jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29568
帰国に際して、チェックを預金してすぐに口座を閉めることは可能ですか?
by coco from トロント 2015/01/13 14:41:01

2週間後の月曜日に帰国する予定なのですが、
働いていた所の最後のチェックを受け取れるのが来週の木曜日です。
その日に銀行でチェックを預金したとして、そのあとすぐ(または金曜日)に口座を閉じることは可能でしょうか。
チェックを預金すると、たまに5日ぐらいホールドされることがあったのですが
(BalanceとAvailable Fundsの金額が違う)
それって、銀行側がチェックの発行元に確認を取っているということですよね。
なので口座を閉める時にBalanceの金額全て受け取れるのかなと思いまして。

ちなみに銀行はCIBCです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/13 14:54:53

小切手を発行している銀行に行ってキャッシュにしてもらえばいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 15:51:15

日本に帰国後、解約すれば問題なし。
Res.3 by coco from トロント 2015/01/13 16:13:52

日本に帰国してからでも解約できるんですか?
なるほど。
でもそれって預金したお金は引き出せませんよね…?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 16:21:20


ジャストインケースのために少額を残し解約する。
ノーティスを提出する前にある程度のお金は引き出す。
預貯金は帰国寸前にある程を引き出しておくか、日本に戻ってからするかは自由です。
ですが
カナダで引き出せば円に換金する面倒。(帰国日が近いのでいろいろと忙しい)
日本で引き出せば円で出てくるが手数料5ドル+引き出した日の為替レート差損が出ます。
その後解約しますという文書を預け入れている銀行のブランチへ郵送。
レターには

あなたの名前

連絡先(現住所・電話番号・携帯番号・メールアドレス

解約理由

口座番号

自分のサイン (絶対忘れずに)

レターをかいた日付 

パスポートのコピー
口座に残金がある場合はそれをどこに移したいか別の口座の情報を書くこともできますが手数料がかかりますのでもしそうされるのであれば少し多めに預貯金に残したままにしましょう。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 17:41:42

なんでCIBCに聞かないの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network