jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29629
チェックを即日換金する方法
by チェック from 無回答 2015/01/30 15:43:50

受け取ったチェックを即日現金にしたい場合ですが、例えば、CIBC発行のチェックをCIBCの窓口へ持って行けば、5営業日かそれ以上待たなくても、その場で換金してくれますか?
この場合、CIBCに口座を持っていれば手数料は無料、ない場合はいくらか払うということで合っていますか?

カナダ育ちのカナダ人の友人に聞いたところ、チェックはどこの窓口に持って行こうとも、最低5営業日は待たなければいけないと言われました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 16:15:59

振出した銀行だけではダメで、その同じ支店に行けば、、、、ということだったと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/30 18:04:39

チェックに銀行支店の住所が印刷してあります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/30 18:14:00

いい顧客でその銀行からの信用があれば、即換金できる

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 18:29:45

こんな方法があるはずです。そのチェックを発行している銀行に行き、そこでチェックをその銀行サーティファイドチェックにさせ(要するに銀行責任のチェックにする事)てから自分の銀行へ持っていき入金するという事です。サーティファイドに出来ないという事はその会社が銀行に十分な金額が無く、信用されてない事があります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/30 19:23:56


サーティファイドは有料です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 19:38:46

サーティファイドは有料です。

そうです、なので待つ事はなくすみます。もっとも五日間の営業日を避けたい事情がある時に使われる方法です。例えば発行者がチェックをVOIDにしてしまう前にサーティファイドにしたりなどです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 22:04:18

換金する方の人というよりも、小切手を切った人の口座にその金額があるか確認したりする必要があるので、それで即換金はできないわけです。
確認も、例えば確認した瞬間はあるように見えて、ネットバンキングやその他のチェックを切ったりで実はお金がない可能性、もあるので、5営業日かけて確実にあることを確認するわけです。
そう考えると、即日換金はやっぱり無理ですねぇ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 06:33:17

私の場合、同じ銀行でもブランチによって出来たり出来なかったりしたことがありました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 07:47:13

5日後ではなく、3日後です。
土日を含まず、入金後3日目に現金になります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 08:23:59

そもそも換金できるのは、発行銀行ではなく、自分の口座のある銀行、ではないですか?
Res.11 by ビジネスオーナー from 無回答 2015/01/31 19:23:35

私がお客さんからチェックを受け取り、入金同日に自分のチェックを切りるのに、お客さんから受け取ったチェックの額が必要な時は、、お客さんの銀行の支店に行き、次の様な手順で銀行にお願いします。
*このチェックの発行人の銀行は、ここの支店だと銀行の人に伝える。
*チェックの発行人の口座にお金があるか確認してもらう。
*お金があれば、受け取ったチェックをCertified にしてもらう。
 その時に銀行に寄り多少違いますが、$10〜$15かかります。
*担当した銀行員の名刺をもらい、「自分の銀行の人が質問があれば、あなたに電話してもらいます。」と伝える。
*Certified chequeを持って、今度は自分の銀行に行き、直ぐにチェックを切りたいから、このチェックをholdしないで欲しいと伝える。そうすると、「あなたの口座にその様にメモしておきます。」と、銀行の人はいつも言います。

私は、ビジネスの口座なので、現金を引き出した事はありませんが、大丈夫だと思います。
時々、銀行によっては、チェックの発行主に電話して、このチェックを切ったかと確認する事があり、もし、発行主が捕まらないとかなり待たされたりします。銀行の支店にある、その人のサインと照合する事もあるので。
私の場合はビジネスなので、チェックの額が大きいのでそうするのだと思います。個人に支払われた少額のチェックなら、そこまではしないかもしれません。

参考までに。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 14:26:56

私はいつも即換金してもらっていますが、一度holdされたことがあって理由を聞くと「手違いでした、すぐ直します」といってholdをといてくれました。口座を開いたすぐから(その1回以外)holdされたことがないので、たぶんある程度の額を預金していたら大丈夫なんじゃないでしょうか。ちなにみ私が貯金している額はミリオンとかそんな大金じゃありません。でもいくつかの定期口座とかはあります。いったいいくらからholdする・しないの基準にになるんでしょうね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 15:47:49

Res 8さんとRes12 と同じ経験があります。

ただし、私の場合CIBCを利用してるんですが、即日換金してほしい時はバラード駅近くの大きな支店のテラーへお願いしに行きます。丁寧なテラーは「ほら、即日換金出来たからね」と言って、パソコンのモニターをお客の方へ向け、確認させてくれました。

モールなどに入ってるブランチでお願いした時は、5日待たされました。土日入れて1週間です。即日入れてくれた人もいましたが、言い訳もバラバラです。大きなブランチへ行ってお願いすることおすすめします。
Res.14 by チェック from 無回答 2015/02/05 21:22:56

皆さま、貴重な経験談をありがとうございます。お礼が遅れてすみません。皆さまのレスを読めば読むほど混乱していました。

チェックが発行された支店へ持って行き、その口座にその分の残高があることが確認できれば、即日換金してもらえるか?については、担当者によるということで、確実ではないので、やはりカナダ人の友人が言うように、できないと思っておいた方が良さそうですかね?

