jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29712
札幌のみどころ
by 無回答 from 無回答 2015/02/25 07:18:02

5月に札幌に行く予定があります。
札幌のみどころと、安くて美味しい庶民的な食事がしたいです。
おすすめありましたらばコメントよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 07:33:46

時計塔しかないでしょ
マーライオン級
Res.2 by k from バンクーバー 2015/02/25 09:44:53

他の旅行トピに書き込んでいて札幌に反応した札幌好きの都民です。5月20日頃から下旬でしたら、ライラック祭りというのがあり、大通り公園を歩くのをオススメします。いい香りで癒されます。札幌は食べる所がたくさんありますが、ミシュランガイドの3つ星から、650円くらいの激安ラーメンまで本当においしい。庶民の店というか、わかりやすいところで、テレビ塔の中にあるニュー三幸のあんかけ焼きそば(洋食屋で、レストランに登るのに料金かからないはず)が美味しかったです。大通り公園を見渡せ眺めもいいです。あと、ESTAという札幌駅近くのユニクロなどが入っているビルにラーメン共和国か博物館みたいなのもあります。また、少し高いかもしれませんが、スープカレーもおいしい。スイーツが好きなら大通りビッセ、かブッセかそんな名前のところがおすすめです。お子さんがいればまゆやま動物園、時間があれば隣の小樽やアートが好きならモエレ公園もおすすめします。小樽は庶民の店の若鶏の定食が美味しかった。札幌のデパ地下にも売っています。北海道は食べ物のレベルが桁違いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 10:24:57

札幌出身の者です。
時計台はわざわざ観に行くほどの物ではないです。
がっかり名所として海外のガイドブックに載るほどです。
写真を撮るにも、道が狭いしすぐ後ろは道路で、人通りも多いので難しいです。
ちょっと通りすがるくらいならいいと思います。
見所はと聞かれたら…うーん…
路面電車とか、夜のススキノ街、晴れていればJRタワー展望台からの景色とかですかね〜
少し街から外れたところに開拓の村という所がありますよ。

きっとタイプミスだと思いますが、まるやま(円山)動物園ですね。
5月のどの辺かわかりませんが、桜を見るなら円山公園ですかね。

食事については、
狸小路4丁目に『パスタ しゃべりたい』というお店があります。
とにかく安くて、しかも美味しい。量も他のお店より少し多いです。
私は札幌で一番美味しいパスタ屋さんだと思っています。
たぶん今もあると思いますが、調べてみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 14:20:40

札幌わざわざ行ったけど何もなかった。ラーメン食べて帰ってきた
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 15:10:22

札幌出身です。

観光に来た人がほぼ挙げるのが、羊が丘。
割と都心に近いのに、雄大な景色と羊を楽しめるのがいいそうです。
円山公園は桜の名所ですが、カラスに気をつけてくださいね。
動物園も、旭山動物園に対抗しようとがんばってます。

藻岩山のロープウェイは確か最近Renewalされたんだと思います。
頂上にプラネタリウムができて、それが最新型の星が何百と見えるタイプだったと
思いますが、よく覚えてません。すみません、調べてください。

白い恋人の石屋製菓の博物館も好評だったと思います。

食べ物はやっぱすしとか海産物ですかね。
私は東京のすし屋でゆで海老が出てきて、びっくりしました。
北海道はすしで海老と言えば甘海老が標準で
ゆでた海老は小僧寿しだけと思ってたので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 16:51:33

札幌出身者ホイホイですね。石屋のチョコレートファクトリー遠いのが難点。札幌で空き時間がありお金を使わず無難に過ごしたいのなら、駅前、大通り公園、テレビ塔の中のレストランで上のほうででているあんかけ焼きそばをたべ、うろついていたら、時計台も目にはいると思います。時計台はわざわざいくもんではなくて、たまたま見つけた、くらいのもので。札幌ファクトリーのビール工場、モエレ沼公園、なども。札幌は夜が楽しいです。大人コースならすすきのでラーメンたべて、バーでハイボールなど。ファミリーなら円山動物園ですが、五月は混むし、カラスがこわい。自分の古巣の北大散策もいいですよ。学食もつかえますし、レストランもあります。北大から札幌駅は歩いて15分くらいです。地下鉄なら五分以内かと。
Res.7 by BB from 無回答 2015/02/25 17:20:41

