jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29714
スペシャリストに早く診てもらいたい
by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 10:31:21

手首が腱鞘炎になり、箸を持ったり歯磨きをするのも痛い状態です。ファミリードクターからスペシャリストにまわしてもらうことになり、スペシャリストから連絡が来たのですが、診察が5月中旬…毎日痛くてそんなに待てない。
今ひとつシステムがわからないのですが、ファミリードクターがどのスペシャリストへ送るかというのはどのように決めらてるのでしょうか?早く診てもおらう方法は無いのでしょうか。

Res.1 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 11:03:22

スペシャリストに電話してみましたが、予約でいっぱいということでキャンセル待ちには載せてもらっています。グレーターバンクーバー内のすべてのスペシャリストに連絡を取りたいぐらいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 11:32:44

プライベートクリニックだとすぐに見てもらえます、話を聞くだけで400ドル。
治療は実費です、現金を用意しましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 11:34:30

取り敢えずフィジオや鍼灸などに行ってみてはいかがですか?
Voltarenという塗り薬も結構効きますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 11:54:19

それが カナダの医療の現状なのです。
そして 医療が ’無料’という世界的フ゜ロハ゛カ゛ンタ゛が自慢のカナダです。

その ’無料’という 弊害は貴方が言うところ、なのです。

貴方だけではありません。

このカナダ中 一分一秒でも 早く見てもらいたい人達で
あふれています。

選択は 他の方が書かれているように
プライベートの病院へいくこと。もちろん 出費は高いです。
日本へ帰って診てもらう。

経済的にそれら↑が許されない限り
言われた通り 順番を待つしかないです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 12:00:01

政府を告訴しましょう
リーズナブルな時間に治療してもらえないことはカナダの人権に反していると。
コローナの人が告訴しているからそれに便乗する。
Res.6 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 12:44:04

レス2さん、プライベートクリニックに行くことももちろん考えたのですが、まずは普通のスペシャリストに早く診てもらう方法があればと思いました。私も今まで他の件でスペシャリストにかかったことはありますが、こんなに待つのは初めてです。今までは待っても数週間か1〜2ヶ月というところだったのに、今回は痛みがあるにもかかわらずこんなに長く待たされるとは思いませんでした。

レス3さん、鍼にはいきましたが効果が無く…フィジオは今までの経験上あまり効果は期待できないかと思っています。Voltarenに興味があり調べてみたところ、授乳中使用しない方が良いみたいですごく残念です。

レス5、6さん、アドバイスありがとうございます。スペシャリスト診察の待ち時間についてはわかっていたことなのですが、何か方法がないものかと思っています。

同様の治療をそんなに待たずに受けた友人がいるのですが、彼女が診てもらったスペシャリストを紹介してもらえるか私のホームドクターに聞いてみようと思います。そもそも他のスペシャリストをあたってもらうことが可能なのかわかりませんが…
Res.7 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 13:28:19

レス3さん、再度調べてみたらVoltaren大丈夫そう(妊娠中はダメだけど授乳中は大丈夫みたいです)なので使ってみます。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 14:22:35

すぐみてもらえないということは、たいしたことないということ。
もっと重症な人がたくさんいるということ。
あるいは、ファミリードクターにきらわれているだけ。
文句あるなら、私立に行けばいいだけ。
産後、乳児の子育て中、腱鞘炎なんてみんななるのに、たかが腱鞘炎で大騒ぎ。ファミリードクターさえ普通は行かないほうが多い。
痛くても箸もてるんでしよ?
たいしたことない。

Res.9 by sa from 無回答 2015/02/28 14:28:26

この国の医療体制は終わってますので・・・・あきらめてスペシャリストに会えるの待つしかないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 15:32:20

トピ主さんは今までラッキーだったのです。普通スペシャリストに合うのに5・6ヶ月かかるのも珍しくないです。

ファミリードクターにたのスペシャリストに当たってもらうことは可能だけど嫌がる可能性はあると思います。

8さん、人によっては痛みも感じ方もそれぞれです。そういうふうに冷たく言い放つものではありません。
そういえば出産前日まで働いていた日本人がいましたが、彼女は出産間近まで働かず、マタニティーリーブを取る女性を馬鹿にしていました。出産は病気でないからぎりぎりまで働かないのは怠慢なだけ、と。

人間には個人差があります。体は人それぞれ違います。痛みが強く出る人そこまで強く出ない人、出産前に休まないと体に良くない人、ぎりぎりまで働いても平気な人。出産だって皆違います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 15:43:12

