jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29287
大至急 バンクーバーのレントの法律に詳しい方、教えてください。
by 河野 from バンクーバー 2014/11/02 18:24:00

1月入居可能の住宅に住むまで、月決めのマンスリーコンドに9月から入りました。(カナダの白人経営の小さめ会社の管理)
契約書にサインなどはしていませんが、12月末まで住む予定だとは伝えてあります。
小さいバチュラーなのに高級コンドで条件がいいので$1600払ったのに、入居前と話が違うのでそれより前に出たいです。

以下のような場合について教えてください。
1 入居前にクリーニング済み その代わり出る時にクリーニング代$75
→部屋に入ったらコバエがたくさん、後からソファの下に古い食べ物が数個あるのが原因だとわかった
ソファの下からはレシートや誰かのピアスなども出てきた
全体的に汚い、クリーニングしたかもしれないが手抜きは確実

2 完全込み、光熱費やTVだけでなく、シーツやタオル、キッチン用品なども込み→たしかに揃っていたが、シーツにはシミが、タオルにもシミと誰かの髪の毛、キッチン用品の一部にはカビ、コーヒーメーカーなども汚くて使えない。期限切れのコーヒー紅茶あり。
→結局、シーツ毛布やキッチン用品、タオルを自分で買わなくてはいけなかった

3 ビルの外装リノーベーションを10月にする→外装ならいい。と思って入居したら、横も下の部屋も工事を始めて、防音と水道管関係ということで、震度8の地震並みに揺れて騒音がひどい。内装についてのノーティス無し。土日は工事は無いのにまだ耳鳴りがしているくらいの機械音。

4上の工事関係で、予約があったので出かけようとして水道を使い始めたら、いきなりドアを誰かが叩き出して「水道管の工事してんだよ。水使うな。水が溢れた」と怒鳴った。
それで初めて水道管工事をしていたのを知った。水を使えなくて用意ができず、予約を逃した。水を使えないなら、せめて前日にノーティスすべきでは?

しかも、その振動のせいかいきなりシルバーフィッシュが大量発生。
虫が嫌だから高いレントでもきれいな高級コンドを選んだのに。気絶寸前。

5 備え付けのテーブルトップのガラスが一部欠けていた。危ないのでぷちぷちを貼ってメールしたが、それに対する返事無し。気づいたのが入居後3日後、もし私のせいにされたらどうすればいいのか?

初日からこの部屋にいる時から咳と鼻水がとまらない。
高級ベットで見た目きれいなのに、小さくさされて毎日かゆい。

まだありますが、以上のどれかの理由により、1カ月ごとに払うシステムだけれどだけれど月の真ん中までのレント代で退出することは可能ですか?
また、1のような状態でも、クリーニングは払えと言われたら拒否できないのですか?

どれか一つにたいしてでもいいので、何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 18:26:49

これは本当のことでしょうか。まずありのままの状態でクレームはつけたのですか?入居時に大家などは同行していないのですか?現状を確認してサインするのが普通だと思いますが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 19:31:31

>1月入居可能の住宅に住むまで、月決めのマンスリーコンドに9月から入りました。
>契約書にサインなどはしていませんが、12月末まで住む予定だとは伝えてあります。

契約書にサインしていないなら、来月引っ越してもOKだと思いますよ。


>しかも、その振動のせいかいきなりシルバーフィッシュが大量発生。
>虫が嫌だから高いレントでもきれいな高級コンドを選んだのに。気絶寸前。

シルバーフィッシュはビルに住んでいるので、その部屋だけでの問題ではありませんよ。
湿気が大好きな虫なので、海に囲まれているバンクーバーのコンドに多発しています。
害はありませんが、かなりキモイ虫です。壁と床の間を虫殺しスプレーですね。


>高級ベットで見た目きれいなのに、小さくさされて毎日かゆい。

ベットのマットレスを見てください。ベッドバグがいるかもしれません。
ちなみに、ベットバグを見たことがないのなら、写真の虫です。血を吸います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 19:35:18

>小さいバチュラーなのに高級コンドで条件がいいので$1600払ったのに

ダウンタウンですか?そうでしたら・・・
毎月$1600はバチュラーでも高級コンドではありません!
最低でも$2500払っているならバチュラーで中級コンドぐらいですかね。
$1600ならシルバーフィッシュやベットバグが発生してもおかしくありません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 19:41:48

