jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29329
ラングレーのウォールナッツグローブ について
by KIKI from バンクーバー 2014/11/14 06:55:29

今回、子供ができた事を期にもう少し大きくて静かなところに引っ越しを考えています。
そして夫的にはフレーザーハイツやウォールナッツグローブも考えていて、先日ウォールナッツグローブの下見をしました。
何故か行く前から乗り気ではなかったのですが、見るだけならと行ってみたらなんとなく、嫌な感じがしてここには住みたくないと感じました。以前サレーに住んでいた為、デルタ、サレー、ラングレー辺りに抵抗はないのですが、とにかく嫌な感じがしたんです。場所的にはきれい出し、これと言った理由がないのですが…。そしてここから出たらその嫌な感じがなくなりました。
この辺りに、何かあるのでしょうか?
夫はここが気に入ったようで、インターネットで、家を見たりしています。私が、あまり気が進まないというと、郊外に住みたくないからだとか言われてしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 08:13:57

お金にいとめをつけないなら、ポイントグレイがいい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 09:06:34

家を買うとなると失敗はできないですし、嫌な感じのするエリアならば尚更ですよね。住めば都ともいいますが、気分が乗らないところに住んでも、その周辺の人と付き合って、いつか子供さんは学校いったりするわけですから。最近夫とバンクーバーにきまして、一軒家には手が出ないので仕事にも近く、治安のよい好きなエリアに新築コンドを購入して住んでいます。はっきり言って郊外なら小さい一軒家が帰るような値段でしたが、場所に安心感を覚えています。金額重視ならしょうがないですが、ラングレーに知り合いがいますが思ったよりも閉鎖的で偏った白人社会だなーと思いました。旦那さんが乗り気なのに揉めてもマズイと思います。難しいですよね。近所の人も感じ悪い印象でしたか。都会ではなく、ラングレーは小さいコミュニティなので。
Res.3 by KIKI from バンクーバー 2014/11/14 10:00:32

Res1sさん
お金があればいいのですが、やはり手が出ないですね。そういう意味でも夫はウォールナッツグローブに、行きたいんだと思います。広い庭付きが手頃で買えるので。
Res.4 by KIKI from バンクーバー 2014/11/14 10:48:53

Res2さん
そうなんです。長く住むことになるとやっぱりいいなと思うところに住みたいんですよね。
ただ、ウォールナッツグローブの嫌な点がわからないんです。けして高級住宅街ではないですが、綺麗出し、誰かに嫌なことをされたわけでもないし、この一角に全て揃っている上、200St にはかなり店もあり便利だと思ってます。
何というか直感的に感じたので、夫にうまく説明できないんですよね。もしかしたら白人の閉鎖的な雰囲気を感じたのかもしれません。もう一度行ってみようって夫に言われているので気をつけて見てこようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 11:09:16

あなたと全く同じ気持ちでした。何度か足を運んでみましたが嫌な感じはでした。冷たい感じでまだ差別があるのかな、アジア人だから親子ともども、つらい思いをするのかなというの妄想が膨らみ乗り気でありませんでした。

全体的に雰囲気はすごく綺麗でいいのですけど人がどうかなと思って最後の最後まで迷いました。バンクーバーに来て数年経ったしそろそろ郊外へと思っていました。バンクーバー、日本人もたくさんいて、安心感があり良いのですが家が買えない、ここにいて子供の英語力が伸びるのか。カナダに来た気がしない、など色々考えました。

うちも夫が気に入って、学校もこの辺は公立の学校がランキングで上位ですし、バンクーバーで家が買えないのがストレスでしたし、今なら、今ならですよ。ここでは一軒家も手が届く値段でタウンハウスも新しくて安いです。フレーザーハイツは家は結構高いのでは?うちは1年位かけて様子を見て買いました。フォートラングレーもとっても魅力的でしたが高すぎて買えませんでした。

この状態がいつまで続くか分かりません。あなたとご主人がこの地域に目をつけた様に越したい地域として人気がある訳です。うちもそうでしたし、という事は将来地価がもっと上がる可能性もあるんです。そういうわけで、思い切って引っ越しました。越してから落ち込んだり寂しかったり、色々ありました。正直バンクーバーに帰りたいとずっと思っていました。今でも思う時もあります。けど、人間慣れるんですねー不思議なことに。

