jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29451
日本から到着したその日に精神科へ
by A from 日本 2014/12/13 02:36:46

日本からバンクーバーへ到着したその日にできたら日本語の通じる(でも通訳が入ることで高くなるんだったら特に通訳はいらない)精神科に通うことは可能ですか?
1カ所だけ病院にメールで問い合わせてみましたが日本にいると情報量が少なく病院探しも大変です。

病名は統合失調症です。治療費や薬代がいくらくらいかかるかや、できたら日本から薬はもっていきたくないのでその日に見てもらって薬を出してくれるところがいいのですがバンクーバー市内や近くにそのような病院ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

お願いします。
それから同じ病気の人で学生ビザで留学してる人を知人は知ってるようですが、同じ病気をお持ちの方や知り合いにいる方、カナダ医療の現状ってどんなですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 03:02:09

なんで病気なのに、わざわざ留学するの?
普通のひとでも気が狂うくらい、ストレスあるのがカナダ。
ジュース1本買うのに店員の態度、お釣りの間違い、割り込み、品物を投げるレジの女男とかむかつくよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 04:33:41

> なんで病気なのに、わざわざ留学するの?

また1人、バンクーバーにキチ*イ日本人が増えるじゃないですか!
Res.3 by A from 日本 2014/12/13 06:36:39

また一人ってことはかなり病気の方がいらっしゃるようで。。。
役に立つ情報お願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 07:05:43

ノイローゼなどの場合医者はイミグレーションに伝えなければならない可能性があります。その場合日本に強制送還の可能性もあると思います。もしそうなればこの後2度とカナダに入国できないかもです。

只家族などがカナダの国籍が有る場合は例外があるかもしれないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 07:07:39

結論から言うと
「出来ません」

それはカナダの医療制度が、全く日本と違うからです。
どの専門医でも、アポを取るだけで、何ヶ月もかかることは普通です。

治療を受けたくてカナダに来るなら、それは不可能です。
旅行保険が精神疾患をカバーしない場合は、カナダの健康保険に加入しない限り、全て実費なり数十万から数百万の実費扱いになります。

来た当日に専門医が必要な程の状態なら、症状が落ち着くまで長期の旅行は控えた方が良いですよ。
悪化するといけないから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 07:15:13

検索の言葉

Schizophrenia/HOSPITAL IN VANCOUVER, B.C.

Schizophrenia/CONDITION/CANADA TRAVEL VISA
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 07:25:54

Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 10:28:44

MSPがないとキツイと思います。
今偶然、血液検査でラボにいますが保険のない人が$270カードで払ってました。
日本の様にすぐ保険証発行、専門医に会えるわけじゃないので。
なので外来ですぐに薬が貰えるのは無理です。
UBC/VGHとかの外来もアポイントメント取るにに6カ月待ちとかと聞きました(ファミリードクターのリファが必要です)

もし薬を持ってくるとしたらカナダ入国&薬事法は厳しいのでサイトで持ち込みokな向精神薬とダメなのをチェックが必要です。
お金に余裕があるならプライベートクリニックという手もありますが高額です。
陽性なのか陰性なのか落ちついてらっしゃるのかわかりませがお大事になさって下さい。




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 11:50:22

>できたら日本から薬はもっていきたくないので

この理由は何でしょうか?

どんな病気にせよ、出してもらえる薬はできるだけ持ってきておいたほうがいいですよ。
旅行保険は既往症には適用されませんし、保険がないと診察だけでも高額です。
専門医に診てもらうまでにクリニックでも診察が必要なら二重にお金がかかりますし、専門医のアポは数か月待ちになる可能性もあります。

日本のように、精神科に直接行くことはできません。
ですので着いたその日に精神科医に会うのは不可能です。

ここでは誰もが、まずはクリニックに行って、そこの先生に専門医(〇〇医、というような名前のついている医者全般)への紹介状を書いてもらわないと会えない仕組みになっています。そこでその先生にアポを取ってはじめて専門医に会えるのですが、会えるまでの期間はさまざまで、緊急であると判断されれば数日で会える可能性もありますが、そうでなければ数か月待ちはザラです(超緊急であれば、ホスピタルのERに行けと言われます)。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 12:20:02

重い精神病なら早目に専門医にも会えますし、それなりのステータスなら低収入だと診察や薬は政府持ちになります。

が、留学生が来加して即ってのはほぼ不可能でしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 12:23:33

