。

私の説明が悪かったのと、カナダではそういうシステムがあまりないことで、派遣社員というのが上手く伝わらなかったのかもしれません。

日本で派遣社員としての職歴がある方がいらっしゃいましたら、どのようにレジュメに記載したのか教えていただけないでしょうか?

あと、大抵、どこの応募のフォームを見ても、以前の勤務先とその上司、連絡先を記入する欄があります。4年の間に2回上司が代わっており、どの上司もお世話になったのは2年未満です。退職して数年経っているし、英語は問題ない職場だったのですが、連絡がいっても一派遣社員のことを覚えていないのではと思います。それでも、記入するべきでしょうか?

よろしくお願いします。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:20:56

派遣社員の経験がないですが、私なら特にtemporaryとか書かないと思います。
そもそも何のためにWorkBC、移民向けの相談所へ行ったのですか?そこで尋ねて返ってきた答えが信じられないのなら、効く意味もないと思いますが・・・

4年か働いたのなら、それが正社員であれ派遣であれ、職歴になります。応募のフォームに正社員か派遣かを記入する場所がないのならなぜ書く必要があるのかわかりません。働いた事実を書くのがなぜ経歴詐欺になるのですか?

会社がレジュメを見るのは応募者がどのような履歴(どういった職歴をもち、経験をもっているのか)であって、応募者が正社員であったか否かではないのでは?

どうしても心配なら、再度WorkBCなどで聞いてみてください。ちなみにカナダにも派遣会社はあるので、そういう会社の企業名を出して、「こういう会社から派遣されていた」と言えば相手もはっきり理解すると思います。

どぴ主さんの応募している企業がどういうところか全くわかりませんが、リファレンスに関しては書くべき記入欄があるのなら、記入しておいて良いと思います。日本までリファレンスをとるかどうかかなり疑問だし、上司が覚えていなかったとしても白紙の方が不自然だと思いますので。
退職してからの数年はどうされていたのですか?こちらでボランティアとかでもしていたのなら、それも記入してこちらのリファレンス先を記入するのもいいと思います。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2015/03/15 00:21:44

回答ありがとうございます。

日本では同じ仕事をしていても、その会社の社員か派遣社員かでは違うことと、日本の派遣社員というのを私の説明では理解されなかったのかなと思って、ためらっていました。
ここで、日本人の方にも”正社員であれ派遣であれ、職歴になります”というコメントをいただくことができ、安心しました。

カナダに来てからの数年は、カレッジに通ってその業種のディプロマとりました。リファレンスはその先生方からいただく予定ですが、レジュメとは別に入力する応募フォームに過去の職場の連絡先記入欄があったので、今さら、カナダから連絡が行っても私のことを知っている人は異動になっているかもしれないし、いても覚えてないかもしれないし、迷惑だろうなぁと悩んでしまいました。記入しておこうと思います。

仕事に就けるかどうかは難しそうですが、これで応募という第一歩を進むことができます。ありがとうございました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/15 06:42:15

派遣社員だったなら派遣社員登録した会社名を書かないといけないですよ。
派遣先の会社とあなたは雇用関係にないのですから、全然関係ないです。
それに正社員でもないのに嘘書いたら、ばれた時最悪です。当然テンポラリー扱いです。
あなたの英語力がないから、移民向け相談の人は勘違いしただけでしょう。
ある会社でレジュメチェックのアシスタントをしていましたが、経歴を大げさに書く人はいても、あなたみたいに完全な経歴詐称しようとしている人はいませんでしたよ。
バックグラウンドチェックで、ボロボロぼろがでてくる人はたくさんいましたけどね。
リファレンス先が上司じゃなくて親戚だったり。
特にアジア系のチェック担当でしたが、大きな会社だったのできちんと日本や中国などまで電話やメール、FAXとかいろんな手段で問い合わせしました。
小さな会社なら、経費をけちってそこまでしないかもしれませんが。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2015/03/15 10:08:46

回答ありがとうございます。

やはり、そういう意見もありますよね。

もう一度、WorkBCなどに行って確認しようと思います。
例を挙げて説明するために、もしよろしければ、カナダの代表的な派遣会社名をいくつか教えていただけませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 10:34:06

レス3さんが正解です。
日本式をここでゴタゴタ書く必要はないです。
はっきりしてるのは、あなたは派遣会社の社員です、給料はその派遣会社があなたに払ったはず。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 10:36:46

カナダは一年以上、特定の時間以上、その会社の机、電話、コンピューター、機械を使い、働いたら正社員ですよ。書面上テンポラリーやフリーランサーでも会社側は正社員として扱わなくては違法になります。よってもちろんバケーションや病欠も会社が負担する義務がありますが、そこはかなりグレーです。特定の労働時間をその会社で働くことはその会社が責任を持たなければいけないからです。

