jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29696
カナダにはホワイトデーってありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 16:49:56

ESLの友達数人からバレンタインにカードとチョコをもらいました。
ホワイトデーに日本みたいに何か返したりするんですか?
それともホワイトデーって日本だけですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 18:30:49

日本だけのデパートが金儲けするイベントです、自己の考えをちゃんと持っているカナダ人にはまったく関係ありません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 20:56:40

そうなると、お返しはしないでいいってことですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 21:26:05

もちろん心のこもったプレゼントは喜びます。
お返しなどという心がこもっていないプレゼントはきらいます。
Res.4 by いちじきこく中 from 無回答 2015/02/18 21:52:34

ありません。

なぜなら、日本のバレンタインデーは、女性から男性に告白、というような意味合いがあるので、その逆(お礼や返事のような意味合い)が必要だからです。

北米のバレンタインデーは、男女関係なく、好きであること(愛)を伝える日なので、その返事やお礼をするというのは変です。男女の場合は、夫婦や恋人の間でのやりとりが多いですが、男性側から女性に花束やギフトを贈るようなイメージのほうが強いように思います。男女の愛は関係なく、両親にカードを贈ったり、子供なら学校のクラスメート全員に贈ったりしますが、いずれも、日頃の愛情を示す行為です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 22:47:16

驚き!学校で子供がクラスメートにおくるんですか?女の子同士とかでも?クラス全員?それって強制?先生にも?毎年毎年大変そう。
Res.6 by いちじきこく中 from 無回答 2015/02/18 22:57:02

バレンタインってのは愛情表現の日なので、子供の場合は大したものなんて贈らないですよ。
要は、いつも仲良くしてくれてありがとうって感じなので、小さなチョコ(キスチョコの類)を1個2個ずつラッピングして小さなカード添えて配ったりする程度でしょう。
バレンタインの季節になると、子供がクラスで配る用みたいな小さなチョコのはいった大袋に、何十枚かパックになったバレンタインカード(というより、To xxx, From xxx とだけ印刷されたようなタグ?)がセットになったようなものがスーパーに結構並びますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 07:31:21

日本のような「告白の日」を期待してた人には、ちょっと肩すかしかも。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 07:47:36

上記の方がおっしゃっているようにバレンタインディーには男女の区別なく愛情表現の日です。

 もし、私がトピ主さんであれば、バレンタインディになにかを一方的にもらっているようなので
ホワイトデーにお返しをしますね。 お返しができることと日本の文化を知ってもらうことができ
ますから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 08:01:35

悪い文化は教えないほうがいい。
本音と建前、いやでもしなければならないなど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 11:23:02

トピ主です。
私は女性ですが、男女半々という感じでもらいました。
私は何も用意していなかったので、どう対応すべきか迷ってます。
そのままってのは失礼ですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 12:15:35

逆にホワイトデーに、ちょっとしたもの(小さいチョコ1個とかでいいです)に、お礼の言葉と同時に日本ではこういう習慣があるんですよって教えてあげるってのはどうでしょうか。
WikipediaでWhite Dayを見ると、義理チョコと本命チョコとか、色々説明してくれてます。
日本文化に興味ある人には面白いかも。
会話のネタにもなるし。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/20 11:44:19

ホワイトデーっていう日自体が日本だけってこと?
そんな名前の日は他の国には存在しない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 11:45:10

韓国と日本にしかない
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/20 11:49:56

おいおい、なんでも日本の真似すんのな、あいつら
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 11:54:36

トピさん、そんなに深く考えなくてもいいですよ。お中元や暑中お見舞いとは違うので、相手もそこまで考えてませんから。「ありがとう」の一言で十分です。来年のバレンタインに用意すればいいのです。会社なら一箱買ってみんなで食べるとか、クッキー作ってレセプションの所に置いたりなどします。あまり手のこんだ事をすると来年にまた期待されちゃって、お金ばっかりかかり、大変になりますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/20 16:00:55

トピ主です。
半年の予定でESLに通っています。
来年はカナダにいないと思うのですがそのままってのは、なんかモヤモヤします。
ホワイトデーではなくて、3月に入って簡単なお菓子かなんかをいきなりあげるのは変ですかね?
もう大人のクラスメートにイースターにイースターエッグあげたら、変ですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network