jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29362
日本食買ってきたら食中毒
by 吐き気 from 無回答 2014/11/22 00:07:31

今まで食中毒になったこともなく、アレルギーもありません。
日本食料品店で納豆と海苔を買ってきて、ご飯にかけて食べたら、すぐに気持ちが悪くなり2回吐きました。
その後、ずっと気持ちが悪く寝込んでいて、3日ほどしてやっと少しなおりました。(まだ、気分わるいですが)
大豆アレルギーも無く、納豆を食べて気分が悪くなったのも初めてです。
これは、納豆が古かったんでしょうか?カナダで買える納豆は賞味期限ないですし。。。
そこは、初めて行った店でした。
文句を言うほどの金額でもないですし、みなさんならもうそこに行かないことにして忘れますか?
大好きな納豆を食べるのが怖くなってしまいました。
まさか、原因は海苔ではないですよね?
カナダで納豆を食べて、食中毒になった方いますか?
そのお店を攻撃する気はないので、お店の名前は書きません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 00:24:15

原因がわかってないって事は病院に行ってないんですよね。
病院で検査してから今後の行動を考えても遅くはないですよ。
Res.2 by 吐き気 from 無回答 2014/11/22 00:32:25

ベットから起き上がるのもやっとだったので、病院には行ってません。
原因はその海苔か納豆のどちらかです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 00:35:19


サバの煮つけを買って食べた。
それにあたってえらい目にあった。
家族で食したのは私だけだったので一目瞭然。
新鮮なサバは塩焼き。鮮度が落ちると煮つけにすることは知っていたのですが
まさかそこまで鮮度落ちしているとは思いませんでしたし、しょうゆと砂糖で黒くにつけてあるのでにおいもわからなかった。
とにかく上から下から大変でした。
今でも売っているのかわからないが買わないほうが賢明です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 00:39:29

食べた直後に症状出たからって、それが原因とは限らないぜ?
食中毒でも死んだり後遺症残るケースもあるんだから、動けないくらいヤバイ時は救急車呼ばなきゃ。
少しは自分に優しくしないと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 01:17:46

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 08:02:04

昔コ◯ビニ屋で買った冷凍納豆にカビが生えてて、あれは焦った。
気づいたので食べませんでしたが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 10:28:03

それってどこで買ったか伏せ字にしてでも教えて。

気をつけるようにしたいので。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 10:30:40

納豆が食中毒を予防するというのは聞いたことがありますが、納豆で食中毒になる(見るからにおかしいような場合を除いて)というのは聞いた事がありません。なぜなら納豆菌が他の菌を寄せ付けないからです。つまり、完全に納豆菌が死んでいる場合(←ここまで来ると、たぶん見て明らかにおかしいはず)を除いて、他の菌は繁殖不可能ということです。

似たような質問を見つけましたので参考までに。
http://okwave.jp/qa/q3085137.html

となると、海苔でしょうか?

普通、乾燥した海苔が食中毒の原因になることはないと思いますが、菌が飛んでいた環境に置いてあったなどの場合はゼロではありません。たとえば生肉などを処理した手で海苔を触ったとか。そうなると経路はお店だけでなく食べる時に処理した時の自宅キッチンにも容疑?がかかります。

あと全く別の可能性として、アレルギーはこれまで出ていなくても、ある日突然出ることがあります。
大人のアレルギーは、これが結構あるみたいです。抗体が蓄積されてある日突然発症するというもので、同じものを長期間食べすぎるとなるとかいろいろ言われています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 10:34:27

『韓国のり 食中毒』でググったら出るわ、出るわ、恐ろしい。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 12:03:45

出るわ出るわって、一次ソースが被りまくってるじゃないか…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 12:14:52

胡麻油と大量の塩分で誤摩化さなきゃいけない時点で
そもそもどんな海苔かってことくらい想像つくだろ…
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 12:18:28

日本食を買ってきたって言ってるのに、韓国海苔と決めつけるコリアンLOVEの人
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 12:28:51


韓国のりは、韓国人のうんこさんで味付けされた海苔ですのでお腹壊して当然よ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 13:05:45

腐ったものや、カビが生えたものは、お店に言った方がいいですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 13:11:10

