jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29697
消防署の近くはサイレンの音が気になりますか?
by 無回答 from 無回答 2015/02/18 23:06:29

3月末でリース契約が終了するので引越しを考えています。
すごく気に入った物件が見つかったのですが、隣に消防署があります。
消防署の近くに住むとサイレンの音はどのくらい気になるのでしょうか?

うるさいので引越しを考えているという以前のトピを拝見しました。
夫はその物件を気に入って引越す気でいます。けれど、夫はかなり神経質なので心配です。
3月初旬になれば、また新しい物件がでてくるとは思いますが、現在気に入っている物件よりよい条件のものは見つからないかもしれません。消防署の近く以外はほとんど欠点がありません。とても悩んでいます。

実際に経験した方々や経験者のお話をご存じの方がいらしたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 07:21:19

中国人は絶対に買いません、他に学校、病院、T字交差点の真正面。
我慢が出来れば買えばいい、出来なければ後悔します。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 07:38:41

中国人の友人も「T字交差点の正面の家は買わない方がいい」と言っていたのですが、これがなぜなのか分かりません。どうでしてでしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 07:59:40

風水を学ぶとわかります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 09:31:36

でも中国人の人生を見ていたら、風水が当たらないと実感しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 11:06:41

現在気に入っている物件は「T字交差点の正面」ではありません。
もう1件、気になっている物件がありますが、こちらは「T字交差点の正面」なのです。けれど、今は空室はないようです。
風水的なものは少し気になりますが、風水で考えて作ったというアバディーンセンターでは確か殺人事件や飛び降り自殺もありましたよね?

事件前から夫はアバディーンセンターのフードコートでは食事や休憩をしたくないと言っていて私は不思議に思っていまいた。夫には霊感的なものでもあるのかななんて思ってしまいます。

「消防署の近くに住むこと」について情報をお待ちしております。よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 11:32:09

緊急病等がある病院や消防署と隣接している物件は安いですよね。それなりに問題があるからなのでしょう。消防署は病院よりはましだと思います。住んでいる町や地域の大きさなどにもよりますが、市内だとほぼ毎日消防車が出動すると思っていて間違いは無いと思います。出動する時消防車のサイレンは大きな道路に出てからサイレンを鳴らすので、サイレンが騒音の原因に成る事は無いですが、その他のエンジンの音や隊員のかけ声、ベルなどが毎日あることでしょう。それほど気にならないのであればそれはそれで構わないと思います。要するに交通の多い道路に住まいがあると考えれば想像がつくのでは?

道路をはさみ消防署の向かい側の教会を改造してコンドにした物件にすんでいる方がいますが、特に不満な話を聞いた事はないです。

物件がコンドなどなら窓などが防音をされてる事を確認するといいでしょうね。あと気になるのなら消防所にはガソリン貯蔵タンクがあるのかもしれないのでその確認と安全性を聞いてみるのもいいかもしれません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 12:51:40

プライオリティが間違っている、住んでいて一番大きな問題は隣人がオブノキシャスジャークだったとき。犬の鳴き声、自動車の音、音楽、作業の音、ゴミの臭い、料理の臭い、木の枝など。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 13:10:03

煩いと思いますよ〜〜 今消防署から3ブロックくらいの所に住んでいますが、家の前が大通りのため昼夜関係なくサイレンを鳴らして走っていきます。主人はいつも文句を言っていますし、赤ちゃんがいた頃は、せっかく寝付いた所で目を覚まさないかヒヤヒヤしました。大きくなった今は大喜びで窓まで飛んでいきますが・・・(笑)。

ただ、どれくらい部屋の防音が効いているか、住人がどれくらい音に対して敏感であるかによるかもしれません。私と子供は慣れました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 13:10:03

煩いと思いますよ〜〜 今消防署から3ブロックくらいの所に住んでいますが、家の前が大通りのため昼夜関係なくサイレンを鳴らして走っていきます。主人はいつも文句を言っていますし、赤ちゃんがいた頃は、せっかく寝付いた所で目を覚まさないかヒヤヒヤしました。大きくなった今は大喜びで窓まで飛んでいきますが・・・(笑)。

