jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29422
微妙なものをあげていくトピ
by 歌マル from バンクーバー 2014/12/07 16:48:22

年末ですし、楽しくいきましょう。身近な微妙なものをあげまーす。

何とかこんとかだけど、○○な書き方で。(食品編)

1完全有機栽培だけど中国産の野菜

2ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ

他に何かあるかな?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 17:09:19

ED気味な私のセフレ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 19:52:19

オーガニックだけど、砂糖が大量に含まれているスナック。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 20:49:37

香水は嫌いなのにダウニー臭が凄い人。
UNIQLOよりJOEが出まくるバンクーバー

あ、食品ですか。なんだろう。

吉野家みたいだがGyudonya

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 22:26:27

田舎の日本人経営の寿司屋
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 05:58:40

ワーホリだけが日本人な中韓経営ジャパレス
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 07:44:57

<ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ>って
ハエ?そんなのどこにいるんですか。家にハエが来るの?カナダに来てから
ハエなんてそんな被害にあった事ないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 08:18:02

生鮮食料品売り場で、果物なんかにはコバエがたかってます。
夏場は多かったです。冬はそれほどでもないですが。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 10:50:27

オーガニックのトピが出るとなぜか目の色を変える残念オバさん達
ベジタリアンだからといって肉を出さないが自分たちは夜に肉を食べているホームスティ先
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 12:16:58

><ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ>って
>ハエ?そんなのどこにいるんですか。

日本語は母国語ですか?

「ハエも寄り付かないほど」という表現は、実際のハエの話ではなく、それくらい(程度)を示す表現です。例を出して程度を示す用法とでもいったらよいでしょうか。

例)死ぬほど寒かった→実際に死ぬわけではなく、それくらいの程度寒かったという意味です
例)体重計が壊れるくらい重かった→実際に体重計に乗ったわけでも壊れたわけではなく、乗ったら壊れるくらいの程度重かったということです。

日本語難しいだろうけど、頑張って勉強してください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 12:45:45

レス9は頑張って日本語勉強した韓国人です。
まさに韓国人の鑑です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:01:30

確かにレス9は日本人じゃないね。

『ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ』

こういう場合(消毒されていることを強調したい場合)、日本人ならこんな例え方は絶対にしないし、
明らかに使い方が間違っています。

これだったら
『ハエも寄り付かないほど腐りきった、オーガニックバナナ』とするのが普通。

レス9はどこで日本語をお勉強したのかな?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 13:08:54

Res.8もRes.9もトピ主です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:11:26

>何とかこんとかだけど、○○な書き方で。

これも意味不明です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:19:44

レス9と11の言ってる事のほうがおかしくない?

>『ハエも寄り付かないほど腐りきった、オーガニックバナナ』とするのが普通。

これだと全く意味が変わるじゃん。

トピ主が言いたかったのは、
オーガニックバナナのイメージ→自然、有機農法で虫がつきやすい
なのに、ハエも近づきたがらないほど消毒しちゃったら本末転倒とか、そんな感じのことでしょ?
トピ主も日本語がすごく達者って訳でもないけど、行間も読めず
見当外れのレスをしているほうが恥ずかしいよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:20:56


ほんとバカだね、トピ主(Res.8、Res.9)w

『ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ』
何回見てもおバカだねwww

『触れたら手荒れしそうなくらい消毒されているけど、オーガニックバナナ』

ってのはどう?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:24:18

↑いいね!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:29:11

オーガニックオーガニックとうるさいくせに、タバコ吸ってる女。実際にいます。
あとホメオパシーで色んなサプリメントを毎日飲んでるのに、いつも体がだるいとか気持ち悪いとか吐きそうだとか、文句ばっかり言ってる女。サプリメントの効果は一切なし。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 13:52:57

14さんの語尾”おかしくない?”だが、これは日語か?
?があるから”おかしいと言ってる”のか、?があるから”おかしくないと言ってる”のか
この日本語は正当ではない、他人を批判する前に自分の書き込みを訂正すべきだ
はっきり”おかしい’それとも”おかしくない”
どんな日本語をま学んだのか?
Res.19 by 歌マル from バンクーバー 2014/12/08 13:54:21

おやおや、脱線はいけませんな。
このトピに参加するにはお題に答えて頂かねばなりませんよ。悪口でもなんでもちゃんと○○だけど、🔺🔺なもの、
で言ってくださいな。それ以外に乗ってはいけません。

次は流れ的に「微妙な人」をあげていきましょう!更年期のママさん達も遅番のワーホリさんもお疲れさまです。


健康的な生活をしすぎ活性酸素が増え老化する40代。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 18:12:22

Res.18は韓国人か中国人?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 18:15:41

脱線ついでに
バナナはオーガニック、非オーガニックの差が少ない(皮まで食すなら話は別だけど)

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 18:18:50

ホームベースみたいな顔で野球やってる韓国人
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 18:39:41

健康の為に朝晩ランニングし過ぎて短足化加速
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 18:45:19

将来ハゲたくない一心でワカメを大量摂取した結果、珍毛脇毛脛毛ヒゲまでボーボー頭ツルツル
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:52:31

日本人経営で日本人シェフだけど朝鮮人経営で朝鮮人シェフより不味くて高い店
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 20:10:31