派遣はそこまでできません、派遣はあくまでもテンポラリーの契約です、4年も同じ会社で一年の特定の労働時間を働いたという事は派遣ではなく、雇用会社がその労働者を派遣から買い取らなければいけないはずです。労働法の上、労働者は守られてるからです。

もちろん違法している日本の企業は多いでしょうね、ただカナダでは労働法に基づき、労働者の労働環境を守る為にこれらを訴えることも出来ます。もちろん訴えなくてもいい、長期のテンポラリーで満足という労働者もいますのでかなりグレーな領域になるのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 10:47:43

>> 4年フルタイムでで働いていたのなら、temporaryと書く必要もないと言われました。

これはその通りですよ。4年もフルタイムの労働なら派遣は関係ないです。派遣はあくまでも契約社員です。一年以上のフルタイムは正社員扱いです。雇用は派遣ではなく、会社側になります。4年も野放しにした派遣会社の違法的なやり方です。本当ならトピさんは少なくても3年分のバケーション、病欠、年金などを会社が支給されなければいけないはず。大損しているのはトピさんですよ。カナダなら訴えることも出来るくらいの犯罪です。嘘をついてるのは派遣会社の方です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 10:57:15

私はレス1さんに賛成です。

レジュメでグダグダ日本式を説明しますか?読む側に読みやすいレジュメって考えたら働いていた会社、そこでやっていた仕事内容だけ書けばわざわざtemporaryとか書かなくても大丈夫かと・・・
というか私はレジュメにtemporaryとかpermanentとか書いたことないし書いてあるレジュメも見たことないんですけど書く物なんですか?何も書いてなかったとしても嘘書いてるわけじゃないんだから詐欺ではないのでは?

WorkBCと移民の相談所でそう言っていたなら私も派遣先の企業を書くべきだと思います。
レジュメの目的は別に過去の雇用関係を書くことではなく、どの会社の為にどれくらいの間どんなことをしていたかですから・・
トピ主さんがどんな分野の仕事をなさっていたのかはわかりませんが、例えば○○ human resources という派遣会社の名前を書いたとして読む側はピンと来ますか?読む側がより欲しい情報は実際にはどこで働いていたかではないでしょうか?
その下に自分のやっていた仕事内容をちゃんと書けば問題ないと思いますよ。

過去の上司に関しては、その上司に許可をとってから記入するべきだと思います。いきなり電話が行って、??聞いてないし!ってなったら微妙かなと・・・




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 11:34:52

重要なのはResumeという物で何を示すか、では?
仕事を探すときにアピールするのは、業務がどの会社の物で、どういう業務を行っていたか、です。
また、日本の派遣社員がどのようになっているか分かりませんが、こちらの場合は直接の雇用契約はなくともマネージャが面接をしてその"人"を採用しているので、その人の労働力がそこのポジションに採用されている事になります。
なので「派遣先の企業に毎日通い、そこで仕事の指示を受けて働いていたのだったら、派遣先の企業だけを記入する。」でOKです。

書いている事が真実である以上何も問題はありませんし、細かい契約とかお金の事なんか気にしなくても良いです。
雇用契約を聞かれたらその時に Permanent Full-timeだったのかContractだったのか説明すれば良いだけです。

過去の上司の個人情報については、無断では書くべきではありません。個人情報ですから保護する義務がありますので、少なくとも事前にコンタクトを取って第3者に提供する許可を受けておくべきです。
そしてその上で、個人情報を提供した個別の案件について、会社名とか業務内容とかを連絡してあげておく方が、仮に連絡があっても話が通っているので不審な電話だとも思わず回答もしやすくなると思います。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.10 by トピ主 from 無回答 2015/03/15 12:23:27

たくさんの回答ありがとうございます。

WorkBC、移民の相談所にてチェックしてもらった私が用意したレジュメには、登録していた派遣会社を書いて、仕事内容に派遣先企業と仕事内容を記入していたのですが、理解しにくいと言われ、給料は登録派遣会社から、仕事は派遣先企業で、と説明したところ、レス1、6、8、9さんのおっしゃられる通り、読み手が欲しい情報はどこでどんな業務していたのかという職歴だから、派遣先企業の机、コンピューターで、そこで指示を受け、仕事をしていたのだから、派遣先企業だけを書けばよいと言われました。

>本当ならトピさんは少なくても3年分のバケーション、病欠、年金などを会社が支給されなければいけないはず。大損しているのはトピさんですよ。カナダなら訴えることも出来るくらいの犯罪です。

有給休暇、病欠、年金、健康保険などは派遣会社からいただいていたので、だまされていたわけではないと思います。

派遣会社を書くべきというご意見もありますし、給料以外のベネフィットも派遣会社からでていたことも合わせて、もう一度相談に行こうと思います。

カナダの代表的な派遣会社をご存知の方、教えていただけないでしょうか?