ただ、どれくらい部屋の防音が効いているか、住人がどれくらい音に対して敏感であるかによるかもしれません。私と子供は慣れました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 13:30:53

音もそうですが、慣れると気にならなくなる人もいます。
だからご主人が神経質なら、心配ですね。

でも一番嫌だったのは、照明。
冬はブラインドを閉めてるので、そこまで気にならなかったけど、明るい。
消防署も住民の生活に配慮をして、夜中はサイレンを鳴らさずに出動していた事が多かったけど、あのランプ?はつけるんですよね。
チラチラとすごくイラつきました。
夏なんか窓を開けて寝る事が多かったので、音は気にならなくなったけど、明るさは最後まで慣れませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 14:40:42

うちも消防署のすぐそばですが、気にならないですねぇ・・・
音は結構気になるたちなんですが。

ふと思ったんですが、日本の緊急車両って最初から最後まで必要がなくても鳴らしっぱなしで走るけど、こっちって必要のあるときしか鳴らさないじゃないですか?
ですから、その消防署が出動するときの消防署の前の道が車通りの多い道なら音を鳴らすこともも多いかもですが、そうでなければ出動のたびに鳴らすことはないので、それ次第なところも大きいかも?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 19:39:36

住宅街の中、消防署のはす向かいですが、もともと車があまり通らないこともあって、サイレンは鳴らさないです。
交差点も見通しが良く、4方向にストップサインがあるので、鳴らさなくても問題なしなんだと思います。
警告灯だけ。

いぜん住んでいた病院の近くでは結構サイレンを聞きましたが、夜間はほとんど聞かなかったです。
昼間、特にラッシュアワーはサイレンを鳴らしてましたが、生活に影響が出るほどじゃなかったです。

どちらもバンクーバー、ダウンタウン・ウエストエンドの話です。
一日中通行量の多い地域ならちょっとわからないです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 23:20:04

皆さん、ありがとうございます。現在のアパートから賃貸コンドへ引越しを考えていて購入するものではありません。ダメならまた引越しもアリですが、デポジット分損するのは勿体ないですし、何より引越しはストレスですから悩みます。
その消防署から大きな道路までは50mくらいだと思います。隣と言っても消防署とコンドの間も1本道を挟んでいるので大きな道路からはおおまかに50m+6〜8m?近くは離れていると思います。

消防署の向かい側のコンドでも特に不満がない方もいらっしゃるのですね。窓などはある程度の防音はあるようですが、どこまでのものかは不明です。

住んでいて一番大きな問題は隣人・・・、そうですよね、それでウチは現在のところから引越すことにしました。

コンドの目の前は大通りではなくて、そんなに車が多い訳ではありませんが、ほんの60m弱で大きな道路に出てしまいます。夫は音に対して敏感なのですが、すっかり引越すつもりになっています。

幸い気に入っている部屋は消防署に面した道路側ではないので少しはマシかなぁと思っています。そのランプ?のチラチラも見えない位置だと思います。

音が結構気になるたちの方でも消防署のすぐそばで気にならないこともあるのですね。

車があまり通らないところだとサイレンは鳴らさないと聞いてホッしました。でも、60m先には見通しは良いですが、交差点があり大きな道路と交差しています。ここら辺からはサイレンを鳴らすかもしれませんね。一日中通行量の多い地域という訳ではないので大丈夫かもしれませんが。

色々なご意見を伺えたのでイメージがわいてきて冬場は大丈夫な気がしてきました。後は初夏から秋口まで窓を開けると思いますのでその心配ですね。開放的な夏場は特に出動が増えそうな気がしますが、どうしても我慢できなかったらエアコンの購入を検討する方向で前向きに考えてみます。
Res.14 by ゆき from バンクーバー 2015/02/21 22:13:01

消防署から1ブロックの所に以前住んでました。
最初は音に驚くこともありましたがすぐに慣れましたね。
ただの生活音の1つになって、聞こえてはいるけど意識はしないしうるさくもない。
たまに遊びに来る家族は音にびっくりしてましたけど。

うちは17階だったので少しはマシだったのかもしれませんし、
私は神経質なほうではないので気にならなかったのかも。
夜もサイレンで起こされることはありませんでした。