腱鞘炎だったら鍼とか灸治療は如何ですか。その方が安全だし安心です。
何をして腱鞘炎にかかられたのですか。何か原因はある筈ですね。その原因となっている
事からは暫く遠ざかる方がいいでしょうね。5137
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 15:58:39

一番いいのは使わないことですよね、スペシャリストに行っても
まず一番重要なのはそこですから

授乳中のお子さんがいるようなので一番負担になっているのは赤ちゃんの抱き上げでしょうね
ある意味、もうどうしようもないというか
結局使わないという選択はないでしょうから、スペシャリストに見てもらっても
大幅な改善が望めるわけではないですよ

ある意味時期が着たらなおるるものですから

どうしよう

リストやひじ用のサポーターを使ってますか?

あかちゃんを抱きあげるときに時に、二の腕は脇につけて。腰をきちんと落として、
腕と体で赤ちゃんを支えるようにして体全体を使って抱き上げるようにしましょう

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 16:55:07

赤ちゃんのいるお母さんの腱鞘炎、多いですよね。私もなりました。私の場合は指で、バネ指になって、朝起きたら指の第一関節が曲がっていて、力が入らず自分ではまっすぐに伸ばせないような状態でした。テーブルに指を当てて伸ばしたりしていました。今思い出すと、笑ってしまうような光景です。

残念ながら、スペシャリストに診てもらって治るようなものではないと思います。ファミリードクターがスペシャリストを紹介したのはちょっと驚きです。自分で工夫して抱き方を変えてみたり、枕を膝にのせてそこに赤ちゃんの頭をのせたりして、炎症の起きている部分に負担ができるだけかからないようにするしかないと思います。手首の腱鞘炎のママ友は手首にずーっとサポーターつけてました。

赤ちゃんのお世話、本当に大変ですよね。でも、2、3年したら、そんな大変だったこともいい思い出になるとおもいます。そして、大きくなったらなったので、また違う子育ての苦労がでてくるんですよー。

医師に腱鞘炎は治せないと思いますが、辛い時は赤ちゃんのお世話、旦那さんにたくさん手伝ってもらってください。

Res.14 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 19:12:51

みなさんまとめてのお礼ですみません、色々なご意見ありがとうございます。

スペシャリストへは治療のためというよりcortisone注射を打ってもらうために行きます。もし注射で治らないようであれば手術になるかもしれません。この注射をした場合数日は母乳をあげられませんが、痛みがひどいなら我慢しないようにとファミリードクターから勧められました。

引き続き痛みを和らげるアイデア、スペシャリストへの紹介に関すること、ご意見いただけたら幸いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 19:56:29

>赤ちゃんのいるお母さんの腱鞘炎、多いですよね。

どのぐらい多いのでしょうか。
いったいどうやると腱鞘炎になるのですか。
なりましたと書いているので経験者なのでしょうから説明ください。

>私もなりました。私の場合は指で、バネ指になって、朝起きたら指の第一関節が曲がっていて、力が入らず自分ではまっすぐに伸ばせないような状態でした

ばね指と腱鞘炎は別病名。

トピ主さん

cortisoneというのはステロイド注射ですね。
数日母乳があげられないのは納得です。
つらいですね。
医師を疑うわけではないですが本当に腱鞘炎?
赤ちゃんの世話以外にもっとほかに原因があるのでは?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 20:00:25

↑追記です

トピ主さんの病名は手根管症候群(Carpal tunnel syndrome)といいます。
治療法などは日本語英語どちらでも検索してみてください。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 20:14:11

15さん、育児中は手を酷使する事が多く、腱鞘炎になる人が多いのです。
検索するとすぐ出てきます。
Res.18 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 20:15:58

私のはドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)なので腱鞘炎と言いました。

出産後に子宮収縮のための女性ホルモンの働きで他の箇所の筋にも影響が出るようです。ただ単に手首の使いすぎだけが原因では無いので出産後のお母さんは腱鞘炎が多いんだそうです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 20:41:11

すぐ誰かに預けて働きだしたり手抜き育児してたり、産まれてすぐから別室に赤ちゃんだけ寝させるような愛情のない母親は別として、普通は腱鞘炎になりますよ。
ずっと抱っこしてるし何度も授乳するし。
箸を持てる時点でまだいい方です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 21:01:04

単に育て方の違いで愛情がないとか言えるあなたのほうがちょっとおかしいと思いますよ。
なにかコンプレックスでもあるんですか?
Res.21 by 15,16 from 無回答 2015/02/28 21:06:42