【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 12:36:48

あのー誰かがカナダでの雇用形態を力説してますが。。。
とぴ主さんの派遣社員経験は日本だったわけですから、カナダでどうとか全然関係ないと思いますが。。。
へたに嘘書いてレジュメ提出から面接時、万が一嘘の履歴で採用されてもずっと嘘をかいていたことがばれないかビクビクするほうが嫌じゃないですか?
コンテンポラリーと書いても、していた仕事を書けばそっちを重視すると思うます。
それにリファレンス先の元上司に問い合わせたときに、覚えてない上に自分の会社の社員じゃないが?とばらされたらもう二度と採用されないブラックリストにのりますよ(ジャパレスとか小さい店とかなら関係ないですが)
せっかくカナダでも学校でコースとったんですよね?なのにその関連業界でブラックリストにのったらせっかくした勉強が無駄になります。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 13:44:03

トピ主さん、カナダの派遣会社はネットですぐに調べられますよ。カナダ全国で有名でなくても、トピ主さんのお住まいの州・エリアで名が通っていれば充分だと思います。

それから、私の考えは1さんと同じですが、心配なら面接時にでも派遣だったことを説明すればいいと思います。
レジュメだけで面接をせず、リファレンスを取ると言うのは、私の経験では聞いたことがありませんが、そのような企業もあるのでしょうか。

指定の応募用紙があるというので、トピ主さんの応募先はきっと大きな企業だと思われますが、そこのHRに聞いてい見るのも一つの手だと思います。レジュメでは派遣先企業名が欲しいのか、実際に勤務していた企業名と職歴がほしいのか。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 14:02:20

>> それにリファレンス先の元上司に問い合わせたときに、覚えてない上に自分の会社の社員じゃないが?

4年もフルタイムで働いていて覚えてないなんて有り得たとしたら、その会社の落ち度ですよ。使えない者なら一年も続かないのがあたりまえ、同じ会社に4年のフルタイムという事は他の従業員と働けて仕事が出来たから得た立派な経歴ですよ。派遣会社ではなく、派遣先の会社に気に入られたからで来た事です。その仕事先、内容をレジュメに書けないなんて有り得ない話ですよ。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 14:27:10

↑トピ主本人が、上司は自分を覚えてないと思ってるけど?トピ読んだ?
下っ端の派遣社員なんて、よっぽど小さい会社じゃなければ忘れるどころかはじめから覚えてくれてない可能性あり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 14:56:59

事前にコンタクトをとれば覚えているかどうかなんか簡単に分かるのに、グダグダグダグダ・・・と(笑)


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 22:12:22

とぴ主さん、あなたはどこから給料を払ってもらったのですか?
払ってくれた会社があなたの就職先ですよ。
派遣会社があなたを企業に紹介したのです、そこで働いた(それは当然です)だがあなたはその企業の従業員ではありません。
それは派遣会社があなたをその会社に派遣したのであって、あなたが自分でその会社に就職したのとは違います。
なぜなら、どんな仕事を会社でしたか、それはここでは問題外です。
何年働いてもあくまでも派遣会社の従業員です、それは何度も言いますがあなたの給料はどこからもらったのですか?
その出先の会社ですか?それならあなたは派遣会社を通さずに自分でその会社に直接就職したのです。
何十年、どんなすごい仕事をしたといっても、それがすべて派遣会社からの紹介です。
その辺をまったく理解できない、その肝心なことが理解できないではとても仕事はむりです。かなり嘘をつきたい感じがする。
何度もいいます、何十年も一流企業で働いても、あなたはその職場はあくまでも派遣会社が紹介した、つまり派遣会社のイチ従業員であって、決してその派遣先の企業従業員ではない。履歴書にそのこと、事実をはっきり書くべきです。
一流会社とか云々はまったく関係ない、あなたはあくまでも派遣会社の一従業員です。その派遣先会社で数年間何をしたかはここでは議論してません。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 22:46:23

Resumeってそもそもフォーマットが決まった公文書でも無いんだから何をどう表現しようが本人の勝手です。
なのに、どうしてResumeに書く物を「職歴」つまり、「Employment History」だと決めつけているんだろうね?
確かに自分でResumeにEmployment Historyって書けば派遣元を書く必要があるだろうけど、「Work Experience/History」なら「職務経験」とか「業務経歴」でしょ。実際の業務内容とそれを提供した先の会社で何も問題ないよ。

あとね、いくら日本人がガタガタ言っても、カナダの公的(?)なサポートが○○で良いと言っていればそれが正解です。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2015/03/15 22:57:25