Certified chequeについては初めて知ったのですが、まとめると、チェックが発行された支店へ行き、Certified chequeを手数料を払って発行してもらい、それを自分の口座がある支店へ持って行き、holdせず換金するようにお願いすれば、即日現金で受け取れるということですか?

理解力がなくて申し訳ないのですが、もしまだレスくださる方がいれば、よろしくお願いします、、。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 22:24:19

トピ主さんの一番最初の質問(確認)で合ってます。
1. そのチェックをくれた人の口座がある支店に持っていけば、すぐに残高を確認する事が出来るので即日預入れはOKです。
2. その銀行にトピ主さんが口座をお持ちでしたら手数料ゼロで現金を受け取れます。
3. 口座をお持ちでない場合は手数料が発生すると思います。

カナダ人でも何も知らない人や、いい加減な人は大勢いますので、万が一銀行が5日間のホールド扱いをしようとするならば、きちんとその場で言ってみて下さい。時々銀行テラーも勘違い&ミスします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 05:56:32

余計なお世話だけど、
Res15さんが正しいです。

Certified chequeは通常、振り出し人が、お金の有無を保証するためにする事です。
受け取り人が依頼するなんて滑稽です。
受取人が、振出銀行で、Certifyを依頼する事は、銀行がその残高を保障することだから
その場で現金にしてもらう事と同じ意味で、Certifyしてもらう意味は全く無い。

Res.17 by レス11 from 無回答 2015/02/06 21:50:36

レス16さん、
>受け取り人が依頼するなんて

これは、普通のチェックを受け取り、直ぐにその金額を使って自分のチェックを切る為に Certified chequeにするのであって、別に数日ホールドされても良い場合はしません。

最近はCertified chequeの偽造もあるらしく、銀行も神経をとがらせています。
今日、お客さんからもらったCertified chequeを自分の銀行に預金しました。そうしたら、銀行の人に、「このチェックはあなたがCertifiedにしたの?」と聞かれました。私が、「お客さんの方でCertifiedにしてくれました。」と答えたら、「それじゃあ、このチェックのコピーを相手の銀行にファックスして、向こうが発行したチェックだと確認が取れれば、直ぐにお金を下ろせる様にします。そうでなければ、あなたの口座に今ある残金額迄は卸せます。」と言われました。当たり前ですが。

以前、Certified chequeでなければ、8000ドル以上のチェックは土日を除いて5日間、それ以下は3日間、ホールドすると言われました。

Res.18 by チェック from 無回答 2015/02/09 23:12:28

改めてコメントくださった皆さま、ありがとうございます。

次回チェックを即日換金したいときは、発行された支店に行き、手数料を払って現金に換えてもらえるようにお願いしてみようと思います。certified chequeに関しては、いまいち理解できていないですが、もしそこで換金してもらえないようなら、それが可能かどうか聞いてみます。

カナダ生まれのカナダ人の友人に皆さまからの情報を話しましたが、それはないと思うわ、と信じてもらえませんでしたが、実際にどうだったかを話したいと思います。

ありがとうございました。
Res.19 by れす11&17 from 無回答 2015/02/11 19:47:29

トピ主さん、手数料が掛かるのはCertified chequeにするときです。私は相手の銀行の支店に行って、もらったチェックを渡し現金を受け取った事が無いので、出来るかどうか知りたいです。是非、報告して下さい。もし、換金出来ても手数料は取られないのではないかと思います。

私は、私の会社が発行したチェックをもらった取引先の銀行から、「◯◯会社に◯◯ドルのチェックを発行しましたか?」と電話が掛かって来た事もあります。最近は、チェックの偽造も多いらしいです。Certified cheque や Bank draftの偽造も。お客さんからもらったチェックをデポジットに行くと、たまにですが、「この人から以前、チェックをもらった事がありますか?」と聞かれる事もあります。「よくもらうなら、5日はホールドしなくて大丈夫ね。」と言われた事もあります。

私は金額の多いチェックはよく相手の銀行の支店でCertified chequeにしてもらいます。そして、その金額を使って自分のチェックを切っています。あなたのカナダ人のお友達は、自分の知識が全てだと思い込んでいる典型の様ですね。実際に私の様な経験者がいるのに。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network