jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29746
賃貸トラブルについて
by 家主 from バンクーバー 2015/03/07 22:27:16

一軒家の不動産を賃貸に出している者です。

ここ5年程month to monthで賃貸契約していた方(家族)がいるのですが、
今月分の家賃として貰ってあったPost dated chequeが不渡りとの連絡が銀行から来ました。
こんなことは過去になかったので、驚いて電話をしたところ繋がらず、
仕方なく出向いたところ、キッチンカウンターの上に
個人的な事情で急に引っ越しをすることになったので、
デポジットはとっておいてくださいとの手紙が鍵と共に置いてありました。
ただ、急いで引っ越したのか、家の中やガラージには家具や粗大ゴミなどがそのままになっており、
またベースメントには、ファミリールームになかったはずの壁が勝手に作られていました。
掃除やゴミの処理を考えると、デポジットでは到底まかなえそうにないのですが、
夫婦ともに賃貸契約書に書いてある職場にはもう勤めていないとのことで、
連絡の取り様がありません。
携帯電話も番号が変わってしいまったようです。

このような場合、Residential tenancyオフィスに出向くのが一番かと思いますが、
例えば賃貸物件にダメージを与えられたと警察に通報した場合、
相手を探し出してくれる、または拘束してくれるというようなことはあるのでしょうか。
Residential tenancyオフィスにクレームをしたところで、どの程度の拘束力があるのか、
今までこのようなことがなかったので見当がつきません。

どなたか同じような経験をされた方、またこういった事情に詳し方がいましたら
助言して頂けると助かります。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/08 07:52:13

人を見る目がなかったのです、いい勉強したと思い、次のテナントにはリファレンスや職業を鵜呑みするのではなく自分で調べましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 08:23:46

損害賠償訴訟レベルのダメージでない限り、家主はデポジット以上のお金は取れなかったように記憶しています。
テナントオフィスに電話して確かめてみると良いと思いますが。
RES1さんのおっしゃるように、良い勉強だったと思って次から気を付けるのが良いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/08 08:50:11

次に貸すときには契約書の中に3ヶ月ごと内部のインスペクションを行います、1週間前に連絡するというようなことを入れると良いでしょう。プラミングや電気配線を変更されるとデポジットでは間に合わない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 10:27:01

残念ながだデポ以上の物はまず取れないですよ

夜逃げされた場合でも家具などは半年ぐらい保管しておく義務があるはずです

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 10:59:54

犯罪ですので、警察は動きますよ。
可能な限りの情報をお伝えになって下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 12:21:12

VPDは忙しくて、この程度の事では何にもしません。

自分でやると丸儲けと思いますが、事故の時には損します。
そこで、マネージメント会社が沢山有ります。
取り分は少なくなりますが、色々な意味で彼らに任せたほうが良いかと。
そうしたら、テナント探しから全てやってくれますよ。
心が落ち着き、夜はよく寝れるし、
後は、家賃を待って、土地が上がるのを待つばかり。

土地があれば、imparkに任せれば全てパーキングやってくれるし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 13:14:51

チェックは不渡りだったんですよね。てことはすでにお金がない可能性がありますよね。
下手したら、相手がお金のない状態でなんだかんだ言い訳つけて長々と居座ることもあります。
それを考えたら、少々の損はあったもののさっさと出て行ってくれたのは良かったかも?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 13:59:52

ベースメントを又貸ししてたかもしれないですね
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/08 15:19:38

世の中には悪いやつはいるものです、勝手にドアロックを変えてオーナーが入られないようにして、壁をぶち抜いてジャクジー入れたり、最悪の場合はマリファナ栽培で家を連邦政府に取られた人もいる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 21:54:12

レス6
動くよバカ。日本とは違う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 23:12:20

これは民事ですからねぇ。。。警察はうごかないとおもいます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 09:05:01

他のトピでも言ってたよね。
民事不介入って。
カナダはそんなことありません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 11:24:08

Res10さん。
その様な言葉使いでは、品格を落としますし、
内容が正しくても、疑いをもたれますよ。

友人が、VPDのサージェントですが、聞いたところ、
優先順序が、人殺し、銀行強盗、、、、、、、となり、
とぴぬしさんの被害ですと、書類を出せば、犯罪の番号はもらえますが、
実際に捜査されないだろう、との事です。

保険を申請するためには、番号が必要ですかね?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/09 11:35:49

それが普通ですね、泥棒に入られて物を取られ、警察に連絡すると一人来てチラッと見たあとファイルナンバーをくれる、これで保険を請求しなさい。
それだけ

一人死んでいると違うらしい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 14:00:42

実際に警察に問い合わせたら事実は掴めますよ。
警察は動く?知り合いの警官がこう言いました?
証拠の一つも出せないこんな掲示板じゃ言い争うだけ無駄無駄(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 15:29:02

トピ主さんはマシな方ですよ。
チェックの不渡りだけで、居座られたんじゃないですから。
居座られたら最後、Residential tenancyオフィスにクレーム出して、テナントも対抗してきて、、、となってたら裁判所で争って何ヶ月もかかります。
その何ヶ月間はテナントも家賃を支払わず。
結局、最高裁に立ち退きのレターを出してもらい、それを元に立ち退き専用引っ越し業者を雇い、家具をアパートの外に出す。 でも出すだけじゃなく、6ヶ月間は全てを保管(確か全ての物の写真とリスト作成だったと思います。
そこまでしても、結局テナントが支払い能力がなければ大家が立て替えたお金はどうすることもできません。

2年前の記事ですが、こういう悪い人達が家賃の支払いを怠り、退去したら、また別のアパートで同じ事を繰り返す。 というのがありました。

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/b-c-bad-tenants-must-pay-or-go-to-jail-1.2641602

結構ニュースで大きく取り上げられていましたよ。

本人がダメージ分を支払うかjailにいくか。
本人が支払い能力がなければ、結局大家にはお金は戻ってこないですよね。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 20:04:24

とりあえず、Residential tenancyオフィスに出向き、警察にも届けてみるのがいいと思います。

掲示板では”経験”がなくても好き勝手なことを書き込む人もいますから。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network