jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29638
Shawのインターネット 接続が切れる
by 無回答 from 無回答 2015/02/01 19:52:39

Shawのインターネットの接続が、ランダムに途切れてしまいます。
Wi-Fiが原因かと思い、イーサネットケーブルで使っていても同じ現象が起きます。


1. ページ読み込みが遅くなり、Chromeが”ホストを解決しています”状態になり、
その後ページが読み込めませんでしたという画面になります。
詳細コードは ERR_NETWORK_CHANGEDです。

IEでも同じく 待機中・・・でセッションがタイムアウトしてしまいます。

しかしこれらは30秒〜3分程で勝手に治ります。
それでもSkypeが切れたりしてしまうので、不便と感じています。

Shawのサイトで、その時にスピードテストをするとダウンロード速度が余りにも遅く、
たまにスピードテスト自体がタイムアウトのエラーを出してきます。

同じような現象が起きている方はいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 21:55:13

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 22:31:33

↑このようなソフトはウイルスそのもの
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 07:09:43

そうですね。説明が抜けていました。正面に措いてある ”PCMatic”と言うプログラムでは無く左上に登録してログインする所が有りますよね、其処が入り口です。このwebpageは沢山の他の会社の広告が有るので気を付けないと他の所に行きます。

”PC Pitstop OverDrive Full scan"と言う短いActive Xをパソコンに入れて自分のパソコンを彼等のwebsiteの上で作動させて自動的に反応と結果を見る事ができます。直す場所を教えてくれます。直す為のプログラムを他の会社から買う事も出来ますが、直す方法を無料で教えてくれます。そしてもし必要が無くなれば他のプログラムの様にはしつこく無く簡単に削除する事ができます。

このプログラムを作動させる前にBrowser−−>Tools-->internet option-->Delete brousing historyを押して”消して”から始めて下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 07:47:32

一般回線だと、同時利用者が増えた際に通信速度や接続環境が悪化しますよ。

Res.5 by いち from カルガリー 2015/02/02 08:53:24

”ホストを解決しています”という事は、PCとルーター間の通信は正常で(PCに設定されているDNSのアドレスはルーターが一般的)、ルーターとインターネット側と通信が出来ない時に、DNSのLookupがOSからルーターに送信されてルーターからのDNSの結果の返答を待っている状態で、この状態になります。
これだけではDNS自体の問題の可能性もありますし、ルーターとShaw側のネットワークが通信できていないだけの可能性もあります。
が、Windowsならコマンドプロンプトを起動して、ping 8.8.8.8 と打ってみて、応答があればIPレベルでの通信は出来ていて、DNSの動作がおかしいという事になります。
逆に応答が無ければ、モデム(ルーター)とShaw側の接続が切れていると判断できます。

DNSの動作がおかしいだけであれば、ルーターとモデム(もしくは一体型のモデムルーター)を再起動すると直る可能性は高くなります。

モデムとShaw側の接続が切れている原因として考えられる事は、
1. ルーターに繋がるCATVの5Cケーブルのコネクタが緩んでいて接触不良を起こしている。(大元からルーターまでの全部のコネクタです)
2. 大元のRF端子から分岐を何回か経由してルーターに繋がっていて、RF信号が弱くなっている
3. Shawの大元側に何か原因がある(物理レベル=CATV/DOCSISのRF系の可能性もあるし、IPレベルの可能性もある)

素直にShawのテクニシャンを呼んで見てもらうのはどうでしょうか?
と言っても、Shawに連絡しても、最初は
1. モデム/ルーターを再起動しろ
2. モデムを直接大元のコネクタに接続して状況が改善されるか試せ
と、言われると思いますけど。
Res.6 by いち from カルガリー 2015/02/02 08:57:25

あ、あと、現時点の情報量ではウィルスという可能性も捨てきれませんが、1の様なソフトは入れない方が良いです。
特に、複数台のPCとかスマホで同様の事象が同時に起きるのであれば、ウィルスの可能性はまずありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 12:23:13

