jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29643
駄トピ 〜我が家のハーフの子達の中で一人だけ日本人っぽい
by なぞ from バンクーバー 2015/02/02 22:58:17

旦那がヨーロッパ系白人、私は日本人です。
子供が3人います。
上の2人は女の子、3人目が男の子です。
全員生まれた時は旦那そっくりで、白人そのものの顔でした。(目は薄いブラウン)
上の2人は茶髪、下の子は黒髪です。
4,5歳を過ぎた頃から、男の子だけ私そっくりになってきて、今では少し離れて見るとまるで日本人のように見えます。
男の子は母親に似るとはいいますが、ここまで日本人ぽいハーフになるとは思ってなかったです。
3人の子供と私だけで歩いてると、下の子を連れて、2人子供がいる白人と再婚したの?みたいなことを言われました。
自分に似ているので嫌ではないのですが、不思議だなーと思ったので、他にも同じ感じの人がいるかな?と思って書いてみました。
駄トピ、失礼しました。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 23:10:16

知人の一家は、中国人母と白人父で、4人(男女)の子供は全員アジア人にしか見えないです。
体格は白人ぽいかもしれません。

私の同僚の韓国人・白人ハーフも、何年も一緒に働いていたのに最近までハーフだと知りませんでした。やはり体格はいいですが、顔はアジア人です。

顔だけではなんとも言えませんね。
Res.2 by いちじきこくちゅう from 無回答 2015/02/02 23:55:31

要は遺伝子の出方なので、こういうことは、ごくごく普通にあることだと思いますよ。

上のお子さんたちが、ご主人ばかりに似て白人っぽかったのも同じことですよね。

下の子だけが自分の子だと思われたと言うのであれば、上の子だけを連れている時には全員自分の子ではないと思われている可能性があるということになりますよね。でも実際はそんなことは思われていないと思います。そういう事を言う人は、たとえば独身で、大勢の子供のパターンを知らない人ではないでしょうか?

余談ですが、私の親戚(日本人)に、今時珍しく5人兄弟の家があるのですが、その中の一人だけ金髪に近いほど髪の色が明るい子がいます。その家は明治時代だかその前だか、数代前にロシア人の血が混じっていたことがあるという話だったので、その遺伝子がひょっこり出たのでは?と言っています。親二人の外見で見てわかる遺伝子が平等に出ることは少なくて、いきなり片方の遠方の親戚に似た顔の人が出てきたり、遺伝子の出方ってのは面白いです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 23:59:55

アジア系の遺伝子ほうが強くでるとか聞いたことあります。
その場合、頭がよい子供が多いらしいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 03:36:41

トピずれしちゃうかもしれないけど、このトピで白人がアジア人の養子を受け入れるのに抵抗がないのも少し納得です。血が繋がっていても自分に全然似てない親子がわんさかいるなら、養子になった子も気にせず伸び伸び生きていける環境ですよね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 06:14:50


母親の人種よりになり易いとは言いますね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 08:19:04

Res3
それはアジア人が頭がいいという思い込みでは…
さらっと意味不明。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 08:46:25

立場が違いますが、私は両方日本人の親ですが、小さい頃は近所の人は母に貰い子なの?と聞かれるくらい両親に似ていないようでした。よく両親ではなく、その祖母や祖父に似る事もあるといいます。
たとえばイギリスの皇室でもハリーはどちらにも似てないけど、チャールズ皇太子の祖父ににてるという話もあります。なので遺伝子の出方はいろいろあるものなのではないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/03 08:58:14

ショウジョウバエと同じです、同じ親から生まれても少しずつ違う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 09:46:15

レス4さん、

トピずれ...というよりも、根本的に、こちらの養子環境を理解してないです。

子どもが養子...ということをオープンに暮らすのが普通なんです。周りに何人もいますけど、「私、アダプトされてるの。」って、暗い感じではなく、皆言いますよ。

その中の1人は、ボーイフレンドと別れたティーンの母親から生まれた人で、「私は、アダプトされて幸せだったわ。だって、実の親のところにいたら、十分な教育も受けられなかったもの。」と言ってます。