↑、普通は腱鞘炎になりますよ。
ずっと抱っこしてるし何度も授乳するし。
箸を持てる時点でまだいい方です。

普通はなる?
ならないでしょ。
ずっと抱っこってまったく寝ない子供ですか?
授乳といっても10キロ20キロの赤ちゃんではないですよね。
うちのしたの子は夜鳴きが激しくて家内が夜通し抱っこ、代わって私も抱っこ。
昼間もこっとした物音で目を覚まし、30分ぐらい寝てくれればよいほうでした。
どこに行くにも家内に抱っこ、だっこしているとすやすや。
体の細い子供であるならいいのだが、太っていたので、か細い家内は大変でした。
それが3歳ごろまで続いた。
私が家にいるときは手伝いもしたがお母さん大好きなのですぐに、おかあさ〜〜ん。
それでも腱鞘炎などなりませんでした。
大半の母親は腱鞘炎になるんですですか?笑
しかし、日本で子育てをしていた同年代の母親で腱鞘炎になったという話を聞いたことは無いです。
この病気はそれなりの腕や手を酷使したためになる病気です。
育児をやっているお母さん、どういった酷使でしょうか。
子育ては子を持つ女性は大なり小なりやっていることは同じ。
特に日本人のお母さんたちは子供にべったり(悪い意味ではないです、逆によいと思います)
私が書くと逆手にとられてひねくられる傾向があるので記しておきます。

レス17さん。
検索って、、、あなたは、母ではないの?

とにかくトピ主さん
あなたは手根管症候群(Carpal tunnel syndrome)でしょうから検索してみてください。
注射はステロイドなので賛成できません。
母乳があげられないこともつらいですがあなたの体が心配です。

Res.22 by 15,16 from 無回答 2015/02/28 21:10:46

レス20さんもうしわけない。
レスがかぶってしまいました。
私のレス21はレス19さんへあてたものです。
Res.23 by 15,16 from 無回答 2015/02/28 21:23:49

トピックに手首と書いていたので
てっきり手根管症候群(Carpal tunnel syndrome)と書いてしまったのですが。
実際は親指の付け根の筋ですよね。
主訴はきちんと書いてくださいな。
安静かステロイド注射か最後は手術。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 22:22:01

そんなに知りたいなら育児・腱鞘炎で検索すると事例が山のように出てきますよ
育児では腱鞘炎にならないなどと言っているのが不思議です

なんの役にも立たない長文レスを長々とするのはやめましょう
Res.25 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/02/28 22:44:45

多少(?)話がトピックからずれてますね…病名や出産後普通腱鞘炎になるかならないかなどの意見は控えて頂けたら有難いです。

軌道修正しなきゃと思いつつわたしが感じるのは、みなさん他人に厳しい!(子育てしてれば腱鞘炎になるのは当たり前だから我慢しろみたいな意見や箸を持てるならいい方とか)痛みがあって治療を望むのはどんな状況であれ普通のことだと思うのですが…ご自分にも厳しく様々なことを我慢されているのでしょうが、それを他人に求めたらギスギスしちゃいませんか?

トピ主自らトピずれ失礼しました。
引き続きスペシャリストのアポを早められた経験のある方からの情報をお待ちしています。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 23:42:12

きちんとした病名がわからなければレスはできないです。
あなたはトピに手首の腱鞘炎と書いているで
私は病名を手根管症候群と書いたのですよ。
あと出しは困ります。
それとレス24の方は知識も無ければ有益な情報も与えられない無知。
騒いで、人を小ばかにするだけの低能力者。
私をなじることはあってもまともなレスすらかけないのです。
邪魔を快感とするだけの最低な人間です。
トピ主さん、
ステロイド注射をするぐらいですから相当耐え難い痛みと炎症があるのだと察知いたします。
自宅であれば安静。それは子育てのあなたには無理な話です。
主治医から専門医への移行を早くするようお願いしかないです。
カナダはこれだから困るんですよね。
もっと患者の立場にたってくれればいいのですが痛いのは患者、私は無関係とばかり動かないです。
何度でもしつこく、言うほかないです。
飽きられるほど。。笑

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 23:54:03

医者でもあるまいしなぜ病名をあなたが決めつけているんですか?
子育てを自分でしてもいないのに自分の狭い経験で

>それでも腱鞘炎などなりませんでした。
>大半の母親は腱鞘炎になるんですですか?笑
>しかし、日本で子育てをしていた同年代の母親で腱鞘炎になったという話を聞いたことは無いです。