いちさん、どうも詳しくありがとうございます。
JpCanadaにもエキスパートの方が居られると思い投稿して質問させていただきました。

実は深夜にShawに電話をしました。仰るとおり再起動しろなり毎回botテンプレみたいな事をオペレーターが言うのです。
なのでまた電話をかけて、LAN接続でも他のMacbookでもこの現象がたま〜にランダムに起きると伝えました。

毎度毎度電話を掛けている時は何の問題が起きませんが、昨日は一回電話中に”ホストを解決しています…”となりコネクションが出来ない状態が15秒程しました。(その後また勝手に復活しました)
どうやらあちら側のモニタリングシステムでもそのような動きが分かった用で、テクニシャンのアポを取って頂きました。
ただ電話エージェントも「私はこの現象は何なのかわからないわ」とクビを傾げてる状態だったので専門的知識は無いのかと思いました…。
あちら側のシステムでもそのような状態が確認できた=単なる自分のPCとモデムの間の通信エラーではないとの事でよろしいですよね?ちょっとそこだけ気になります。

また以前はDNSルックアップエラーとChromeで表示されたので、cmdでflushdnsコマンドでフラッシュして、そしてTCP/IPの設定をGoogle Public DNSのアドレスに変えました。
それからDNSののエラーは無いのですが、やはりランダムに接続が途切れる問題が起きてしまうのです。

ただ厄介な事に、接続が良い日と悪い日のムラがあり、昨日は一日何回も中断されましたが、今日なんかスムーズです。
明日テクニシャンが来てもやっぱり正常だからって事で何もしてくれないのかと・・・
この経緯をどのように専門的に説明したらいいでしょう…
Res.8 by いち from カルガリー 2015/02/02 16:16:02

まず、接続に使われている機器の構成を簡単に書くと、
PC〜(LANケーブル/無線LANの電波)〜無線ルーター/モデム〜(DOCSISという規格のRF信号)〜Shawのモデム〜(LAN規格でしょう)〜Shawのルーター〜(他のISP)〜目的のサーバー
となります。(Shaw側の機器構成は詳しく分かりませんけど、順番はあっているはずです)

これをIPレベルでの接続を書くと
PC〜(LANケーブル/無線LANの電波)〜無線ルーター〜Shawのルーター〜(他のISP)〜目的のサーバー
となります。

Shawが無線ルーター/モデムにもアクセス出来る可能性はありますが、レンタルの場合に限られ、個人所有であればShawはアクセスする権限がありませんので、普通はShawのモデムもしくはShawのルーターで状況をモニタすると思われます。
そして、モニタするのであれば、Shawのルーターで無線ルーターに割り当てられているIPでの応答を確認するか、ShawのモデムでDOCSISのステータスを確認すると言った所でしょう。が、DOCSISは私は詳しく無いので、個別のユーザー側のモデムとのセッションを確認できるかどうか分かりません。

で、DNSをグーグルの物に変更されているという事でそれなりにPCを扱える方だと判断して、個人で出来るレベルの切り分け方法を書きます。
IPレベルでの接続「PC〜(LANケーブル/無線LANの電波)〜無線ルーター〜Shawのルーター〜(他のISP)〜目的のサーバー」を切り分けをする手段として、
1. PCから無線ルーターのアドレスにpingを飛ばして、応答がある事。(無線ルーターのLAN側のIPアドレス = PCに割り当てられているDefault Gatewayのアドレス)
2. PCからShawのルーターのアドレスにpingを飛ばして、応答がある事。(無線ルーターにログインしたときに、ルーターに割り当てられているDefault Gatewayのアドレス)
3. PCからインターネット上のIPアドレス(例えばグーグルのDNSのアドレス - 8.8.8.8 / 8.8.4.4)にpingを飛ばして、応答がある事。
を確認することで、DOCSISの信号系の問題か、その他の問題かという事も判断出来ます。
無線ルーターから応答があるのであれば、家庭内のネットワークではIPレベルでの通信は問題なく出来ているという事になります。
PCからShawのルーターのアドレスから応答があれば、少なくとも「無線ルーター/モデム〜(DOCSISという規格のRF信号)〜Shawのモデム」の接続は確立されていて、通信が行われている事になります。逆に応答が無ければ上記のDOCSIS部(RF信号)で何か問題が起きていると判断出来ます。
Shawのルーターからは応答があるのに、インターネット上のIPアドレスから応答が無いという場合は、Shawのコアネットワーク部分に問題があるか、ルーティングテーブルが一時的に壊れていてISP同士の通信が出来ていないという問題になります。

