jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29670
iPhone で撮った写真を、ブログに載せたりメールに添付して送ると撮った場所を特定されてしまう?!
by アップル from バンクーバー 2015/02/10 01:11:59

iPhone の設定のロケーションサービスをすべてoffにしていても、知識のある人なら写真から情報を得て、その写真が取られた場所を特定できると聞いたのですが本当ですか?

知識のあるというのは、アップルストアに勤めているオタクレベルの人です。

どなたか本当かご存知の方いらっしゃいますか?
もし本当なら、どうすれば位置情報を持たない写真をiPhone で撮れますか?

困っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 05:25:48

もしアップルが、offにしてもGPSレコードを、秘密裏に入れる画策をしていたら
隠しようがありません。
googleマップで撮られたイメージと似ているイメージがあれば
位置を認定する事はそれ程難しくはありません。
googleマップはかなりの精度で、殆どの建物の写真を撮っています。
さらに、google earthで選定も可能でしょう。

記念写真は、どちらかと言うと、なるべく知られている建物を背景に
撮りますから、知られたくなければ、それを避けるべきでしょう。
それとも、背景はなるべく最小限にする事です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 11:11:02

写真を取る時だけAirplane Modeにしたらどうでしょうか?日本に居る間はAirplane modeにしますが、その間に取った写真は日付と時間は記憶されてますが、位置情報がないです。ただFree Wi-Fiのある所でAirplane Modeを解除すると位置情報がでてきます。
Res.3 by アップル from バンクーバー 2015/02/10 14:26:58

1さん、2さんありがとうございました。
エアプレインモードにして撮った写真をパソコンからメールを送る時に添付したら、受け取った相手はその写真を撮った場所などの情報がわかるのですか?

全くの機械音痴で全然わかりません。

ブログなどで公開した写真から撮った場所を割り出され、現住所がばれてストーカーされるケースが有るとの前にニュースで読みました。
友人も同じ様なことを言っています。

直接写真を添付したメールを送ったら、その写真を撮った場所情報まで相手にわかってしまいますか?
Res.4 by オタクじゃないよ from 無回答 2015/02/10 18:46:02

モバイルが写真に場所を記録するには、撮った時点の GPS または Wifi による位置情報が必要です。モバイルを Airplane Mode にすると、この GPS は遮断されるはずですので、Wifi がオンになっていない限り位置情報の記録はされません。

普段から GPS をオフにしておくのも一つの手です。ホーム→セッティング→ロケーションサービスでオフにできたと思います。ただしこれをすると地図アプリなどは使えないケースがあります。

あと言わずもがなですが場所のわかるような所で撮った写真は避けたほうが良いでしょう。

本気で用心したい場合、撮った後にパソコンまたはiPhoneの画像編集ソフトを使い、画像を(そのまま開くのではなく)コピーして貼り付け、新しいファイルとして保存しなおせば位置情報は白紙になるはずです。

もちろんRes1さんの仰る通り、どの会社が何を秘密裏にやっているかまでは分かりませんので「絶対の絶対」はありませんが、参考までに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 08:36:21

ブログ内容やたまたま写真に写り込んだ物なんかから、位置を特定する。
行動範囲が分かれば張り込んで自宅位置まで把握する。
「知識」ある人が本気になったら、そのくらいやってのけます。

ただ、トピ主さんに対してそこまでする価値があるかどうかですね。
こういうのやる人はプロフェッショナルですから、遊び半分なんかでやる事じゃないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network