等と言って、トピ主の方に迷惑ですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 00:10:04

残念ながら間違ったレスはしていません。
それよりあなたは返答すらできないですよね。
文句を言う前に有益情報をあげたらどうですか?
無駄レスでトピ主さんに迷惑。
トピ主さんが子育てで腱鞘炎?
それと子育てで腱鞘炎になるほど何をやるのですか?
書いてみてください。
待っています。
小保方さんのようにこぴぺはしないでください。お得意のようですからね。笑
検索、、検索、馬鹿の一つ覚えで検索してその答えがご名答と思うほうが低脳です。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 00:18:03

僕は患者さんによく、「腱鞘炎は使い過ぎだかや安静にではなく、使い方を正せば痛みがゆっくり改善しますよ(^^」と説明しています。なぜなら、ほとんどのママさんは当院で治療を継続すると産後3〜4か月で腱鞘炎は治っていることがおおいんですね。赤ちゃんはもちろん出産直後にくらべ倍以上に体重は増えていることもありますが、腱鞘炎の痛みは軽減していることがほとんどです。これは治療の効果に加えて、3〜4か月の間に、手首が痛くない動作を身体が自動的に覚えてしまうからなんです。ひらたく言うと「慣れた」からですね(‘ω’) 適切な治療を行わなければ痛みは結構長く続いたり、重症化してお箸を持てない方もいらっしゃいます。

http://hirogon-i.com/sangoyoutsu/kennsyouenn/

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 00:33:01

>私のはドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)なので腱鞘炎と言いました。

出産後に子宮収縮のための女性ホルモンの働きで他の箇所の筋にも影響が出るようです

と書いています。
確かに腱鞘炎というと手の使いすぎと思われがちです。
それともそういったお仕事をされているとか。たとえば美容師とか、タイピストとか。。
あとは携帯の打ちすぎ笑
すいません、、無いですね。
狭窄性と書いてあるのですが狭さくは短期で起こるものではないので体質的に持っているものだったのかそれに付加が加わったのが原因か。
鍼などは効果ないですか?
ステロイド注射よりよいかと思います。
↑のかたどうですか?

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 00:36:46

ずっとおじさんは、おばさんが男のふりして書いてると思ってたけどやっぱりおじさんなの?!
日本でもカナダでも出産経験あるけど、産後の腱鞘炎は8割の人がなると日本でもカナダでも言われたけど?母親としての子育て経験はない人が偉そうに書いてるとしか思えない。
時々おじさん攻撃を批判してかばうレスとかしたこともあったけど、嫌われてる理由がわかった。
子供ほったらかしてデイケアとか義父母に預けて働きだした友人はならなかったけど、子育てに専念してた周りのお母さんは程度は違っても腱鞘炎なってたよ。
おじさんの子供は、乳児の時ずっと抱っこしてもらえなかったかわいそうな子供なんだね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 00:47:53

子育てで腱鞘炎になるのは一般的です。上の方はタイピストなどではないと腱鞘炎になるはすがないなどという
ことを仰っていますが大きな間違いで、手を酷使する乳児の子育てで腱鞘炎になるのは全く珍しくありません。
これに対する対処法といえばできるだけ親指に負荷をかけない生活、
(文字をかかない、スマホを親指で使わない、箸を使わない)できるだけ腕を使って子供をだっこすること、
サポーターを使って補助することなどです。腱鞘炎というものは病院に行けば必ずしも治るものではないので、
安静にして痛みが引くのを待つのが一番でしょう。できればご主人や親戚などに子供を見てもらって
育児から解放される時間を作ってみてください。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 01:06:02

レス31さん
君はレス21を読めないのかね。

>母親としての子育て経験はない人が

そりゃ無いでしょ。母にかわるものは無いです。私は家族4人を養う義務がある。責任がある。外で働き給料を稼ぎ出しそんな毎日。
ただそのころ自営(大学卒業後は就職)だった私はそれなりに時間もあった。
子育ても参加した。オムツも替えた。
家の中で転倒した長男。眉間に傷を負い、血だらけになった彼を抱いてかかりつけにも走った。
夜中に高熱を出した、おなかが痛いといった子供たちを家内とともに車に乗せて大学病院まで走った。
そうやって家内と二人で子育てをしてきたんですよ。
内情も知らず勝手なうそは書くなよ。どういう頭しているんだい?
うちの子供はとても愛情にあふれて育ちました
君のような捻じ曲がった根性もち、そして脱落者とは違う。残年ながら育ちも違う。