生まれた時からそこに住んでた息子はサイレンが鳴ってもグースカ寝てましたね。
これも赤ちゃんによるでしょう。

できれば実際にサイレンがどのように聞こえるか確認できるといいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 23:51:40

ゆきさん、情報ありがとうございました。
その物件は18階です。生活音の1つになって、慣れて意識しなくて気にならなくなることを祈って契約をしようと思っています。
もう1度お部屋を見せてもらって実際にサイレンがどのように聞こえるか確認したいのですが、現在はオーナーさんとは別の人が住んでいるので再度内見したいとは頼めないかなと思います。

実はそれもちょっとネックではあります。今までのアパートはどこも引越し前に次の人が部屋を見に来ることはなかったのですが、今度のところは分譲コンドでオーナーさんが次の人を間を開けずに入れたいみたいなので、絶対に住んでいる間に部屋を見に来る人がいるだろうなと・・・。すぐに決まればいいですが、たくさん見知らぬ人が家に来るのは嫌ですから。
(引越す前から次の引越し先を考えてしまうのもどうかと思いますが、ウチは引越しが多いので・・。)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 07:33:42

最近もトピさんの心配されている、自分がまだ住んでいる状態っで次の人が見にくる、のトピがありましたよ。

そのトピは、持ち主が売りたいケースなので、売るために"モデルルーム"並みの綺麗さを要求されて、生活感を持った部屋(子供のオモチャとか)について注文が出されると。

その分家賃を下げてもらった?(ウル覚え)けど、また家賃が戻り、でも購入者がなかなか決まらず、何度も人が訪ねてくる、、、
そういう内容でした。

まあ心配し過ぎてもあれだけど、そういう持ち主なら、トピさんの時もそう、なのはある意味確定なので気になりますよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/22 07:51:05

引っ越しは本当に大変ですね。私だったらこの物件は見送ります。勿論住んでみないと
分からないことですが、引っ越す前から悪い条件が既にあるのです。普通の家に住んでいても
消防車やパトカーの音は気になるものです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 22:19:24

面してる道路は大通りではなく、60メートル先だということでしたら、気になることはないと思いますよ。
窓が消防署に面してない、ということですが、逆に大通りに近いほうに窓があったりすると、またちょっと違うかもですが、それでもそんなに気になるレベルではないと思います。
他でもあるように、気にするとしたら、人が見に来ることのほうかも。まぁ、それもこっちでは普通ですし、引越しを決めてから出るまでの間だけですので、別トピさんみたいに売りに出してるというわけでもなければ、我慢できないってこともないかも?
Res.19 by トピ主 from 無回答 2015/02/23 23:46:32

お礼が遅くなり、すみません。

「自分がまだ住んでいる状態っで次の人が見にくる」のトピを探して読んでみました。長期間、何度も人が訪ねてくるのはイヤですね。そこのところはキチンとオーナーさんに売却予定がないかを確認してみます。そこまでは気がつかなかったので教えて頂かなければ、尋ねなかったと思います。

そうですね、引っ越す前から悪い条件が既にあるのでとても気になってはいるのですが、今の家には次のリースを延長してまで住めません。この3ヵ月、毎月消防車やパトカーがアパート前に来ます。結局たいしたことはないようですぐに帰ってしまいますが、深夜にけたたましいサイレンの音で目が覚めて心配しなければならないのは辛いです。1度はボヤ騒ぎで外に避難しました。

気にいっているコンドの面してる道路は大通りではなく、60メートル先ですし、窓の作りもしっかりしているようですし、ハイライズなので今よりマシかなぁと思っています。今の部屋は通りに面していますし、窓も薄いようで風が入ってくる感じがします。隣の大音量の音楽も聞こえます。

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。すごく参考になるお話をたくさん伺えたので、こちらに投稿して良かったです。1年以内に売りに出さないのであれば、契約をしようと思います。
(・・・実は今のアパートも時間がなくて、探している中で一番マシな部屋にしたのですが、失敗でした。次も満足できるかはわかりませんが、1年後にまた引越ししてもよいと思っていますし、サイレンの音で目が覚めても心配しなくてよいなら今より良いかなとも思います。その前は10年同じところに住んでたのですが、事情があり、遠距離で引越しをした経緯がありました。)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network