六花亭の喫茶室(円山店)
円山の町や店内の雰囲気も素敵で、軽食・甘味・ケーキ類どれも美味しい。
空港や百貨店では見たことがないような六花亭商品も豊富で嬉しいです。

http://www.rokkatei.co.jp/shop/cafe.html


Res.8 by 一票 from 無回答 2015/02/25 17:32:57

確かに、札幌なら石屋製菓なんでしょうが、わたしも六花亭おすすめです。札幌のお菓子屋ではないんですけど、たぶん帯広の洋菓子屋さんです、北海道らしいしパッケージや味覚があって、結構歴史のあるお店です。

円山まで行くなら裏参道なんかも行くと「青盤舎」などの陶芸お店が結構あります、あとスイーツもちょっとコーヒーでもという方にはいいかも。是非シュフォンケーキの「シュネム」を訪ねてみて下さい。

参考になるのは「じゃらん」に結構いろんな所がのってますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 17:38:37

六花亭のレーズンバターサンド食べたいです。定番中の定番。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 18:53:19

滞在は1日ですか。
数日あるのなら余市町にあるニッカウヰスキーの蒸留所見学をされるといいかもと思います。
日本ではNHKまっさん人気にあやかって遠くから見学者が多く訪れているようですよ。
高級ウイスキーの試飲もあるようです。
のんべいにはたまらないと思います。
皆さんの言われる六花亭は空港にも店がある
ここのレーズンバターサンドは、小川軒のほうが断然おいしいと思うのは東京のいなかっぺだけですか。
札幌ラーメンなども有名。
市場などもいいと思います。夏には焼きとうもろこしやが中島公園に出ます。
北大もぜひ行ってください。クラーク博士の像は有名ですね。
それと余談ではありますが有名なお店というところはあまりおいしくないです。
私は味覚オンチでしょうか。
行列のできる店は最悪です。足は疲れるおいしくないし、これって東京だけですかね。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 19:36:08

余市まで行くなら柿崎商店がおすすめです!
ここのウニ丼が安くて絶品です!
ウェブサイトが見つからなかったので口コミサイトのリンク貼っておきますね。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 19:56:30

話が飛躍しすぎ!札幌から距離が離れすぎてませんか。ニッカウヰスキーは団体客でバカごみ。石屋、余市は観光バスかレンタカードライブコースですね。無難にミクニでフレンチはどうですか。あと札幌の市場と、お土産は駅前の佐藤水産ってとこでは。円山の六花亭は実家の近くですが、観光エリアではなくいきづらいですよ。札幌駅の中のきのとやの焼きチーズタルトうまし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 20:19:27

とピ主さんには申し訳ないですが、同郷の方と間接的に話しているみたいで楽しいです。庶民的な居酒屋ならキィー手羽先。札幌は水がいいし、珈琲うまいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 21:23:03

Res.12さん
きのとやの焼きチーズタルトって、改札のすぐ隣のところのですよね?
あれは本当に美味しい!
食べたくなってきた!

トピ主さん
5月はまだ少〜し肌寒いかもしれないので、軽く羽織れるものでもあればいいかもしれません。
街中なら、地下でほとんど繋がってますが、それじゃあ面白くないか^^;
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 21:56:28

>話が飛躍しすぎ!札幌から距離が離れすぎてませんか。ニッカウヰスキーは団体客でバカごみ。石屋、余市は観光バスかレンタカードライブコースですね

すみません。
札幌は行ったことがあったのでちょっと覚えているんですがほっかうどうのマップまったく見当が付かないです。
札幌〜余市はそんなに遠いんですかね。
ものすごくはやっているようです。
たった一泊の札幌というのなら郊外は無理ですが数日滞在であれば、と思った次第です、
ものすごく混んでいるということはTV番組でもいってました。

>ニッカウヰスキーは団体客でバカごみ

NHKマッサン放送後に行かれたのですか?