で、DOCSIS部を詳しく見ると、
「無線ルーター/モデム〜(DOCSISという規格のRF信号)〜Shawのモデム」がShawが使っているCATVのケーブルにCATVで使っていない周波数帯のRF信号を使って信号をやりとりしている区間になります。IPレベルの信号をRF信号に変換して、また逆にRF信号の物をIPレベルに戻すという処理ですね。
PCからShawのルーターのアドレスの応答が無い場合にはこのDOCSISの正常性の確認するのも重要になり、この区間で通信できない場合は、一般的にはRF信号の信号レベルが弱いのが原因です。
例えば、無線ルーター/モデム一体型の物であれば、無線ルーター/モデムにログインすると、使用されている機器によってはDOCSISの接続状態とRF信号のレベルが表示されていると思います。(アカウントは無線ルーター/モデムにシールで貼られているはず。)
正常な時と異常な時の接続状態と値を記録しておくと今後の切り分けの際にDOCSIS系の問題なのかを判断しやすくなります。
例えば、何らかの理由でRF信号にノイズが多いとか弱くなっているとなると、コーディング/デコーディングが速度は遅いが通信の確実性が上がるものにフォールバックしますので、申告されている状況からすると、DOCSISの状態を確認したらRF信号が弱くなっているとか使っているコーディングが違うとか発見出来るかもしれません。ちなみにRF信号のレベルは受信側はマイナスがついているのが普通で、数値が大きくなるほど、例えば-90dBmと比べると-100dBmの方が、信号が弱くなります。
仮に、DOCSISの接続状態が切断状態でRF信号が極端に弱い場合にはそもそものRF信号区間に異常があると判断出来ます。


最後に、”ホストを解決しています”と"DNSルックアップエラー"には根本的にメッセージの意味合いが違います。
”ホストを解決しています”は、DNS解決の為に、OSがPCに設定されているPrimaryとSecondaryのDNS Serverのアドレス(現時点ではGoogleの奴)にDNSのQueryを送信して応答を待っている状態です。
"DNSルックアップエラー"は、上記のDNS Queryに対する応答がDNS Serverから無くタイムアウトした時、もしくは、DNS Serverから応答があったが、何らかのエラーが返って来た場合と、NXDOMAIN応答、つまり、レコードが見当たりませんという応答があった場合、つまり何らかの応答を受け取ったがDNS解決に失敗した場合になります。
仮にpingで8.8.8.8等から応答があっても、DNS解決で失敗していれば同様の事象になります。

理由は、PCの初期状態のDNS Serverのアドレスは無線ルーター/モデムでこの区間は常に通信が行われています。が、無線ルーター/モデム自体のDNSがインターネット上のDNSとのやりとりに失敗して、PCにタイムアウトもしくはNXDOMAIN応答をして、PCがDNS解決が失敗したと判断したために起きます。
現在はGoogleのDNSとの事なので、DNS Queryを送れども応答が無いので、”ホストを解決しています”で止まっていて、ブラウザのタイムアウト時間が過ぎたときにページが読み込めなかったとなっていると思います。