学校の親は白人が多いですが、話せばフレンドリーですし白人でもここに越した時は違う感じがしたと言っていました。私の印象で、シャイな人が多いと感じます。話せばいい感じです。できて30年位の新しい地域です。皆さんどっかから越してきた人で成り立ってます。近所の人も、とってもいい人達で、ここは、道を歩けばまだ人がHIといってにっこり笑って挨拶しますよ。

それは私にとって意外でした。バンクーバーではアジア人だらけのとこに住んでいたので、そんなことなかったので。私の予想では今後5年から10年で人が増えると思います。ウィロビー辺りではものすごい勢いでタウンハウスが次々と建ってますし

バーナビーまでは高速で15分です。知ってると思いますが、ウォルナッツの高速の近くにパークアンドライドがあり高速バスが通ってます10分位でスカトレbraid駅に着きますよ。なのでダウンタウンまでは1時間以内というとこですメトロタウンなら30分で着きます。土日はワンゾーンでどこでも行けますので私は週末はラングレー脱出してます。

ラングレーのもっと南のほうにいくと人種はかなり混ざっていると思います、学校はまだ白人多いですが、韓国系やインド系もいます。そして、白人が多いので子供の英語は格段に伸びました。スーパーは空いてていいですよ。時々、Vanやバーナビーのスーパーやメトロタウンに行くと人が多すぎて疲れてしまう自分がいます。

何十年か前にもっと安い時期に、バンクーバーに家を買えた人がいるように、まだここは手が届きますよ。うちは買って良かったと思ってます。越すならお子さんがキンダー上がる前がいいとおもいます。とぴぬしさん、旦那さんとよく話し合ってよい決断ができるとよいですね。
Res.6 by KIKI from バンクーバー 2014/11/14 14:48:31

Res5さん

丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんですよね。自分でも何故あんなに嫌なんだろうって不思議なくらいです。きっと冷たい感じとか、人がどうなんだろうって気持ちがつよいのかなと思います。
でも、確かにサレーに、最初に住んだ時は、バーナビーなどに頻繁に出かけてましたが、最後の方はサレーになれてました。いい人たちが多いようで少し安心しました。
ハイウェイがあるので確かに不便はなさそうですよね。

今すぐ引っ越しではないので、もう一度検討してみますね。本当にありがとうございます。
Res.7 by 家探し中 from バンクーバー 2014/11/14 15:40:13

トピ主さん、横レス失礼します。
実は私たち夫婦も、家を探している真っ只中です。
今は、主人の仕事の関係でリッチモンドに住んでいます。
一軒家を購入したい主人、出来るだけローンを組みたくない私で
毎日話し合い、譲歩できるところを探しています。
昨日、主人がラングレーを候補の1つに挙げてきました。
アンティークな雰囲気が好きな私はフォートラングレーに近いところに住めることは
嬉しいのですが、白人社会に住んだことがないので、英語や生活のし易さなど
不安なことが多いです。主人も、英語圏出身ではありません。
また、ラングレーからリッチモンドまで通うことになる主人の体力や
気力も心配です。
グーグルマップなどで調べてみますと。50分くらいかかりそうです。
ラングレーから、リッチモンドまで仕事で通うのは現実的でしょうか?
また、ラングレーと言っても範囲が広いですが、将来、家を売ることを考えた場合
少しでも購入当時の価値が維持出来るのは、どの当たりの地区になると思いますか?
主人曰く、金銭の援助をしてくれる父のお金が無駄にならないように、使いたい気持ちが
とても強いようです。
よろしくお願いします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 20:01:50

通勤の途中に橋があるとネックです、事故があると1−2時間かかることがある。
プライオリティがなにか、決断することが大切。
リッチモンドは水害と、液状化で家がだめになる可能性が大きい
標高50メートルくらいなら安全、しかしそういう土地は少ない。
Res.9 by from バンクーバー 2014/11/14 21:33:47

