jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29503
リビングシェアという住み方について
by 無回答 from 無回答 2014/12/30 02:49:23

現在、バンクーバー特にダウンタウンで住むところを探すために、jpの掲示板をよくのぞいているのですが、リビングシェアというものをしているところが多いことに驚いています。(私にはその発想がなかったので…)

物件の説明文には、しばしば「仕切りがありますのでプライベートは確保されています」などとありますが、なかなか私には想像できないです。

しかし、確かに家賃は割安なのでいいなぁとは思うのですが、実際住まれた方などの意見をお聞かせいただけないでしょうか?
仕切りとはいえ、壁やドアではないので、やはり気になるものなのでしょうか?

私が見た物件の紹介の中で特に驚いたのは、ルームメイトは異国の男性3名で、女性1人でリビングに住んでいるというものでした。
やはり「気にしない性格」の人向けでしょうかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 03:01:13

リビングまで仕切ってのシェアーは大家のお金儲けしか頭になく、
通常一軒屋の4ベッドルーム+リビングを仕切って2部屋で計6名。
それにベースメントまで貸している場合は7〜8名にもなり、
キッチンもあまり使えず、バスルーム、トイレがすごく汚い。
安けりゃ良いってもんじゃあありません。もう二度と借りないわ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 03:18:38

ついでに、仮に綺麗好きさんが一人いても、その人ばかりに掃除の負担がかかるのでしだいに掃除しなくなる。結局大家がほったらかしで綺麗にしないレントの家は特にキッチンやバスルームが汚いから、借りる前の下見は絶対必要です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 07:21:40

日本人同士だと空気を読んで、リビングにあなたがいるときは気を使ってキッチンを静かに使ったり、ましてや話しかけてくるなんてこともないので上手くいくと思います。ただ異性だと着替えなどはやっぱり気疲れするので止めたほうがいいです。

個人的には少し割高でもリビングはみんなの共有スペースになってるとこに住んだ方が楽しいと思います。コミュニケーションがちゃんと取れていれば一緒に住む上での日常のささいな問題も解決しやすいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/30 08:07:54

リビングシェアどころが、数人で一つのユニットをシェアでもあり得ない。
リビングシェアなんて超貧乏育ちとか危険という単語を知らない人しかできない。男でもあり得ないのに、女でそんなことができるのは母親が水商売とか貞操観念が無いクズだけ。
そんなところに住まなきゃいけないくらい貧乏なのになんで外国にくる?
日本の恥は国内でかけ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/30 08:41:48

貧乏人の発想でできた、しかたがないから住んでいるだけ、いやなら自分でアパートを借りましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 09:37:17

プライベートが確保されたところで、ほかから見えないっていうだけで、音は丸聞こえ。防犯は確保されない。そもそも違法なので何かあっても文句言えない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 10:38:54

貧乏だから海外に出るんだろ?
旅行かなんかと勘違いしてないか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 10:47:28

トピ主です。

みなさんありがとうございます。

リビングシェアという住み方に違和感を持つことは変なことではなかったのですね(^_^;)
しかも違法なのですか(°_°)

物件探しの際には気を付けて見るようにします。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/30 11:10:40

れす7みたいなやつは日本に帰れ。
貧乏なら金貯めてから来いや。
日本人の格を落とすな。
狭いコンドのタコ部屋に住まないといけないなんて、落ちこぼれが海外でたらもっと悲惨じゃのー。
ま、取られて困る金も貴重品もない男、ブサイクで金払っても襲われない女達が虫やカビだらけのタコ部屋でシェアしてんだろーよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 11:26:15

マンハッタンのアパートとかシェアなし月$3000ぐらいで借りたことがあるけれど、
家賃が高いのでシェアしないとしんどい場合もある。Res4とかの貧乏人は
シェアでないととても無理。シェアして浮いた金を旅行ほか遊びで使うのも良い。
ニューヨークとかはシェアが多い。シェアも悪くはない。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/30 11:37:39

TVのフレンズみたいなのとはわけが違う。
日本人相手にぼったくりしてる大家とばかな貧乏人の話。
最高2人までとか決まりのある所に4,5人、ひどいと7,8人住ませてボロ儲け。
そんな所に住んで怪我しようが火事で死のうが、違法だから保険も降りない。
そんだけバカが集まってりゃ、トイレや風呂が原因で浸水、寝タバコ火事とか起こりがち。自分は悪くないのに変なルームメイトのせいで何億の損害賠償を一生背負うことになるのも知らない能天気のバカがシェア。

変な大家の家の一部屋間借りとかよりはマシかも。
そういえば、夫婦でいい年して一部屋間借りしたり、部屋がししないといきていけない人達いるよ。ベースメントさえ借りれないっていったい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 11:41:19

レス9は頭が悪いのか?
100回レス7を読み返して、理解してからレスしろ。
不愉快だわ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 12:03:42

は?
7の意味がわかりませんが?
誰かカナダに出稼ぎに来てるんですか???
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 12:05:59

なぜfromバンクーバーを外してしまわれましたか?
よそで煽って戻すの忘れましたかな?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/30 14:11:29

シェアの場合は家具付きアパートだし、すぐ、安価に生活を始められるという良さはあると思います。
こちらに単身で来て、ホームステイもせずにアパートを探そうといったって、現住所がホテルだとまずどことも契約できません。
だからシェアも短期間ならありだと思います。

シェアでリビングにも人が住むというのは住環境としては最悪だけど、早く引っ越そうと思うモチベーションになるんじゃないかな。
なまじ居心地が良くていつまでもシェア生活でも困るし。
シェアなんてするもんじゃないと思うけど、経験を通してしかわからないこともあるから一度くらいはしてみてもいいと思います。

リビングもシェアして、1BRに3人とかで住むようなシェアは、普通の人は1ヶ月で限度、2ヶ月で気が狂うと思います。
生活音や掃除より、トイレを数人で使うというのは不快で不便です。
家族(カップル)なら、間に合わない時なんかシャワー浴びてるところにトイレを使っちゃうとかできるけど、他人じゃ無理だし。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 16:26:06

1BRに3人住むのは違法だから
いきなり出て行けいわれても仕方ないじょ!
やっすいやっすいネグラに慣れてたら、マットーな住まいは高くて目眩するにょ!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 23:07:51

何かシェアーを馬鹿にしているみたいだけど、
日本の東京でも最近流行なのか?ちゃんとマットーなのあるじゃん。
安く借りて貯金し、好きなことに使えばいいじゃんとも考える。

http://tokyosocialnet.com/?gclid=CImvnfTa78ICFVcmvQodZnMA7w
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network