ということで、状況的には個人レベルでやるのであれば、IPレベルでの接続の切り分けの2と3に加えてDOCSISの状況の確認だけで十分じゃないかと思います。あとは、無線ルーター/モデムのLEDの点灯/点滅状況や正確な時間もあればShawの機器側のログとの比較がしやすくなります。
これらの情報だけで、かなり切り分けの手間が省けますし、テクニシャンに技術があれば大体異常箇所の検討がつくはずです。

参考になれば。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 16:46:51

いちさん、ありがとうございます。

私の環境としまして、壁のケーブル線からSHAWからレンタルして使っているモデム/wi-fiラウター一体型の物を使っております。モデムにログインしてDOCSISのステータスを確認してみようと思いましたが、そのような項目は残念ながらありませんでした。

なので今度また接続不良が起きたら、cmdからpingテストを行おうと思います。
しかしちょっとデフォルトゲートウェイ等の区別がイマイチ私はわからないので、
手順1と2をするにはどのアドレスを打ち込んだらいいのでしょうか?

モデムへログインするには、192.168.0.1を打ち込んでいます。

モデムのSTATUSページにはこのように表示されます。
Internet IP Address: (ちょっと載せられません)
Subnet Mask: 255.255.252.0
Default Gateway: 96.54.160.1
DNS IPv4 1: 64.59.160.13
DNS IPv4 2: 64.59.161.68
DNS IPv4 3: 0.0.0.0

また、私のワイヤレスアダプターの情報は以下のとおりです。

IPv4アドレス:      192.168.0.10 
サブネットマスク:     255.255.255.0
IPv4デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

もし差し支えなければ教えて頂けますか?
Res.10 by いち from カルガリー 2015/02/02 18:51:40

DOCSISの情報は普通の人には必要ない情報ですので物によっては無い物もあるでしょうね。
でも、筐体にはLEDでDOCSISのステータスとインターネット接続の有無とかはありませんか?
例えばonlineとかのDOCSISの接続状況のLEDがあれば、それの点灯/点滅/消灯状況をメモしておくと良いと思います。

ちなみにご質問のデフォルトゲートウェイのアドレスは
1は192.168.0.1です。
2は96.54.160.1です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 19:51:27

私も!同じ症状で困っていました!
この家だけかと思っていたのですがshawの方に原因があるのでしょうか、、、
Res.12 by PCマニア from 無回答 2015/02/02 20:42:31

かつて同様の状態に、数年毎に複数回発生し解決しました。

似ているように思えたのは、トピ主さんがRes7で記している「接続が良い日と悪い日のムラがあり」でした。

私の場合は、数年毎に 1.ムラの時と 2.だんだんと悪化がありました。
あくまでも参考としてお読みいただければと思います。

テクニッシャンに1年から2年間隔で来てもらいました。
その度、shaw と電話し、時間をかけながらモデムのランプ確認(shawからいろいろと信号を送信してくる)、またモデム再起動やら、cable の繋ぎ直しやら、言われるままを実行し、毎回結局テクニッシャンに来てもらいました。
ただ、アポの設定時間が長いので、家で待機する時間が長く大変だった事を覚えています。

結論を先に言いますと、テクニッシャンに4度来てもらいました。
2度は、outside cable box 内の splitter 問題。 1度は、家の外壁を回っている cable の問題。
1度は、電信柱から家に来るケーブルを張り替えてもらいました。

テクニッシャンは、信号レベル測定装置、スペクトラムアナライザーを持っていますので、どの区間の信号に問題が発生しているのかを突き止めてくれます。
ただし、作業の内容によっては時間がかかりました。

outside cable box 内の splitter 問題は、splitterに微小の水が入り込んだ事が原因でした。
テクニッシャンはその交換のみで、復旧後は帰ってしまいます。
その後、自分でoutside cable boxに対してcaulking処理とその上に小さな屋根を取り付け、水の浸入を極力押さえました。その後同じ問題は起こらなくなりました。