引き続きご回答ありがとうございます。

私は派遣先の企業で特にすごい仕事をしていたわけでもないし、そこに就職したとも思っていませんし、派遣会社からしても従業員や社員ではなく、単なる登録スタッフです。

その立場をわかった上で、上にも書いたようにレジュメの相談に行ったところ、給料の出所ではなく、仕事をした場所だと言われたので、ここで相談させていただきました。

ここでもいろいろな意見があるので、今一度WorkBCや、移民向けの相談所、カレッジのキャリアカウンセラーに相談しようと思います。

貴重なお時間を私のために割いていただき、ありがとうございました。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 00:15:40

カナダ人はアホだし、とぴ主の英語もひどそうだから勘違いされたんだろ?
公務員がワーホリとワークビザの区別もつかないで、その違いを説明できる英語力がないワーホリ
というパターンでいろんな手続きトラブルあるからねー。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 14:45:08

実際このとぴ主はモノワカリができないようだ。
よほど頭が悪いのだろうか?
あなたは派遣会社の従業員、はっきりしてます、あなたが自分で直接探して就職した会社ではないです。
英語の説明ができないようだから、いい加減何も学ばないようだね。
いくらトピ主ががんばって言い張っても、間違い、
あなたは派遣会社の職場でその仕事をしなかったと言い張ってるが、
派遣社員は当然ながら、派遣企業会社内ではなく、どこかの企業に派遣されて当たり前、だから派遣と言う、それがなぜわからないのだろうか?
相当に頭、理解力にかけてますね。

Res.21 by いちじきこくちゅう from 日本 2015/03/16 15:06:49

>実際このとぴ主はモノワカリができないようだ。

あなたの日本語の文法、無茶苦茶ですよ。
ご自分ではわからないようですね。
トピの文章を読んでいて、頭痛がしてきました。

中学生でももう少しましな文章がかけますよ。
義務教育受けてないのかな。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 15:13:12

Res.20は日本人ではないので
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 15:20:48

>相当に頭、理解力にかけてますね。

?????
理解に苦しむね。

頭がなに???

理解力に欠ける、はわかるが、頭かけたら死ぬよw
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 16:09:48

トピ主さん

私もずいぶん昔ですが、どこかで同じ質問をしたのですがwork BCの方と同じ事を言われました。

こっちでいう職歴はどこで何をしていたかだから、雇っていた会社がどこかは関係ないそうです。
誰かが言ってましたが、employee history は必要ではありません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 20:01:27

派遣先・就業先を記入しても何の問題もありません。
派遣であろうと契約だろうと社員であろうと、どんな業種でどんな仕事をしていたのかという情報が大事だと思います。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 20:08:18

あなたは日本の会社の人事課です。

パパニューギニアから履歴書を持ってきた人がいます。
そこに書かれている会社はあなたの会社ですべて調べますか?

あなたの会社で必要であれば採用するとおもうのですが!!(笑)

日本の会社で派遣www 
こちらでは何一つ関係ないと思いますがwww


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 20:21:23

Res26さんに同意
意味なくもっともらしいこと言って騙そうとする輩がここには多いので気を付けて下さいね。
どうせWork BCに行くなら応募しようとしてるところのカバーレターでも持って行って見てもらった方がよっぽど有効に時間使えますよ!カナディアンの会社にコネもない日本人が務めようとするのはかなり大変です。
私は色々落ちまくってるうちにハッタリがいかに大事かってことに気づきました。ただでさえ語学力でハンデがある上に、何事も控えめな日本人気質のままではネイティブとの競争に勝ち抜くのは難しいです。
どこで働いていたかや、やってきたことは間違いないのですから自信を持って頑張ってくださいね!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 20:39:15

誰派遣元の会社名が必要なのかよくわかりません。
こちらの履歴書では、職歴、どのような経験、実績があるのか知りたいのであり、どのような雇用契約であるかは関係ないと思いますけど。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 21:07:43

え?
普通、フルタイムとかパートタイムとかみんな書いてるけど?
日本人は書かないの?
そんなテキトーなレジュメだからみんな落ちるんだ。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 21:10:23

27って嘘ついて就職した自慢?大口たたいて使えなくて首になる典型。はっずかしー。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 21:22:37

ところで、みんな名前はフルネームで書いてる?
それともEnglish Nameとかつかってる?

