jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29461
Canadian Equity Funds について
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/16 19:59:00

投資はING(Tangerine)のMFしかしていない、全くの初心者です。

円にして数百万〜一千万ほど今後30年以上使う予定のないお金を、長い目で見てインフレに勝てるくらいの利率で投資したいと思います。
Canadian Equity Income Fund, Canadian Index Fund, Canadian Dividend Fundあたりが伸びがいいみたいなので、実際に話しができる近所の銀行(RBC)で購入しようかなと思っています。

なにかお薦めの銘柄(?)、気をつけた方がいいことなどありましたらアドバイスいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 22:29:21

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 11:08:56

私も初心者ですが Canadian Index Fundを 銀行通して更にRRSPの口座を通し, 100%portfolio, Paticipation rate of 55%の強気の投資をしていますが、元金保障付きです。(5年間ずつ)、しかも収入から引けます。其の他に USドル貯金口座と日本の都会の不動産1つとカナダの不動産を7つ程持っています。不動産からの収入は殆ど無し(少しは有ります)。


主さんがカナダで続けて働く、そして退職する事を考えるなら若い方の様なので先ず掛け捨て生命保険で地盤を固め そして、お金の投資先を配分良く考えるのも良いと思います。

気を付けなければいけない事は RRSPの投資枠を60歳の時迄少し残す事と毎年払い込める枠を全部使わずに CPPを最大源に払い込む事です。そして65歳になる前に税金の対象にしない様にすることです。(合法的に)。

http://web.tmxmoney.com/indices.php?locale=EN この中の

http://web.tmxmoney.com/index_sector.php?qm_symbol=^TX60 これが銀行を通して私の選んだものです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 12:20:06

本当に、今は良い時代になりましたね。
インターネットのお陰で。
その昔は、セールスマンのいいなりで、ミューチュラルファンドを買い
なかなかまとまって利益が出ない時代でした。
勿論、何時入って、何時出るかによって利益、損は左右されますが。
今では、ネットに、そしてETFが開発されて、
自分で、相場や経済を見ながら、ETF経由で投資出来ますから。

当時無知ながらも、wholelifeを買い継続して来ました。
知らない間に、結構な金額が積み立てられ、しかも保険も効いてて、
良かったと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 19:50:32

と言う事は Res 3さんも私と同じ年代の方ですね。私も最初は生命保険を Whole Lifeで始めましたが途中から直ぐ Convertableに直し差額の1部で別の保険を2つ程別の会社から買い足しました。その上更に差額を生かし同時に合わせて若い時期に不動産に投資をしました。生命保険には満期になにも残らないですが、その分不動産が残りました。

確かに今は便利です。日本の法律もカナダの政府の用事も銀行のお金の移動も書類の取得も自動車の部品の購入も カナダ政府の奨励のお蔭で安全な程度に使える様になりました。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2014/12/17 19:55:10

レス1さん
Fixed Incomeにされるというのは、ローリスクだからということでしょうか?
信託会社?のリンクをありがとうございます。
ウェブ上だけで取り扱うのは私には少しまだ難易度が高いので(日本でも投資はしたことがありません)不安はありますが、銀行よりも手数料が安いのでしょうね。
検討してみます。

レス2さん
投資で元本保証というのは、どういうからくりでしょうか?
GICや普通の預金以外に元本保証ができる金融商品があるのでしょうか?
私もRRSP口座でMFを半分、普通預金で半分にしていますが、元本保証なら全てそちらに移行してしまいたいくらいです。

税金の対象にしない口座へ移すというのは、考えたことはありませんでした。
単純に、老後の収入がない時におろすしかないと思っていましたが、利益があったら返って今よりも税金が高くなってしまうかもしれませんよね。

そこのところもう少し詳しく教えていただければ幸いです。


レス3さん
いい時代になりましたね。
知識を付けて、せめて今貯金している分がインフレなどで元本割れにならないようにしていきたいものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 21:33:34

基本的に、noteとかbondは、米国、カナダ、ドイツ等々が発行する限り、
リスクフリーと理解しても宜しいと思います。
米国のfrbが長期金利を上げると発表してますから、
長期bondも金利が上がります。つまり売買価格が下がります。
短期的に見れば、上記のような価格の上下は有りますが、
ある程度の大金を長期に寝かすのは、国債がベストと考えられます。
元金が、保証されますから。中国が最大の保持者で、日本が次です。
中国が米国債をダンプすれば、価格暴落しますが、株式も暴落するでしょう。
(通常は国債価格が下がれば、株式価格が上がりますが。)
世界の保険会社全て保有しています。
世界の、国債の市場は、株式市場の何十倍です。
いかに需要があるか証明しています。
所謂世界中のお金持ちは、元金を目減りさせない部分については
上記の安定した国の国債に投資しています。
夜も不安なく、良く寝られると思いますが。
国債の取引は、どこでも出来ますが、基本取り扱い価格が高く、
しかも、何時のものを買うか悩むところです。
そこで、note,bondを選択して、束ねてetfと言う商品にしています。
単位価格が低くなり、しかもリクイディティーが高くなり、
何時でも容易に売買できる利点があります。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 22:23:34

res2ではないですが・・。

投資で元本保証というのは、どういうからくりでしょうか?
GICや普通の預金以外に元本保証ができる金融商品があるのでしょうか?
私もRRSP口座でMFを半分、普通預金で半分にしていますが、元本保証なら全てそちらに移行してしまいたいくらいです。

単なるポートフォリアバランスで同じ事が可能です。$10万のうち90%を国債投資(カナダであれば3%程度なので、3%の5年複利で利息16K程度が確実に見込めます。)、つまり5年後には10.6万になります。この0.6万ドル部分をマイナスリクス許容範囲として残りの10%をアクティブ株式で回す方法です。

1万の投資額で4000ドルまでヤレれてもOKなので高リスクの投資が可能となります。

1万を平均20%で回せればほぼ3倍になりますので、うまく行けば10万を預けて5年後に13万になりますし、高リスク投資部分でやれても元本は保障できるという仕組みです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 22:35:36

また国債投資(所謂ソブリン投資)は聞こえは良いですが日本では最大となったグロソブですが

http://www.kokusai-am.co.jp/fncj037/Init.do?fundCd=148013

基準価格を見れば分かる通り、1997年から2014年、つまり17年かけて1万が1.4万です・・。年利換算ですと約2%です。
これは課税前ですのでより利回りは低いはずです。(まぁタコ足分配なんで税的にもアホっぽいんですが)

決して国債がノーリスクという訳ではありませんよ。ソブリンリスクと為替リスクが大きいです。
最小リスクを望むのであればカナダ国債1本(定期も銀行の倒産リスクがあります)ですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 05:24:45

日本国債への投資は本当によく考えてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=Njp8bKpi-vg
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 05:32:34

銀行の口座は1口座 1人 

フェデラルに登録されてる銀行で 1000万
各州政府に登録されてる銀行(クレジットユニオン)で 1000万

合計2000万まで保障です。

組み合わせればカナダでは元本が保障されているGIC(定期)は有利ですよ。



             
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 09:41:42

Res 2, Res 4です。主さんRes 7の方が説明してくれた様ですね。それ以上 私に説明できるかどうか。其々のCanadian Index Fund は 沢山の会社への投資が数学的に割り出した割合の組み合わせを有る程度保ち1呈期間投資家によるお金を停留する枠内で運用する仕組みで個人で買える額では有りません。そこで金融機関などが GICなどに分割して商品化して市民が買い易い様にしたものだと思います。

