jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29368
彼の胃袋をつかむとか
by 無回答 from 無回答 2014/11/24 16:39:10

結婚したい女性のタイプに「料理のできる人」って、結婚前から奥さんに料理してもらう気満々だし、女性誌にさえも「料理うまくなって彼の胃袋を掴んじゃおう」とか普通に書いてある。男性の愚痴に、「うちは奥さんが家事や片づけしないから、家が散らかってる」?ってかそのくらい自分でやれよっ!

女性が家事して当たり前の日本。家事だけじゃなくもちろん育児も。エレベーターでボタン操作するのは女性、扉が開いて真っ先に降りるのは男性。平気で女性に重いもの運ばせたり。言い出したらキリがないけど、いつになったら日本人男性は、欧米男性並みになるのか。島国の日本ではまだまだ先かな。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 16:47:26

女が家事をやるのは別にいいんだよね。
専業主婦願望の女もいっぱいいるし、男女お互いにそれを望んでるところもある。

私が日本社会で許せないと思うのは
共働き家庭なのに女がほとんどの家事を押し付けられていること。
働く女が家事育児するのは「当たり前」で、
それができなかったら「妻・母失格」。
男は家事なんてしないのが当たり前で、少しでも何かしたら「いいご主人」、
「イクメン」って褒められる。
しかも夫の親の介護はなぜか妻がやることになっていて、
義理親の介護を終えても妻には遺産を受け取る権利すらない。

こんなんじゃ少子化になるのは当たり前だよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 16:51:04

既婚子持ちの女性がバリバリ働ける社会にならない限り、男性も女性と同じように家事をさせるというのは無理。

日本人女性も欧米女性並みに社会で活躍されることを期待されてますか?
そうじゃないですよね。
受け皿がないですよね。

いいとこ取りはなしです。
家事だけ分担してもらって、経済的責任は男性に押し付けるなら、それは違う。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 16:54:00

レス2
そんなら女を最初から働かせないで全部自分で養えばいいじゃん
それもできないで家事も育児も介護も全部押し付けるなんて、妻は夫のかーちゃんじゃないんだぞ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 16:54:04

カナダに長くいますが、日本人ばかりでなく、インド系とか中近東の人って絶対女性を優先にしないと感じました。例えばエレベータのドアが開いて真っ先に出て行くのは絶対と言っていい程日本人、インド、中近東です。日本に帰るとたかがエスカレーターの前さえも日本の男性の傲慢さを目のあたりにします。

こちらは家事、洗濯もそれぞれが自分ですることが出来る人が多いように思いますね。もちろんそうでない人もいますが、今の時代は夫婦でもどちらも働いているので、自分の事は自分でと考えるのでしょう。夫婦というより、良きパートナーという関係を持てるのだと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/24 17:04:36

トピ主さんは、まだまだ若いんでしょうね。
カナダに来て間もないのかも?

もちろん日本での性差はあります。社会での女性差別とかもあるでしょう。
どの国であっても、ベースとして成り立っている役割があって完全に同等でない限り、どちらも課せられる負担の量は同じですよ(負担の種類が違うだけ)。

たとえば、女性が家事してあたりまえの日本は、裏を返せば、男性が女性を金銭的に養って当たり前ということなんです。

つまり男性は、経済的なことにすべて責任を負い、女性はそれ以外のことにすべて責任を負うというような図式になってます。そういう構造にいれば、妻は夫がいつまでも健康で働けるように食事に気を配り、経済的なこと以外考えなくてもいいようにするのが、役割分担となります。

トピ主さんは女性なのでしょうか。
日本文化では、夫が妻と子供を経済的に養わなければならないプレッシャーは、かなり大きいと思います。自分が病気でもすれば、妻も子供も路頭に迷う。稼がなければ子供を良い教育も受けさせられない。

北米では、男女の役割性差は日本よりも少ないぶん、男性だからといって妻と子供を養わなければならない経済的プレッシャーが少なくなるぶん、女性は日本人よりも経済的プレッシャーが大きくなりますね。同様に、日本では子育てや家事について男性は負担が少ないけれど、北米ではそれをしなければならない。

つまりは、一家の中の役割分担の話であって、どちらにも別の責任がのしかかっているってことです。

トピ主さんが言われることも判らないでもないですが、良いとこ取りはできないです。

夫がお給料を運ぶ役割をしてるなら、妻は健康で働けるように食事に気を遣ったり家事をしたりするのが役割です。もちろん夫に主夫をしてもらって自分が夫と子供を養ってもいいわけですが、日本のように、夫が妻や子供を扶養することが一般的な国では、妻はそれ以外のことをやることで役割が分担されるということです。