ふと疑問に思ったので。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 22:51:55

>え?
>普通、フルタイムとかパートタイムとかみんな書いてるけど?
>日本人は書かないの?
>そんなテキトーなレジュメだからみんな落ちるんだ。


え?
ここで話題になってるのは、フルタイムかパートタイムの話ではなく、
フルタイムで働いたことを、直接雇用とか、エージェンシーを通しての雇用とかを書くのかという話をしてるんですけど。
そんなテキトーな理解力だから落ちるんだ。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.33 by 12 from 無回答 2015/03/17 00:14:47

トピ主さん、一般的にはどうなのか、トピ主さんのためにググって見ました。偏った考えのレスや私のように憶測でものを言っているレスは無視して、こうするのが一番良いのでは?

It depends on how long-term your assignments are. If you’ve had some relatively long-term assignments (more than a couple of weeks in one place), I’d list it like this:

Acme Architecture (via Temps Inc.) — August – October 2009

http://www.askamanager.org/2010/04/how-to-list-temp-work-on-resume.html

トピ主さんの場合長期期間の1社への派遣になるので、上記のように実際に勤務していた会社名、その後に括弧書きでvia 派遣会社名、勤務していた期間。そして職務内容。


別のサイトでも同様の書き方が勧められています。

XYZ Company (DEF Temp Agency), 2009 to present
Office Clerk

http://career-advice.monster.com/resumes-cover-letters/resume-writing-tips/resume-tips-for-temps/article.aspx

やはり「実際に勤務していた会社名、その後に括弧書きで派遣会社名、勤務していた期間。そして職務内容。

こういう書き方をすれば派遣であったことも実際の職歴もはっきりするので一番いいと思います。



Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/17 09:57:29

31 アホ?
レジュメに偽名書くアホなんてあんたくらいやろ。
働き出してからニックネーム使える職場はあるけど、パスポートなどにある公的な書類にある名前書かなきゃ、どこのだれだかわからんやん。
あんた、全部嘘だらけで就職してんの?

32もとぴ本文読めや。コンテンポラリーって書くのかとぴ主が聞いてるのに誰かが、答えてんだろ?アホほど反論して痛い。

とぴ主もどーせただの事務職なんだろ?
正直に派遣会社からの派遣て書けばいいのに。嘘書いてあとからいろいろバレるより、正直にかいて採用してくれる所のほうがいいに決まってる。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/17 09:58:46

レス32は英語力0で基礎単語も理解できずに勘違い。惨めなおばちゃん。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 10:55:58

35

19、30、35
同じ人ですよね、煽り専門を職業にされているんですかね?
口調がいつも、

だろ?
だねー
はっずかしー
おばちゃん

が口癖なんでしょうが
毎日ご苦労様です、いろんなトピに食いついてお忙しい事!

いっそ職業にしたら?ここで煽っても一銭にもなりませんよ。

トピ主さん、トピずれ失礼しました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 11:55:49

煽り屋 (無回答 from バンクーバー) September, 2000 - Present
jpcanada.com Office Vancouver, BC
* だろ?
* だねー
* はっずかしー
* おばちゃん

ってか?w


しかし、2000年から存在してんのね、ここ。ちょっとビックリ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 20:53:26

>32もとぴ本文読めや。コンテンポラリーって書くのかとぴ主が聞いてるのに誰かが、答えてんだろ?アホほど反論して痛い。


【contemporary】 同時代の人[もの]; 現代の人. TOEIC470以上取得に覚えておきたい単語


ここで話題になっているのは、4年間のフルタイムの派遣勤務を、temporaryテンポラリー(臨時雇用)と記入するかどうかですよ。

フルタイム、パートタイムは週の労働時間の長さのことです。
permanent(長期雇用)かtemporary(臨時雇用)は雇用期間の話です。


カナダで仕事探しなんて絶対にできなくて、カレッジにいくようなお金も英語力も無い人が、地道に学校通って職探しするトピ主さんに嫉妬して煽ってるだけですね。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 21:05:05

レス11 >コンテンポラリーと書いても、していた仕事を書けばそっちを重視すると思うます。

煽り屋さん、文章の感じを変えて何回かコメントしてるのね。
Res.40 by トピ主 from 無回答 2015/03/20 09:42:50

引き続きコメント下さった方々、ありがとうございます。
すこしトピが荒れ気味のように感じ、しっかり読んでおらず、お礼が遅くなってすみません。

その後、他のところでレジュメの相談に行ったのですが、そこでも、カナダなのでカナダ式に書くべきとのことでした。
どなたかのコメントにあったように、レジュメ提出の時点で以前の会社に連絡が行くことはほぼ100%あり得ないし、連絡が行っても、直接雇用でなくても、そこの机で指示を受け働いていたことを確認したいのだから問題ないとのことでした。もしレジュメが通って、レファレンスの提出になっても私の場合はエントリーレベルでカレッジをレファレンス先にするし、過去の業績がとても重要視される高いポジションの仕事ではない限り、日本の会社に連絡が行く可能性はないし、万が一、連絡が行っても問題無いと言われました。