私は思い出にあるのは北大のクラーク博士の胸象ですね。
みやげ物はほとんどが空港売店でそろえられます。
魚類はやはり市場がいいでしょうかね。
でも大昔の日本とは今違うしなんでもどこでもそろいますよね。
ですが地元の人の御用たちってありますか
ひそかに売れているものおいしいものです。
すでに有名になったものはありきたりで面白くないです。物産展にも出展するし、東京の場合は地方の食品を売る店があるんですよ。
築地のぐんまちゃんが有名ですが、有楽町の交通会館地下には兵庫や富山の物産。
千代田区中央区には県の物産ショップが多くありますからね。
お土産となると何もご当地に行かずとも何でも買える時代です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 04:19:04

またおじさんわけわかんないことばっかり書いてるw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 05:47:12

ニッカはやはり一泊二日コース、またはそれだけをメインに小樽と一緒に回るかですね。余市方面に行くには小樽からレンタカーでドライブをすると日本海を見ながら走れていいと思いますよ。片道25分ほどのドライブです。札幌、小樽から電車、バスでも余市まで行くことができますが。札幌からは高速バスで二時間。電車では一時間ちょっとでしょうか。柿崎さんは駅から確か近いですが、ニッカが電車では行きずらい気がします。ニッカにはリニューアルする前も何度も訪れているので、まっさんが始まる前からじわじわ人が増え始め(去年の夏)、冬にもいきましたが、ピークで驚きました。のんびり景色を眺めるということが出来なくなりました。ドイツのパン屋があったのが、お土産屋さんに改築されていて残念でした。でもニッカ工場はとても雰囲気がいいです。

六花亭の喫茶室のすぐ近くに住むくせに私はきのとや贔です。焼きチーズタルトは改札口の横にあり、手土産に持っていったり、特急で食べたりします。四個で1000円かな。空港にもないのでお勧めします。あと、リニューアルした新千歳空港がなかなかです。ロイズの品揃えはいいですし、ロイズミュージアム、映画、温泉、ゲーセン、ドラえもん、シュタイフ博物館、ラーメン館、ダイソー、半日潰そうとおもえばつぶせます。成田より充実してる気がします。お土産は千歳空港がお勧め。小樽のあげ蒲鉾パンロールがうまい。

大通り公園でのんびりして、赤レンガみたり、赤レンガテラスや大通りヴィッセでお茶したり、テレビ塔で景色をみながら食べたり、観光というより散策と何か、というのがおすすめです。時計台の向かいのビルにアメリカンステーキ屋もありスペアリブがうまし。個人的にはモリエールのフレンチをすすめますが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 14:55:56

トピ主さん、安くて美味しい庶民的な食事ということは、観光客向けのお高いお店はあまり行く予定してないのですよね?
それなら、''パスタしゃべりたい'' もいいですし、ラーメン共和国もいいと思いますよ。
あと、札幌駅の地下街にアピアというエリアがありますが、そこの、確か ''おの''というカレー屋さんは安くて美味しいですよ。量も多めです。少なめにするといくらか値引きされます。

時計台の向かいのステーキ屋はトニーローマですね。
雪印パーラーではデザート食べない方がいいです。高い上になんだか微妙…
お店の前に大きなパフェ飾ってますから、それ見るくらいですかね。

因みにちょっと贅沢したいなら、ジンギスカンおすすめですよ。
サッポロビールも一緒に飲んで… あ〜幸せ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 15:22:44

ススキノのストリップすごいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 21:15:02

res16さん

とぴぬしさんは札幌のみどころと、安くて美味しい庶民的な食事ができるところを知らせてほしいと書いています。
私は食事の場所はわかりません。すすき野で有名なラーメン店に入ったが感動しませんでしたしね。
観光として北大や、ニッカウヰスキー(まさか札幌からかなりの長距離とも知らず書いてしまったことは申し訳ないです)
しかし、滞在数によっては不可能ではないでしょう。
それよりレス16の方は有益情報すらかいていません。
他人を制する前にほかの皆さんのように有益情報を与えてあげたらどうですか。
あなたはいつも人を小ばかにする能力は満載でその他は空っぽ。
上でも書いたが東京では各県のアンテナショップがあります。
北海度もあります。物産展も盛んです。
有名となるお土産は買えます。
ですが地元札幌の人でないとわからないおいしい店やお土産に向くものはさすがわかりません。
そういった隠れた名店?のようなところをかいてくださるといいのではと思います。
ロイズチョコレートや石屋製菓、ジャがぽっくる?ジャがいもぽっくる?(中国人が大漁買いをする姿をTVでよく見ます)ありきたりじゃないですか。
しかしそのありきたりが案外はずれなしかもしれないですけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 23:17:32

他の方のレスは見ていませんが、、、、だぶったらすいません。(札幌駅など誰でも言いそうな場所はパスします。)

地下鉄澄川駅からすぐのところにあるラーメンじゅんれん。この店はたまにテレビに出ます。でも昔は掘建て小屋だったのが、今ではきちんとした建物に入っています。同じく澄川駅周辺にはロマン亭という人気のあるケーキ屋があります。

これまた澄川ですが、ずーっと以前からあるカレーハウス喜太郎は、非常に人気があって有名になり、建物も良くなったと聞きました。

大通公園でとうきびを食べるのをお見逃しなく!暖かければそのままお昼ねどうぞ。(みんなそこら辺で寝てますから大丈夫ですよ。)

大通り公園沿いなので、ついでに北海道庁もちらりと見て下さい。観光客が写真とってるはずです。その周辺で絵を描いている人達に私の母がいるかも、、、

札幌テレビ塔(これも大通り公園)は夜登ると夜景が見えて奇麗ですよ。昼間にそこへたまたま行った場合はテレビ塔の裏に柳が垂れ下がった川があって何だかいい感じです。交通量が多いので道を渡る際にはお気をつけて下さい。

白石駅の辺りには“キノト屋”だったかそんなような名前のケーキ屋が人気あります。

羊ヶ丘公園も一応見所となってるかしら。羊と遊んでその後に近所のラムハウスで子羊を食べるだなんて、ちょっと微妙ですが可能です。

藻岩山から見る札幌の夜景。

白い恋人の石屋製菓って、お城みたいなものを建てて、観光名所になったはずです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 07:34:54

こんなトピックにすらいっちょ噛みが出てきてるのか?(笑)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 14:12:07

せいぜい札幌駅からすすきの辺りまでだと思ったんだけど…
と言うかトピ主さん全然現れないけど、せめて滞在日数くらい言ってくれないとこちらも情報出しにくいよ。
それに観光とは書いていないから、ただ用事で街中行くだけとかなのかな?
もう少し詳細書いてほしいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 14:17:15

トピずれすみません。「いっちょ噛み」って何ですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 15:00:56

24さん、
そんな言葉はありません。気にしなくていいですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 18:46:11

たくさんのコメントアドバイスありがとうございます。

ひとつひとつ読ませていただいております。
香港人の友人と旅行に行く予定で
一日目は札幌
二日目は小樽
三日目は札幌という予定で観光を考えています。

札幌で美味しい海鮮や魚介が食べれる市場はありますか?

また距離的にもどの辺になるかもおたずねできたらうれしいです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 20:09:51

初めての旅行でしたら観光バスなど利用されるのがいいと思います。
札幌駅に降りて、またホテルから観光地移動となると東京と札幌では距離感が違うはずです。
3泊4日を予定しているのなら、まずくるっと札幌観光をして、気に入った場所を再度尋ねてみるのがいいと思いますけどね。
東京の観光客もスマートフォン片手にうろうろ、多いですがそれでは時間が足りない。
観光バスの検索をしてアタッチしておきますよ。
私も札幌雪祭りに行きたいと思いながらまだ実現していません。さぞかしきれいなんでしょうね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 20:12:29

http://www.welcome.city.sapporo.jp/choose/tour-bus/

札幌観光バスで検索してみてください。
何件かあるようです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 07:39:06