もういいんじゃないの?この辺で。

拒絶は病んでる人に辛いからさー。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 13:09:57

バンクーバーに医療通訳をしている会社がありましたよね。
慢性疾患で、旅行中に透析が必要とかそういう手配は出来たような。
精神疾患の場合はわからないですが、おそらくそういう問い合わせも経験あるのでは?
できるできない、how to など何らかの情報を持っているかもしれません。

その日に専門医に見てもらうのは不可能でも、日本の処方箋や紹介状でファミリードクターが処方できる薬もあるかもしれないし。
既往の精神疾患では旅行保険ではなく実費だと思いますが、診察費用のことなどもわかるのじゃないかと思います。

でも、そういう会社が保険外診療の通訳サービスまでしてるかどうかもわからないですが、有料のサービスでさえも手を出さない領域で、掲示板で情報を集めるしか術がないなら留学自体に無理があると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 15:37:56

↑しつこい

だったら先に電話して聞いてから、正しい情報ならば書けば?
あんたの考えなんて誰も聞いてないし。
全く無意味な情報なんだよ、ババア


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:10:40

日本からのビジターが病気になり救急に連れて行きました、見る前に窓口で初診料600ドルをビザで払わされました。くれた薬はタイラノール。
カナダの医療はソシアルメディシンといって市民、移民の人は無料、しかし待ち時間が長い。
スペシャリストに紹介を受けて待ち時間が数ヶ月。重い病気の人は待っている間に死にます。
お金にいとめをつけないならプライベートのクリニックにどうぞ、話を聞くだけで400ドル、手術8000ドルなら現金で払う。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:34:15

>見る前に窓口で初診料600ドル

>お金にいとめをつけないならプライベートのクリニックにどうぞ、話を聞くだけで400ドル

初診料がホスピタルで600ドル、プライベートクリニックで話をききにいって400ドルなら、プライベートのほうが安いじゃん。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 21:25:23

保険なしのプライベートはさらにかかりますよ。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 21:50:55

その日に日本語の通じる精神科で処方箋を出してもらうのは、不可能ではないでしょうか。
他の人も書いてますが、海外旅行保険でもカバーはされないだろうし、MSPもなし、全部自費だととんでもなく高額になると思います。しかも、すぐその希望のお薬を出してもらえるかどうか。
Res.19 by 花子 from 無回答 2014/12/13 23:27:55

着いたその日なんて不可能です。1週間後、1月後だって難しいです。その疾患ですとお薬の管理とカウンセリングが必須だと思います。カナダで日本語のできる精神科医にかかれるチャンスもとても低いと思います。留学も大切でしょうが、ご自身が今より困難な状況に身を置いたら、ご病気が悪化しませんか?日本の方が、保険的にも、生活環境も、また何かあったとき頼れる人もいますし、気候もいいですよ。健康なわたしでも、カナダの暮らしにはしばしば精神的に打撃を受けていますから、既に精神的に問題を抱えている方にはキツイ暮らしではないでしょうか。どうかご無理をされずお大事になさって下さい。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 09:34:04

みんなひつこいよね。

みんな同じ事繰り返し繰り返し、本当に繰り返しひつこい程ずっと言って。。。
暇というか、成長がないというか。。。

もう出ている意見を、何度も何度も何度も言わないといけない人達って、哀れ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 09:44:21

私は1つコメントしてますが、トピ主さんが日本から来て、いきなり困ったことにならないようにとコメントしました。

皆同じではないでしょうか。しつこく感じるかもしれないし、誰だか知らない他人だけど、住んでいるからすこしでもアドバイスになれば、と。

同じ病気の人で学生ビザで留学してる人を知人が知ってるのであれば、その人に連絡先を教えてもらって直接質問するとかが一番いいのではないでしょうか。どちらにしても、カナダと日本は医療のシステムが違うのでよく調べてね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 09:52:39

>もう出ている意見を、何度も何度も何度も言わないといけない人達って、哀れ

しつこい、ってレスは前に出てるのに、あなただって同じことを書き込まずにおれないわけでしょう?
というか、しつこい、と何回も書き込んでるのは同じ人なんじゃないですか?
哀れなのはあなたですよ。

あと、レス内容が重なるのは仕方ないと思います。
みんな全部のレスを読んでから投稿するわけではなく、トピを読んで、これなら自分が知ってるから回答してあげようと分の知っている範囲で回答してあげているのだと思いますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 09:57:03

