jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29491
彼の親の家に行く時、何か持って行きますか?
by 無回答 from 無回答 2014/12/27 01:25:53

知り合いに「これって普通かな?」と聞かれたのですが、皆さんはどう思われますか。

知り合いは日本人、旦那さんはカナダ人です。旦那さんには先妻(カナダ人)との間に息子がいます。クリスマスの日に息子(会社員・31歳)がガールフレンド(カナダ人・33歳・会社員)とその息子(先夫との子・6歳)とを連れてきました。旦那さんの息子はちょっとしたプレゼントを知り合いと父親(知り合いの夫)に持ってきたそうですが、ガールフレンドは手ぶらだったそうです。知り合いは以前彼(夫の息子)が違う彼女を連れてきたときは20代の女の子だったのと結婚とか全然まだ考えていない友達レベルの相手だったので、何も持ってこなくても何も感じなかったそうなのですが、今回は結婚するかもしれない(でもまだ正式に婚約していない)相手で、相手の女性も33歳で子供もいるような人なので手ぶらにちょっと驚いたそうです。ちなみにその6歳の子供とは、知り合いは今回初めて会ったそうです。

私は独身なので、そういったファミリー的な場面に出会わすことがないのでカナダの常識ってよくわからないのですが、日本だと彼の両親のところへディナーを頂に行くときは(もちろん個人によって違いはあると思いますが、一般的に)普通何かちょっとしたものを持っていきますよね。カナダの一般的なところってどうなのでしょうか。もちろん人・家庭によってさまざまだとは思いますが、ご自分が彼女の立場ならどうされますか?

トピずれはご遠慮下さい。単に、よく似たケースではこうだった、とか、自分ならこうする、という意見だけ聞かせていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 01:59:58

息子が持ってきたプレゼントというのが、連名でふたりからだったのではないですか?
カップルだったらそれもあり得ると思います。
ふたり分にしては安価だったということなら、その家庭でどのくらいのプレゼントが普通なのかにもよるのでちょっとわかりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 06:58:46


私もそう思いました。
知り合いの旦那さんが勘違いしたのか
元々ガールフレンドは何もする気がなかったのか分かりませんが
もしディナーとかご馳走になるんだったら
皆で食べたり飲めるようなチョコレートやワインも手土産に持っていきます、私なら。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/27 08:49:16

私が貴女の知り合いの立場だったら何も気にしません。若い人たちは将来のことを考え
無駄をしないでいいのです。一応息子さんが持ってこられたのですから
それで十分です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 11:25:33

トピ主です。

レスを下さった方、ありがとうございます。知り合いから聞いた内容では、その息子さんは父親(知り合いの夫)には本、ステップマム(知り合い)には$20ぐらいの紅茶をクリスマスプレゼントとして持ってきたそうです。毎年だいたいそんな感じだそうなので、別に二人からだからといって予算を変えたわけではないようです。ちなみに知り合い夫婦からは息子さんにそこそこの値段(リクエストを聞いたり年によって違うそうですが$100~$500程度)のものを毎年プレゼントしているそうです。知り合い夫婦へのプレゼントにつけた小さなカードは連名になっていたそうなので、1さんのおっしゃる解釈だと、二人からだから彼女も何か持ってきたことになるということですね。

私自身、2さんに近い感覚(クリスマスとかでない普通の夕食でもワインとか菓子、あるいは花とか持っていく)なので、10代ならまだしも30歳を超えて二人とも結構稼いでいるのに、手ぶら(息子さんと出費を分け合ったのかもしれませんが)というのは余りに感覚が違い過ぎるなあと思ったのですが、やはりカナダではめずらしくなく日本人とは感覚が違うものなのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 02:13:45

日本人ならよそのお宅を訪問する時手ぶらで行く人はあまりいませんが、ここはカナダですし、しかも息子さんが何か持ってきているのに、さらにガールフレンドから持ってきてほしかったんでしょうか?

カナダでは別に非常識ではないと思いますが。。。持っていく人もいればいない人もいるし、持ってきたら喜ばれますが、持ってこなかったからといってネガティブな印象をもたれることもない気がします。自分は日本人なので手ぶらでは行けませんが、他人は来てくれるだけでうれしいです。おみやげなんてどっちでもいいです。

そのお友達の方、なんだかとっても心が狭い気がするのは私だけでしょうか?カナダ歴長い方なんですよね?プレゼントを金額で評価するのもなんだか嫌な感じです。

最初からガールフレンド(もしかしたら義理の息子も)を受け入れたくないという気持ちがあるから、何をやっても気に入らない、あらさがしになっているのではという気がしました。




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/28 02:41:26

親の家に行くなら、そんなものじゃないでしょうか。
トピ主さんのお友達が実母だったら、文句言わずに諦めると思います。

この場合は、気が利かないとしたら息子だと思います。
自分の親なんだからとお気軽だったんでしょうが、父親の新しいパートナーのリアクションまで読めなかった、あるいは気を使わなかったということだと思います。
トピ主さんのお友達は自分がないがしろにされたようで引っかかるんじゃないのかな?

でもそのモヤモヤが向かう先は、彼女のパートナーである父親の方なんじゃないの?
なんで息子をもっと躾けておかなかったか?
息子も息子で気の利かないオンナとくっついて…って。
そういうことを気にしすぎると家族の中でギスギスするし、父子の関係もうまくいかなくなると思う。
父親の方が何か言ったら、トピ主さんの友達がとりなすくらい大らかじゃないと義理の仲のお付き合いは難しいと思う。

トピ主さんも他所の家のことなんだから、「あらあら、そうなんだ」と聞き流せばいいかと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 09:35:48

日本よりカナダの方が手土産持って行くこと多いとおもいますけど?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/28 15:15:50

そんなめちゃくちゃな家庭の子供の彼女だよ?常識なんかあるわけない。
しかし、知り合いの家庭のこんな小さいことでトピたてるなんて異常な暇人だね?
どうせ自分が大きい子供のいる駄目駄目じいさんと結婚したんだろ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network