役に立つかわかりませんが、YouTubeにトラベルガイドの動画があります。
http://youtu.be/9DFzaoyjJhU
海鮮丼を食べてるシーンもあります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 07:39:52

海鮮なら小樽の朝市、市場横の食堂「味さき」ともう一軒で食べるといいですよ。朝四時すぎから昼すぎまでやってるはず。新鮮さが違うので。北運河は朝の散歩が最高。小樽駅から降りて運河を左側にあるく。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 07:41:41

泊まりはどこか教えてくれますか?小樽か札幌か。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 13:36:02

ついでに、観光地小樽の物価は高いですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 06:58:17

札幌出身です。
地元の人は結構スープカレー食べに行きますよ。
ラーメンと同じくらい人気です。
小樽はなるとというお店が安くて美味しいですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 12:55:19

もう見てないかも知れないですけど、お友達ってラーメン食べたいんじゃないかな?札幌出身だけど、自分が学生の時に同じ大学に留学していた外国人、特に、中国、台湾人は皆ラーメン屋ハシゴしていたので。このランキングかなり地元民もああ、っておもう店ばかりだから参考にしてくだい。http://www.newsch.info/archives/10179023.html 一位、住宅地で行きにくいけどほんとにおいしい。ラーメンの味圏外のバンクーバーは問題外だけど、アメリカのラーメンやとも全く比べられないレベル。赤星の塩も好き。柿崎商店はもう観光客だらけだし、ウイスキー工場がみたいとかでなければ行く意味なし。海鮮丼なら小樽の鱗友(りんゆう)市場の食堂おすすめ(安くはないがうまい)。小樽は堺町通がなかなかいい。ガラスとかより、雰囲気のいいカフェがおおいし、見ていてなかなかいい。ただ、ルタオの天国。ルタオは鳥取のお菓子屋。

札幌の市場、http://www.kitanogurume.co.jp/shokudo/ もある。好きな魚とか焼いてくれるはず。 庶民の食堂なら小樽のなるといいけど、庶民の店だから禁煙なんてないよ。外国の人は嫌いじゃないかな。座敷でもどこでも煙だらけ。まあ日本だから仕方ない。あそこは庶民的なすしと、ポテトサラダ、若鶏揚げもいいが、ざんぎ(トリのカラアゲ)がデカくてうまい。産地もちゃんとしている。

あとマイナー 札幌市役所食堂https://www.facebook.com/sapporoshokudou 道議会の中の食堂(ざるそばが凄い)http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1009324/ あと、上に出ていたテレビ塔の中のニュー三幸はいいと思う。
石谷のチョコレートファクトリーを小樽からの行か帰り、小樽行高速バス(北大経由)か、地下鉄でよればいいと思う。札幌のパッとしないコンサドーレってサッカーチームのグラウンドの横。思ったんだけど、定山渓温泉に日帰り温泉いったらどーですか。日帰りの散策にいいし、豊平峡ダムってのもあるし、足湯もできるし、一日トリップにもってこい。北海道は泉質最高。安さ最高。金ちょろまかしたりしないし、言う事ない。定山渓には札幌駅の横にあるバスターミナルからバスで行ける。2回目の札幌の時にいけばどうかな。海鮮お土産なら札幌駅向かいの佐藤水産。ここの石狩すしを空港で買って飛行機で食べてもいい。カニとサーモンの定番。では。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 03:01:28

小樽出身です。

小樽と言えばお寿司と思われるかも知れませんが、札幌のお寿司屋さんとあまり変わりません。
小樽でお寿司なら、運河沿いの「和楽」という回転寿司がお勧めです。
どうしてもお寿司屋ということなら、「ふじ寿司」ですね。
でも!!
いちばんのお勧めはレス33さんのコメントにもありました
「なると(本店)」です。若鶏の半身のから揚げが劇的においしいです。
もう、まいう〜〜
でも、香港からのお友達は小樽に来て、チキンかーと思われるかも知れませんね。。

