jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29667
接客をする人の身だしなみ
by キキ from バンクーバー 2015/02/09 19:49:44

あくまでも日本人の感覚ではなく、こちらの(カナダ)人の感覚をお聞きしたいのですが、
接客をする人間でも刺青や染髪や奇抜なファッションはOKなのでしょうか?

バンクーバーにはこのような方がたくさんいらっしゃるのは分かっているのですが、
本当はあまり好ましくないけれど許容されているのか、
ぜんぜん何の問題も無くOKなのかが知りたいです!

私自身、こちらで技術職についていて接客もするんですが、
せっかくだからヘアスタイルも絶対に日本ではできないようなものにしたいな、
と考え中なんですw

仕事をきっちりこなし、態度など礼儀をしっかりしていれば、
私に対する評価(お客様からの)はマイナスにはならないのか知りたいなと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 20:42:41

接客の種類に寄ると思います。

多くのところでは刺青や髪の色への許容範囲が大きいと思います。奇抜なファッションというのもサービスの種類によると思います。アパレル系やファッション関係ならOKだけど、医療やリーガルサービスなら余り奇抜なのはNGかもしれません。NGでなくても好印象は与えないと思います。

同じ職場の方の身だしなみはどうなのですか?自分のスーパーバイザー的な立場の人の意見も参考になるのでは?

トピ主さんの技術職というのは何系ですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 20:46:37

技術職で接客というと、ヘアードレッサーとかエステ関係でしょうか?であれば、清潔でさえあれば、どんなファッション(といっても、法律にふれるほどのものはどうかとおもいますが)は大丈夫とおもいます。
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2015/02/09 21:37:04

ご意見ありがとうございます!

私の仕事は特殊なエステ関係(いかがわしくないものw)です。
かなり若い方から、お年寄りの方までいらっしゃるので、
年齢によっても違ってくるものなのかという事も知りたいです!

職場にはほとんど私一人なので…
おばさんやおじさんたちは、やはり敬遠するものでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 21:54:49

1です。

エステ関係ならヘアスタイルはよほど(?)変なものでない限り大丈夫だと思います。刺青や服装は中高年の方によってはあまりすごいと敬遠するかもしれませんね。でもエステなら白衣など仕事着を私服のうえに着たりしませんか?

私はたまにホテルのスパに行きますが、派手なカラーのヘアスタイルとか刺青が良く見えるところにある人とかは今のところ見たことがありません。もしかすると一流ホテルだと、そういうのを禁止しているのかもしれません。私服は白衣の下で見えないのでわかりませんが、スパ内を私服で歩いている従業員はきちんとした身なり(スーツ)をしています。

ほとんどお一人ということなので、逆にどういう身だしなみをしていても、トピ主さんならOKというお客さんだけが来てくださるのではないでしょうか。清潔であればヘアスタイルは一番遊べると思います。エステなら手先や腕に大きい刺青があるのは(私は)マイナスになると思いますが、職場のルールがないのであれば、あまり神経質になることはないと思います。
無難にどの年齢層も来て欲しい、ということなら、あまり奇抜なのは避けたほうがいいかもしれませんが。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 22:08:19

レストランなら別ですが、エステということで
敬遠というか、それがあなたのスタイルで、あなたの好みで、あなたのセンスで、相手がそれを趣味悪い、と思ったら、そこには行かないですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 07:48:11

友人のカナディアン(殆ど白人50人位)から判断して、
身だしなみにはそれ程気にする事は無いと思います。
友人に限り、服装で相手を判断する人は誰もいません。

判断は内容です。発言と行動です。


ご商売がら
身だしなみは普通に、派手でも無く暗くも無く、センスが感じられる。
そして清潔感があれば良いと思います。
後は、
夫々のお客さんが、何を望んでいるか、です。
多様で、人によって違います。
ある人は、黙っていて欲しい。ある人は、色々お話して欲しいとか。
それぞれ一人ひとりの顧客管理が出来れば、リピート間違いありません。
頑張って下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 22:11:29

カナダの金融系で働いています。私の部署は接客はありませんが、
窓口(接客部門)は皆好きな格好をしていますよ。
服はビジネスカジュアル、男性は襟のあるシャツ(ネクタイは絶対ではない)が必要ですが、
腕にでっかい刺青している人もいれば、ピアス(男性も)してる人もいます。髪の毛が緑色の人も真っ赤な人もいますから、お好きな格好をすればよいと思います。
上の方も仰っているように、こちらの接客で必要とされているのは、見た目よりも清潔感と信頼できる態度、話し方だと思います。
Res.8 by とぴぬし from バンクーバー 2015/02/10 23:04:51

みなさんご意見ありがとうございます!
丁寧な接客と清潔さに気をつけ、
少し冒険してみようと思いますw

私も、ただ地味な格好を義務付ける日本の身だしなみより、
中身が大事だと思うので、中身で判断してもらえるのって素敵ですよね♪
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 05:04:31

逆に、日本だとまず外見で判断されちゃうんですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 08:25:35

中身が大事だけど、中身がわからない時は外見で判断するのはこちらでも同じ。
日本は外見に文句言ったりするからこちらより面倒って感じ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 12:51:16

日本の場合、客のイメージの前に、職員同士でお互いを貶しあいます。
それで、ちょっとでも違う人たちのことを徹底的に影からいじめます。
そういう国ですから。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 13:42:07

みなさんの言うとおり、基本なんでも好きな服装、ヘアー、タトゥー、アクセサリーで問題ないと思いますが、ダサいと思われたら商売的には損しますよね。
あと、エグゼクティブとか高いポジションで、下に舐められたくないような人たちは結構タトゥーとかは見えないように、ちゃんとスーツ着てたりしますよ。
せっかくカナダで働いてるのだから、日本のつまらない価値観から解き放たれて、楽しく働きましょう!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 15:56:51

こっちではほとんど誰も気にしませんが、誰かも書いてるけど、美容系だからこそ、お客の好みと合わなければ客は敬遠します。それだけです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 17:02:49

確かに、美容師がダサい人だったらやだな(笑
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 19:45:42

あんまり奇抜すぎる美容師もちょっと引いてしまうな。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network