多分其々の金融機関は組み合わせを2〜3選び目的に応じて売るのだと思います。銀行などが売るRRSPなどはバランスが最初から取れていて銀行に負担の無いものを用意しているのでしょう。お客の方からの目線では調べれば投資の割合が判り、費用が利益の中から出され判り易く、資金や株の運営はその道の専門家がやる。1つの株を無い金で沢山投資するほど利益が上がらないが 首を括るほど損もしない。

元金保障に付いては Res 7の人が書いていました。

http://www.cdic.ca/Coverage/Pages/default.aspx?utm_source=bing&utm_medium=cpc&utm_campaign=CDIC%20Branded%20-%20English%20-%20Search&utm_term=cdic%20insurance
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2014/12/18 09:46:32

みなさん、初心者の私に分かりやすいよう詳しく説明して下さって本当にありがとうございます!!
少しからくりが見えてきました。

銀行に行って話を聞こうと思っていますが、未就学児がいるため簡単には行けない状況です(またもう少し自分に知識を付けてからでないと、まともな話もできないと思うので・・)。
皆様にとっては初歩過ぎてすっとんきょうな質問かもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

レス6、8さんのおっしゃる元金保証はレス10さんがおっしゃるCDICの元金保証とは別の意味ということですよね?
8さんがおっしゃるように、結局2%くらいの利率になるのであればTangelineでしたら普通の5年のGICが2.5%なので、そのほうがいい気がします。

GICであればレス10さんがおっしゃるように、CDICの元本保証で、銀行が倒産しても10万ドルまで保証されますものね。

MFであれば多少のリスクを負う覚悟はできていますのでレス7さんの言うポートフォリオはとても魅力的です。
RBCのサイトで探してみたのですが、どの銀行でも設定できることなのでしょうか?
このリンクの商品が一番近いかな?と思ったのですが、当たっていますか?http://fundinfo.rbcgam.com/mutual-funds/rbc-funds/fund-pages/rbf563.fs

どうぞよろしくお願いいたします。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2014/12/18 10:04:57

レス11さん
GICだったのですね!謎が解けました。
実は私もRBCでMarket Smart GICというのを申し込もうとしたことがあります。
Maximum Returnが5年で25%(つまり一年で5%)で、Minimumだと一年1.25%になってしまうのでやめました。

^TA60というのを、私もRBCで聞いてみようかなと思います。
レスありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 20:56:38

違う銀行ですが、それです、もしくは其れに近いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 07:17:38

カナダドルが米ドルに対して安いのが続くのなら


http://web.tmxmoney.com/index_sector.php?qm_symbol=^TX40  これも良いかも
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 19:24:12

日本の投資信託は損をしている人がすごく多いようですが、カナダでは(サブプライムの落ち込み以外)右肩上がりで、サブプライムをはさんでもinceptionから20年くらいでかなりの率(6〜15%)になっています。

この違いはなんだと思いますか?

当方投資に関しては初心者です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 19:39:38

上の者ですが、カナダにも10〜30年後、日本のように超低金利時代が来ると思いますか?
Res.18 by みなみ from カルガリー 2014/12/20 20:35:32

今が超低金利時代です。現在 信用度の有る人は銀行のプライムレートから(1.5%ぐらい低い2.15%ぐらい)で銀行から借りられます。昔1980年代に銀行のモーゲジローンが18%ぐらいでした。当時国の公務員や大会社で首切りを行いカルガリーの家などが頭金1ドルで売り買いされました。現在40万から60万ドルぐらいの家です。
Res.19 by みなみ from カルガリー 2014/12/20 20:50:06

何年か前にこちらでも投資で損をした老人の方が沢山いると思います。現在もその方達は年間少し働いていると思います。
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2014/12/21 09:07:00

みなさんありがとうございます。

銀行の方と相談して、今回はBalanced型のMFを購入することにしました。
TFSAとRSPはほぼ満額TangerineのBalance-Growth型に入っているので、MFの総資産を年6〜8%で運用すると、複利20年で1ミリオンになる計算です。

今後もTFSAとRSP(と少しのCash?)で、毎年MFを買う予定です。
どの銘柄にするか、同じものに投資するかはまだ知識が追いつかないので決めていません。

来年からアメリカも金利を上げると言っているし、恐慌がまた起こったとしても前よりはダメージが少ないはずと言われているし、将来夫婦揃って分配で生活したいと期待しているのですが、甘いですかね・・?

老後お金が必要になったときに困らないように、5年くらい分の生活資金は今後GICなどに入れていくつもりではいます。

銀行のFPの意見(に添って決めた私の決断)、客観的にみてどう思われますか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 09:32:02

どう思いますか?

宜しいのではないでしょうか。ご自分で決められたのですから。
幸運をお祈りします。

経験と、過去の統計で、MFはもう買いません。
買うとしたら、ロイヤル、TD、CP、CNの株にします。
これらが潰れたら、カナダも終わりですから。
あるいは、グーグルですね。
それとも、インデックスのETFです。
TSX,S&P,ナスダック等です。



Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2014/12/21 10:08:24

21さん、ありがとうございます。
MFへは全てつぎ込んでいないので、まだ資金に余裕はあります。

MFの過去の統計から買わない、というのは、どういうことでしょうか?
たとえば2008年で暴落した分は、2009年後半には戻っているものが多いです(そういうファンドを購入しました)。
なのでまたそういうことが起こってもすぐに売らなければ大丈夫かな・・と思っているのですが。。

株はそこら辺が安全なのですね。
インデックスETF、TSX,S&P,ナスダックについては全く知識がないので勉強してみます。
こういうものは自分で売り買いをこまめにしていくものでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 10:45:05

銀行のFPの意見(に添って決めた私の決断)

カナダのMFは世界の先進国の中で最悪のMERです。
ETFのほうがいいと思いますよ。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 11:54:30

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 12:30:53

避けるべき5つの投資の中に Market-linked G.I.C.も E.T.F.も両方入っています。

Market-Linked G.I.C under RRSP は長期の運用、所得税の軽減。
E.T.F.は日々の運用が必要な気がします。いかがでしょうか。



http://www.investopedia.com/terms/e/etf.asp


私は個人により違う事も其れは其れで良いと思います。私の場合は先にも書きましたが、其々の国の為替口座、投資 、其々の国の不動産を所有する事でバランスをとっています。  


Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 12:37:27

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 10:53:37

カナダのETF、MFでカナダ株を扱っているもので大型株のものには

SUNCORE
ROYAL BANK
TD

は間違いなく入っています。お金あるなら、TSX60の株を時価総額の順番で買うだけで十分。
余計な手数料も1度買ってしまえばないし、カナダの株の時価総額のランキングはほとんど変わりません。

Res.28 by とぴ主 from バンクーバー 2014/12/24 16:10:02

24−6さん、そして27さん
参考になる記事、ご意見をありがとうございます。

私なりにまとめてみると、
MFはMERが負担になるので、安全性を求めるならFixed Income Fund(これはMFですよね?)もしくはBond系のETF、安全に儲けたいならTSX60に入っている上位の株で塩漬けといったところでしょうか?

