jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29527
お店の商品について
by あんぱん from バンクーバー 2015/01/05 13:56:59

たまにこちらの個人で営業されてる店で、日本製の洋服や雑貨を、そのままのタグがついた状態で売っているのを見かけるのですが、あれは良いのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 14:23:51

意味がわからないのでわかりやすく!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 14:37:27

日本のお店のタグがついている状態で売っているということですか?


カナダドルの値段は、日本の値段をベースにしてますよって示したいからそのままなのでは?

 別に問題ないような気がしますよ

だって日本の本なんか、カバーに値段が印刷されてますよね、それと同じじゃないですか?
Res.3 by あんぱん from バンクーバー 2015/01/05 14:38:36

カナダの個人経営の店で(主にアジア系が経営)、日本で買ったであろう商品がそのまま売られているのを見ました。
質問は、ライセンス契約などせずに、店のバイヤーが選んだものを、自由な値段付けて自分の店の商品として売っても良いのですか?
例えば、日本ブランドの化粧品やキャラ物の赤ちゃん用品などです。話を聞くと恐らく自分が旅行した際に買った?買い付けた?もののようでした。

これはセレクトショップ的なもので合法なのですか?

例えば、ユニクロの服を専門に扱う店を勝手にカナダに出店しても平気ですか?
あんぱんマンやトトロ一色のおもちゃ屋さんを経営しても大丈夫ですか?
もちろん両方とも各ブランドとは連絡、ライセンス契約等しないとします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 14:48:22

お店のタグが付いてるって事は、最も高いところから仕入れてる。
日本側に誰一人として損してる人間がいないから大丈夫の可能性大。

ただ、専門店を作るにして店名にユニクロやジブリを謳うと問題になる可能性大。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 14:55:57

雑貨店などではヨーロッパやアメリカなどで買い付けた商品を好きな値段
つけて販売してますよね
だから現地値段を知っている人間からすれば高いけど、ネットで買っても
輸入品は高いですね。
中国人のサンリオもどきの偽物ショップはダメでしょうけど。


それよりも、日本の食品には英語訳がついた商品ラベルが上から貼られているのに
中国からの輸入食品には英語訳の食品ラベルが貼られていないのが不思議。

食品の中にはカナダでは認められないものが入っていると輸入できなくなったり
するのに一番怪しい中国食品には何の検査や決まりが適用されていないのが不思議。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 15:00:19


いや、貼られてるし…
食べ物くらいはマトモなお店で買った方がよろしくてよ。
Res.7 by あんぱん from バンクーバー 2015/01/05 15:09:40

先程は説明の大事な所をすっ飛ばしてしまってすいませんでした。

損得の感じ、少し納得しました。

ただ、海外で買ったものをこちらで売り上げた場合、タックスリターンの際にどうしてるのか?とか謎です。レシートは日本語でカナダ政府は読めないし。
申請の際はどうするのでしょうね。

ちょっと気になっただけなのですが、もう少し自分でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 16:49:48

中国のお菓子とか冷凍食品には中国語表記のみが多い
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 17:17:31


うちの近所では中国人の店でも見たことないわ。
よかった、そんな地域じゃなくて。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 19:36:20

>海外で買ったものをこちらで売り上げた場合、タックスリターンの際にどうしてるのか?とか謎です。レシートは日本語でカナダ政府は読めないし。
申請の際はどうするのでしょうね。

カナダドルに直してレシートに書き込む。
これでOKのはず。
但しレートはタックスリターン時でいいのか購入時計算なのかその点はわかりません。
話はそれますが、日本に里帰りし、山ほどお土産を手に戻ってくることが多かったので課税を申請用紙に書くことはいつものことでした。
購入したすべてのレシートには帰国する日のレートで円からカナダドルに変えてレシートに書きそえていました。
バンクーバーの入管を出て右に行くと課税窓口がありますが窓口の人がすべてを計算してくれましたね、
20数年ずっとそうやってきました。




Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 19:38:13

何をいくら買っていくら税金払ったの?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 19:39:49

そうなると、
日本やアメリカで普通の客として何か購入。
それを個人の店で好きな価格設定して売ってもいいってこと?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 21:12:09

↑とっくにみんなやってますよ。
ただ、カナダ独自に安全基準があるものや、カナダ内(日本からなら北米内)に代理店があるような品は避けた方がいいですね。
全く同じ品でもカナダの安全基準をパスした証明が無いからカナダ内での使用が違法だったり
代理店があると卸値で商品を小売に提供してるので、日本やアメリカの小売店から仕入れた場合価格競争に勝てない
なんてことがあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network