jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29623
デポジットを返してもらえない
by Taka from バンクーバー 2015/01/28 02:28:54

この間、引っ越しをしたのですが、前の家からデポジットを返してもらえませんでした。
その理由が、一年住むといったのに半年しかいなかったから、ということでした。
前の家をでる原因となったのが、インターネット関連の制限で、
(入る前はフリーWifiだと聞いていたのに、そこに色々制限があって、
 仕事上どうしても移らざる得なかった)
そのハウスルールとやらがどうにもならなかったことが原因なのですが
これでも返してもらえないものでしょうか?
(部屋は綺麗に使っていたし、家主の最終チェックでも問題はありませんでした)
裁判するほどの金額でもないですし、
向こうが返さないと言えばもうどうしようもないのは分かっているのですが、
向こうにも原因があるのに一方的に取られたのが納得いきません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 02:53:13

一年契約なら、それ以下で出るときにどうのという取り決めは契約書に書いてないですか?
もし、ちゃんとした契約をしていなかったり、シェア(間借り、ルームメイト)だったら、テナンシーアクトの範囲外で、相手次第だと思います。
ハウスルールがあるということはルームメイトみたいですけど、住空間や設備を共有する場合は生活上の諸々のトラブルが出てきますのでどちらに原因があるというのは一概に言えないです。

フリーWifiに制限があったとのことも、家主とインターネットプロバイダーとのデータ容量の契約もありますから、無料でいくらでも制限なく使えるというものではないです。
家族で住んでいてもスマホが何台かあって、コンピュータとiPadがあれば月末には容量オーバーでインターネットが使えなくなったり繋がりにくくなったりします。
インターネット代をチャージされていないなら、フリーWifiと言えると思うので、契約を早期に打ち切る理由には弱いんじゃないかと思います。

でも、不便なら引っ越すべきですが、その場合のペナルティーは仕方ないですね。
お金と便利さとどちらを取るということで。

こういうのは苦情やノーティスを出す段階で、デポジットが返ってくるのかどうか交渉して、約束を取り付けないとダメです。
約束しても返してくれるとは限らないですけど、事前に話をつけないと。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 10:24:29

どうして最初からちゃんとアパートに入って自分でインターネットを注文して接続して使っていたらこんな苦労はしなくてすんだのに。
おまけに契約の意味さえ理解していない。
これではレントしていたらどこでも問題になるだろう。
Res.3 by Taka from バンクーバー 2015/01/28 11:26:48

こっちでいう「デポジット」と言うのは日本で言う敷金みたいなもので、
部屋を綺麗に使っていれば返してもらえるものなのじゃないかと思っていたのですが、
そうではないのでしょうか?
わたしの契約云々ではなくて法律上の定義で。

個人的には確かに事前にちゃんとデポジットの返却を取り付けとくべきでしたね。
一応言っておくと、ネットを使いすぎたわけではないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 11:35:27

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 11:58:49

契約上返さないってなってるのに同意してたなら、法律的にも問題無しッス。
本当、残念っすね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 12:33:47

>入る前はフリーWifiだと聞いていたのに、そこに色々制限があって、仕事上どうしても移らざる得なかった

フリーとは無料だという意味で、無制限という意味じゃありません。
無制限なのかどうかは確認するべきでしたね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 12:51:56

>こっちでいう「デポジット」と言うのは日本で言う敷金みたいなもので、
部屋を綺麗に使っていれば返してもらえるものなのじゃないかと思っていたのですが、

最近は知らないが、昔、日本で言う敷金は返済されない、レントの上乗せと同じ、何故そのような馬鹿なシステムがあるのか不思議。
それを黙って払い住んでる人達の弱みをうまく使った、ずるい金儲けだと思うのだが。未だにその敷金とやらはあるの?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 12:57:09

契約内容によります。
BCの賃貸法律上でそう決まってちゃってるんです。

例えば「1年契約だけど1年未満で出たら違約金$1000払ってね」と書いてあるものにサインをすればそれが有効になります。いくら部屋をきれいにしても契約違反なら違約金$1000払わないといけません。


シェアの場合は相手次第ですね。Residential Tenancy Actは適用されないので。

もう引っ越しなさったようですが、今後もシェアの場合は気をつけた方がいいですよ。

私の知り合いは2人でアパートをシェアしてて、自分は家賃を払ったけどシェアメイトが払っていなく、家主(アパートのオーナー)と契約してたのはシェアメイトだったので、結局家賃未払いで追い出されてました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 13:44:01

レス7は礼金と勘違いしてるんじゃないかな?
Res.10 by 無回答 from トロント 2015/01/28 17:45:14

前も3ヶ月契約だけど彼氏ができて同棲するから一ヶ月で退去したら、1ヶ月分の家賃くれって言われたのおかしいー。何で払わないといけないの?大家がおかしい、とかいうワガママバカいたよね。

かと思えば、契約終了まできちんと家賃を払い1ヶ月ノーティスまでしてテナント優等生に嫌がらせする大家もいたし。

バンクーバーでは部屋貸すのも借りるのも大変やのう
Res.11 by Taka from 無回答 2015/01/29 00:08:50

デポジットの条件ってこっちだと結構ゆるく設定できるんですね。
ワーホリなのでもう次に移ることは無いですが、
気をつけたいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/29 01:27:40

契約が終わる前に引っ越すのでも、期間分の家賃を全部払えばもちろんデポジットは返ってきます。
でも、普通は残り期間の家賃を払わない代わりにデポジット半月分を諦めて痛み分け…というようなユルイ解決をしていると思います。

残り数ヶ月の家賃を払いたいのですか?

大家さんも家賃を全部払ってもらってデポジットを返した方がいいはずだけど、そういう要求はなかったんでしょう?
自分ばかり被害者になっていませんか?
次からワーホリに気を付けようと思っているのは、大家さんの方なんじゃないの?

契約ってそういうことじゃないですか?

気をつけるなら、次回からはよく考えて最悪の事態の自分側の義務も想定して契約することですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 23:05:06

とても良心的な大家さんだと思います。
普通は契約期間のお家賃を全額支払わなくてはならない場合が多いですよ。
デポジットだけで我慢してくれたんですね。
ラッキーです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 10:31:19

レス13の方が言っているような話は一度も聞いた事がありません。

大抵デポジットを失って終わりです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 14:54:37

現実的には、そういう事です。

法的には、6ケ月契約で1ケ月退去なら、残り5ケ月分請求出来ます。

1ケ月分のペナルティーが明記してあれば、1ケ月が請求出来ますが、
ペナルティーオプションが明記されていなければ、あくまで
全期間の請求権があります。

ただし、現実的には逃げた相手・金が無い相手に、金(弁護士料)
と時間を使って小額訴訟をしたって何の解決も出来ないし...

ま、現実的には、家主は半月分(デポジット分)しか守られていない
という事です。ビジネスリスクだから仕方ないけどね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network