ちなみにここの斜め向かいにあるパン屋さんの「友和のパン」
ここのメロンパンとミルククリームパンは絶品です。
おかずパン系もおいしいですよー。

甘味はルタオなどもありますが、運河沿いなら「さかいや」は雰囲気があります。
でも、いちおしは「あまとう」です。ケーキ屋さんですが、ザ喫茶店って感じがします。
ぜひクリームぜんざいを食べて欲しいですね。
ただ、分煙が甘いです。
おみやげには1階で売っている「マロンコロン」をどーぞ。

5月は札幌の大通り公園をお散歩してください。
ライラックの香りがほんとうにいいですよ。ほんとうに。
Res.36 by アナザー小樽民 from 無回答 2015/03/05 06:51:10

あれ、なるとの斜め向かいは伊勢鮨のあるブロックになりますよ。なるとのパーキングに続く。友和のパンまだやってるんですね。中学生の時買い食いしてたな。
Res.37 by レス35 from 無回答 2015/03/06 06:46:52

そうですね。なるとと友和のパンは間に1ブロックありますね。
なるとを出て、左手を向くと縦書きの「友和のパン」の看板が見えます。

一昨年の秋に帰った時にはまだやっていましたよ、友和のパン。
息子さんが受け継いでまだ経営していると思うのですが、、やっていて欲しい!!



トピずれですが、
中学生の時に買い食いってことは西陵ですか?
私、西陵ですよ。

Res.38 by アナザー小樽民 from 無回答 2015/03/06 11:34:33

35さん
え!!!!!お時間ある時でもメールでもください!トピズレしてしまうので。かなりの衝撃!まさかの西陵です。家は富岡だったのですが、友達が柳川通りから駅前通りに結構すんでいて、都通りのロッテリア、たこやきのパピットハウスでも買い食いをして、北大学力増進会と小林進学塾に通っていました。数年前に同郷の方と売り買い掲示版で会いお友達になりましたが、その方は駐在だったので帰国。昨年帰った時ルタオでお茶しました。あともうお一人、子供の小学校のサブで来ていた先生がALT?時代に小樽にいてその方は中央市場の上を間借りして住んでいたというとてもローカルな話でした。それ以来小樽の人にはカナダで会っていません。札幌の方も結構いらっしゃるので札幌近郊道民会でも開催したくなります。まあカナダ全域からならの書き込みですから難しいでしょうが!同級生の弟Iちゃんがサカナクションって年齢層です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 19:19:05

38さんラーメンすすめている札幌市民です。メールしました!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 07:41:23

札幌出身です。
行動範囲が狭いのでいつも同じ様な所ばかり行ってたのでここの情報を参考にさせて貰い夏に帰省した時に
パスタしゃべりたい、ニュー三幸、ラーメン、小樽のパン屋さんへ行ってみたいと思います。

私のおすすめは スープカレーのサムライです。地下鉄宮の沢駅から歩いて10分位です。石屋製菓のチョコレートファクトリーも近いです。
回転寿司はトリトン、なごやか亭が無難に美味しいです。札幌駅のステラプレイス内の花まるは観光客に人気ですが地元民は…?郊外店舗は❌です。
ラーメン、白樺山荘はゆで卵が食べ放題です。羊ヶ丘展望台近くの店舗はいつも混んでます。
レンタカーがあるなら郊外では手稲の 浜チャンポンのあんかけ焼きそば、西区平和にある 500円の若鳥半身揚げ(小樽鳴門同様の味)等々色々美味しいものが有ります。

札幌、札幌近郊のみどころもっと教えて欲しいです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 08:50:11

浜チャンポン、懐かしいです!
昔すんでたころ、よく車で行ってました。
まだあるんですね。
実家が遠くなって車も無いのですが、支店とかないですか?

そういえば、Canadianの主人を野幌の開拓の村に連れて行ったら
結構楽しんでました。
ちと、都心からは離れてますが、
帰りには近くの森林公園温泉が銭湯の料金で入れるので
セットでいかがですか?
Res.42 by 今度北海道に行きます from 無回答 2015/03/11 22:00:21

すみません、札幌観光は2日で十分でしょうか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 07:21:57

目的があまりなく、観光だけなら小樽と組んで二日で充分だと思いますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network