個々の株やETFなどは、短期で利益を求めて挑戦するかもしれませんが、今はとりあえず長期で寝かせておく資金について考えています。

TSX60の個々の株は、TD Waterhouse (WebBroker)で買おうと思っていますが、他の投資会社などの方がMERや手数料などが安いのでしょうか?
資金が分散するのが怖いのですが、おすすめのブローカーがあれば教えてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 20:04:44

TSX 60 は60(?)の会社の株の1部を買う事に成るのだと思います。先に載せたリンクの1つは60の会社の株が其々の割合で買われその割合が金融37.65%、エナジイー22.05%、鉱物資源8.95%、製造業8.20%、通信6.31%、Healtrh Care4.58%、Utility0.99%、IT 1.34%から成り立っている様です。丸ごとの1部を買う訳です。
http://web.tmxmoney.com/index_sector.php?qm_symbol=^TX60

問題はどの割合の物をどうして買うかです。(TFSA、RRSPを通して買う、只其のまま買う等です。)

http://www.getsmarteraboutmoney.ca/en/managing-your-money/investing/guaranteed-investment-certificates/Pages/Risks-of-GICs.aspx

http://www.scotiabank.com/ca/en/0,,7232,00.html

http://www.rbcroyalbank.com/products/gic/index.html

https://www.tdcanadatrust.com/products-services/investing/gics-term-deposits/gics-term-deposits-index.jsp

https://www.cibc.com/ca/retirement/rrsp/gics.html

次の商品は(20^^の会社??どうでしょう?)Materials 29.99%、金融15.23%、エナジイ13.31%製造12.96%、C.D.10.36%、IT5.90%、Health care4.47%、Utility3.39%、C.Staples,4.40%の割合の1つの商品です。
http://web.tmxmoney.com/index_sector.php?qm_symbol=^TX20
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 15:52:09

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 17:56:35

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 18:14:03

これを最後に。


http://kabu-life.com/jissen1-4.html
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 07:59:33

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 13:59:22

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 16:05:48

Res.36 by from 無回答 2015/01/15 23:36:50

>おすすめのブローカーがあれば教えてください

CIBCが、Flat-Fee Price$6.95 per tradeで始めましたよ。
しかも2月末までにアカウントつくるとUp to $300 Cash and 100 Free Tradesだそうですよ。
https://www.investorsedge.cibc.com/ie/features/trades.html

さっそく、アカウントを作ってきました。
CIBCではRRSPでMFを買っており、昨年度私の買ったものは平均12%UPでした。
CIBC Global Monthly Incomeと、CIBC Global Technology A という銘柄です。
今年はTSFA口座でETFを始めてみようと思っています。
カナダの会社のことはあまりわからないので、MFで買われている銘柄から、リサーチしてみようと思っています。
儲かる株、お奨めの株あったら教えてください。

エアカナダが去年からブレイクしてるんですけど、、、
アップルも持ち直したし、、、

Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 15:15:09

一寸 題目からずれますが 同じ投資として自分の家を建て、あるいは直し 有る程度の期間 そこに自分で住み、その後家の値上がりの後 売り出す。そして又同じ事を繰り返す人の事を聞いた事が有ります。これが何回政府により見逃されるのかは判りませんが、1〜2回ならば此れも有りの様な気もします。キャピタルゲインから逃れる方法 以上トピずれでした。




http://www.getsmarteraboutmoney.ca/en/managing-your-money/planning/understanding-tax/Pages/Investors-and-tax.aspx
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 15:43:35

趣味のひとつとして投資を10年以上やっていますが、、
今年は、昨年の様に簡単には行かない様な気がします。
昨年は、税引き前で、16.5%のリターンでした。

このまま原油価格が低迷すると、カナダ全体の経済がおかしくなりそうです。
資源大国で、掘れば永遠に金になり、リタイア後もカナダ経済は問題ないと楽観してましたが、
どうも雲行きが怪しくなりそうです。年金大丈夫かなと?
中国の先行きが怪しく、LNGの輸出話で湧いたBCですが、
原油、天然ガスの価格がコレでは、だれもビリオンを投資する人がいないでしょう。
先日、三菱だったか伊藤忠だったか忘れましたが、アルバータの石炭を5ドルかなんかで
売って、数千億の損失です。プロでさえ先が読めない今日この頃です。

アルバータはこのまま行くと、壊滅状況を避ける事が出来ません。
フォートマクマレーは廃墟。$50ですと、オイルサンドは赤字で倒産。
さらに問題なのは、絶対に大丈夫と思っていた、5大銀行も先行き不透明。
相当な金額を貸し付けていますし、社員のレイオフとかでモーゲージデフォルトとか
周辺の産業から来る問題は相当です。
TSXもひょっとすると、暴落も有りそうです。

無い知恵を絞って、今年度の予測を自分なりに立てています。
皆さんも頑張って儲けて下さい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 16:21:26

数ヶ月前からケビンオーラリー、ジムロジャースなんかがカナダは危険って警鐘は鳴らしてました。
投資はそのころからNASDAQやS&P500に銀行も含めて資産配分を変えてましたよ。

ハーパーとオンタリオの首相が会いました。会見内容はあまり報道されていませんが、カナダドル安で堅調な自動車産業の話と、アルバーターの原油安の調整だといわれています。

カナダは資源が高いときはアルバータ、カナダドルが安いときは休眠していた製造業が息を吹き返します。
そのために分散しているですから、短期はあんまり心配しないで大丈夫です。3年以上原油安が続いたら、産業構造が変化していなければ、英国病の二の舞になりそうですけど、原油価格は戻るとみんな考えています。

カナダの年金は期待してはいけません。もうOASで50以下の人は67歳支給決定ですし、将来的には70支給に早めになると思います。CPPももらえたら儲けものだとしてライフプランからははずして考えておいたほうがいいです。

カナダの株は7割が資源株ですから、資源価格が下がれば下がります。暴落とはいわないですけど、20%ぐらいはまだ下がると考えてもいいと思うのですが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/01/21 09:27:35

カナダが突然の利下げ、当分カナダドルは弱含み。
あと2つカナダドルの弱含みの要素がある。
1 FRBの利上げ、完全にカナダドルが弱くなる。
2 戦争、軍需産業はアメリカの専売特許。

このまま1アメリカドル カナダ75セントまでいくのはほぼ確実だね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 09:29:15

Res.42 by トーシロー from 無回答 2015/01/24 07:01:04

カナダの景気はいよいよ最悪になる様子。
もし原油価格が50ドル前後に落ち着くと、
この価格で儲かる会社はニル。
五大銀行も屋台骨がゆれる。
アルバータ州は大不況まっしぐら。

記録的失業率。
不動産大暴落。
PST導入。
バンフへの観光客が増えるのは間違いないし
輸出企業はウハウハかな。

輸入食料品の野菜や果物は、高給取りにしか買えない。
まあ、バンクーバー周辺の立地の良い住宅は更に高く。
もうミリオン以下では買えなくなる。中国の官僚のお陰。

米国の好況のお陰もあるが、一人に全員がおんぶに抱っこは続かない。
どの株を買うかが悩みの種。
しろうとの投資家の皆さん頑張りましょう。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 07:06:11

もう株で生活している人ならアメリカドル投資に変えちゃってますよ。
ここ1ヶ月でNASDAQとか急騰していて大体みんな8%ぐらい利益が乗って下がらないうちに逃げようとタイミングをみているところだどと思いますが。。。。。

カナダは昔から通貨の基盤が弱いのでちょっと知ってる人ならカナダだけに投資はしません。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 08:37:01

あらそうかしら、うふふ。

ナスダックがねー、ここ一ヶ月で急騰して、8%儲かって、、、

このチャートによると、
ここ一ヶ月は、0.33%下がっているのにねー、、、

下がっているのに儲かっているなんて素晴らしいー。
秘密教えて欲しいですね。
それとも、アルトラショートしてるのかなー?

