jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29457
日系の格安往復航空券の復路、キャンセルされた方いますか?
by 無回答 from 無回答 2014/12/15 07:35:06

近いうち帰国予定があります。カナダに戻るのに少し時間がかかるかもしれません。
復路日の見当が全くつかず、片道を、と思っていたんですが調べた所、往復と殆ど大差がない事が分かりました。前回は片道で帰り、日本でカナダ行きの片道便を購入しました.

外資系は違約金が高く厳しいと聞いたのですが、日系の場合はどうでしょう?
身内の入院なので、最悪緊急であれば正直に事情を伝え、必要であれば航空会社に証明書を
提出する事もできます。
問題なければ往復を買っておいて、そのままカナダに戻れます。

滞在が長引き、往路を捨ててしまうのは仕方ないと思います。それ位片道料金と大差ありません。
ただそれでも復路キャンセルとなると、いくらか違約金が生じられるものでしょうか?
ご意見お聞かせください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 08:07:35

昔から付きまとう違約金伝説。
検索すればわかりますが、取られるカモよ〜。と脅す人はいても
取られた〜。と嘆いてる人はいません。

そもそもキャンセルしても返金しませんよ。っていうペナルティを既に受けてるわけですから、それ以上のペナルティは発生しませんよ。
割引とは言え、片道分の運賃は頂いてるわけですし、キャンセル待ちの方がその座席に座れば航空会社は丸儲けです。

キャンセルすることに申し訳無い気持ちがあるなら、早めにキャンセルを伝えて航空会社が儲かりやすいようにしてあげましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/15 10:47:49

違約金はとられないし、別に連絡しなくても大丈夫でした。
本当はだめなようですが。
連絡した時は、しつこく理由を聞かれ不法滞在を疑われ、3時間くらい話して疲れました。
連絡しなかったら何も連絡は来ませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 12:25:23

最近は6ヶ月の往復チケットも買えるようになったのですね。
私の時は上限が3ヶ月でしたので、不法滞在なんかを一切疑われることもなく、わざわざ連絡していただいてありがとうございます。と感謝までされてしまいました。
時間にして2分くらいですか。

トピ主さんは帰国の際に使うから、不法滞在を心配する必要もありませんね。







Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/15 12:38:29

トピ主さんの場合であれば、往復を買っても、事情によって復路を使う可能性だってあるわけですよね?

だったら往復を買っておいて、復路の日付に帰れないことが判明した時点で連絡をすれば問題ないと思います。病気や事故で、急にその期間内に帰れなくなる人だって必ずやいるわけですから、予定変更ということで問題ないです。

問題が起こる可能性があれば、連絡なしに空港に現れない場合だと思います。これを No show と言います。航空会社は往復乗る前提で、往復チケットを販売しているため、明らかに片道のつもりで購入して片道キャンセルあるいは捨てるような形になった場合、何らかの制裁を加えてくる可能性(あくまでも可能性)はあります。

ただトピ主さんの場合、事情によって復路に乗れないことが判明した時点で連絡さえすれば問題なくキャンセルしてもらえるはずです。

Res.5 by CA from トロント 2014/12/15 14:24:35

連絡しなくても制裁なんてしませんよ。
ただ、当日は出発直前まで呼び出しアナウンスします。
来なくても別に連絡しません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 14:33:13

私は常識的に連絡をします。旅行会社にではなく航空会社に。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 16:20:39

普通に身内の病気って言えばあっちも鬼じゃないし違約金なんて請求しないでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 17:26:50

こういう事に関しては日本人が一番うるさいんだから
日系の航空会社が違約金を取るなら違約金についてハッキリとわかりやすく示されてるはずですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 23:15:41

トピ見てコメントしてくださって本当にありがとうございます。
私はよく利用していた某外資系の航空会社に、前回ものすごく辟易してしまい、
できれば今後からは日系を利用したいとも思っています。
まだ決めかねてるのですが、参考にさせて頂きます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network