jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29315
コカインって
by 無回答 from 無回答 2014/11/09 18:42:05

ある人から相談を受けましたが、薬物の知識がないので、アドバイスのしようがわかりません。

25歳の白人カナディアン男性が、母親の財布からお金を盗みコカインを黙って買うそうです。

男性はホッキーもプロアマレベルのスポーツマンで、頑張り屋で仕事もちゃんとしていますが、中学校の時の親の離婚が辛かったようで、傷ついているみたいです。でも綺麗な彼女もいて、デートも楽しむ今どきの青年ですが、お酒とドラッグで時々怒りを爆発させるところもあり、本人も止めたいけどどうしたらいいか分からないようです。
カウンセラーにはかかったようですが、効果はなかったらようです。

薬物って二度とやめられないイメージがありますが、マリファナじゃなく親からお金を盗んででもコカインをするって、もう見込みのない状態なんでしょうか?

母親に「治るよ」とは簡単に言えなくて、どうしたらいいのかなと。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/09 20:10:35

家族や友人からお金を盗むようになると、もうリハビリに行かないと断ち切れない完全な中毒です。
自然にとか、意思の力でやめられるレベルではないです。
カウンセラーではなく、リハブに連れて行かないとダメです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 21:02:12

トピ主です。

やっぱりそんな感じですよね。
自制心が働かずに黙ってお金を盗むって、割と重症でしょうね。
親だからそこまでは考えたくないんでしょうが。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 21:08:05

本気で治療し、抜け出さないと将来イーストヘイズティングにいるような廃人になってしまいますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 21:48:59

トピです。

私もその息子さんに会ったことがありますが、健康そうで上級者クラスのホッキーの激しい練習も週に数回、仕事の後に行っているので、まさかそういう状態とは想像もしませんでした。

単純にコカイン中毒者は仕事にも行けないほど弱っているイメージがあったので、まさかそんな普通の青年よりタフそうな健康状態の人がいるとは知りませんでした。
だから単純にそこまで中毒じゃないのかも、と思いましたが、お金を盗んでまでというと一体どの位依存症になっているのか、それによってアドバイスも変わってくるし、と思いました。
やっぱりカウンセラーよりリハビリを視野に入れたほうが良いかも、と言ってみます。
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 23:02:42

私は聞いた話ですが、お医者のお子さんですが高校の頃に薬漬けになり、20代の頃には薬が手に入るヘイスティングスに住み着き、親が何度も引き戻しても戻ってしまい、最後は諦めたということです。
本当にドラッグは怖いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 07:33:45

お金をかけて治療したり、入院させると沢山の税金を使う。
ほうっておいて死んでもらったほうが安くつくのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 07:34:02

カナダ出身のgleeの俳優さんも、リハブに行っても辞められず結局亡くなりましたね。
子供の時の両親の離婚が原因だそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 07:40:22

interventionという家族親類友人らで説得する方法もあるかも知れませんが、本人が辞めようという気にならない限り、薬物依存から脱出するのは難しいです。
やはりなんとかしてリハビリに行ってもらうしかないかも知れません。
あと、親もお金を盗まれないようにすることも大切です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 09:29:42

トピ主です

セレブのお金持ちでいいお医者さんにかかれても、亡くなる事が多いのを見ると、やっぱり現実は大変だと思いますね。
それでも「死ねばいい」というように、人の命は軽くないので、母親にカウンセラーでお金を使うより、リハビリしかないというアドバイスをします。

母親も人から再起した話を聞くので、少し気軽に考えているみたいです。
その点も注意しておきます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 10:29:37

健康とかいう前にコカイン売買、使用は重罪。逮捕される。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 10:30:51

25才にもなって親から金を盗まないと何も買えないって、それ自体異常。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 22:43:18