>子供ほったらかしてデイケアとか義父母に預けて働きだした友人はならなかったけど、子育てに専念してた周りのお母さんは程度は違っても腱鞘炎なってたよ。

言葉使いを気おつけたほうがいいですよ。
まるで小学生並ですね。
だからワーホリ〜カナダに渡ってしてしまうのです。
今後トピ主さんへの有益情報以外書かないように、
レスが汚れます。
迷惑です。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 01:11:36

>子育てで腱鞘炎になるのは一般的です

どうして断定できるのか教えてください。
どういった子育てをすれば腱鞘炎になるのですか。
一向に誰もご名答を書いてこない。
それだけ断定文が書けるということは自信があるということでしょうから
こぴぺや盗用はしないでください。またする必要は無いですね。
あなたが医者でそういう子育てママを大勢診察しているというのなら納得。
それなら詳細をかけるでしょう?
さ〜〜どうぞ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 01:19:23

腱鞘炎と検索するとこれでもかと治療法や原因など出てくるものですね。
びっくりしています。
これすべて正解ですか?笑 正解がたくさんあって混乱しますね。
こういったネットを信じるのもいいですがいい加減に書いてあることも多いのも確かなんですよ。
人間の体質や痛みは人それぞれ、こういったネットはトピ主さんに当てはまるかといったら疑問です。
ただ何度も書くがステロイドはいただけない。
鍼がお役に立てないかなと思います。
とにかく痛みと炎症がひどくてはどうにもならないです。
専門医送りになるまでステロイドをうち続けますか?

Res.36 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/03/01 02:19:31

あの…話がトピからズレまくってるのですが…

「主治医から専門医への移行を早くするようお願いしかないです。」という提案ありがとうございました。

サポーターも使用していますし、鍼治療も受けました。それでも痛みが酷いため注射を受けたいと思っています。

スペシャリストのアポイントメントを早く出来た方はいらっしゃらないのかな?待ちが長いのはわかってますが、みんな諦めて痛みがあっても待ち続けるだけなんでしょうか?

腱鞘炎の原因についてはトピずれになりますのでこれ以降はひかえてください、お願いします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 03:03:16

すみません。
あまりにも私への攻撃が多く、トピ主さんには不快な思いをさせています。
申し訳ないです。
能力の無い、知識も無いものが外野で騒いでいます。
主治医から専門医への移行を早くするようお願いしかないです、それ以上の提案はありません。

それと
>それでも痛みが酷いため注射を受けたいと思っています。
ステロイド注射ですよ。
それでも痛みが取れればいいですか。
相当炎症が強そうですので痛みだけでもとるほかないのでしょうかね。
早く楽になりたい気持ちはよくわかります。
とにかく主治医に嫌がられてもいいですからしつこく催促するほか無いです。
申し訳ないですがこれ以上の案は無いです。それがカナダです。
カナダの医者は患者さん(トピ主さん)助かりたい、治癒させたいという強い意思が勝らないと何もやってくれません。
なんとかしてくれるという言葉は無いです。
痛みと戦っているのはあなた自身。つらいのもあなたです。
またMrs 00ですか〜と飽きられる、嫌われる、気にしないことです。
日本で受診はできませんかね。
お子さんが小さすぎますか。
こういうのは余計なレスですね。申し訳ないです。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 07:47:15

トピさん、スペシャリストのアポを早めるのは、別のスペシャリストを探すしかないかも知れません。

ファミリードクターでも、
「人気のスペシャリストは待ち時間が長いから、比較的アポの取りやすいスペシャリストにしましょうか?」
とハッキリ聞いてくるドクターもいます。

なので、そういう事が可能なんだと思います。

でもつい、アポが取りやすい = ヤブ医者のイメージがあり、つい
自分の経験上、「やっぱり長くても待ちます」という展開にもなりやすいけど。

でも、どうしても!なら、トピさんのファミリードクターにはっきりと"アポの取れやすいスペシャリスト"に回してください、と聞いてみたらどうですか?