他の人たちも、引き取る家庭は適任かどうかの厳しい審査を受けるからか、本当に大切に育てられてきました。変に隠して、あとで知るより最初からオープンにしている家庭が大多数なんです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/03 17:36:01

前日の虫が残っていた。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 19:25:04

トピ主さん、心配無用です。
あなたの坊やは成長すれば、混血系なにるでしょ
だから、今はそうでなくても子供の時から変るのが普通です

そして大人になると(大体20台中頃かその後くらい)又変ってきますよ。
どちら系かは、良くわかりません、ギャンブルみたいな感じです。
いずれにしても、子供の時から生長するたびに変るみたいです、
同時に目の色も変るでしょ、赤ちゃんの時はブルーでも、成長すればブルーではないですよ。

Res.12 by 息子に同情 from 無回答 2015/02/03 20:15:36

実の子供が白人っぽいハーフでなく、自分よりの日本人っぽいハーフであることに対して、「かわいい一人息子が日本人っぽくて嬉しい」ではなく、「嫌ではないですが」「ここまで日本人っぽいハーフになるとは」って、、、。

息子かわいそ〜。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 21:49:02


ブサイクの家系を断ち切る為に無理して白人と結婚したってなると
実の息子相手でもそのくらいは思ってしまうでしょ。
Res.14 by なぞ from バンクーバー 2015/02/03 22:02:20

みなさんな意見、いろいろありがとうございます。
日本人顔が残念なわけではないです。顔の作りは末っ子が一番整っていて、今12歳ですが高校生大学生にまで人気があります。
不思議だなーと思っただけです。
やっぱりアジア系が強く出る場合も多いってことですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/03 23:35:30

まだ若いママかと思ったら…
いい年して何言ってるんですか
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 06:27:41

女はいつまでたっても馬鹿な方が可愛いんだよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 09:35:43

むしろ、男の子は母親側の特徴が強く出て、女の子は父親側の特徴が強く出るというのが普通なのだと思っていましたよ。
知り合いの女の子数人、父親白人種・母親黄色人種なのですが、教えてもらうまで全く分からなかったくらいに見た目全く白人だからです。
旦那様もトピ主さんと同じく、「うちの娘たち全く黄色人に見えない…ここまで白人ぽいハーフになるなんて…」って思ってらっしゃるんでしょうかね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 09:47:55

トピさんは特に白人似、日本人似という事に拘ってトピを上げてる訳ではないと思いますが。遺伝子がどのように出てくるのかというただの好奇心ではないでしょうか?

日本人同士の夫婦でも、最初に生まれた子と二番目は父親似ではないですか?3番目辺りから母親の遺伝子が強くなるという事も考えられますよね。

外見ばかりではなく、意外に持病や癖、食べ物の好みなんかもその通りに出てくる傾向があるようにも思えますが、皆さんどう思います?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/04 10:10:00

うちの場合は、長男は私似で日本人に見え、長女は旦那似で白人に見え、次男は誰にも似てません (笑)
長男は完全な日本人と思われ、長女は完全な白人と見られ、次男はハーフっぽいです。
カナダだといろんな人種がいるんで全然不思議がられないのですが、日本に帰ると「この5人は何のグループなのか?日本人の男の子が白人をパパとか呼んでる?!?」とか電車でヒソヒソ言われたりします。
白人といってもいろんな国や地方がまざってたり、白人にみえてもラテンとかゲルマンとかいろいろ混ざってる場合が多いので、ハーフとかクォーターとかそれ以上とかの場合もありますよね。

顔自体はお母さんに全然似てないのに、髪や目の色は日本人そのもののお子さんもいます。

いろいろ面白いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 10:13:38

>日本人同士の夫婦でも、最初に生まれた子と二番目は父親似ではないですか?

そうそう!
うちも父親激似でめっさぶっさいくですよ。特に髪の生え具合とか。
結婚するときそこまで考えなかったわ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/04 13:22:03

顔は私似の息子、声話し方、性格、夫に瓜二つ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network