ハイブリッド買った途端に下がり続けるガソリン代
いや、安い方がいいからいんだけどさ・・・
でも・・・え・・・
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 20:16:02

日本が好きで永久帰国したけど、ついJPカナダに張りついてしまう「おじさん」
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 20:20:00


私はおばさんですよ笑




Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 20:22:32

自分のことを言われているんではないけれど、ついしゃしゃり出て来てしまう被害妄想気味の「おばさん」
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 20:37:33

いじめられると勇気100倍になるあべちゃん大好き「おじおばさん」
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 03:43:03

>こういう場合(消毒されていることを強調したい場合)、日本人ならこんな例え方は絶対にしないし、
>明らかに使い方が間違っています。

>これだったら

と前置きして出された例文が

>『ハエも寄り付かないほど腐りきった、オーガニックバナナ』

そしてこの例文に続いて

>とするのが普通。

>レス9はどこで日本語をお勉強したのかな?

とある。



では、質問。

『ハエも寄り付かないほど腐りきった、オーガニックバナナ』

との一文のみ上げられた場合に、「オーガニックバナナ」が消毒されていることは読者に伝わりうるだろうか?



くだんの例文は、
「こういう場合(消毒されていることを強調したい場合)」に「普通」で「日本人の例え方」として適切
との意図で挙げられているようだが、日本人であろうとなかろうと、しかしながら日本語でつづる日本人なら、意図の伝わらぬ例えはしないだろう。

「どこで日本語をお勉強したのかな?」とおっしゃる方、ビミョ〜。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 08:53:21

歌マルさん、貴方のトピの例が悪すぎますよ。掲示板を訪れる人はミーちゃん、
ハーちゃんから知識人もいると思います。どちらの例えもピンと来ませんね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 09:14:05

Res.9さんにコメント。Res.6です。日本語は本当に難しいですね。でもこのトピの
例えは貴方が<例を出して程度を示す用法とでもいったらよいでしょうか>と指摘されている
例には当てはまりにくいですよ。

私は正直このトピを読んだ時、トピさんの家にはハエ(小)が発生するような環境なんだと
思いました。だからそんな例えを出されたんだと・・・。

生粋の日本人で国語は得意でしたし、90点以下は取った事がないです。(笑)




Res.34 by 歌マル from バンクーバー 2014/12/09 09:41:01

ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ

南米にいったことありますか。コスタリカ、メキシコ、エクアドルなどの現地で売られているバナナには無数の虫がたかりますよ。それを輸入し市場に出回る前、バナナを消毒剤にどっぷりとつけるのは皆さんご存知ですよね。それは疫病を阻止、腐敗を防ぐ検疫上致し方ないことですね。更に八百屋などでハエ(コバエ、フードフライでしたっけ?)などの繁殖を防ぐ為に殺虫剤を噴霧(これは八百屋、スーパーによりけり)。

従って、うちのバナナ、お宅さんのそのバナナがオーガニック、非オーガニックを問わず、ケミカルに漬けられている為、ハエ(虫)すらも喰わない、それでも人間は区別をして喰う、そのようなことを風刺したのですよ。そんなにかっかしなさんな。ただの遊びで七面倒くさいウンチクを抜かしているとハエも寄り付かなくなりますよ、そこのお姉さん!瞬時に思った事をいう、それが大喜利。頭で考えていかに批判しようと文章を作る、Wikipedia拾って知識をコピペ、はたまた国語の成績がよい?、全く関係ないですよ。柔軟さをもってくださいよ。在海外の国語の先生さんたち、パソコンの前で頑張ってますね。

それより在外選挙行きましたか?

ここで一句
投票権有効利用も蚊帳の外



Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 10:15:57

本来有益な情報をやりとりするサイトのはずなのに、クズばかり集まるJpcanada
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 10:16:46

>健康の為に朝晩ランニングし過ぎて短足化加速


野球してて足が早くなりたいんで、毎日トレーニングしてるんですけど、学生時代に陸上部だった人が、足に筋肉をつけすぎると短足になると言っていました。毎日走りこむと本当に短足になってしまうのかな。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 10:30:41

>ハエも寄り付かないほど消毒されているけど、オーガニックバナナ

どれだけ頭悪いの?このバカ。
どこがおかしいのか、ほんとにわからないんだ。
哀れだなあ。
こっちが恥ずかしいわ。

ところで、やっぱりあなたの頭はハゲてるの?
ワカメだけ大量に食べても意味がないと思いますよ笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 13:34:49


張りきって造った自家製ワインがゲロの味
帰国の際の土産にしよう
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 13:45:05

威張って自慢げにレスしたんだけど
よくよく調べたら情報が古くて役立たずだった
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 20:24:45

カナダ製2%ロゲインは最強。
おかげで完ハゲが七分ハゲまで生還
今後が楽しみだ♪
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 23:41:56


七分ハゲより完ハゲの方がいいのに。
中途半端なハゲはスケベっぽい。
https://www.youtube.com/watch?v=ofOrxHrqIl0
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 00:29:48

↑ビミョーwww
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 12:12:53

CA表示だけど日本から書き込み。
JP表示だけどカナダから書き込み。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network