それとここで聞くより、ファミリードクターにトピさんの症状にあった痛み止めの対処を聞いた方が良いと思います
す。
アポが取れにくかったら、看護師が電話相談をやってますよね!?そこに電話をして、オススメの方法を聞く方が良いと思います。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 08:10:22

筋肉の細胞は細長くて、それらが束になった状態なんです。
いろいろな原因から、その束の間が擦れて炎症が起こり痛みが起きます。
なので、極力その束を動かさないようにしないと、動かす度に、その炎症部分を刺激するので痛いままです。

なるべく動かさないように、手首を固定するサポートをしていると、そのうち炎症も収まり神経も落ち着きます。
痛みがひどい時は、その炎症部分を冷やして下さい。
サポーターの下に、冷えピタみたいなのをしてもいいですよね。

とにかく筋肉の束を動かさない。
この為に、どうすれば良いか、そこからトピさんの生活スタイルにあった方法を見つけて下さい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 08:13:31

>あまりにも私への攻撃が多く、トピ主さんには不快な思いをさせています。
それは、あなたの返信がほかの人を不快にしているからですよ。

さて、自分で専門医を探すことはできませんか?
私はBCではないのですが、専門医が必要なだった時、
自分でネットで探して、よさそうなところに連絡を取っり待ち時間を聞き、
早そうならば、ファミリーDr.にリファレンスしてもらったことがあります。
特に今回の場合は、痛みがひどく、生活に支障を来しているので、
特に腱鞘炎のDr.と限らず、痛みのコントロールをしてくれるDr.を探したらどうでしょうか?
ただ、バンクーバーでは無理かもしれませんが、、、、。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 08:19:11

>あまりにも私への攻撃が多く、トピ主さんには不快な思いをさせています。

自分で子育てをしたわけでもないのに、
育児で腱鞘炎になるなどありえないなどと暴言を吐くからでしょう。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 08:56:02

子育てで腱鞘炎とは驚きでした。身うちは旦那だけと言う心細い環境の中での、男児二人
育児経験済みです。トピさんを責めるつもりは全くありませんが、日ごろの健康維持が
弱いのではないかと思いました。食事や運動を見直す良いきっかけかも知れません。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 09:19:54

Walk-in で診てもらってそこからスペシャリストを紹介してもらうのは?

緊急だというのをアピールして最短で予約してもらって、それが今のアポより早ければそっちを選んで今のをキャンセル。

どうかな?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 10:21:52

ダメもとで、ここに聞いてみてください。Walk in とスポーツ専門医などが一緒に入っているところで、夫が体を痛めたときに当日注射を受けました。しかし、保険外で$40かかったそうです。
http://www.steinmedical.com/#!walk-in/mainPage

トピずれですが、体を痛めて困っている人に自分が大丈夫だったからといって、体を痛めるのを批判するのは思いやりがなさすぎです。人にはそれぞれ事情が違いますから。ちなみに私は男3人の母です。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 10:22:02

普通ウオークインにいる医者は若く経験も少ない、知っているスペシャリストも少ない、馬鹿がおおい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 15:00:26

バンクーバーって色んな職業が馬鹿でも無能でも出来ちゃうんですね。
毎回このような書き込みを見る度に、良く街として機能してるなと感心します。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 15:02:32

ほーらね、じーさんの奥さん子供ほったらかしだったから、怪我するのもとめられなかったんだー。
怪我した時に車で病院なんて当たり前。
競争率低い時期に入った三流大学のくせにたかが大卒でいばってるのと同じ。
たいしたことないこといばってえらそうに。
クリーニング屋だったというのは本当?
たかがクリーニング屋でいばれるとはとんだ勘違いじーさん。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 20:06:49

スペシャリストに会うのが早まるためには、命にかかわる症状に悪化した場合です。残念ながら。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 20:45:05

>トピさん、スペシャリストのアポを早めるのは、別のスペシャリストを探すしかないかも知れません。

一案だと思います。
あまりにも痛みが強いとなると我慢も限界でしょう。
ステロイド注射も必要なのかもしれません。
とにかく、うるさがられてもいい、嫌われてもいい、ファミリードクターが根負けするぐらいドアをたたかないと動かないですよ。
たぶん炎症と痛みで睡眠も満足に取れていないのでは?