納豆は、カビじゃなくてチロシンと呼ばれる
アミノ酸の一種が結晶化したものじゃないですか?
Res.16 by 吐き気 from 無回答 2014/11/22 14:42:20

レス5さんが教えて下さったサイトを見た限りでは、病院に行がなくてもいい症状でした。以前友人が食中毒で救急車で病院に行ったら寒い廊下で長時間待たされたあげく、ろくな検査もされなかったと聞いて救急車は呼びませんでした。
私はベジタリアンなので肉を家で調理したことは無いですし、潔癖性ぎみなので家のキッチンが原因では無いと思います。
私も、納豆やヨーグルトなどの発酵食品はよほどのことがない限り中毒にならないと思っていたので、開けて確認もせず食べてしまいました。
レス5さんのサイトから考えて、もし納豆じゃないとしたら数日前にどこかでウィルス感染したのかも?ですね。
吐いた日の5日前に犬と猫のいる友人の家に遊びに行きましたが、それくらいしか思い当たりません。
コメントありがとうございました。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 14:43:34

韓国好きじゃないけど韓国海苔はおいしいので良く買って食べます。

今まで一度も食中毒らしきものにあたった事はありません。

日本の海苔でも当然食中毒になったことがありません。

昔、日本のフランス料理屋でかきを食べてあたった事があります。
8人で食べに行って全員食中毒になりました。
だから100%その料理が原因と分かっているのですが、症状がでたのは私の場合翌朝でした。
吐くのと下痢と尋常ではない腹痛と。

なのでトピ主さんの場合も前日とかその日の朝食とかに原因があるかもしれませんよ。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 15:16:48

体調が悪いと、普段は何ともない食材に胃が過敏に反応することがありますよ。
風邪か、あるいは女性の場合は妊娠してたりして。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 17:45:45

原因がわかってないのに食中毒と決めつけて、買ったお店に悪意を抱く。
よくある話ですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 19:13:59

このトピ主さんは、あんた↑みたいに性格悪くないじゃん。
お店に迷惑かからないように、名前は出さないって言ってるし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 21:58:52

19は日本食店の関係者?
食中毒になった者にしかわからないですが、一通り吐き下しがおさまるまでは病院には行くことは難しいですよね。
それこそオムツをしてバケツをかかえて車に乗るしかないですから。
でも、吐き下しの酷いときに検査をしておかないと、何時間か経った後にはもう食中毒の菌は体内には残っていないことが殆どです。そして食中毒の原因は闇に埋もれたまま。
フードセーフが調査に行っても翌日には何も検出できないこともありますが、とりあえず報告してもいいかもしれませんね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 23:46:12

>腐ったものや、カビが生えたものは、お店に言った方がいいですよ。

昔、ある日本商店で饅頭を買った。
その饅頭、、裏を見たら、ピンク色になっていた。
ご主人は少ない日本人社会でけんかはしたくないので饅頭は捨てればいいといったが
奥さん納得いかなくて、商品を持っていった。
オーナーに商品を見せたら彼はなんといったと思いますか?
アッ、そうじゃないかと思ったっていったそうです。唖然ですよね。
その昔この店はおやまの大将的な存在だったのでやりたい放題。
私があたったさばの煮付けもこの店の商品です。
店のため、客のためと思うのなら言うべきでした。
につけは私以外、家族は食べたものが無かったので原因はこれしかありません。
真っ黒に醤油と砂糖で煮付けてしょうがをいれているので食し手もわからなかった。
多種類のお惣菜を売っていますので、ちょっと食べたい時には便利。
ここのポテトサラダなど保冷庫にどっさり入って作り置きしています。
品薄になるとその保冷庫から出してくるんですよ。(現場を見ました。とにかく山のように作ってありますよ)
ポテトサラダの賞味期限はどれぐらいなのでしょうか。
1週間?それとも半月?それとももっと長期?
生ものなのでやはり数日ですよね。
お惣菜購入は気おつけてください。








Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 01:22:08

Res6で投稿した者です。

カビは食パンや餅などでよく見られる青くて周りが白くフサフサした感じでした。
食べずに捨てたんですが、食べれるものだったんですかね?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 01:37:41


http://kensa.coop-kobe.net/qa/tsukemono/-01-98.html

納豆の容器に破損がある場合はカビが増殖することもあるかと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 02:17:46

レス21はトピ主?
食中毒になったものなら分かるけど
回復後でも原因菌は検出出来るし、菌の種類からおおよその食品まで分かることもありますよ。
これこそ食中毒になった者しか分からないことですけどね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 10:40:22

食べてからすぐに気持ちが悪くなって吐いたということですが、どれくらいすぐですか?