私の場合は購入した一戸建ての以前のオーナーが、長期に渡りレンターに管理させた為、outside cable box 内に複数世帯のshaw及び複数世帯のtelus回線が混在、更に古い回線はそのまま状態、つまり、多くの回線が一つのボックスに入っている状態でした。

途中で、電話もすべてshawにしました。古い回線は、絡みつき、おまけに外壁のペイント等のせいでしっかりくっつき取り外す事は諦めました。
毎回来るテクニッシャンは達は、驚いていました。

自分で気がついたことは、微妙なケーブル接続問題、家の中壁から来ているケーブルの繋ぎ直し、モデム/ルーターからPCのケーブルも繋ぎ直し、すべて実行し復旧したこともありました。特にモデムやルーターの接続でした。確実にはまっていないと後々緩み始めます。

shaw を使いとっくに25年は過ぎていますが、まぁ満足しています。
ケーススタディとしてご参考まで。

Res.13 by いち from カルガリー 2015/02/02 22:21:24

11さん、
原因はそれぞれなので切り分けをしてない以上、原因はどこにあるとも言いきれませんね。

12さんの経験された事象と、
>似ているように思えたのは、トピ主さんがRes7で記している「接続が良い日と悪い日のムラがあり」でした。
という事を読んで、もう一つ記録しておくと良い物が浮かんで来ました。
接続状況の変化の前後3日ぐらいの天気を記録していると相関が見える可能性もあります。
この場合に原因として想定しているのは12さんのケースと同じで、雨による劣化があるかどうか、です。引き込みにCATケーブル(と言ってもLANの様なカテゴリ5とか6じゃなくて、1とか2ですけど)を使う電話線と違い、RFケーブルは一度水が侵入してしまうとアース側の網線が構造上水分を保持しやすいので状況の改善方向への変化は比較的遅く少ない方ですが、天候の変化と相関が見える可能性は十分にあります。

CATVは構造上、どうしても屋外に引き込み用の接続点とか、ブースターやスプリッタといった機器等の接続点があるので、防水処理ミス等でこういう所が原因になることもあります。技術者はスペアナ等でその測定時点の値は測定出来ても、状況悪化してから数日後とかに測定する場合には結果が正常な範囲に戻っていれば問題無しと判断するしか無いので、なかなかこういった問題は原因が掴めない事もあります。
DOCSISのステータスが見れるとこういう天気とRF信号レベルの変化とか、信号レベルは変わらなくてもコーディングが遅い物に変わっている=ノイズが多い可能性がある、というのを異常が起きた直後に確認しやすくなるので、こういった統計的な物に相関が見られればRF系のラインのどこかに問題がありそうと原因箇所を推測しやすくなります。残念ながら、DOCSISのステータスを見れない様なので、とりあえず天気と接続状態をメモするぐらいしか出来ませんが・・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 07:54:33

いちさん、

今日は朝からちょっと不安定気味です。
今仕事に行く前なので詳しくかけませんが、テストをした所このような結果になりました。
画像貼っておきます。モデムのランプは全部点灯していました。
http://nullpo.vip2ch.com/ga0624.png
Res.15 by いち from カルガリー 2015/02/03 10:00:25

Shaw側の問題だと想定して話を進めていましたが、192.168.0.1へのpingの応答でタイムアウトしていますね。となると、PC〜無線ルーター/モデム間の接続自体をまず疑う必要がありますね。

先のIPレベルでの接続構成にIPアドレスを加えた物を書くと、
PC:192.168.0.10〜(LANケーブル/無線LANの電波)〜192.168.0.1:無線ルーター:96.54.16*.*〜96.54.160.1:Shawのルーター〜(他のISP)〜目的のサーバー
となりますが、一番最初のPC〜無線ルーター間自体でIPレベルの通信が不安定な以上、その先との通信が安定する事はありません。