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=$COMPQ&p=D&yr=0&mn=1&dy=0&id=p10423660932
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 09:02:15

大変だ。。。オンタリオ州の借金はアメリカドルでアメリカの銀行から借りているそうだ。

https://ca.finance.yahoo.com/news/sousa-wont-rule-tax-hike-help-eliminate-12-190107790.html


Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 09:08:03

あのね私のファンドはこれ。

為替でヘッジか買ってるから上がるのよ。お勉強してね。
それとボリュームみながら買ってるから終値でかってないし。
為替考えた?それと上へ下へと動いてるよね。ここをみんな利用してるの。

http://www.blackrock.com/ca/individual/en/products/239698/ishares-nasdaq-100-index-etf-cadhedged-fund

あんまり言いたくないんだけどここの所あなたあんまり頭切れないよね?
老化した?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 09:25:39

面白い方ですね。

isharesのXQQですね。

チャート添付しますが、ヘッジしてても、
一ヶ月で8%も値上がりしてないけれどねー。
0.37%マイナス。

まあ、あたしにとって、他人の財布が8%増えようが否か、どうでもいいんですけれど。
ただ、言っている事と事実とが違う事を指摘したまで。
そんなにカッカしなくても良いのよ。うふふ。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=XQQ.TO&p=D&yr=0&mn=1&dy=0&id=p96653538439


Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 09:55:06

上下見て売り買いしているからチャートどうりにもならないし12月16日のNAVは34.06
昨日は35.4だからチャート上もカナダドルでは下がってないよ。NASDAQ下がったのかと思ってびびったけよ。それと、上下利用して8%、手数料払ってるんだからまあまあでしょう。

まあいいけどね、自分と友達の金は各人に増えてるから。10ミリオンクラスのあなた様には乾杯ですは。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 10:32:42

あなたが、どの様に売買しているかなんて興味ないのよ。
それに、書いたけれど、あなたが8%儲けようが、1000%儲けようが
他人の財布に興味ないのよ。

言いたい事は、
あなたが言った
>ここ1ヶ月でNASDAQとか急騰していて大体みんな8%ぐらい利益が乗って下がらないうち

ナスッダックもナスダック100も、ここ一ヶ月急騰していない事を指摘しただけよ。
もっとも、ハーフフルとハーフエンプティーもあるから、一ヶ月でマイナス0.37%の事を
急騰と言ってもいいけれど。あたしは言わないけれど。

もうひとつ、
>あんまり言いたくないんだけどここの所あなたあんまり頭切れないよね?老化した?

あなたに言われる前から、頭が悪いのはしっているから、いまさら言われても感動しないの。

これが最後のカキコなので、
このチャート添付するわ。良く見てね。
ちょっと長いけれど、3年間の比較ね。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=XQQ.TO&p=D&yr=3&mn=0&dy=0&id=p23512349839

頭の良いあなたが持っているもの = XQQ
頭の悪いあたしが持っているもの = HQU

Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 10:47:53

ホライズンいいパフォーマンスしてるね。もちろん分散してるからさ、それだけじゃないのだけど、
僕は臆病だからS&PかNASでリバレッジは怖くてさ。今は手だしてない。

正直RBCで儲けたけどね、買ったころ2009とか30ドル台だった。TDも分割があってよかったよね。
頭はいいよ、最近切れないよね。お互い市場から退場させられないように頑張りましょう。

あのあんまりカナダがダメだっていうからさちょっと過激に反応しただけ、気を悪くしないでね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 16:03:09

いよいよカナダの経済の先行きが混沌として来た様です。
CIBCによると、
BOCは更にレイトカット、
US、FRBは6月にレイト上げる。

投資している方、FXやっている方お読み下さい。

http://research.cibcwm.com/economic_public/download/fxmonthly.pdf
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 16:58:22

実態経済のほうは万年低成長の東のほうはあんまり関係ないでしょう。
製造業、観光業の雇用が増えることはあっても今までもずっと低空飛行だったから。

今まで資源バブルで生き生きしていたところは大変だろうけど。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 20:42:58

経済の事は音痴で分からないのですけれど、
物事そんなに単純ではなと思いますが。

どうしてBOCは、レートをさげたのでしょうか。

米国が、上げる予定ならば、隣のカナダも、
金利を上げるのが普通だと思いますが。
それを逆に下げた、と言う事は、
カナダは相当問題があるからと判断したのではないでしょうか。
東の経済が強く、原油暴落の影響を受けないのならば、
オンタリオとケベックの経済力は、アルバータよりも強いはずですから、
何故レートをさげたのでしょうか。

東部から、チャーターで労働者が通っている、と聞いてますし、
パイプとか鉄金属の生産加工も東だと思いますが。

問題の象徴は、5大銀行の株価が急降下して止まらないようです。
これは、スマートな投資家が、先を読んでショートしているのではないでしょうか。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 20:46:31

短期間で判断するのも馬鹿げたことかもしれませんが。
ミューチュラルファンドも、今年は急降下してるのではないでしょうか。
多分、大手銀行とか大手原油会社を保持しているはずですから。
やばい事になってきましたね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 06:31:59

>どうしてBOCは、レートをさげたのでしょうか。

借金をしている企業、個人が借金を返しやすくするため。
もう一段下げるとマーケットは予想している。
カナダドルは安くして輸出を振興とも考えられるけど、世界中金利を安くして通貨を安くしているから焼け石に水。

ミューチュラルファンド(投信)はほとんどそうだろうけど。FXその他でプロやセミプロは下がっても儲かる仕組みを知っているから結構儲かってると思う。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:23:00

カナダ国内ミューチュラルファンドはそうだろうけど、アメリカ株のMFなら為替でだいぶ値上がりしてるよね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:26:29

>借金をしている企業、個人が借金を返しやすくするため。

論理的には間違っていませんが、現実的な理由ではありません。
BOCの利下げで銀行も利下げをするわけですが、
実際、今借りている企業は、金利が下がったから。直ぐに借金の金利も下がる分けではありません。
通常借金の期間と、金利は契約時に設定されていますから。
カナダもデフレ傾向にありながら、ハーパーはバランスバジェットと主張している。
そこでカナダもQEをしたいけど、選挙を目前に出来ない。QEは、経済政策の失敗と見られるから。
そこでやむなく金利を下げた訳です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:42:44

BOCの独立性は日銀の独立性より優れているとおもったのですが、政治が日本のように干渉できるものなのですか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:47:22

>アメリカ株のMFなら為替でだいぶ値上がりしてるよね。

物事それ程単純ではありませんよ。

1、USドル建でも、CANドルで買ってれば、必ずしもそうとはならない。
2.よしんばその辺がうまくいっても、実際USの株が下がっているから、必ずしもそうとはかぎらない。
3.最初からUSドルでUSドル建のMFを買っても、今売らなければ、為替の旨みの恩恵にあずかれない。
4.買ってすぐに売れば、手数料とかで儲けは無くなる。
5.数字上で儲かっても、年末にごっそりマネジメントフィーを取られ、マイナスの可能性大。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:49:51

それは、昔流に言えば、

あたり前田のクラッカー、です。

BOCのガバナーは誰が決めるのかご存知ですか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:54:39

そうですか、日銀と同じですか

じゃあもしかしたら資産バブルを誘発する利下げを政略しかけることも考えておかないといけないですね。
日本のバブルのようにジャブジャブ資金を入れちゃうとか。

安心できないか。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:57:14

TDあたりはどう読んでるんだろう?
RBCはカナダにはかなりペスミスティクだけど。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 15:08:37

やばいねー。
今日は、銀行株暴落だね。
本格的に、カナダの経済大変な事になってきた。

原油会社も、中小は全滅する可能性もあるね。
まあ、大手のcnq,cve,suとかは持ち堪えられるけど。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 17:02:52