というのも、食中毒による症状は、原因となる食べ物を食べてから6時間くらい経って現れるのが一般的です。一番早いもので、毒素系のセレウス菌の30分ですが、ご飯などが原因になることがあっても、納豆や海苔が原因になることはありません。またブドウ球菌も2時間くらいで発症しますが、おにぎり、ハンバーグなど、手作りのもの、(文字通り手が触れたもの)が原因になることが多く、納豆では納豆菌の方が強いため、考えられません。

カナダで買える納豆に賞味期限がないのは冷凍で販売しているからで、こうなると30分以内で発症するセレウス菌は4度以下の保存で繁殖が防げるので、さらに考えられなくなります。納豆菌が弱くなった後に生えるカビによるものは解凍してから数週間おいたものを食べるといったケースで考えられますが、食中毒を起こすようなケースでは、納豆自体の味や匂いが変化しているため、気づきやすし、カビによるものの発症はそんなに早くはありえません(数時間かかります)。

トピ主さん、ご飯は新しいものでしたか?生卵はかけませんでしたか(ただ、サルモネラによるものも、一般に6時間ほど発症までの時間がかかります)。それとも、発症前日から数日前に人混みにでたり、ストマックフルの人との接触はありませんでしたか?原因がなんであれ、お大事にしてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 11:00:50

私も、納豆が原因とはあまり考えられないような気がします。

納豆は、他の方も書いておられますが、納豆菌が生きている限り他の食中毒を起こす菌は繁殖不可能です。
納豆菌が死んだ場合、カビが生えたりアンモニア臭がしたりしますが、普段から納豆を食べている人なら必ずおかしいとわかります。

また食中毒はたいていある程度の時間をおいて出るので、食べた直後という場合、以前に食べたほかのものが原因である可能性もあるし、食中毒ではない=体が受け付けなかった、という可能性が高いです。

体調が悪かったり、あるいは体質が変わってそのような症状になることもあります。なので食中毒と決めつけてしまわず、他の可能性も考えてみる必要もあるかと思います。
Res.28 by 吐き気 from 無回答 2014/11/23 12:39:16

更に書き込みありがとうございます。
21は私ではありません。ご親切にコメントしてくださったどなたかです。

前にも書きましたが、5日くらい前に犬と猫のいる友人の家行きました。
それ以外は車移動、人が少ない時間帯にその日本食品店ともうひとつスーパーに行きました。
レジにはだれも並んでいないくらいの人の数でしたが、ストマックフルという可能性もあるんですね。
でも吐き気がすごく、お腹より食道あたりから上が気持ち悪く、下痢や腹痛はひどくありませんでした。
食べて短時間でひどい吐き気を感じ、お腹につく前に全部吐ききった感じです。汚い表現ですみません。
私も納豆大好き人間なので、納豆と思いたくないです。もし、かなり古ーーーいものだった場合でも納豆なら大丈夫なんですか?
日本なら賞味期限が書いてあるのにここのはないですよね?冷凍ではなく冷蔵でした。
その日の前3日間、ほぼ日本食ばかりでした。
お米は、その納豆と海苔と一緒に買ってきた物で開封したばかり、炊きたてでした。お米も日付などないので古いのかどうか?わかりません。
Res.29 by 吐き気 from 無回答 2014/11/23 12:43:59

卵はかけていません。

納豆にのりとついていたタレ、辛子をいれてご飯にかけて食べました。
納豆、冷凍売りが普通なんですか?いつもどの店でも冷蔵庫から買ってます。

ネットで調べたら「辛子レンコン中毒」という日本の古いニュースがありました。まさか、ついていた辛子?まさかですよね?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 12:45:18