Res12さん、調べて下さってありがとうございます。via 派遣会社名と書くのが、派遣先での業務をアピールできて派遣という立場もシンプルに記入できて良さそうです。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 15:39:32

カナダ式云々?
嘘は嘘です、あなたは何十年派遣先の会社で働いてもemployerは派遣会社です。
カナダの会社がリフェレンス等しないことにあなたはかなりその気でいますが、嘘ははっきり言って駄目です。
派遣先の会社はあなたのEmployerでは決して無いです。職務のところにあなたの派遣先のJOb descriptionsを書くのです、そのときに一流会社だからといってもその会社の名前はまったく関係ないです。
あなたはまだ日本を引きずっていて、その企業名をウリに使用としているだけです。
恥ずかしい、うそです、相手の企業名はこの際まったく関係ないのです。
仕事の内容だけが採用サイドは知りたいだけですよ。一流、3流会社云々は関係ない、
これでも解らないようだから、自分で好きなように書いて恥じかけばいいのでは。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 16:59:17

私は日本の一流商社の正社員でした。
派遣の人なんかと一緒にされたら迷惑です。
ただ派遣会社に登録して、誰でもできる仕事してたんでしょ?
就職活動、試験、入社後の研修など、今もう一度やれと言われてもできないほど大変でした。
いくらでもかわりの人がいる失敗したって責任とらなくていい立場で、正社員と同じレベルと履歴書に嘘を書くなんて恥ずかしくないですか?
外国だからごまかせると、嘘をついてもばれないと思ってるんですよね?
日本で履歴書を提出するとしたら同じことをしますか?できませんよね?すぐばれますから。
書くなら派遣会社に派遣員登録とだけ書いて下さい。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 17:23:00

ガタガタ言っている奴の要点を一言で纏めると
過去の栄光にすがりたいだけ、と。

日本人で名前を知らない人はいない一流企業に正社員で努めていた者として言ってやる。
「派遣だから責任感が無い」って言っているのは少なくとも人間としてクズだね。
てめぇらがやりたくない仕事を自分らでやらずにそういう「派遣さん」に押し付けているだけ。
派遣さんがそういう基礎部分の仕事をしてくれないと自分の仕事も満足に回らなくなるって分かってない証拠。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 18:55:38


結局レジメ送り先は
ジャパレスですか?




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 19:08:05

レス41、42さんはどこか勘違いしている様に思えます。まぁ、職種にもよるかもしれないですね。はっきり言って、正社員でもダラダラと仕事してる方が目立ちますよ。朝からYoutubeで番組見放題だったり、仕事が無かったらひたすら時間つぶしに専念、なんか虚しそうです。その点、派遣で来ている人達は派遣だからこそ仕事が10倍できる人が多く、頼りになります。彼らはちゃんと仕事を教えなくても理解しているし、的確にこなしている、無駄が無いです。本当に彼らの存在はわずかな時間でも価値ある仕事ぶりです。そこのところ、正社員は仕事は遅い、迷惑社員ですよね。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 20:16:33

朝からYoutubeを見ている会社があるなんて聞いた事がありませんが、もしそういう人がいるならば残念な会社ですね。

もちろん派遣でも仕事が出来る人もたくさんいると思いますが、本当に仕事が出来るならその人は正社員になっているのでは?

もちろん自分で好んで派遣の方もいると思いますが、正社員で働ける会社がなくて派遣の方も多いと思います。

正社員の人は簡単に派遣になれますが、派遣の人は簡単に社員にはなれない。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 20:27:14

でも、正社員って仕事が出来なくても簡単に辞めさせられないのも事実です。
派遣は一人でも一通りの仕事が出来るので、正社員より稼いでると思います。職種にもよりますがね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/20 21:06:50

派遣のトピ主が、派遣は仕事をして偉い。正社員は怠け者。とばかにして連続レスしてる 爆笑
本当にそうなら、派遣先の会社名なんか一切書くなよ。
派遣会社に登録していただけの、ただの派遣社員。と書けよ。
そんな怠け者でも入社できた会社に、派遣でしか出入りできなかったクズがよくゆーぜ。
頭のいい奴は、お前が10時間かけてもできないことを5分でできるんだってわかんねーの?
ダラダラ長い時間働いてるほうが偉いと思ってるオツムの弱い女。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 21:16:29

コンテンポラリーの煽りやさんがまた煽ってる。

フルタイムとパートタイム、パーマネントとテンポラリーの違いがわかってないぐらいだから、日本でだって働いた経験ないでしょ?