PC〜無線ルーター/モデム間の応答は、写真の一番上に少し見えている様に、pingは4回成功で応答時間はLANケーブルで接続しているなら1ms〜悪くても2ms程度に必ずならないとダメです。無線LANでの接続だとしても、正常な環境であれば多少APが多い所でもタイムアウトが起きる事はかなりまれな事で、影響としてはpingの応答時間がバラつくぐらいです。

この状態であれば、原因がPC自体なのか、無線ルーター/モデムなのかという事を切り分ける方が先でしょう。
例えば、この状態になる時に他のPCでも192.168.0.1のping応答は不安定になるのかどうかでPC自体の問題なのかという事も見えるはずです。
無線ルーター/モデムが原因であれば、すべての端末で同様の症状が起きるはずです。

ただ、一つ気になるのが、96.54.160.1にpingを飛ばしている結果の中に一般エラーというエラーが含まれている事です。このエラーが何を示すのかはこれからだけでは厳密な事は判断出来ませんが、そのPC自体のEthernetアダプタ、もしくはWiFiアダプタに問題が起きている気がします。
技術的な話で言うと、OSI階層のIPレベル(Network層)の問題ではなく、それよりも下の階層、Data LinkもしくはPhysicalレイヤーで問題が起きている可能性の方が高いです。ただ、Data Linkレイヤーでの問題だと、pingの結果としては別のエラーメッセージが出てくるはずなので(Destination Unreachable、、、以外にあるのかな、見たこと無いけど)、Physical系=ハード的な故障もしくはドライバの不具合の方が可能性としては高いと思いますが。。。
無線LANが繋がっていない状態でping中にLANケーブルを抜くと一般エラーか何かが出た記憶がありますので、LANケーブル接続ならケーブルの接続不良とか。

とりあえずpingの応答から読み取れる所を書いてみましたが、、、、
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/03 12:25:52

うちでもこの1ヶ月とぴ主さんと同じような状況で、画面が崩れていったり、そのチャンネル自体が見れなくなったりして、ひどくなったのでShawへ何度も連絡しました。

最初はコネクターを新しいのに換えれば大丈夫といってたんですが、それでも直らなく結局Shawの方がきて直してくれました。
原因は、去年の夏に近所であった電信柱の交換の際の不備だそうです。
そこで家の外部分のワイヤーを全部交換し、解決に至りました。 参考までに!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 20:36:56

いちさん、
私もShawの問題かと思いましたが、今朝はWi-Fi接続のみだったので、もしかしたら偶然Wi-Fiの電波が何らかの現象でおかしくなったのかもしれません。

本日Shawのテクニシャンに来ていただきました。すぐにモデムを取り出し、新しいものと交換してもらいました。

ついでにですが、電話オペレーターはどのようにモニタリングしているのかを聞いた所、
IPのレスポンスじゃなく、ケーブル信号で監視しているそうです。なのでコールセンターでもそんな現象が分かったなら、
恐らくモデムかモデムまでの配線、そして端子の劣化かもしれないねと言って、端子やらケーブルも全部変えてくれました。
また天候の影響も考えられるのかと聞いたら、アパートだから地下からケーブル線引っ張ってるから水は入ってこないよと言われてしまいました・・・。

変えてからまだ何も接続が中断される怪奇現象は起きていませんが、もしかしたら今日と昨日が都合の良い日なのかもしれませんので、しばらく様子を見続けます。


ただ、モデムが変わってしまい、詳細画面のShawのデフォルトゲートウェイのIpアドレスが表示されなくなりました。
Pingテストをするときは引き続き以前の96.54.160.1のままでしょうか?
http://nullpo.vip2ch.com/ga0626.png