日本食=食中毒
危険!食べるな!
みんなでコリアンフードを食べましょう!!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 12:49:44

自分のうんこ食ってみ
絶対ハマるから!
トンスルサイコー!!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 13:22:05

食中毒の原因かはともかく、冷蔵売りの賞味期限のない納豆は買わないことです。T&T、H-Mart、コンビニ屋は冷凍売りです。

>いつもどの店でも冷蔵庫から買ってます。

どの店でもって…
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 13:25:02

甘納豆でも食ってろ!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 13:32:19

カラシレンコンの食中毒は、カラシ粉についた菌が真空パックの常温保存で繁殖して起きたもので、確かボツリヌス菌でしたね。冷蔵庫から買った納豆に入っていたカラシに繁殖したボツリヌスだとしても、すぐには発症しませんよ。やはり6〜15時間の潜伏期間があります。そしてボツリヌスですと、嘔吐、下痢といった典型的な食中毒というより、ものが二重に見えたり、喋れなくなったり、呼吸ができなくなるといった神経系の障害が出ることが一般的です。

やはり他のものか食べ物以外のものではないでしょうか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 15:21:09

冷蔵セクションにある納豆は、冷凍のものが解凍されているのかと思っていました。
たんに冷凍から冷蔵に移動させただけのものかと。違うのかな?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/23 17:02:19

T&T の納豆は、冷蔵庫にあるとこしか行ったことない
どこのT&T が冷凍?
Hマートなんか食中毒より恐ろしく、バカしか買いに行かないだろ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 19:54:51

ノロウイルスかもしれませんよ。
ノロは人から人へも感染もするし潜伏期間は24時間、私もレストランでロブスターを食べてその場で気分が悪くなり主に胃を鷲掴みされた様な痛みでてっきりそのロブスターかと思ってましたがホスピタルでノロだと言われました。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 21:11:00

ノロ、あり得るかも。
タイミングがそうだっただけで、納豆じゃない可能性の方が高いと思う。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/23 23:09:54

食中毒であれば、多くの場合、症状が出るまでに半日以上、場合によっては数日かかります。
なので、直前に食べたものである可能性は低いです。
半日あるいは前日に食べたものを考えてみてください。
何か怪しいものは食べませんでしたか?

またノロについてですが、これも潜伏期間は1-2日です。
発症して治るまでだいたい3日、完全回復までに1週間くらいかかります。

そもそもの原因は貝類らしいですが、人から人に感染するので、身近にノロに感染した人がいれば、そこから感染した可能性も高いです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/23 23:49:16

納豆、冷蔵庫で売ってる所ほとんどだよね。冷蔵のってあるんだー。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/23 23:50:41

訂正
冷凍のってあるんだー
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 21:38:34

日本からの輸入している納豆は冷凍じゃないですか? バンクーバーだと、冷蔵なのはローカルの会社で作っているオーガニックのものくらいしか思いつかないですけど、、、。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 10:17:03

殆ど冷凍
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/25 10:44:24

もとは冷凍でくるのは当たり前だけど、それを冷蔵庫で売ってるよ
メトロタウンのT&Tとか。イズミヤとかフジヤとかもじゃない?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 23:26:56

えっ? ふじやは冷凍で納豆うってますよね? でもこちらのオーガニックの美味しい納豆があるのに、なぜ日本から(途中で解凍されて、再冷凍の可能性ありの)の納豆を皆さん、買われるのですが? 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 12:55:01

>でもこちらのオーガニックの美味しい納豆があるのに、なぜ日本から(途中で解凍されて、再冷凍の可能性ありの)の納豆を皆さん、買われるのですが? 

どこで買えますか?
食べてみたいです!
Res.47 by Res 45 from 無回答 2014/11/26 23:02:55

コンビニや(一番安い$5以下)、ふじや、リッチモンドのいずみやにて地元で作られたオーガニック納豆が手にはいります。これらのお店で買えるのは全て同じ商品、natto king (https://ja-jp.facebook.com/pages/Natto-King-Kitchen-Works/221300154580066) のものです。

それから、ノースバンのTama Organic にてお店のオーナーが手作りされている納豆も購入できます。私はどちらも大好きです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network