話は変わりますが。。
レス47さん
私がクリーニング屋だとデマを流しているのはきみ?
中学からエスカレーターだった私が3流大学ねえ
都心ですよ。きみのようなど田舎ではない、都心。
人のうわさって恐ろしいですね。

>ほーらね、じーさんの奥さん子供ほったらかしだったから、怪我するのもとめられなかったんだー。
怪我した時に車で病院なんて当たり前。

大得意の妄想と作り話ですか?
息子は私におもちゃを見せたくて走ってきたんですよ。
和室の段差に躓き、おもちゃで眉間を切った。
家内は下の子供のおむつ交換中。
私はあわてて上の子供を抱き上げ、近くの小児外科に連れて行った。
夢中で病院に駆けつけた。
看護師さんから0さんシャツが、、といわれてはじめて白のシャツの胸が血手染まっていたことに気が付いた。
親ってそんなものですよ。

>怪我した時に車で病院なんて当たり前。

当たり前?
私は車なんて想像もしなかった。とっさに息子を抱き上げ、病院に疾走していた。無我夢中だったですね。
車庫からのんびり車?考えも及ばなかったね。
夜中に高熱、おなかが痛い、これは救急外来のある大きな病院で診療をしてもらわなければならないので車利用です。当たり前ですよね。
ほんと君はいつも低脳レスしかかけないのですよね。
君にも両親がいますよね。
こういう優しい親に祖ds照られた経験なし?
いつもほったらかされっぱなしでひねくれて育った典型ですね。
おかわいそうに。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:27:21

おっさん、いい加減にしなよ。

いい歳して馬鹿とか低脳とか言うもんじゃない。

>君にも両親がいますよね。

そのままお返しします。

人としての品格に大学も何も関係ない。
読んでてこちらが恥ずかしくなります。

無関係の者が読んでも不愉快になるような書き方をよくされていますが、
自分が非難されたり馬鹿にされるようなレスをされることが多くて嫌なら
もうこの掲示板を無視されてはどうですか?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:41:26

何かかな違いされてませんか?

>人としての品格に大学も何も関係ない。
読んでてこちらが恥ずかしくなります。

子供時代にほったらかしにされた子供はそれなりだといいたいのです。
なぜそこに大学という名が出ているのかさっぱりわかりません。
相当学歴コンプレックスの塊のようですね。
大卒大卒、、中学から大学まで私立校、そんなにいやみですか。

それから
読んでて、、ってまったく。
お友達との会話丸出しで
いい年をして恥ずかしいにもほどがあります。

それとトピ主さんに有益レス、一つでも書いてくれたのかなと思います。
いつも私をなじることは世界一でありながら無知をさらけ出すのは恥ずかしいことです。
さ〜トピ主さんに有益情報の一つもかいて差し上げてください。
私は何度もしっかりと書いています。
私への侮辱はここではいらない。

Res.52 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/03/02 00:11:52

レスをくださった皆さん、再度まとめてのお礼になってしまいすみません。
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。

ファミリードクターによってはスペシャリストの状況を把握し、患者に選択権を与える医者もいるんですね。私はいままで何人か別の医者から(昔は主治医ジプシーでした)スペシャリストに紹介されたことがありますが、アポまで待つか待たないかでどの医者にするかと聞かれたことはありませんでした。次回からは最初の時点で待ち時間を確認してみます。

実はウォークインに行ってきました。別のスペシャリストを紹介してくれるかもと期待したのですが、いきなりレントゲンを撮ってきなさいと…そして結果はファミリードクターに送るからと言われました。結局はファミリードクターがいる場合はそっちに判断をゆだねられちゃうみたいです。残念です。

ただ、上記の通り、私は以前主治医ジプシーだったので、ウォークインの医者にもずいぶんかかったんです。結構な年配の医者もいますし、普通に治療もしてくれたりスペシャリストを紹介してもらったりもしました。

レス44さんのクリニックに行ってみようと思います。あとメールをくださった方から頂いた情報で他のクリニックにも連絡をしてみようと思います。
あと友人の以前注射を受けたスペシャリストにもあたってみようと思います。

ファミリードクターに他の医者の紹介を頼もうと思い電話しましたが、レセプションに既にスペシャリストの手配済みだと言われて取り合ってもらえませんでした。

皆さん見ず知らずの私にいろいろアドバイスをくださってありがとうございました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 02:21:57

ファミリードクターとウォークインで紹介されるスペシャリストは同じです。
ファミリードクターだから特別にスペシャリストを知っているわけではありません。
若いドクター、中年ドクター、お年よりドクター皆同じです。
これは日本も同じです。笑
スペシャリストのリストから適当に?(御幣があるかもしれないが専門医ですからね)アポイントメントをとるのですよ。
面識なんてほとんどない。
一般的な病気の場合バンクーバーの医師はバンクーバーにオフィスを構えるスペシャリストを紹介します。
専門医のほとんどはバンクーバーに集中してオフィスを構えているか、病院勤務かです。
市内というより市内に集中してオフィスを構えていますから問題なし。
さすがバンクーバーやトロントのような大都市は至れり尽くせり。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 05:07:24