レス7さん、
ラングレーからリッチモンドへの車通勤は混雑時間帯に通勤するなら60〜90分は余裕をもっておいたほうが良いと思います。
Res.10 by KIKI from バンクーバー 2014/11/14 22:29:41

Res7さん
家探し本当に大変ですよね。通勤、環境、学校いろいろ考えますよね。

私のサレーでの経験だけですが、サレーのニュートンからリッチモンドの中心まで30分ぐらいかかります。ニュートンからラングレーの中心までもやはり20〜30分かかります。そしてこれは週末などの話でラッシュアワーはもっとかかると思います。さらに、Res8さんが仰っているように、橋で事故があるとさらに、かかると思います。
ただ、これはあくまで私の知る限りなので、もしかしたら早く行ける道があるかもしれません。

あと、地価ですが、ウォールナッツグローブは、ハイウェイがあり、橋も近いし、フォートラングレー、ラングレーの中心からも近いため、私も、価格が上がると思います。少なくとも下がることはないかと。ただ、他のエリアを調べてないので、なんとも言えませんが。

お互い素敵な場所が見つかるといいですね。頑張りましょう。
Res.11 by レス7 from バンクーバー 2014/11/16 13:33:20

こんにちは。レス7です。
皆さんアドバイス有難うございます。
トピ主様も、コメント有難うございました。

やっぱり、リッチモンドからラングレーまでの通勤は遠いですよね。
主人とも話し合い、リッチモンドから片道30分くらいで通える範囲で
家を探そうと話し合いました。

どうしても新築の家が欲しいとなると、サーレーになってしまいそうですが
クロバーデイルやパノラマリッジ、この辺りの住み心地を、
ご存知の方はいらっしゃいますか?

一応、今度の木曜日に下見には行く予定でいます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 14:08:29

リッチモンドだったら、デルタ辺りが近いのでは?

昔の知り合いで、リッチモンド勤務の人は、デルタから通っていましたよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 14:52:29

う〜〜ん。 デルタは確かにリッチモンドから近いけど、結構古い家が多いような気がしましたけどね。。古いのにやっぱり値段は結構高いしね。。
Res.14 by KIKI from バンクーバー 2014/11/16 20:37:51

Res11さん
こんにちは。
ノースデルタはトンネルからもアレックスフレーザー橋からも近いためリッチモンドやバーナビーに、行きやすいと思います。スコットロード(120St)付近ならスカイトレインまでバス1本で行けます。ただ、古い家が多く若干高めです。

ニュートンはノースデルタの隣でインド人が多いです。学校とか半分がインド人なんてこともあります。タウンホームなども建てていますが、古い家か、大きな家(インド人が大きい家を建てるので)が多いです。値段もノースデルタよりは安くなると思います。スコットロードかキングジョージの近くは便利がいいと、思います。

クローバーデールは東西に広いのでどこかによると思います。152Stと64Aveのあたりはタウンホームなどが建設ラッシュです。小さいですが、新しい家も建てられています。ただ、車がないと不便に感じるかもです。このあたりはいろいろな国のかたが住んでいます。
この先東に行くほど白人が増えますね。そしてリッチモンドからも遠くなります。 

トンネルを利用されるならラドナーもいいかもしれません。

私の調べたのはこんな感じですね。 
いい家が見つかるといいですね。

Res.15 by レス7、レス11 from バンクーバー 2014/11/19 14:36:29

こんにちは。レス7とレス11でコメントさせていただいた者です。
皆さん、アドバイス有難うございました。
私も、デルタやラドナー周辺は落ち着いた雰囲気で好きな場所です。
でも、コメントにもありましたように、古いのに高いハウスばかりですよね。
1度、ラドナーの住宅街をドライブしたことがあるんですが、立派な家が目立ちました。
あの辺りは、高級住宅街なのでしょうか?

最後に、16日にメールを下りサーレーの住み心地を知らせてくださった方
当日夜にメールをさせて頂きました。

私も、情報交換させていただけると嬉しいです。
迷惑メールに入っている可能性もあるかと思い、こちらに書かせて頂きました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network