1999年ごろにもどったんだよ。クリントンの末期もこんな感じ。

アメリカ一人がちでアメリカドルが買われアメリカへの投資が盛んになった。
しばらくしたらアメリカはバブルになってなんらかの形でまた米ドルが逆流してくるときがくるよ。
一気に逆流してくる可能性は高いけど、リスクを分散してヘッジしとけば平気だよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 17:25:10

原油会社も、中小は全滅する可能性もあるね。

サウジはここは本気でつぶすのが目標。これチキンレースなんだけど、カナダはコスト高いからアメリカ同業より先に潰れちゃうね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 20:27:58

素人判断だけど、
今チャートを見たら、
銀行は、さらに10%位ダウンしそう。
銀行も、じゃんじゃんレイオフしている様子。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 22:07:12

APECが潰したいのはほかの石油会社ではなくて、別のところです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 03:21:45

正直カナダはだめだけどそれこそ分散投資してるから、まだ損はしていないんだよね。
これからカナダは冬の時代になるけど、またいいときもくる。来年か20年後かは分からないけど。心配しないでコツコツ働いてためるしかないでしょう。ただ、ここで最後の砦中国が逝っちゃうと完全にあと3年ぐらいはダメかも。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 03:28:55

最近ハーパーの顔色が悪い。

だけどこれで社会主義派が活気づいて、フランスのように大増税、富裕層が逃げ出すようなことにならないといいけど。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 06:37:22

確かに、青白い顔をしているね。

ところで、超大金持ちはとっくの前に、一部の資産を米国に
移していますよ。

中国がこけるとえらい事になりそう。
原油とか鉱山資源の価格が低迷すると、
中国もカナダには投資しないでしょう。
ハーパーも、オイルサンド開発の資金が欲しくて欲しくて
中国に尻尾を振っていたけれど、見事にオアズケを食ってしまった。
後は、不正取得した官僚が、バンクーバーの不動産を買い捲ってくれるか否か。
金利も低下して、カナダへ資金を投入する理由が無くなった。
となると資金が枯渇して、当分の間、経済拡大が無くなる。
いずれは次のサイクルが来るが、問題はそれまで生きているか分からない。
となると、日本へ帰って仕事をした方が良いかも。
まあ、ここに居る若い人や、働き盛りの人達は大変だ。
技術を身につけることが良いでしょうね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 07:21:28

ケビンオーラリーはインフレになるからといって昨年の夏にカナダの資産を売国に移すように警告してましたね。そのときに私も4割は移しましけど。
それからジムロジャースはカナダの銀行はモーゲージーが重くて危険と昨年からいってました。

資産のある組はおっしゃるとおりもう移してますね。

私はもう少しアルバータの不動産が下がったら買うかもしれませんけど。
それでも、半値になるまでは手をださないです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 07:34:40

>不正取得した官僚が、バンクーバーの不動産を買い捲ってくれるか否か。

今、反周派は財産を持って国外に逃亡するなら死刑を覚悟しなきゃならない。
難しいと思う。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 08:57:05

最近留学生やワーホリ以外の、家族での日本帰国が多いですね。

やはり英語が出来ないとつぶしが効きにくいから、やはり母国になるんでしょうね。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 09:41:28

ランバー、パルプを除いて、資源関係が全滅だから
カナダから引き上げるのではないでしょうか

オイルサンドとか、LNGで日本からかなり出資してますが、
この価格では行動を起こす事が出来ないでしょう。

丸紅だか伊藤忠だか三菱だか忘れましたが、
数千億で買収したアルバートのコーキングコールを
確か5ドルで売ったはずです。

この状態が続けば、商社関係は、一人二人残して
全て引き上げでしょう。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 16:44:24

先月のアナリストの予想

・輸出の約3割をエネルギー関連製品が占めるカナダ経済にとって、原油価格の下落は向かい風となりますし、米国の利上げ期待はカナダドルが対ドルレートで弱含む要因となります。一方で、米国にとって原油安は個人消費をかなり押し上げることが見込まれますので、カナダから米国向けの輸出(カナダの輸出の76%)が拡大するという点はカナダドル相場の下支え要因となるでしょう。

・今後1年間のカナダドルの対円相場の想定範囲を、1カナダドル=95〜103円と予想します。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 22:46:15

74

数千億ドルのものを5ドルで売った?
なんだよ、買いたかったよ。誰が買ったんだよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 03:31:02

↑借金も従業員も責任も税金もついてきて5ドルですよ。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 08:41:15

借金いくら?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 09:02:07

4000人にうち300人の従業員をレイオフしたばかり、採算われで、どんどん財務は悪化中。
いいとき売ったんだと思う。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 03:28:46

原油価格また、上がりはじめましたね。これってイスラム国関係してますよね? アメリカは表向きはロシアつぶしって事にしてたけど。ISIS に経済制裁を与える為でもあったわけでしょうけど、制裁したら余計に凶暴になった。そこで、また軍事を強固する。オバマのこの中途半端な政策に、世界は悪い方に振り回されっぱなしだよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 06:55:00

よく考えてください。クリントンのときもそうでしたが、伝統的に民主党はアメリカさえよければほかはどうでもいい主義です。

アメリカ一人がち、世界は大不況。。。。
だけど目立たないように資本だけあつまちゃいましょうって感じ。

来年は大統領選だし、大統領選のときにアメリカ経済は悪かったことはないから、他に見切りをつけてアメリカに投資するしかないのかなとも思います。

オバマもミサイルぐらいはドンドン「イスラム国」に落とすようにはなりますが、共和党にならないと全面戦争にはならないですよね。

ロッキードとか買っておきたいと思いました。
Res.82 by トーシロー from 無回答 2015/02/04 07:50:45

これから小出しでポストします。
手持のものです。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=BPY/UN.TO&p=D&yr=1&mn=0&dy=0&id=p57153360090

P/E 7.00 Yield 3.73%
まだ上がると思いますが。
ご参考まで。
Res.83 by トーシロー from 無回答 2015/02/04 07:53:08

これも手持ち。
上がると思います。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=CXR.TO&p=D&yr=1&mn=0&dy=0&id=p49543130161

ご参考まで。
Res.84 by トーシロー from 無回答 2015/02/04 08:10:27

ペニーには手を出さないのですが。
ちょっと面白い記事が

ご参考まで。

http://www.smallcappower.com/posts/article-investment-idea-of-the-day-04-02-2015
Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 08:14:14

BPいい感じですね、金利も下がったし、私はこれ売って次考えてます。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=NPI
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 08:43:39

Res.87 by 初心者 from 無回答 2015/02/04 14:43:53

アカウント作りました。
今日が始めての取引、成立しませんでした。

皆さんの情報、大変参考になります。
便乗させて頂きたいと思います。

皆さんが使っておられるブローカーでは、例えば10%UPで利益確定の売り、-5%で損きりの売りというような、一つの銘柄に対して、2つの売り設定ができるんでしょうか?
私のブローカーはCIBCです。
今、まだ何も買ってないんで、売りの心配はちょっと早いかと思いますが、、、




Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 16:37:53


おめでとうございます。
これで売買できますね。

どの様にセットアップするかは、CIBCで取引してないので分かりませんが。
いわゆる、Stop Loss とかStop Limitです。

その取引の方法が説明されているはずです。
検索されてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、余り儲けたくないのですね。
10%儲けて売るなんて。
私なんか、欲張りで、10%位では売らないです。