>中学からエスカレーターだった私が3流大学ねえ
都心ですよ。きみのようなど田舎ではない、都心。

エスカレーターで受験勉強なんてしたこともないから御用たち、かんずめなんて書くんでしょうね。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 05:28:36

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 05:31:41

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ

アタマワルソウ
Res.57 by これも♪ from バンクーバー 2015/03/02 05:34:44

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 08:09:18

腱鞘炎だと言いながらもパソコンのキーボードは打てるのですね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 09:46:23

トピさん基本的な解釈が間違っている様に思います。

レセプションにスペシャリストの変更をする権利はないし、そんな事は違法です。
直接クリニックに出向いてファミリードクターに話す、それが基本です。
アポを取る時にレセプションに聞かれるから、と言って正直に全てを話す必要はなく、レセプションもそんな事は関係ないと思っています。
レセプションに説明するアポの理由なんて適当で良いんです。

それにファミリードクターもいちいち他のスペシャリストのスケジュールなんか把握していません。
だからどこのスペシャリストと早くアポが取れるなんて期待する方が間違っています。
ただ人気のドクターは誰か、という情報はあるでしょうから、それを避けてもらう位しか要求できないと思います。

あまり常識からかけ離れた要求をすると、信頼関係が崩れるので、そこは大人の対応を心掛けて下さい。日頃からきちんと礼儀をわきまえた信頼関係が築けていたら、きっとこういう緊急の場合は、やっぱり人間ですから多少は親身度合いが違って来るかと(あってはいけませんが)。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 09:59:45

おじさんさー。
自分の周りがレベル低いから自分がすごいと勘違いしてんだろうけど、おじさんなんて平均以下なのわかんないの?
大卒なんて当たり前すぎて自慢にはならないの。
性格も悪いからおじさんになっても友達もいないで、カナダの掲示板にはりついてんの恥ずかしくない?
哀れなおじさん。
私の父親なんて、たくさんの友人といつも遊びに行って、海外旅行とかだってしてる。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 10:05:25

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
Res.62 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/03/02 11:26:43

あの〜トピ主ですが、あまりにも目に余るので…

レス60さん、外は良い天気ですよ。
窓を開けて深呼吸されたらいかがですか?
哀れなのが誰なのかわからなくなってきます。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 21:42:25

違った意見を書かせて下さい。

日本で一時滞在時に甲状腺腫瘍が見つかり手術を勧められましたが、緊急を要さなかったのでカナダで治療をすることにし、カナダに戻ってきました。

ところが、ファミリードクターのところでは検査だけで半年待ち、手術になるとそれから早くて半年待ちと言われました。痛み等は無かったのですが、腫瘍が大きくなって首を圧迫し、毎晩苦しくて寝不足の日が数日続きました。ある日、夫がSurrey Memorial HospitalのEmergencyに行ったらどうかとひらめいてくれ、4時間待ったもの、すぐにスペシャリストを紹介してもらえました。検査もとんとん拍子で進み、手術の待ちも3か月だけで現在は全て終了しました。

命に係わる病気で無くとも、呼吸しずらいのは事実だったのでEmergencyに行って正解だったと思います。
ファミリードクターは呑気な対応だったわけですが,Emergency doctorやnurseも、「あなたのファミリードクターの治療プランは遅すぎる」と言ってくれ、セカンドオピニオン的な役目も持っていました。トピ主さんも正直にファミリードクターに診てもらっているけど、痛くてたまらないって言ってEmergencyに行ったらどうでしょう。

もちろん無料で予約も無しです。大金がかかるプライベートクリニックはその後でも良くないですか?
Res.64 by 板橋本町 from バンクーバー 2015/03/05 08:44:53

トピ主です。
結局月曜日に同様の注射をしてもらった友人から連絡があり、スペシャリストの名前を入手しました。その医者に連絡をしたところ、ファミリードクターからの紹介があれば1週間以内のアポが取れると言われ、直ぐにファミリードクターに連絡を入れて紹介してもらうことになりました。快諾してくれたので良かったです。

レス63さん、コメントありがとうございます。早く治療してもらえてよかったですね。
時と場合によるけれど、待つのは当たり前って諦めてしまわずに行動を起こせば何かしらの結果はついてきますね。今回は解決しましたが、これから先何かあったときエマージェンシーに行くという選択肢も覚えておきます。

色々なアイデアをくださった皆様、本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network