jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29759
チップを店側が取ることについて
by とーきょー from バンクーバー 2015/03/11 23:34:13

現在日本食レストランでサーバーをしています。
マネジャーが毎日チップを集計して分配していますが、
7割サーバー、3割キッチンスタッフで分けていると聞いていたのですが、サーバーの取り分から10パーセントを店側が差し引いていることがわかりました。
マネジャーに理由を聞いてみたら、スタッフの交通費や領収書の無い経費にあてていると言われました。
この店側の行為は違法ではないのでしょうか。
法律に詳しい方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 23:58:46

日本食レストランのサーバーのチップの取り分って少ないんですね…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 00:09:35

違法とまではいえないんじゃないかな?
ちゃんとチップの配分を提示しているし交通費なんてこの国にはありえないし
ある意味良心的。
チップの半分をオーナーが取る店もあるしチップの総額教えない店も結構ある。
そもそもチップ自体、給料でもないし収入ではないからね。

もしチップも収入扱いになったら税金も持ってかれる。
あくまでチップな訳で、表に出ない臨時収入。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 01:09:23

チップは収入扱いですよ。
タックスセンターの知り合いがいってました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 06:24:06

>7割サーバー、3割キッチンスタッフで分けていると聞いていたのですが、

これは良心的ですね。サーバー5割キッチン5割のところもあります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 08:07:24

皆さんトピ主さんの質問に答えられていないようにみうけられますが。

>7割サーバー、3割キッチンスタッフで分けていると聞いていたのですが、

現実は

>お店 0.7割、6.3割サーバー、3割キッチンスタッフ

と話に聞いていた7割のうちの1割がお店がとっていたことが問題ではないか
ということですよね。

 なぜ、全体の1割ではなくサーバー側の1割?
スタッフの交通費や領収書の無い経費にあてがわれる? ではスタッフはサーバー側
だけにしかいないのかな? 領収書のない経費が出るのはサーバー側だけ?

 

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 08:42:15

というか、チップはサービスに対して払われてるわけで
経費だ交通費だって店側が取るのはおかしいんですけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 10:53:41

Res.6が正しい。
ここはカナダです、ではカナダ店企業ではティップをどうしてるのか、なぜ同じにできないのか?
本来は6さんの言うとおり、全部サーバーのものです、そしてサーバーがバスボーイ(お皿などを下げたりする職種)に分けてあげるのが北米の習慣です。クックは給料が高いものと決まっています、だからティップはないです。

だからサーバーは必ずティップをタックスリターンに報告しなければなりません、名目は収入です。
それから交通費云々も収入として受け取ってるのなら、それも収入で報告義務科目です。

日本料理店だから日本式はおかしい、それならお客はティップをおかない主義の日本式を通したらこのような問題はない。
サーバーは給料が安いからティップを当てにした職業です、それと同じなのが店主だとすると何かおかしい。
日本レストランはいつも同じ問題が従業員から出るようだ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/12 12:09:37

7の人の言い分が、一番典型的な勘違い、または、サーバーとして働いてる人の都合のいい解釈な件。

まず、アメリカだったら、サーバーの時給が$3とかで(州によるけどさすがに今は$7とかある州もあるみたい)、クックが$20とか普通。
対してカナダでは、サーバーも$9はもらえる、クックは大抵$15以下。
よってチップは基本サーバーのものという考え方に、アメリカほど根拠がない。
さらに、他の州は知らないがBC州では、店やマネージメントがチップをプールして、公平と思われる方法で分配することが合法。
サーバーが公平と思うかどうかは関係ないし、不満なら店を移るだけだから、あまりもらえてないなら、辞めていいよってサインかもね。
店側が一部取っているという箇所は、例えばカード払いの手数料とか店が毎月どれぐらい払ってるか知ってる?チップ部分にも手数料がかかっているので、その部分をチップから払ってもらうのは合法、それ以外は違法。
あと、ジャパレスだったらたぶんテーブル制じゃないから、キャッシュが足りないときはチップで補填だろうね。
これは厳密には違法だけど、レストラン業界では自分の扱ったキャッシュの不足分は自己責任という慣習から、仕方ないこと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 15:08:33

・キッチンに個人のチップの10%(他にチップアウトする人なし)
・個人の売上の1%をバスパーソンに、食べ物の売上の1%をキッチンに

というレストランで働いたことがありますが、4つともお店がとるという
事は一切ないですね。法律的にはどうなんでしょう。
ただ、どなたかの意見にありましたように、お店側も取り分を主張するなら、
(私たちサーバーの様に)タックスリターン時に申告するべきだと思いますが。

もし新しいレストランに移る事があれば、十分注意したいなとは思います。
個人的には、サーバーが個々にお金の管理をしている方が明瞭で好きです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 18:28:59

店のやっている事が違法だなんだと言いつつ、チップの収入を報告しない違法行為をするのであればガタガタ言わない方が良い気がする。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/12 22:24:13

サーバーの取り分の10%が、バッサーやテーブルホステスに行くなら納得だけど。

交通費や経費というのは違うと思う。
でも、現実にレストランで働いたことがある身としては、そういうオーナーがいることには驚かないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 23:35:10

まず、トピ主さんはチップを税金申告時にちゃんと申告しているのですか?
もししていないのなら、こういう質問する資格がないのでは?
それとも自分は違法行為をしていて、それには他人は黙っておくべきで、他人のやってることは違法かどうか突き詰めたいってことですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 08:27:40

別に「申告してません。」なんて一言も書いてないのに、やたらとそこにこだわってる人ってなんなの?