まあ、お互いに儲けましょう。
Res.89 by トーシロー from 無回答 2015/02/04 16:44:36

いいですね。
Vrx.to

買おうかなーと考えていたら、100ドルこえてしまい、
お金が無かったので、手が出ませんでした。

しばらくは買収しないとか、マネージメント言ってますが、
アグレッシブな人達ですから、いい物があれば買うでしょう。
もっと値上がりしますね。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 19:23:12

ちょっと番外ですが、中国の不景気対策祭りが終わるまではいいかもしれません。
博打ですけどね。自己責任でお願いします。

Industrial and Commercial Bank of China Ltd (HK;1398)

Res.91 by 初心者 from 無回答 2015/02/04 21:58:11

BPもVXRもCRXもきれいな右肩上がりですね。上がってる場合は、売る必要ないですね。
初めての取引なので10%でも利益でたら確定したいと思いますが、様子見てきめます。
オーダーフォームにstop-limitの項目ありました。これで安心して買えます。
アドバイスありがとうございました。
明日はオーダー入れてみます。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 02:56:07

アフェリエイトとだと思われたくないので、もし興味があるなら、アマゾンか、本屋で買ってみてください。
The New Trading for a Living: Psychology, Discipline, Trading Tools and Systems, Risk Control, Trade Management by Alexander Elder

This classic guide teaches a calm and disciplined approach tothe markets. It emphasizes risk management along withself-management and provides clear rules for both.


http://www.chapters.indigo.ca/en-ca/books/the-new-trading-for-a/9781118443927-item.html?ikwid=investing+living&ikwsec=Home&ikwidx=9

かなりシュールな現実もわかると思います。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 02:57:51

トピ主さん、ようこそマーケットへ。
稼ぎましょう!
Res.94 by トーシロー from 無回答 2015/02/05 07:10:30

個人的には、TVのうつりが悪いし、サービスもそこそこでキライな会社ですが、
Q4発表で、利益をミスして価格が下がりましたが、
短期勝負で、4日前に買い込みました。
どうなる事やら。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=SJR/B.TO&p=D&yr=1&mn=0&dy=0&id=p77106071195
Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 07:26:29

いつか仲がめちゃくちゃいいコンペティターのRと合併するかもといわれて10数年。
よきも悪くも話題がたくさんある銘柄ですね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 08:09:42

手持ち、BOCが金利をもう一段下げると張るならいいかもしれません。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=KEG/UN.TO
Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 14:03:59

Res.98 by 初心者 from 無回答 2015/02/05 18:14:31

The New Trading for a Living, 夢のようなタイトルですね。
一度本屋でみてきます。
日本語だったらいいのに、、、
英語の本を一冊読みきったことがないので心配ですが、写真やチャートがいっぱいなら読めるかもです。

今日は、ACを12.80で買いました。
きのう11.75でLimit buyをセットしていたのに買えずだったので、marketでオーダーを出しました。
ちょっと高値買いだったかなと思いながら、なんかすっきりしまして、うたた寝してしまいました。
目が覚めたら、今日の終値13.12で2.5%upでした。
早く売りたい気持ちと、買うのもたいへんだし、このままホールドの気持ちと今は半々です。






Res.99 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 19:05:04

1セントでも勝ったら勝ち、1セントでも負けたらまけ。
尻尾と頭はくれてやれ。

いつまでも市場でお互い生き残りましょう!笑顔で!

Res.100 by トーシロー from 無回答 2015/02/05 20:13:12

キリの良い100でレスします。

素晴らしい幸先。
買ってすぐに利益が出るなんて、気持ちの良い最高のスタートですね。
度胸と運とが備わっていれば、成功は間違いありません。

go!go!go!


Res.101 by 初心者 from 無回答 2015/02/05 22:45:28

>1セントでも勝ったら勝ち、1セントでも負けたらまけ。

たしかに1セントでも勝ちは勝ち!
でもまだ売ってませんから、負けるかもしれません。
今は勝ちも負けも勉強だと思っていますが、あんまり負けないで、市場に残っていたいですね。

>度胸と運とが備わっていれば、成功は間違いありません。

ビギナーズラックですよ。
カジノもパチンコも競馬も初めて行った時には勝ちました。
ビギナーズラックに強いんだと思います。
皆さんのように投資で継続して成功できるようになりたいです。

今日は祝杯をあげます。
まだ売ってないですけど、一応デビューということで。
お祝いのコメント、ありがとうございました!

Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 03:08:07

相場格言集
http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/contents/index.html

相場の先人達に手引きを受けながらなっらった格言です。
20年たって、ああ、本当だなと思うようにしみじみ感じることができるようになりました。
デビューを迎えられたトピ主さん、祝杯を一緒にあげられないかわりにお送りします。
乾杯!
Res.103 by 初心者 from 無回答 2015/02/06 20:24:23

すみません、私トピ主じゃないんです。
便乗させていただいてますが、乗っ取ってますね。

格言大好きです。
今日も、1セントでも勝ちは勝ち、に背中を押され、利益確定しました。
この週末、持ち越すと寝られないかもしれないので、勝ってるうちに売りました。
12.92で売り、手数料引いて+104ドルでした。
まずは一勝です!

Res.104 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 22:15:25

完璧には無理だけど

7勝3敗ぐらいをコンスタントにできるようになると比較的ずっと勝てますよ。

全部ではないけど損切りが上手なほうが結果がいい人のほうが多いと思います。

頑張ってください。
Res.105 by 初心者 from 無回答 2015/02/07 23:15:22

7勝3敗ですか、、目標にします。
本心は1敗もしたくないですけど、大きな1敗をやらかしそうで怖いです。

ところで、ショートは口座にオプション可をつけてないとダメなんでしょうか?
銀行で口座を作る時にオプションしますか?と聞かれて、No!と答えてしまったんですが、
オプション可能にしておかないとショート取引はできないのかと、ふと思いまして、、、
銀行で聞けばいいんですけど、もし、お時間のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 08:02:06

Margin accountをオープンしないと
ショートできません。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 08:32:50

ショート、ロングは人間に利き手があるようにどっちが得意なのか普通の人はよく見極めてから、初めてくださいね。
両方できるのは理想ですが、なかなかできないと思いますよ。
Res.108 by 初心者 from 無回答 2015/02/08 12:39:31

Margin accountになるんですね。
さっそくのご回答ありがとうございました。
もうちょっと、勉強して、練習して、慣れてから、オープンします。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 08:32:55

Res.110 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 08:52:49

日本も危ないことは危ないのだけど、そして決して隣の国といって馬鹿にしてはいけないのだけど。。。。。

破綻は韓国、タイが先です。アジア通貨危機の前夜に今はよく似てます。

韓国、タイ、マレーシア、ロシアが危なくなったら日本国債には本当に注意しましょう。

それから個人での被害を減らすために、分散は徹底しましょう。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 10:04:59

Res.112 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 10:38:43

Res.113 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 12:10:38

リーマンショックを振り返る。
最後までみてくさいね。キリストの以前から市場(マーケット)は膨張と縮小を繰り返してきました。
これからもずっと膨張と縮小を繰り返していくでしょうね。
人間のいる限り。

https://www.youtube.com/watch?v=ad9He3iBSUc
Res.114 by トーシロー from 無回答 2015/02/11 08:55:10