もし本当に働いていたとしても、派遣をライバル視するような正社員って、バブル入社の売れ残り一般職。

同年代は寿退社。新入社員は総合職ばかり。売れ残り仲間も仕事ができて将来を考えている人は社内試験を受けて総合職になって派遣を使う立場になってる。かつてのOL仲間とダラダラしていたような仕事は派遣がさっさと片付ける。仕事は出来る人の方へいくから残業もなく定時帰宅。

そういう向上心が無いお局正社員は派遣社員に登録はできても仕事はないのでは。心機一転カナダに来てみても、英語力も上がらないし、仕事にも就けない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 01:41:15

↑自分の話、乙、落ちこぼれ独身ばあちゃん、、子供もいねーだろ
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/21 01:44:43

res49みたいな低学歴の田舎出身者のトピ主さんが何言っても、恥ずかしいだけですよ。
派遣社員なんかをライバル視するような痛い人なんかいるわけないでしょう。
Res.52 by 43 from 無回答 2015/03/21 09:09:47

低学歴なのが何なの?本当に出来る人は学歴っていう上っ面な物にこだわらないよ。
学歴以外の部分、つまり論理的な思考とかそういう基礎部分をちゃんと判断出来るからね。
それに本当の天才なんて実は低学歴な事もあるし。エジソンとかまさにそう。

正社員・派遣社員っていうのも結局は学歴と同じ上っ面な物。
正社員でも仕事が出来ない奴は決まって努力が出来ないし、派遣でも仕事が出来る人はやっぱり努力をしているからね。

トピ主は少なくとも自分で考え行動して、カナダ文化としてのアドバイスを受け取った上で、日本人として嘘をつかないように良い方法が無いか探しているわけでしょ?
ここによくある教えて君/ちゃんみたいにただ聞くだけじゃなく、ちゃんと自分で努力しているんだからトピ主は仕事が出来る部類の人だと俺は思うよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 10:21:39

レス46さん、
>>本当に仕事が出来るならその人は正社員になっているのでは?

これかなり間違いな思考ですよ。本当に仕事が出来れば自立できますし、管理職につくでしょう。ましてフリーランサーとして短期でかなり稼げます。仕事ができないから正社員なんですよ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/21 12:08:57

42=53 自分が低学歴なのは、エジソンみたいに天才だからだと本当に思ってるの?やっぱりバカはばかですね。
あんたが低学歴なのはバカな上に努力も勉強もしなかったからでしょ?
すべての低学歴の人は、エジソンのように天才だから、いい大学どころか低ランク大学さえ落ちた。という理論ですか。もう救いようの無いバカですね。
誰も低学歴が全員ばかなんて言ってないと思いますが、もちろん低学歴でも頭のいい人はいるでしょうね。
でも、特に日本の場合は確率的に、いい大学に入れた人のほうが最低限の頭の良さは保証されてますよね。
自分が低学歴の人は高学歴の人を自分達より使えない頭が悪いと思い込みたいようですが、それは負け惜しみってやつです。負け犬(でなくて負け豚)の遠吠えです。
今時、大学なんか出てて当たり前の時代にそれすら行ってない人が何言っても哀れなだけですよ。
アフリカとかなら学校に行けない子供達がまだたくさんいますけどね。日本で育ったんでしょ?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 12:19:21

43とか低学歴組、屁理屈言って、自分ら高学歴組より頭いいとか本当に思い込んでんの?
カルト団体の危ない目をした信者みたいやん
あきらかに非常識なことを正しいと思い込むところ、そっくり
「学歴なんか関係ない」といって惨めでないのは、世界や日本の一流大学出てる高学歴の人だけ
低学歴のあんたが言っても、ド惨め
大学卒なんて自慢できることじゃない。当たり前のことだから。でも当たり前のことすらできなかった頭の悪い人が何言ってもミ・ジ・メ

Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 12:48:17

煽られ屋さんが逆に煽られて炎上してる(笑)

よっぽど学歴とか職歴とかがコンプレックスな人なのね。
Res.57 by 43 from 無回答 2015/03/21 15:09:34

学歴とか職歴にしかしがみつけない人って・・・哀れ過ぎる(笑)
東大生の大半が俺より知能指数が低いという事実を知って以降、学歴なんてどうでも良くなったのは事実だな。
重要なのはそいつが使える奴かどうかであって、学歴とか職歴が仕事をする訳じゃない。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 16:17:12

↑いやいや、それあんたの勘違い。
東大でビリでもあんたの知能指数の10倍はあるだろ。
あんた、いつもそんな嘘ついてんの?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 16:23:16

ていうか、学歴にこだわるのって、自分が落ちこぼれの人だけだよね。43みたいに。
43が言う「学歴や職歴にしがみついてる」人なんか、本当のエリートにはいないよ。それって学歴も職歴もないやつが、ねたんでよく使うセリフ。
まっ地方の無名大学とかだと、周りに大卒がいないから大学ででるだけで田舎の英雄かもしれないけどね。

43みたいに、本当はしがみつきたくてもしがみつける学歴職歴ない人のほうが哀れすぎる。
そういう奴に限って、どうせたいした仕事してないんだろ?
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/21 16:28:01

地方底辺高校中退の53君、ここまでえらそうにいってるってことは今、すごい仕事してんだよね?

