jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29734
レジュメについて。
by 無回答 from バンクーバー 2015/03/04 20:50:56

レジュメについてお聞きします。

今度、アルバイトの面接に行きます。
レジュメを持参するように言われたのですが、
私はパソコンもプリンターも持っていません…

レジュメって、普通のレポート用紙のようなものに手書きでもいいのでしょうか?
また、手書きで書いた場合イラストを添えたりするのはOKでしょうか?




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 20:54:09

普通はワードソフトなどで作成しプリントします。手書きはよほど理由がない限り(デザイン関係など)おかしいです。
イラストは論外です。レジュメは小学生の絵日記ではありません。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 21:08:59

ライブラリーでPCをつかえますよ。あと、コミュニティセンターとか。プリントにはお金かかるとおもいますが。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2015/03/04 21:45:24

すみません。
私の仕事はクリエイティブなものです。
手書きでイラストも添えるとより自分のセンスをアピールできるかな?
と思ったのです。
日本と違いこちらのレジュメは、決まった書式もなく自由な感じがしたので、
もしかしたらその方が面白いかなとも思うのですが、
そのような場合でもやはりナシでしょうか?


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 22:23:19

採用担当者によっても大きく異なるのでなんとも言えませんが、一般的なとことを書きます。
レジュメはあなたがどのような経歴やスキルを持っているのか、分かりやすく伝えるためのものです。
そのためにも手書きではなく、PCなどで活字で作成することをお勧めします。
手書きだと「字が汚くて読めなかった」など、採用を断る理由を相手に与えることにもなりかねません。
もしイラストなどで自分のスキルを見せたいのであれば、別資料として用意した方がよろしいかと。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 22:28:39

イラスト添えてセンスアピール?

違う意味でアピールしちゃいそう
先方、ドン引きですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 22:34:39

どの地域にも、日本でいう職業安定所みたいなところworkBCがあるので、そこへ行けば、パソコンもプリンターも無料で使えますよ。レジュメ作る相談にも乗ってくれるし。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 09:28:17

前に何かのニュースで見たことがあります。
レジュメ自体が、何と言うか、漫画の表紙や一枚の広告みたいになっていて、
名前やプロフィールなども、デザインされた文字で、その中に組み込まれていました。

クリエイティブな職業では、字がきれいかとかレジュメが型どおり書けるかということよりも、
その方面の才能や、技術の有無が決め手になったりするでしょうから、
デザインやCGの腕を生かして、自分を売り込むための一手にもなり得ますね、というニュースだった気がします。

なので、トピ主さんがアプライする会社が、そういった手書きのデザインイラストの才能を求めていて、形式にこだわらないクリエイティブな手法をプラスに捉えてくれそうなところなら、やってみてもいいんじゃないでしょうか?


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 09:56:22

レジュメ内にイラスト描かなくて
別途アピール用のイラストを用意した方が良いと思いますよ。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 14:44:52

トピ主は日本でデザイン事務所や製作会社などに応募した事ありますか?
履歴書と作品のポートフォリオを提出すると思うんですけど。基本的にはカナダも同じです。ただ、こちらでは手書きの履歴書で応募する人は居ません。
雇用主はレジュメに描いたイラストよりも、トピ主が過去に実務で製作された作品を見たいのではないですか?



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 14:55:06

名刺でもつくって一緒にだせば?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network