すごいね、AC.to
絶妙のタイミングで売買。

チョット欲を出していたら、
今日は、Q4の結果で10%位ダウンしている。

いやー、先見恐れ入りました。


Res.115 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 09:11:35

ギリシャ。

あくまでも強硬路線を貫けばドラクマに逆戻り、EU離脱、欧州の主要銀行倒産。。。。。。
世界へドミノ波及のシナリオもありえるので。

ちとディフェンシブに戦うほうがいいかと。
Res.116 by 初心者 from 無回答 2015/02/11 19:07:18

ACのQ4は、Yahooでは15日って書いてあったので、ちょっと早い、しかも下げのニュースに驚きました。原油安は、航空会社にはかなりの利益をもたらしたと思うんですけどね。
なにがあるかわかりませんね。
ほんと、売っといて良かったです。

ところで、BLDP(BLD.TO)が今日1日で60%UP、夢みたいですね。


Res.117 by 初心者 from 無回答 2015/02/11 19:07:19

ACのQ4は、Yahooでは15日って書いてあったので、ちょっと早い、しかも下げのニュースに驚きました。原油安は、航空会社にはかなりの利益をもたらしたと思うんですけどね。
なにがあるかわかりませんね。
ほんと、売っといて良かったです。

ところで、BLDP(BLD.TO)が今日1日で60%UP、夢みたいですね。


Res.118 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 08:54:33

航空会社はもう高値圏なので値上がり余地もあまりないと思う。
売ってよかったね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 09:05:13

>1セントでも勝ったら勝ち、1セントでも負けたらまけ。

安く買って、高く売る。

欲、感情で動くとかなり危険です。
今日1日、今週ぐらい、長くても数ヶ月、自分なりのルールを作ってP/Lなんかも読めるようになって、着実に。慣れるまではオプション取引はお勧めしません。

あと暇なときには感覚を養いましょう。数年前ヨガウェアの会社に女性があふれてました。今はカナダグースです。私はヨガウェアで稼ぎましたけど、ふとモールにいってあんまりお客さんがいないのを確認して売る決断をしました。結果はかなり成功でした。

お金はかかってますが本気でやると楽しいゲームでもありますよ。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 10:41:36


また、エアーカナダ上がってきましたね。
TDは、$17.00とアップグレード。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 11:31:01

長期ならWJAのほうがいいとは個人的には思います。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 15:19:29



得意とするところは、

buy high sell higher

だから安くなくていいんです。



Res.123 by トーシロー from 無回答 2015/02/12 16:23:33


また、52 ウイークス ハイ

BPY.UN.to
CXR.to


http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=BPY/UN.TO&p=D&yr=1&mn=0&dy=0&id=p48089550410

Res.124 by 初心者 from 無回答 2015/02/12 17:02:39

ACまた上がってきましたね。
CIBCも17ドルターゲットで、high24ドル,low10.5で、buyになってました。
10ページくらいだったと思いますが、こういったリポートがタダで読めるんですね。
読んでも意味わからないんですけどね(笑)

ACは勢いのある時にデイトレで売買の練習をさせてもらおうかなと思っています。
buy high sell higher ですね。

今週は良い相場日和だったと思うんですが、まだ買い注文クリックするのが、怖いですね。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 17:46:43

リポートは参考まで。
マジです。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 07:41:13

いやいや、AC は買ですね。
チャート見ていたら、そんな気がします。
おそらく、先日の52weeks Highを越えるでしょう。

個人的予測です。

Res.127 by トーシロー from 無回答 2015/02/13 07:49:39

これは持っていませんが、
おそらく、(希望的観測)$15.00をブレイクアウトしたら
もっと上がるのでは。
マネジメントは積極的で、
数年後には、どこか大手にT.O.されるのがシナリオ。


http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=EFN.TO&p=D&yr=3&mn=0&dy=0&id=p69579541496
Res.128 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 15:20:02

Res.129 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 18:20:15

うーん、どうしようってところです。
これは持ってます。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=BAD.TO&p=D&yr=3&mn=0&dy=0&id=p82235366362
Res.130 by トーシロー from 無回答 2015/02/15 07:26:52

Res84でリンクした、ヘルス関係のSCがどうなったか調べたら、
7社のうち3社がご覧の通り。

チョットリサーチしたら、CEOのコメントから判断して
CRH.toは、かなり上がるように思われます。独断偏見です。
ご参考まで。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=CTH.TO&p=D&yr=1&mn=0&dy=0&id=p15922599477


BAD.toは、買いたかったけれど、P/Eが高すぎて踏ん切りがつかず、手が出なかった。
BNN出てくる連中が盛んに進めていたけれど。
今は、P/Eが21.2に下がったので、買いかもしてない。
でも、お金が無い。何か売らないと。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 08:48:23

BADの評価ありがとうございます。
もう少し売るのまってみようかなーと思いました。

CRHリスクとって買いたいけど、私も何かうらないとなぁー。と思います。

あとはもう少し下がったらディフェンシブのRYに切り替える予定です。

Res.132 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 09:35:54

低いオイル価格と個々の会社の経営状態と先物売り。


https://ca.finance.yahoo.com/news/price-oil-isnt-just-supply-223100001.html
Res.133 by トーシロー from 無回答 2015/02/15 09:38:01


私の資源に限界があり、小細工しています。
ズーット保持しているのは、PIC/a.toです。
RY.to ZEB.to PIC/a.to の三社の3年間と1年間のリターンをリンクします。
ご参考まで。

3年間
http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=PIC/A.TO&p=D&yr=3&mn=0&dy=0&id=p57661962294

1年間
http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=PIC/A.TO&p=D&yr=1&mn=0&dy=0&id=p58939808395
Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 10:12:51

PICの情報ありがとうございます。
SCITI Trust (CA;SIN.UN)しか使ったことがなくて(ただしキャピタルのほうのパフォーマンスは悪いです。)、検討しようと思います。

Res.135 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 07:15:44

Microsoft、どうでしょう? 今度の10は、期待してる人は多いのでは? デスクトップ回帰でデスクトップアプリが、ストアで売れるようになるのはかなりの好感触。なかなかいい感じに進化しているのではないでしょうか?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 09:11:58

どうだろう?ここのところさえない、いいのはキャッシュフローだけ。
IBMもここのところさえないし、ただ収益のほとんどは外国だから米ドルが安くなると考えるならいいかも。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 19:13:15

Res.138 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 19:43:13

FFH、300ドルぐらいのときから持ってます。
バークシャーのようになるのかなと思いつつ、いつ売ろうかと考える自分もいて複雑ですね。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 07:43:17

Res.140 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 08:51:33

シナジーだからね。

いまんとこバフェットが外人として所有できるぎりまでCP持ってるから。
サンコアの原油はCPで輸送される。SUとCPも儲かってウイン、ウイン。

だけどバフェットもう年だからいつまでバークシャーの采配を振るうことができるかな。

それはそうとSUは持ってて損はないかも。配当も悪くないし。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 09:06:35

石油会社、大手は悪くないよね。 CNQも2013の後半で買って、最近原油価格最低の頃に手放してしまったけど、それでも多少の儲けはあった。今売ってれば、もっと良かったけど。SUはまだ持ってる。40超えたら売ろうと思ってたけど、なかなかその一線を越えないので。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 10:02:07

去年業績がよかったから銀行は今年は怖いなぁー。
TDはかなりいいみたいだけど。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 11:05:49

Res.144 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 17:40:39

これから戦前のナチのように景気がよくなって人気がでるよ。
神風なのか破滅の道かはまだわからないけど。神風であってほしい。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 05:26:01

今の手持ちのひとつ。

手数料も高かったけど、日本は怖いから現物に手が出せなくて買った投信。
ETFはいざって時に逃げられないかもしれないから避けました。

まだアベノミクスで上がると思う人にお勧め。私は1年以内に売ります。

http://quicken.intuit.com/investing/mutual-funds/MUTUAL%3ARBF476/RBC-Japanese-Equity-Fund-A
Res.146 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 00:08:05