自分がやってたからって皆がやってるとは限りませんよ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 08:36:57

他人を疑ってかかるのは当然の事。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 08:41:57

>本来は6さんの言うとおり、全部サーバーのものです

これは嘘です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 10:45:21

レス14
それって掲示板の質問に答える時に使う言葉じゃないでしょ(爆笑)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 11:18:30

バカで貧乏人はいやだ、世の中の底辺の話
ちゃんと教育を受け、知識と経験と努力で月5000ドルくらいの給料もらったら。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 16:57:09

17が一番アホだろ・・・
みんながそんなことしたら、レストランにいけなくなるじゃん・・・

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 18:13:17

知らないんだ、今はレストランはITでウエイトレスなど要らない。
スクリーンをタッチするだけでオーダーできる、キャッシャーはタグリーダーで金額を表示、クレジットカードで決済。
近いうちあほが出来る仕事はなくなる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 18:54:31

↑アホやアホ。
日本みたいな最先端テクノロジーの技術も投資もできない田舎のカナダに無理無理。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 02:16:15


日本にもそんな店ないわw
アホ同士いい加減にしなさい
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 08:18:39

各地で最低賃金を上げる動きがある、企業は人件費を下げるためアセットのもなる設備投資の方向に動き、ロボットの導入を始める。
今まで新しい技術が出来るたび、大量の人間が仕事を失った。
生物絶滅に似ている、原人は数種いた、ネアンデルタール、クロマニオン、ペキンなど、しかしホモサピエンスだけ繁栄した、コミュニケーションというものを手に入れたから。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 12:31:23

私も12と同じ事思った。

>別に「申告してません。」なんて一言も書いてないのに

え?申告してる人なんてほとんどいないんじゃない?

>自分がやってたからって皆がやってるとは限りませんよ?

13がそうなんですねー

ちなにみに私はサーバーどころかレストランで働いたことがないですが、チップはほとんどの人が申請せず違法に受け取っていることは知っています。私にとってはどうでもいいことです。でもトピ主が店側の行為を違法では?と聞いているので、そんなことにこだわっているひとは自分は違法な事をしていながらそれを棚に上げてるんじゃないかと思いましたね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:09:34

私、申告してますが・・・
サーバーでチップがないとか怪しいでしょ、といわれ申告するように言われましたので・・・
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 23:21:41

申告してても全額してない人多いです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:49:13

申告うんぬんはさておき、店側が違法にサーバーのチップを搾取していることについての対処法について話しましょうよ。service Canada とかで相談すればいいのでしょうか?それともRevenue Canada に報告するとか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 09:47:50

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/servers-made-to-pay-house-charge-from-tips-1.1144906

上の記事を読むと
"B.C. employment standards law states restaurants can't use tip money for business expenses."
レストランがチップを経費に使うのは違法のようです。

収入申告について、他の記事を読むと
The Canada Revenue Agency says that tips are part of your income, but the law in Ontario says it’s not.
オンタリオ州の法律では、チップは収入ではないので申告しなくていいのですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 11:01:12

>申告うんぬんはさておき、店側が違法にサーバーのチップを搾取していることについての対処法について話

つまり違法なのは、その金額を収入として報告してないからです。
そのひどさにより税務署が入り込んで調査します。しかし証拠は隠滅してるでしょう。確かすべての記録は5年間?(はっきり覚えていないが)保存する義務が企業にはあるはずです。税務署はそれが仕事だから、何かの情報をウエイトレスや客、噂とかからとり勝手に概算して払えと言います。
嘘はいけません。ウエイトレスのティップ報告でもかなり低く申告すると、税務署はおかしいと(かなり流行ってるレストランは特に)大体の金額はわかるのが税務署です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 11:08:56

労働関係のトラブルでしたらWork safe BCかと・・
交通費にしても領収書の無い経費にしてもチップから引かれる道理ってないですよね?
交通費払ってくれるって言うのは良心的だけどそれを本来のサーバーの収入から引いているんだったら実際は払ってくれてることになってないわけで・・・嘘じゃないですか?
領収書のない経費なんていうのはもっと論外・・・何故領収書がないからサーバーその分をサーバーが負担しなければならないのか・・・

そもそも7割サーバー、3割キッチンで分けているって言っていながら実際は10%とられてたわけですからその時点で嘘ついていますよね・・・
違法かどうかはわかりませんが、work safe BCに相談してみるのもありかと・・・
Res.30 by とーきょー from バンクーバー 2015/03/16 02:11:59

トピ主です。
たくさんのコメントを頂きましてどうもありがとうございます。
とっても参考になりました。
ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network