jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29717
税務署のための書類保管期間
by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:21:20

もし監査が入った場合のために7年だったか保存しておかないといけない書類の一覧ってどこかで見ることが出来ますか?

普通の会社員でも一応書類は保管しておかないといけないのでしょうか。
もしそうなら、その書類と言うのは銀行明細とかクレジットカード会社の明細、電話やネットの請求書とか普通のレシートとか全部含まれるのでしょうか。

T4やT5以外特に提出するものもないので、何を何年保管しておくべきなのか保管しておかないでもいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 00:04:36

just in case のためにすべてを保管しておけば間違いないのでは?
私はタックスリターンの書類は,20数年すべて保管していました。
といっても会計士さんにすべてを任せていたので、毎年、封筒にきちんと入れてくれましたのでそれを保管。
クレジットカード明細書、電話やネットの請求書など、と書いていますが
明細書や請求書は不必要。必要なものは払込書。
請求書がいくらあってもお支払いをしていないのでは意味が無い。
タックスリターンに経費として計上できるものは支払い書だけは保管されるといいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 00:19:19

↑訂正させてください。

>クレジットカード明細書、電話やネットの請求書など、と書いていますが
明細書や請求書は不必要。必要なものは払込書

明細書や請求書は不必要と書着ましたが、請求書と支払い書をきちんと留めて保管するとよいと思います。
たとえば電気料金請求書と払込書ということです。
CRAのことですから万全を期したほうがいいですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 00:40:16

どこかにお勤めなら(自営でないなら)、タックスリターンで控除の対象になったレシート類だけ保管してあれば大丈夫です。
例えば、バスパス購入のレシート、子どものデイケアのレシート、スポーツ・アートの習い事のレシート、学費のレシート、医療費のレシートなどです。
タックスリターンで使わなかったものについては保管しなくてもいいです。

私はクレジットカード、ユーティリティーのビルやバンク・ステートメントなども保管していますが、税務署のオーディットのために保管しているのではないです。
自分の記録のために保管するものはスキャンしてコンピューターに取り込んでしまってもいいですが、前述の、タックスリターンに使ったレシート類はオリジナルを保管します。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 02:00:07

Res.5 by トピ主 from 無回答 2015/03/02 22:01:33

皆さん、レスをありがとうございます。

1&2さん、私の場合は請求書は紙でもらっていますが、払い込みはオンラインでしています。その場合は請求書に支払済みの金額も記されているのでやはり請求書と銀行の明細が必要、ということですよね。

3さん、はい、私は勤めていて他にはほんの少しの利息収入があるだけで単純なケースだと思います。これまで控除になったレシート類はタックスリターンの書類と共に保管していますが、他の書類(レシート含め)膨大になってきたので捨ててしまいたい衝動にかられています。

4さん、リンクをありがとうございます。私にはちょっとわかりにくのですが、以下が対象になるのかな。

A source document includes items such as sales
invoices, purchase invoices, cash register receipts, formal
contracts, credit card receipts, delivery slips, deposit slips,
work orders, dockets, cheques, bank statements, tax returns,
and general correspondence whether written or in any other
form.

私の場合はたいていT4・T5以外にタックスリターンに使われる書類はないのですが、全く関係のない(例えばレストランで食事したときのレシートとか)のは捨ててしまっていいのですよね?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 00:12:45

レス3さんの仰ってる通り控除の対象になっているレシート以外は捨ててしまって大丈夫ですよ。クレームした場合ですが、RRSPやmedical expense, child care expenseのレシート等はとっておく必要があります。

T4、T5しか使っていないというのでしたら他の書類は一切いりません。それらも、雇用主や銀行なんかがCRAに提出するので、監査で提出求められることはないと思います。

Notice of assessmentと、tax returnした時のsummaryなんかはとっておいた方が良いと思います。
Res.7 by レス1.2 from 無回答 2015/03/03 01:20:50

私の書き方が誤解を招いたかもしれません。
私がすべて保管をするほうがベターと書いたのはタックスリターンに必要だった請求書領収書という意味です。
会社員とのことなのでプライベートの食事代、家の電気やガス代などは経費で計上できませんので不要です。
あくまでもタックスリターンに関したもののみ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 16:43:51

洗濯屋さんが、プライベートの食事代、家の電気やガス代などを経費で計上していたのですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 17:41:35

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 17:47:16

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち

Res.11 by トピ主 from 無回答 2015/03/03 23:18:34

6&7さん、ありがとうございます。

>Notice of assessmentと、tax returnした時のsummaryなんかはとっておいた方が良いと思います。

これは自分も残しておきたいので、保管しておくようにします。これだけだと20年分ぐらいは平気で保管できそうです(笑)。

タックスリターンで使用しなかったものは捨てれるとわかり、安心しました。
助かりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 01:58:52

今年も日本の確定申告やっと済ませた。
日本は書類の保存期間は7年間。カナダは6年ですか?
昨年は税務署から実際に修正申告の件で電話がかかってきてビビッタ。

大手会社だけ狙いウチみたいな零細自営業はまず大丈夫とか思ってたが。。。
今年は電話がかかってきませんように!
神経もたん。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network