jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29450
退去後、2週間してもデポジットが帰ってこない場合
by デポジット from バンクーバー 2014/12/12 22:44:36

は、どうすればいいですか?

11月20日に退去したのですが、まだ郵送されていません。
何度かメールをしたのですが、返信がありません。
一応カナダポストの配達のいい加減さを考えて12月20日まで待って、公式に抗議をするつもりです。
部屋は、カナダのから借りていました。

2週間過ぎてもデポジットを返さないと、2倍支払わないといけないと聞きましたが本当ですか?
公式に抗議する方法 BC州のレントに詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by デポジット from バンクーバー 2014/12/12 23:32:04

単語が抜けていました。

カナダ人経営の大きくも小さくもない会社から借りていました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 23:52:16

11月20日に引っ越したとしても、レントは末日まで払っていると思うので、月末から2週間+郵送に掛かる日数見ておいた方がいいかも。
また、この時期、クリスマスカードやギフトで郵便がいつもより時間がかかります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 05:58:22

ご期待に添わないレスで済みません。

相手が、どの様な方か知りませんが、相手によります。
大手でしたら問題なく解決しますが。

もし、
cheque in the mail
と言ったとしたら、
常識的に考えて、送らない、と言う意味です。

まず、お金は送られてきません。
直接取りに行かない限り、回収は不可能。
回収出来るとしても、とても労力が必要です。
good luck

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 11:02:15

退去する際、マネージャーと一緒に部屋のチェックをしましたか?
そうでない場合、カーペットのクリーニング代や窓のクリーニング代などと言われてデポジットから差し引かれ、結局デポジットが返ってこない場合があります。
会社によっては「カーテン等も自分で洗うのではなく、クリーニングに出してその領収書がなければ洗ったとはみなさない」と厳しいところもあります。

デポジットは入居した際と同じ状態で退去すれば戻ってくるはずです。

抗議する前に、一度電話で内容を確認されてみてはいかがですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 18:44:38

入居する際のインスペクション
退去する際のインスペクション
これらは、家主の義務です。
もし、これらをやっていなければ、家主はデポジットから差し引く事は出来ません。
また、デポジットから差し引く場合は、テナントの合意(サイン)が必要です。
そして、理由なしに(RTOにファイルしなくて)2週間以内に返却しないと2倍返却が義務付けられています。

これはBCの法律。
要は、テナントは守られています。

しかし!
これを守らない家主に対しては、戦わねばなりません。
誰も何にもしてくれません。貴方がやらなければ。

http://www2.gov.bc.ca/gov/topic.page?id=FE38AA18AC2B437A8C274E030254B3DD
ここで勉強して、戦って下さい。
人によっては簡単。人によっては簡単でないプロセスですが
やれば、必ず勝ちます。

最近は、調停も電話で行われます。
決められた日時に、3者が特定の番号に繋いで戦い、調停、そしてOrderが出ます。
その日までに、証拠を郵送、FAX、メール送信などによって、予め送っておきます。

貴方のケースは絶対勝てるケースですが、準備は周到に行わねばなりません。
その準備、そして当日の戦いは、人によっては難しいものではありません。
しかし、人によっては自力で出来ない難しいものです。
人の助けも、限界があります。
運よく、トコトン助けてくれる人が見つかる場合もありますが...

しつこいですが。
もし、貴方が勝ったとしても。
相手に、払えというOrderが出たとしても。
それでも、相手が払わなければ......
そういう人はいます。
その時は、次の長い戦いが待ってます.....


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 20:24:22

二週間たっても、小切手が送られてこない。

何故か?
相手は支払う意思がないからです。
いくら待っても駄目です。
払う意思があれば、既に送っています。

相手に会って、その場で小切手をもらうしか手はない。
それでも、NSFになる可能性が高い。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 23:58:36

NSFって何?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 00:28:47

NSF. Non sufficient fund、要は口座にお金が残っておらず、小切手が不渡りになることです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 01:24:17

レス5さん

RTOという所にファイルしたという理由で小切手が送られてこない場合、代わりにどこからか何かの書類とか手紙がくるんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 19:14:36

もう一度大家さんに連絡して、RTOに届出をだしますよ、といってみればいいとおもいますよ。何週間もヒヤリングをまつよりはもっと早く決着がつくとおもいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 23:09:02

大家の住む家に行ける距離であるのなら直談判。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network