こちらの政治家、スポーツ選手、芸能人や有名な画家たち、ましてや大統領が何らかの薬物の経験がある程薬物使用が世間に浸透していますから、なかなか簡単には切り離せないですし、見た感じだけでは分からないですよね。当然ハイの状態から最低でも24時間は体のリカバリーに時間がかかると思うので、その状態をみれば一目瞭然だと思いますが。彼の気持ちと周りの環境、誰と付き合うか次第で、良くも悪くもなると思います。
昔ですが、薬物依存の少年をどうしてもたすけなくてはいけなくなったときに、sapplyerから完全に切り離すのに少年を監禁しなくてはいけない状態でした。お薦めしません。
しかし、時間はかかっても本人が自分をコントロール出来るように強い意思を持つことが一番だと思います。周りが彼を理解して出来るだけ一緒にいる時間を作ったりするのも大事です。勿論、お金を隠すなども必要ですが、時間と気力がかかるのを覚悟しなくてはいけません。当然、助けられなかった場合も覚悟しなくてはいけません。でも、止めることが出来た人がいるのも事実です。また、sapplyerの方たちも頻繁に使用する人(常習者)から、コントロール出来ている人も様々です。ようは本人がどれだけ強いかですね。人によって強くなる方法は様々だと思います、無くすことで強くなる人もいれば、何か大切な物を得て強くなる人もいます、彼はどうしたら強くなれるのか周りが一番よく知っているはずだと思います。
コカインはMやNなどのパーティードラッグよりも強い種類なので、(spplyerが提供する質にもよりますが)早い内に彼を気付かせてあげてください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/11 00:00:12

>25才にもなって親から金を盗まないと何も買えないって、それ自体異常。

そういう問題じゃないですよ。
自分の買える範囲を知って、その範囲で我慢できるなら世話ないです。
中毒ってそういうものじゃないみたいです。

性欲とか食欲などの、人間の本能的な欲望の脳の部分に働きかけるので、通常のそういった本能的な欲望の何倍もの欲望になるそうで、一度中毒になってしまったら、その欲望を抑えるのは並大抵のことではなく、精神力で乗切れるとか我慢できるとか、そういう範疇を超えていて、その欲望を抑えるのは通常人には想像できないほどの苦しみだそうです。

Intervention ってテレビ番組がありましたが(今でもあるのかな)、薬物中毒になってしまうと、どんな方法を使っても、頭を働かせて、薬を手に入れるようになるみたいです。

大金持ちも、お金があるうちは全部薬に使い、全て使い果たした揚句に、金を借りる・盗むなどの行為に走るようです。お金が全然なくなると、女性なら売春したり、目についた金目のものを何でも盗んでお金に換えたりして、その足でディーラーに向かうというような循環になるようです。

あの番組では、その中毒者の生い立ちが紹介されるのですが、家庭に問題があってドラッグに走るパターンが多いですが、親が金持ちとか、自分が金持ちとか、社会的に成功しているとかしていないとか関係なく、キッカケは些細なことであって、一度足を踏み入れてしまうと、なかなか自分の力では這い上がれないようです。

とにかくリハブ施設に入れることが重要みたいですが、本人が本当に更生したいと思わなければ無理やり行かせることは難しいらしく、何とかリハブに行かせるための専門家 Interventionist がいるようです。親がお金持ちなのであれば、そういう人を雇うこともできるのではないでしょうか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 07:44:32

>sapplyer

supplier

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 08:27:26

トピ主です

昨日母親に事の重大さ(カウンセリングなんかの段階じゃない)を話しました。
彼女も納得したみたいです。
息子は母親に盗んだことがバレ、いろいろ話にあってから辞める方向の決心はあるものの、もう一週間はしてない、クリーンだ。と言ったのを聞いて母親はガックリしたそうです。
たった一週間。。。
コカインって怖いですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 10:11:10

バンクーバーにあるリカバリーセンターの前辺りには薬で人生を台無しにした
人達が沢山たむろしています。あんなふうにならないようにリハビリしてください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/11 10:11:36

一週間やめてるって、それ、多分嘘ですよ。
一週間我慢できる人はお金を盗む前にやめられます。

バレたけどやめたくないからそう言っているんでしょう。
それと、たぶん他の人から盗む、ガールフレンドに貢がせる、職場から横領するなど、母親以外から資金を調達して母親の前ではいい顔をするつもりなんでしょう。

