jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29323
BCファミリーメンテナンスを通して養育費を請求する場合
by 養育費 from バンクーバー 2014/11/12 12:52:21

今までは一応養育費を払っていた元旦那が「仕事をやめた。学校に行くから授業料も高いし、しばらく養育費は振り込めない」と言ってきました。
こういう無職の場合、ファミリーメンテナンスに登録しても「収入が無い」という理由で支払い拒否できるんですか?運転免許取り消しなどの罰も適用されないんでしょうか?
ちなみに、元旦那は両親の家に住み、レントも食費も何も払う必要はありません。車のガソリン代を払ってるくらいです。
父親はもうリタイヤしていますがお金をもってます。
兄弟も専門職でいい給料をもらっています。でも一緒には住んでいません。
申し込み用紙には家族や友人を書き込む欄がありますが、本人が払わない(払えない)場合は、ファミリーメンテナンスは両親などに請求してくれるんですか?

ファミリーメンテナンスに登録したら、怒って今後払えるようになっても払わないような性格なので、登録するか迷っています。
ファミリーメンテナンスに登録しても、養育費をもらえなかった方はいらっしゃいますか?
また、ファミリーメンテナンスに登録してよかったという方、体験談を聞かせて下さい。
乳児と幼児3人いるので、いきなり養育費が来なくなって困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 11:58:33

ファミリーメンテナンスに登録すればアグリーメントまたはコートオーダーに基づいて相手に請求してくれます、相手が振り込まなければ相手側に利子と手数料が加算され停滞すると免許証取り消しなどのノーティスが送られますがそれだけです。

ファミリーメンテナンスも無い人からは取れないのであまり期待しない方がいいですよ。
元々利子やペナルティーを払うのが嫌の人はちゃんと養育費を払うでしょう。
それに親、兄弟にお金があっても彼らに支払う義務はまったくありません。
Res.2 by 養育費 from バンクーバー 2014/11/13 22:03:27

回答ありがとうございました。
もし、相手が払わない場合、どんどん手数料(ってきちんと払ってもかかるんですか?)と利子が膨らんで、その請求は永遠に続けてくれるんですか?
免許停止のノーティスを無視したら、本当に停止になりますか?
車が運転できないのが一番答えると思うので、停止になるなら払う可能性があるのですが。
もしご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 09:59:42

幼いお子さん三人抱えて大変ですね。急に養育費が来なくなってしまったら困るのは当然でしょう。他の方がおっしゃっていましたが、ファミリーメンテナンスも無い人からは取れません。しかし、アグリーメントまたはコートオーダーがあるのなら、トピ主さんにはファミリーメンテナンスに登録する権利があります。

>ファミリーメンテナンスに登録したら、怒って今後払えるようになっても払わないような性格なので、登録するか迷っています。

登録したことに旦那さんが怒ったとしても、それはトピ主さんには関係ないのでは?(DVされるとかでない限り) 払えるようになったら、たとえ旦那さんが怒って払いたくなくても、ファミリーメンテナンスが強制的に給料等、取り押さえますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network