もちろんそれが良いかどうかは別です。社会制度としては完全に男女平等になるのが理想的でしょう。

しかし、まだまだ日本の社会では、女性側は経済的に男性に養ってもらって当然な社会構造で、女性は年収が少なくても仕事をしてなくてもパートでも社会的に咎められることはないのに対し、男性は女性に養ってもらおうと思って結婚するなどもってのほか、年収が少なかったり仕事をしていなかったりすると社会的に咎めらます。

私が家事を完璧にするし、パートで働いて小遣いくらい稼ぐけど、あなたは大黒柱としてちゃんと定年まで働いて、きちんと安定した稼ぎをちょうだいね、というのが、この社会の中では認められていることです。

夫は仕事が嫌でも家族を養うことを考えれば辞めることもできず、経済的責任を家族のぶんも負っているのであれば、それ以外の役割を求められるのはフェアではないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:11:27

1や3みたいなことにならないように、いい男の胃袋をつかめばいいんじゃないですか。
いい男は競争も激しいから。
あんまり見所のない「彼」だったら、胃袋をつかむまでもなく、いらない。

大きな子どもみたいなのと結婚した後に気づいたなら、諦めるか子どもを作らない。
妻をかーちゃんだと思っているような男を選んでしまって、そのまま言いなりになる必要もないでしょう。
返品してしまえ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:13:39

カナダでも男が働かないなんて社会的に認められてないけど…?
どこのカナダに住んでるの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:32:36

男が働かないのが社会的に認められていないなら、女が働かないのも社会的に認められていないのでは。
ていうか、誰が認める認めないではなく、働かない男女は一定数います。
社会に認められる必要はなく、実際にいます。

女性は家事育児という大義名分があるけれど、昨今は男性の主夫もいます。
まだまだ数が少ないのは、男性と女性の平均的な年収の差を考えれば、なぜという疑問は出ないですよね。

カップルの役割として、外で働いて収入を得る人が家事を免除される、あるいは減免されるというのは普通だと思います。
収入が少ないので家事を多く負担しているけれど、収入に見合わない拘束時間だというなら転職やスキルアップを考えるとか、これもカップルで折り合いをつけることです。

パートナーに家事をたくさんしてもらいたいなら、経済的な責任を今現在より多く負担するしかないと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:36:27

夫より稼いでる妻なんていくらでもいるよ
家の両親もそうだった
母は父の倍程度の収入だけど
父方の祖父母と同居してずっと介護して、朝から晩まで家事してた
父は育児にも家事にもノータッチで、ずっと母の家事に文句つけてた
そういうの見て育って日本の男がいやになった
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:47:03

日本では男に経済的責任があるからしょうがないと言っている人、
http://yamashitamasahiro.com/wp-content/uploads/2013/08/nennsyuubetu.png
↑男性の労働者全体の40%が300万円台以下の収入で、もう日本社会は
専業主婦が暮らしていけるような世の中ではなくなっている。
それなのに男が昭和の亭主関白の考えを捨ててないから問題なんだよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:50:57

国際結婚してる男性は欧米的になってる人が多数
また国際結婚して日本に居る外国人男性が日本的に振舞うのも良くある話。

原因が見えてきましたね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 18:29:49

頼ろうとする事が間違ってますよ。日本は夫婦の関係が、お互いを頼り合う関係になっているのだと思います。こういう関係はつまらないですよね、相手がいないと何も出来ない人間になってしまう典型的な関係です。人間として一番大事なのは自分の事を自分でできることです、働いて、生活して食っていく事、人間の最も基本的な事を役割分担と言って相手に任せるなんて結局は半人前と同じです。こういう家庭に子供が出来たら、今度は子供が親の老後の世話をするのが当たり前だとでも言ってるでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 18:54:16

共働きが多いとはいえ、経済的理由と家事は退屈だからという理由の二つがあるはず。
前者は仕方ありません。
男に甲斐性が無いからです。
後者の場合は、出好き。
お金があれば亭主の留守(会社にいっている間)中友人と食事、日帰り旅行といくらでも羽を伸ばせる。
そうそう
11月22日はよい夫婦の日だったそうです。
よい夫婦は会話が104分
悪い?夫婦は40分以下だそうです。
お互いに仕事をしていると会話も少なくなります。
お金より夫婦円満がよかろうかと思いますよ。いかがでしょうか。(生活困窮は除く)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 18:57:55

女が仕事を持つことの重要性を何もわかっていない老害の発言
夫に何かあったとき、もし離婚した時、
専業主婦の女はどうなるのか?
DVされて罵倒されても経済力がなくて逃げられない女が多数いることもしらないのか?
女だって社会に認められたいし、学校で学んだことを世の中に還元したい
それを「出好き」何て言うバカはどうしようもない

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 10:26:57

出好きであってる。
Res.16 by 無回答 from トロント 2014/11/25 10:31:53

はーい。
私も出好きの専業主婦でーす!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 10:52:24

こっちに来た人って専業主婦になりたいってよりも、他にできることがないから仕方なく専業主婦してる場合が多い。
英語もできないし、これといって仕事に役立つスキルもない。
その上料理すらできなかったら、何すればいいんだろう。
家にこもってればいいのかな?

