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No.29757
カナダでフリーランスの翻訳を始めました。請求書と税金申告について
by 無回答 from バンクーバー 2015/03/11 13:33:27

全くの無知なので、教えてください。今月からカナダの会社から外注という形で仕事をもらうことになりました。月$1000位だと思います。自分でタックスリターンなどをやらないといけないのですが、カナダの会社にinvoiceを送るとき、taxをプラスした金額を請求するのでしょうか?その場合、何%のtaxでinvoiceを作ればよいのでしょうか?(移民してBC州に住んでます)。支払は、小切手でもらうと思います。その際、コピーなどしておいた方が良いのでしょうか?
タックスリターンはT1という用紙に来年頭に記入して手続きすれば良いのでしょうか?その際、レシートなどの添付書類は何が必要でしょうか?
あと、カナダの年金の支払は、フリーランスの場合、どうすれば良いのでしょうか?
過去の書き込み等を見たのですが、分からなかったので、どうぞご指導、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 17:39:22

税務署にビジネス登録して、GST/HST番号をもらった場合、GST/HSTを上乗せして徴収し、それをガバメントに戻す必要があります。請求書には、あなたのGST/HST番号を記載しておかなければなりません。

しかし当然のことながら、番号をもらっていない場合は、徴収してはいけません。詐欺になります。

年商3万ドルだったかな?以内であれば、GST/HST登録は任意なので、月1000ドルくらいなら、GST/HST番号を取得する必要はありません。もちろん登録しても良いですが、いったん登録してしまうと、どんな少額でもGST/HST徴収は義務になります。

タックスリターンは、翻訳とか関係なく、普通の自営業と同じ扱いです。
年金はガバメントからタックスリターン時に税金と一緒に徴収されます。タックスリターンの計算をすると、自然にCPPの額も計算されます。

雇用されていた時と違い、一年の間に所得税は徴収されていないので、タックスリターン時にまとめて全て支払わなければなりません。月1000ドルくらいなら大した額ではないとは思いますが、それでも所得税が一度に請求がくるということだけは覚悟しておいたほうがいいです。

今はオンラインのタックスソフトがありますので、そういうものを使えば、だいたいの仕組みが見えてくると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 01:13:13

Res1さん、とても詳しく説明して頂きありがとうございます。不明だった点が全てスッキリしました。ありがとうございました。
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