家族から盗んだらもう中毒ですが、家族以外から盗むようになったら隠しきれない犯罪になります。
その結果、職を失ったり、人生取り返しのつかないところに向かって行きます。
母親が軽く考えているということなので、かれの家族に彼をサポートする知識も度量もないでしょう。
もしかすると家族そのものが、中毒のキッカケや温床だったりするのかもしれません。

もし母親にも何らか彼をコケインに向かわせた物があるのだったら、母親にも問題があるかもしれないです。
トピ主さんもほどほどの付き合いにとどめておかないと、あまり深く踏み込むと傷つくことになると思います。
いずれにしても、母親に情報をあげて母親を動かして中毒から抜けさせようというのは何もならないと思います。
現にこの母親は息子を信じてトピ主さんの言うことなんか聞いちゃいないし。
信じたくない事実からにげようとしてるだけ。
のちのち恨まれるだけですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 10:51:10

トピ主です

私の事を心配して下さってありがとうございます。

コカインと聞いた時から私の手に負える範囲じゃないことは重々承知なので、巻き込まれないように、距離は保ち、その意思もはっきりと母親に何度も明言しています。

ここで意見を聞いてから、ますますその思いは強くなっているので、ここで聞いて良かったです。

ただ個人的にカウンセリングなのか、リハビリなのかわからなくて(検索はしたけど、本人があまりにも健康的な真面目そうな青年なので、母親がオーバーなのかな?と思ったり)皆さんの率直な意見を聞いてみました。

成績もオールaの様なスポーツ少年で、誰もコカインをしているとは思わないでしょうが、やっぱりいろいろあるんですね。今回それを学びました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 11:34:24

Gabor Mateというバンクーバーイーストサイドのお医者さんの書いた本を読んでみることをお勧めします。特に、In the realm of hungry ghostsという本がおすすめです。もちろんリハビリも必要ですが、まずは本人も周りの人たちも「依存」ということについてよく理解する必要があると思います。それは、薬物がどのようなメカニズムで依存になるとどういう精神状態になるか等ということに加えて、なぜ人は依存症になるのか、本人や周囲の人たちの心構えはどんなものが必要なのか、ということも大事な部分だと思います。よく鬱病患者に「がんばれ」は禁物というように、依存者にも期待してはいけないことというのはあると思います。例えば、「やめようと思えばやめられるはず」などということです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 12:06:59

Res19さん
トピ主です。
本の紹介ありがとうございます

とてもお詳しい様なので、ちょっとお聞きします。
この本は家族が読むのはもちろん、本人に勧めて読ませてもいいんでしょうか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 12:44:07

もちろん、ご本人にもすすめてあげてください。この本には実際に依存症の治療を受けていた、または現在も受けているであろう人たちの写真や話も載っています。苦しんでいるのは彼だけではないし、自分の病気のことをより深く理解することはとても重要だと思います。コカイン依存は現代の薬に頼る治療法では治り難いと思いますが、末期癌などと同じで、治る確立が低いからといって人生を投げ捨ててしまう必要はないと思うし、逆にそこで諦めてしまわずに一生懸命生きる人たちは輝いていますよね。トピ主さんもぜひ読んでみてください。薬物依存だけでなく、色んなものに人はなぜ依存してしまうのかという問いかけは私たち皆が知っておいて損はないことだと思います。(実際、著者のGabor Mateも買い物依存症で、発作的に音楽を買いまくって散財するらしいです。私はネットゲーム依存でしたし、最近はインターネットそのものに依存してる人も多いですよね。)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 13:58:17

トピ主です

ありがとうございます
母親に勧めてみます(息子さんにも)。

私も薬くらいで治るなら、金持ちのセレブが死ぬわけないしと思ってたので、やっぱりなにか視点を変える必要はありますよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/11 15:03:15

コカイン使用って犯罪なのに、なんでトピ主に相談するの?トピ主が警察に通報したら即逮捕。そんなの他人に言うか?
自分の子供のことじゃない?
スポーツ万能、成績オールaってのも嘘で、ただのプータローなんでしょ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network