本当しつこいよね、
なんどもなんども精神病者に
思いやりとかないの?トピ主はでてきてないんだから
放置でいいのでは。

結論

カナダ到着後すぐの通院、来院は無理。
海外保険の適用は不明、というか海外保険には入れるかさえ疑問
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 10:06:44

>本当しつこいよね、

みんなストレス抱えて相当病んでるからね。
トピヌシなんか軽い軽い。
こんなとこ来たら絶対病状悪化するよ。

日本人みんな性格ひんまがってるし。
日本みたいに優しいひといないよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 10:08:43

旅行保険は急性のものだけに適応される、持病をもっている人にはつかえない。

キューバはメディカルツーリズムをやっています、お金があるならそこで病気を治してそのあと、カナダに来るといい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 10:15:18

24のばばあ日本帰れ。お前が一番の精神異常者なんだから。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 10:55:50

>みんなストレス抱えて相当病んでるからね。
>トピヌシなんか軽い軽い。
>こんなとこ来たら絶対病状悪化するよ。
>日本人みんな性格ひんまがってるし。
>日本みたいに優しいひといないよ。

26がその代表ですね!
トピ主さん、こんな病気持ちばかりじゃないですからね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 11:07:14

↑まだやってんの レス24
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 11:13:49

↑いや、ストレス抱えた人間が多いというのは間違っていないと思うが。
Res.30 by ゆき from 無回答 2014/12/14 13:28:07

統合失調症は初期のうちにしっかり投薬で治療をしておかないと一生引きずる病気です。
カナダに早くやって来たいお気持ちは察しますが、しっかり日本で治療され当面のお薬を持参されるか
したほうがいいと思います。日本と医療事情が全く違います。お大事に
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 20:53:55

以前知人が鬱治療を兼ねてカナダにきましたが、大変辛そうでした。薬は持参されたほうがベターです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 00:48:05

>みんな全部のレスを読んでから投稿するわけではなく、トピを読んで、これなら自分が知ってるから回答してあげようと分の知っている範囲で回答してあげているのだと思いますよ。

レスがすごく多くなっているのならまだしも、20や30ぐらいまでなら、すでにでているレスをさっと読んで、同じ内容が何度も重ならないようにするのもネチケットの一つだと思います。
トピ主さんが精神的なストレスをかかえている人であればなおさらのこと、よく相手の精神状態をわからない他人は、相手を追い込むことにもなりかねない重ねレスは避けたほうがいいんじゃないかなあ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 00:54:13

32のレスもかなり迷惑です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 00:56:33

↑私もおなじ事言おうと思いました。余計なお世話です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 08:27:37

そもそも、このトピにレスしてる人で試したことある人はいないだろうから
意外と実際やれば簡単にできちゃうかもよ?
とりあえずカナダに来てから後のこと考えればいいんじゃない?
草でも吸いながら。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 08:57:21

>32のレスもかなり迷惑です。

どうして?? 私も32と同じように感じてたよ。
33さんも34さんもどうしてそこまで言えるのかわからない。
心を病んだ人が身近にいたことがないのでしょうか。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 09:30:03

2014年も終わろうかという時に「ネチケット」なんて使ってる奴は叩かれて当然。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 16:05:00

実は主さんあちらこちらの医者から処方された薬を買いそれを売りまくりしているようですね。確か瀬戸内海の近くに家が有り、九州の看護学校に通ったゲイの方で時々薬の広告を出してますよね。

ふじたなにがしとか言う名前でないですか? 確か女性の水着の購入も?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 19:30:11

なにこれ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 21:43:27

>2014年も終わろうかという時に「ネチケット」なんて使ってる奴は叩かれて当然。

ネチケットと言う言葉を使ったら叩かれて当然ですって。

完全に狂ってますね。ご愁傷様です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 01:27:45

トピ主は留学生とは書いていませんよね。
その病気をおしてもカナダに来るのは、
ランデッドしないといけないとか、そういう事情じゃないですか?
どういう事情かわかりませんが、もし、英語もあまり、お金もあまり、友達も家族もあまりいなくて、その病気があるなら、日本で生活するほうが絶対まし、治療も日本語で受けられるしね。

私は丈夫にできてるから、とりあえず仕事もあるしまだここにいるけど、病気になったら絶対日本に帰る。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network