Res.18 by とぴ主 from 無回答 2014/11/25 23:53:16

奥さんに働いてもらわなければ、家や車を買うのもやっと、または買えない。子供のための教育費もキツキツ、そんな経済力のない男性たちが、その部分だけ親の世代を見習ってか、家事や育児を全部奥さん任せにしている、共働きなのに。そのおかげで女性は仕事と家事育児で負担増、独身時代のように美容にかけるお金も時間もなく、ついつい女っけがなくなってくる。すると「結婚しても、女は捨てないで欲しい。いつまでもきれいでいて欲しい」?じゃあ奥さんを母親扱いするんじゃなく、もっと女性扱いして、いたわれよっ!

収入が6:4なら、家事育児負担は4:6。日本男性には家族を養うプレッシャーがあるとかいうなら、3:7でもいい。でもそれすらできない甲斐性なしが日本にいる日本人男性には多すぎるよな。。

女性の社会進出、社会的地位向上っていうなら、男性がまずその古臭い男尊女卑の意識を変えて、家庭内での女性の負担を減らしてあげるべき。家事させて、育児もさせて、旦那の両親の介護までさせて、その上仕事して稼いでこい?社会進出?いやいや違うでしょう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 04:19:29

>はーい。
私も出好きの専業主婦でーす!

ご主人が仕事に行っている間、羽を伸ばすのは結構です。
あなたがそうやっていられるのもきちんとした収入をいただけるご主人のおかげですよ。
生活困窮夫婦にとってうらやましい限りですよね。

>こっちに来た人って専業主婦になりたいってよりも、他にできることがないから仕方なく専業主婦してる場合が多い

生活に困窮していれば働かざるえないです。仕方なく専業専業主婦なんて無いですよ。
お金があるのに働きたい人なんていますかね。
所詮皆さんはお金のために働いているのです。

>英語もできないし、これといって仕事に役立つスキルもない。
その上料理すらできなかったら、何すればいいんだろう。

日本でもこれといって仕事に役立つスキルをお持ちの20代後半30代前半の女性っていますかね。
そりゃ40代にもあれば管理職の女性もあるかもしれませんけどね。
料理なんて慣れじゃないですか。主婦5年もやっていれば料理ができない人は無いはず。
ですが料理嫌いという主婦はいただけないですね。
だらしない主婦もいやだな。
それは仕事ができる渡河できないとかは無関係。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 04:24:52

>奥さんに働いてもらわなければ、家や車を買うのもやっと、または買えない。子供のための教育費もキツキツ、そんな経済力のない男性たちが、その部分だけ親の世代を見習ってか、家事や育児を全部奥さん任せにしている、共働きなのに。そのおかげで女性は仕事と家事育児で負担増、独身時代のように美容にかけるお金も時間もなく、ついつい女っけがなくなってくる。すると「結婚しても、女は捨てないで欲しい。いつまでもきれいでいて欲しい」?じゃあ奥さんを母親扱いするんじゃなく、もっと女性扱いして、いたわれよっ!

御主人をせめるのはお門違い。
そういった低収入の夫を選んだあなたが一番悪い。
夫もいい迷惑です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 04:33:30

御主人を責めるのはお門違い??
女は稼いで家事して育児しても夫には何一つ
文句もいわないで黙って働いてろと??
わるいのは全部女っていう考えしかないんだな。
次世代に迷惑な考えでしかないから死んでくれよ。
少子化もお前のようなキチガイのせいだよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 09:19:52

↑そういう意味ではなくて、そんな人を選んだ側にも問題があるってことなんじゃないの?

結婚相手を選べないような国や時代なら別だけど、相手は自分で選べるんだから、カス男を選んでおいて文句言ってもねぇ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 10:13:00

日本男の7割はそんな感じじゃないの?
それでカスつかんだ女が悪いって言ってもね...。
ていうかその理論で言ったら詐欺にあっても、泥棒にあっても
「そんな詐欺にあうやつが悪い」「防犯をしない奴が悪い」って言ってりゃいいよね。
被害者を叩いとけば何も変えなくていいから楽だし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 11:15:26

どっちもどっち。
カス同士が結婚したんなら、お似合いのカップル。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 12:35:33

カスも使いようだと思います。一度ゴミだと思った物や必要の無くなった廃棄物でさえ、
利用する方法や価値は見出せるものです。
カスをカス、価値のない物だと認識して相手を否定してしまうと、
せっかくの良い可能性さえ無くなってしまう。

よくお互いを観察しあえば、誰にでもきっと良い目が出る可能性はあるはずです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network