東大生ができないような。

社員10万人以上いるカナダの会社の社長とか?
まっさか、ただの庭師とか寿司職人、ジャパレスサーバーで移民したんじゃねーよな?

自称、東大生よりIQ高い君の今の職業教えてくれよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 16:35:16

>>庭師とか寿司職人、ジャパレスサーバーで移民

これぐらいしか考えられない君もたいした仕事してないんじゃない?社員10万人以上いるカナダの会社の社長??そんなのにしがみつかなくたって仕事が出来る人はちゃんと稼いでますよ。世の中世渡り上手が賢いのです。まったくこれだから正社員は馬鹿にされるのでは?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 17:49:54

>「学歴や職歴にしがみついてる」人なんか、本当のエリートにはいないよ。

これって、本当だと思う。煽り屋さん、自分でわかってるんじゃん。
本当にしっかりした職歴があって自信がある人は仕事内容で判断するからね。他の職種を見下すようなこともしないし。

だから、派遣と正社員を区別する煽り屋さんは、英語力だけでなく、絶対に職歴も学歴もないんだなって思う。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 18:14:27

カナダに社員10万人もいる会社なんてあるんだろーか?笑
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 19:56:52

↑例えという日本語も知らないアホがえらそうに。
低学歴なのに東大生全員より頭も良くIQが上とけなすことができるのは、そのくらいのいい仕事してなきゃ無理だろ。
社員10万人の社長という職業にしがみつく?という発想がばかの証明。
社員10万人が社長にしがみつくってならわからなくもないが。
馬鹿ほど自分の情けなさを自覚できねーから笑うよな。
悔しかったらどんだけすげー仕事してるか言ってみろ。どーせ3歳児でもできることだろ。

Res.65 by 43 from 無回答 2015/03/21 21:44:09

そんなに必死になって・・・(笑)
筋も通って無く短絡的に結論に結びつけるあたりが、この煽っているヤツらのIQの"高さ"をもろに表しているよね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 21:50:59

普通にtemp agencyから紹介された会社でフルタイムで働いていたというのでは駄目なのでしょうか?

こちらでも良くある雇用形態です。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 22:45:03

良いんじゃないですか?
元々レジュメなんて自由に書くものですし・・派遣だったことを書く、書かないは本人の自由です。
でもレジュメを読む人にとって大事なのはその会社で働くことになった経緯よりも、その会社でどんなことをしていたかだと思います。
なんでわざわざネガティブになる情報をレジュメにのせようと思うのかわけわかりません。どうしても不安だったら面接に呼ばれた時点で説明すれば良いだけかと・・・・面接に呼ばれないと何もはじまりませんよ。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 00:19:33

>普通にtemp agencyから紹介された会社でフルタイムで働いていたというのでは駄目なのでしょうか?
>こちらでも良くある雇用形態です。

よくある雇用形態で、カナダでは普通、働いていた会社の業務内容を書きます。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 10:19:51

私は43さんと同じ考えだな。学歴や正社員にこだわっている人は、自分に自信がなくて、そういったタイトル的なものにしがみつくしかない。

私が日本で働いていた会社(誰もが知ってる大きな会社です)、昔は学歴拘らず優秀な人材を取っていた。その名残で、先輩には高卒の人もいました。もともと優秀だったけど、私が退職することには幹部近くにまでなってた。ただ、学歴派閥がなかったわけでもなく、東大・京大と言った人たちが経営幹部には多かったので、その人は本当にめずらしいパターンだったとは思う。でも、ほんと頭の切れる人だった。
残業するのがよく働いている社員のように考えられるムードがあった時機も一人堂々と定時で帰ってた。

私が働きはじめて少ししてから派遣が流行りだして、よく派遣指導のお役目を申し付けられたけど、派遣にも正社員にも優秀な人、無責任な人はいて、派遣かどうかで仕事内容を判断することなんかできなかった。もちろん、派遣には職務責任が限定されていたので、正社員の方に責任ある仕事が任されたけど、だからといって全ての正社員が派遣社員より優秀ってこともなかった。

東大出だからと新入社員にしては抜擢の職についた男性社員、仕事は遅いしプライドは高いしで結構困ったチャン状態で、しばらくしてからその職を外された。

私はいろんな人を見る機会に恵まれたのでラッキーだったのだと思う。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network