Res.18 by いち from カルガリー 2015/02/03 21:35:39

テスト時のIPアドレスですが、このスクリーンショットからだと何とも言い難いです。IPアドレス全部が隠されていますし、そもそもサブネットマスクが無いですし、MACアドレスも変わっているのでDHCPでその無線ルーター/モデムに割り当てられているIPアドレス自体も変わっているはずなので・・・。
ただ、前回の値でのサブネットマスクは255.255.252.0でしたので、IPアドレスが96.54.160.2〜96.54.163.254の範囲にあるのであれば96.54.160.1でOKです。
もし違うのであればサブネットマスクは255.255.252.0と仮定して、第3オクテットを4の倍数にしていったもの、例えば156.1、160.1、164.1といった値がデフォルトゲートウェイになっているはずで、割り当てられているIPが156.2〜159.254の範囲であれば156.1、164.2〜167.254であれば164.1となるはずですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 01:03:01

いちさん、
IPは96.54.188.147になっていました。
サブネットマスク、ゲートウェイの項目はやはりこのモデムの設定欄にはないみたいです。

cmdでtracertを使って把握することはできるのでしょうか?
一応画像載せておきます

http://nullpo.vip2ch.com/ga0627.png
Res.20 by いち from カルガリー 2015/02/04 08:52:37

残念ながら、Shawのデフォルトゲートウェイはpingには応答を返すようになっているようですが、tracerouteには応答しない様に設定されているようです。私の所でも同じ様にtracerouteではゲートウェイはタイムアウトします。
そのIPアドレスでサブネットマスクが255.255.252.0とすると、デフォルトゲートウェイは96.54.188.1ですね。

Res.21 by disdis from バンクーバー 2015/02/13 23:12:07

Condoを、シェアしているのですが、ぼくの日本のPCのみ、Shawの接続がものすごい頻度で切れます。
ルーターのすぐ前にいても切れます。(時間・曜日関係なく。)

ぼくのPCだけ、数えきれない頻度で切れるのですが(10分の接続で5回は切れるかも?)、
シェア仲間のアップルのPCや、台湾製のPCは、1度も切れて事がないです。

彼らと一緒にWIFIに接続しようが、僕のPCだけWIFIに接続しようが、状態は一緒です。


切れるだけならまだしも、接続先を探しても出てこない事も、当たり前のように起きます。


BLENZE COFFEEに来て、接続すると、2時間中1度も切れません。

何をどうしたらいいのでしょうか??
ぜひ、お助け下さい。


Res.22 by いち from カルガリー 2015/02/14 21:53:39

まず、仰られている事象はShawの接続が切れているわけではなく、無線ルーターとPC間の無線接続が切れているだけですね。

無線LAN機器の相性とか、同じエリアで使われている機器の数が原因の可能性もある気がします。
WiFiの認証がされてあっても、802.11nの時代のWiFiの認証試験には接続時間の試験は無かったはずなので(変わっている可能性は当然ありますが)、安定性までは保証されていないと思います。

効果があるかどうか分かりませんが、試してみる価値があるのは、親機で使っているチャンネル(周波数)を別の物に変更してみる、ぐらいでしょうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 22:57:37

私もときどき接続できない状態がありましたが、ルーターの電源を一度切ってみて、
それでダメだったので、Shawに電話し接続状態を聞いたら、ちゃんと接続されてる状態とのこと。
なのでルーターの設定を解除し、もう一度設定し直したら解決しました。
Res.24 by disdis from バンクーバー 2015/02/15 21:27:25

色々と、アドレスありがとうごさいます。


wife機具の、周波数は、どのように変えたら良いのでしょうか?

 
因みに、自分のパソコンの会社にも問合せしていて、wifeのソフトをアンインストール&再インストールすれば、wifeが安定するかもと言われ、やってみましたが、不安定さは変わらなかったです。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 09:40:18

うちでもレス21さんのような状況が起こっています。

新しいパソコンほどつながりやすく接続が安定していて、古いものほどはじかれるように思うのですが、、、、そんなことありますか?