Res.147 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 05:49:17

↑主にポタッシュとウラン。

ウランはどうかね。原発が世界で廃止されたら。。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 07:29:59

カナダ株、冴えないね。ここのところ。

Res.149 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 15:28:38


1寸 間が空きましたが こう言う意見も有ります。参考までに。。。


http://www.moneysense.ca/invest/bias-towards-canadian-stocks/
Res.150 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 09:40:56

うちの義父はリタイア前からずっと、メインのストックは5banksです。もう、20年以上は経つだろうけど、プリンシパルは少しも減らさずにずっと月々の所得が入ってきてるので、カナダの銀行株もいいのかなと思います。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 09:48:22

うちは日本にいるときからS&P500の投信か最近ETFです。
10年以上投信をETFに切り替える以外は何もしてません。基本的にバイ、ホールドです。
安いときはナンピン買い。

少なくとも10年で3倍ぐらいになっている感じです。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 09:53:29

1人の経済の考え方ーーー>未だ読み始めたばかりですが 大方関心、同意してます。


http://shakai.edu.gunma-u.ac.jp/~yamachan/index.html
Res.153 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 10:43:17

up
Res.154 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 13:14:58

>1人の経済の考え方ーーー>未だ読み始めたばかりですが 大方関心、同意してます。

危険なほど偏ってますよ。
赤字国債、建設国債をパンパン印刷した昭和50年代から、人口が大幅に増えなければ維持できない年金、健康保険のシステムということは分かっていました。

民主党のときも赤字は結局減らず、いまさら安倍さんがバンバン国債を刷ってももう将来は見えているので。。。。。。

老人が自分たちの医療、年金を減らすことを自分でしなければ、結局破綻です。誰がやっても。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2015/07/31 11:08:42

Res.156 by 無回答 from 無回答 2015/08/03 07:12:18

Res.157 by 初心者 from バンクーバー 2015/08/20 11:51:09

TDのDirect Investmentを開設しました。
Long Term(10〜30年)で投資をするのに、オススメの銘柄やMFはありますか??
Total Returnで8%くらいのところを探しているのですが、やはりファンドならTDあたりが無難でしょうか。

宜しくお願いします。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2015/08/21 07:24:07

お約束、補償ではないですけど。

この秋まで、値下がりが続くようなら、比較的何買っても長期(2−3年)ならいけると思います。ままで高かったのでちょっと焦らないで秋を待ってみてくださいね。買い時は難しいですけど。尻尾と頭はくれてやれの気持ちで。

自己責任でお願いしますね。私の持ってる1銘柄です。気に入ってます。

おすすめのMFは
Canoe EIT Income Fund (TSX: EIT.UN) is one of Canada's largest closed-end investment funds, designed to maximize monthly distributions and the potential for capital appreciation by investing in a broadly diversified portfolio of high quality securities.

http://www.canoefinancial.com/products/closed-end-funds/enervest-divesified-income-trust/overview-eit/
Res.159 by 初心者 from バンクーバー 2015/08/21 22:05:58

158さん、ありがとうございます!
もちろん、自己責任で。
こんな銘柄を探していました。

他にもありましたらどうぞ宜しくお願いします。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 08:51:22


止めたほうが宜しいかと。
特に、↑の方のお勧めを言っているわけではありませんが。

少なくとも、10月頃までは現金が一番ですよ。
取りあえずGICとかが。

将来は誰にも分かりませんが、世界的な不景気が来るとも言われています。

ここ数日で相当目減りしましたよ。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 09:40:31

こういう時期に投資先を探すって、投資の玄人か初心者の考え。


Res.162 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 11:57:39


先週の暴落で、年収分吹っ飛びました。

しばらくは出費を抑えないと。けちけち生活。

多分もっと下がるのではないかと思います。
オイルは35ドルくらいまで下がるのではないでしょうか。

となると、莫大な金を貸している銀行も償却せざるを得ず、
TSXの指数も、銀行と石油会社で60%以上構成されているために、
さらに暴落が避けられない状況。

どの政党がが勝とうが、カナダの景気は最悪の状況に。
皆さんも、出費を抑えて、準備をした方が良いでしょう。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 20:08:43

この秋は荒れそうですが、下がったときにチャンスを取った人の半分は儲かります、さらに下がった場合は損します。難しいところです。

だからあくまでも自己責任でがっんばって見てくださいね。
それからTSXなんかのインディックスはすべての得をした人、損をした人のすべての平均です。
インディックスが下がっているときは損をする人が断然多い。
ですが、多くの投資家が暴落のときに高いとき買えなかった銘柄をかって儲けています。

ただ、売るタイミング、買うタイミングをいつも監視できない人、リスクを取れない人は今は投資はしないほうがいいかもしれません。

私もサラリーマン時代ボーナス込の1年分の年収を、仕事をしていたため売り損ねてなくしました。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 21:02:30

今週の荒れ模様でかなりぶっ飛びました。

来週はあがるかなぁ?

Res.165 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 21:15:39

月曜日は無理でしょう。中国で別の場所でまた爆発。
中国はどうなっちゃうんだろう。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 20:12:37

先週から急に円高になり始めてきた。

どこまで下がる中国経済。

Res.167 by 初心者 from バンクーバー 2015/08/23 20:59:05

買い時と売り時ですか・・
こちらの掲示板で投資に詳しいみなさんは、どれぐらいのスパンで売り買いをしているのですか?
数ヶ月?数年?10年?

それとも例えば10%儲けた時に売っちゃって、今回みたいな暴落時にまた年収分を買うとか・・?
でもあまり売り買いを頻繁にしていると、(手数料と)税金で結構持っていかれちゃいますよね。
リサーチなどの努力と精神的負担の費用対効果で判断するしかないのでしょうか。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 21:17:56

市場のインディッスは儲かった人すべてと損した人すべての平均だということはわかりますよね。
だから市場が下がっているときは損した人が相当いるということです。

リサーチしてもプロでも外しますし、手数料もタダではないので。
10年のスパンならインフレがあるのでほとんどの株は上がっています。
あんまり考えても仕方がないですよ。

プロに勝てるのは時間だけです。これだけコンピューター売買が発展するとチャートやテクニカルがわかっていてもコンピューターのプログラムにはほぼ完ぺきにインプットされているので。

いまのところ時間以外に勝てる人はよほど毎日スクリーンの上に張り付いている人だけだと思います。
仕事を持ってる人は個別株より分散投資でないと売り時、買い時をのがしますよ。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 21:47:51

やっぱり政治と経済は切っても切り離せないので、国際政治には常に気をつけています。
又歴史も知っていると、違和感のある動きもわかるので、世界の歴史もとりあえず一般的レベルは把握してます。

それと仕事関係の投資先は、その分野の最新情報を専門誌で把握します。株価が上がっても、専門的に見るとありえない開発がされていると、そこには期待をしません。

なので決まったスパンでの売り買いでなく、不安材料が見える時には動かします。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 21:55:09

うん。確かに、大まかには政治は必要ですね。ギリシャ国債とか今から買う人はいないでしょうし。

次のアメリカ大統領がヒラリーなら金融工学系に投資、強い軍隊を主張するトランプならディフェンス株やGEなどブルーチップをとか想像するのも楽しいことは楽しいですね。

だけどシナリオ虜にはならないほうがいいです。自分のシナリオの通りになると気持ちは最高にいいのですが、結局博打になってしまいますから。その博打で大儲けする人も確かにいるのですが、数は見てると少ないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network