jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29555
ネットで見つけた仕事の情報の共有
by 無回答 from 無回答 2015/01/10 08:43:23

少し長くなることをお許しください。

登場人物
10年来の付き合いの友人A 
  現在会社Yでフルタイムの仕事をしている。以前会社Xでバイトをしていた。
Aからの紹介で知り合ったB
  Bは、会社Yで少しの期間けバイトに来てAと知り合った。
  私自身は、数回会っただけで、友人というわけではない。
  (契約切れで)バイトを辞めたあとは、いまではAともたまにメールをしあう程度。
  とある分野で仕事をしたく、資格を昨年取り、その分野で求職中
最近別の友人Dを通じて知り合ったC、その時、Aも同席していた。
  Bがしたい仕事を日本でしていていて、その職業でSkilled移民した新移民
会社X BとCが求職している分野に強い会社、会社Yと以前ビジネス上の付き合いがあった。

さて、先日、別の友人Eが職場のぐちを言って、辞めたいと言っていたため
なんとなくJobサイトを見ていて、Cが探している分野での仕事の求人広告が会社Xから出ていたので、
Cに送りました。しかし、Bのことはすっかり忘れていました。
Aは、今でも会社Xの社長と懇意にしています。
なので、私は、AにそのJob Postingのリンクを送り、Cに送ったことを伝えました。
Cのことは私もAも知り合ったばかりであまり知らないので、
Aに会社Xの社長に一声かけてもらうということは期待していませんでしたが、
なんとなく、そうしてくれたらいいのになぐらいには思っていました。
でも、その時、Aは、このポジションならBも興味があるかもと、Bに連絡をしたのです。
Bは早速アプライしたそうで、Aは会社Xの社長にBは知り合いなのでよろしくとメールしました。
幸いBはインタビューを受けることができ、インタビューでAが知り合いであることを言ったそうです。
(Cがインタビューに呼ばれたかは、聞いていません。)
これって、ありだと思いますか?
私の心が狭いのか、私が見つけてCに送った情報を、Aに取られた気がしてしまいます。
そして、Bはその分野での経験が全くないのに、面接に呼ばれた事から、
Aというコネを使って有利になったと思います。
もちろんBの履歴書には、会社Yのバイトの経験が書いてありますが、
期間が短いうえに、そのポジションはまったく別のものなので、これが有利だったとは思えません。
当然、BとC両方に権利があるわけですが、私がAに求人情報を教えなければ、
Bがそれを知ることもなかったのに、、、と思ってしまいます。

Cに悪いことをしたな、、、と気に病んでいます。
当然、Cには、Aがしたこと、Bのことは一切言っていません。

因みに、私は、ネットサーチが好きで、今までも求職中の友人、知り合いに
こんなの出てたよ送っています。Bにも情報を送ったことが何度かあります。
Aはそういったことにはあまり興味がなく、一切していません。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/10 11:26:23

Aさんがよく知らないCさんのことで何かすることはまずあり得ないです。
トピ主さんから頼まれたとしても断ったかもと思います。
その理由はよく知らない人なので、紹介したあと不始末をしでかしたり、仕事が出来なければAさんの顔がつぶれるから。

AさんがBさんに情報を送って、紹介までしたのは友達だから。

もともとの情報が、その会社からトピ主さんに誰か紹介してと内々に入ってきたなら、AからBに流れるとトピ主さんがマージンをもらえないとか、微妙な何かがあるかもしれないですが、インターネットで得た情報でしょ。
トピ主さんは公開されている情報を登場人物の中で最初に見たというだけで、この求人には元社員のAが一番近いところにいると思います。
Aさんが友達を紹介するのはむしろ当たり前と思います。

トピ主さんがモヤモヤする気持ちが全くわかりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/10 14:29:44

普通にネットで募集かけてるんだから、インタビューに呼ばれたのはコネとは関係無いとは思いますけどね。
あと、いくらコネが有ると言っても日本とは違いますから、知り合いの知り合いレベルで経験も無い畑違いの人間を採用することは無いと思いますよ。
Res.3 by いちじきこくちゅう from 無回答 2015/01/11 06:25:02

気に病む必要ないですよ。
そのポジションに、その二人しか応募してなくて、その二人からどちらかが必ず選ばれる、というような特殊な状況なら、Bさんがアプライしなければ自動的にCさんが採用になるわけで、それなら「Bさんさえ居なければCさんが採用されたのに」というシナリオもありですが、現実的にはネットに出ていたポジションなのだから、何十人、へたすると何百人と応募している可能性もあるわけで、そんな中でBさんがインタビューに呼ばれたせいで、その枠をとられてCさんが呼ばれなかった、なんてことはまずないと思います。

そもそもインタビューに呼ばれたからって採用になるわけでもなし、Cさんが呼ばれなかったのは、書類選考で落とされたのでしょう。

転職はタイミングと縁と運もあります。またAさんがBさんのために口添えしてあげようと思ったのは、Aさんの中でそれなりにBさんに対する評価が高かったからだし、タイミングと運が後押ししてくれた、これもある意味、実力のひとつだと思います。Cさんは、それだけの人脈を持っていなかったし縁もなかっただけの話です。

トピ主さんはカナダで求職活動されたことがないのでしょうか?
自分のことでもないのに、そんなことで、ここまでカリカリする必要などないですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/11 21:04:32

3人様、レスどうもありがとうございました。
Res3さんがおっしゃっているように、求職は、運とタイミングが大きいので、
Cにはそれがなかったということですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network