新しくiPadを買ったら、それは調子いいのに、元からあったデスクトップがしょっちゅう接続できなくなりました。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 09:53:16

インターネット接続の問題は沢山あります
プロバイダーからモデムの間
モデムからルーターの間
PCのハードウエアー
PCのソフトウエアー

ちゃんと動いているPCを正常に働いている場所でテスト
それを家でテスト、これで何が悪いかだいたいわかる。
Res.27 by いち from カルガリー 2015/02/16 18:38:29

奥様wife機具の周波数は変えれませんが、無線ルーター(厳密にはWiFiはあくまで認証を受けた機器のみに使える言葉です。。。)は、コンソールにログオンすれば変更できます。が、どうやってコンソールにアクセスするかというのは私には答えられません。何も情報が無いですし。
また、シェアのようですので、勝手には変更すべきでは無いでしょうね。オーナーに依頼するとか許可を得るとかしてから作業すべきです。

また、新しい機器だから安定している・・・とかって事は理論上はありません。が、古い機器は当然最新の機能に対応していない事もあるので、何かそういった物が原因で不安定になる可能性はあります。(そうならないように規格は制定されているはずですが・・・)
新しく何かが増えた後に不安定になるのであれば、最大接続機器数以上の機器がその無線LANに接続しようとしているとかありませんか?

最後に、無線LANというのはケーブルを無くすというたった一つの利便性の為に、数多くの事を犠牲にしています。
簡単に思いつく物として、通信速度とか安定性はLANケーブルを使った物と比較する方がかわいそうなレベルのものです。つまり、安定しないとか速度が出ない・・・っていうのは無線LANを使う以上、そういう事が起きうると諦める必要があるものだと思っておいてください。
また、セキュリティなんかもLANケーブルに比べると無いに等しいです。仮にパスワードが使われていないアクセスポイントとか暗号化がWEPの物であれば、人ごみの中で名前とか生年月日、クレジットカードの番号を大声で喋っている様なものです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 18:50:48

いちさん、

このトピでも他のトピでも、いつもコンピュータ関連の質問に対し、懇切丁寧にわかりやすく説明してくださりありがとうございます。

私は家で翻訳の仕事をしているため、ネットがつながらないと本当に困るんですが、時々問題があるんです。素人にもわかりやすいように説明してくださっているのでとても助かります。それでも私にはわからないこともありますが、とても参考になります。
Res.29 by いち from カルガリー 2015/02/16 20:35:11

28=25さんでしょうか?

ネット環境の安定性を求めるならやはりLANケーブルで接続すべきだと思います。個人の趣味ではなく業務なわけですしね。

どうしても無線LANじゃ無いとダメという場合には、2.4GHz帯の無線LANのアクセスポイントを残したまま、5GHz帯を使うアクセスポイントを増設するなんていかがでしょうか? (設定方法は色々とありますが、とりあえずは割愛)

2.4GHz帯は電子レンジとか、Bluetooth機器、マウス等のPC関連機器、コードレスホン等が使っていて、本来の意味での干渉(わかりやすい例えでは、人間が1対1で話している時に、道路工事とか車の騒音で会話がしにくい状態)がおきます。ので、どうしても不安定になりやすいです。(disdisさんの事象の原因としても考えられます)
で、5GHz用を使うにあたっては、5GHzの無線LANのアクセスポイントとか、パソコン側が対応していないと5GHz帯に対応した無線LANのアダプタも購入する必要はありますが、2.4GHz帯よりは間違いなく安定しています。
ただ、5GHz帯の電波は壁などの障害物を通過する際に減衰が大きいので、家の端にアクセスポイントを設置して、逆側の端で使うといった場合には信号が弱すぎて使えないかもしれません。なので、アクセスポイントの設置箇所等は事前に検討された方がよいとは思います。

現在は802.11acという規格の物が販売されていますが、確か旧規格(802.11a/b/g/n)とも互換性を持たせてあったと思います。(802.11acの機器を使った事無いので調べないと100%確実な情報は出せません・・・) それか、GB単位のファイルをやりとりするわけでなければ、802.11nの5GHz帯に対応した物(通常802.11aとも書かれているはず)でも良いと思います。

とりあえず思いついたことを書いてみました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network