>いきなりシルバーフィッシュが大量発生

大量とは?シルバーフィッシュは群れて行動しないと思いましたが?
Res.5 by 河野 from バンクーバー 2014/11/02 23:29:15

管理会社の人は、確認にきませんでした。
バケーションレンタルの形態なので、ホテルのように1泊の人もいれば、私のようにロング希望もいるんです。
部屋を確認にこない場合、月の家賃の半額とられたデポジットは無事かえってくるんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 00:22:15

入居前にきちんと証拠写真を撮影しておきましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 06:58:12

デポジットをかえしてもらえなかった時点で、RTOに申し出て手続きすれば、倍額でもどってくる可能性もあります。ただ、かなり手間隙かかります。6週間後ぐらいにヒアリングによびだされます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 08:14:57

ひどい目に遭われましたね。Vancouverに長く住んでいるお友達はいませんか。
英語のできる日本人のお友達に助けてもらっては如何でしょうか。

他人事ですが同胞が騙されたことに腹が立ってきました。とにかくここVancouverでは
ご自分の正論を言い通すことです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 08:33:58

↑それが出来ない私達日本人はこの掲示板で愚痴、泣き寝入りですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 15:58:47

Res.9さん、正しいことを言い通す忍耐が必要です。泣き寝入りはカナダ人に
甘くみられるのです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 02:07:00

↑このトピの虫女(Res8、9、10)も補習校の関係者なんですかね?

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=29297&ntopic=8
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 07:25:46

グロ画像、消えましたね!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 13:24:46

よかったですね。
ほんと、こんな人とは街ですれ違うのさえ嫌だわ。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 14:01:06

契約書にサインをしていなければ正式なレンタル契約ではないので何時でも退去可能でしょう。
支払いはどうなっていますか?一括で払ってしまった場合には返金の交渉が必要となりますのでその場合の早期退去理由が必要です。その場合のあなたが蒙った被害状況の物的証拠が必要になります。画像撮っていればそれが証拠となりますし、水道、外壁、室内などの修理で蒙った被害は業者が日程を持っているのでそれで対処可能でしょう。推測ですがこの修理があるので所有者が移転したようにも感じられます。
もしレントの支払いが月々であれば早期に退去できます。連絡の必要もありません。
カナダに限らず騙して金を取る業者は周辺におりますので契約支払いには十分に注意が必要です。
今回のようなレンタル業者(今回は個人のような気もするが)ホームステイ、自動車修理屋などアジア人を狙った悪徳業者が多いのは国民性もあるようです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/04 23:31:28

>ほんと、こんな人とは街ですれ違うのさえ嫌だわ。。。

誰の事ですか?
Res.16 by トピズレご免 from トロント 2014/11/05 05:14:21


虫やらネズミの死体のグロ画像載せる放射脳の人でしょ、補習校?の。


虫' の写真をトピに貼らないで〜
by虫嫌いfrom無回答2014-11-03 15:23:10 CA

私にも有益な情報があるかなと思い、住居関係のトピを開いた途端、大嫌いな虫の写真がバーン!
私だけかもしれないけど「ヒィ〜‼︎」ってなるから、写真を直接トピに貼らないで欲しい。
観覧注意でリンクでもいいじゃん。


Res.1 by無回答from無回答2014-11-03 15:28:00 CA

たぶんあなたみたいな人に向けていやがらせで貼っているんだ思います。
同一人物と思われる人が以前もネズミの死骸の写真など貼ってました。
こうやって反応すると喜ばせるだけだと思うので、管理報告するか無視が最善だと思います。


Res.2 by無回答from無回答2014-11-03 15:34:33 CA

fromバンクーバーの基地外です。

動物虐待とかの残酷なトピ、放射能トピもそう。

ここ見てる友人達と、有害なものは違反クリックして消しています。



Res.3 by無回答from無回答2014-11-03 19:33:57 CA

↑Fromバンクーバーのキチガイのおばさんは頭いかれてるよね。

気に入らないコメントがあれば
「はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と無意味に長音を乱用し、
日本の事が話になると放射能放射能と言い…

ケツの穴がどうのこうのって日本から投稿している人と同じレベルですわ




同意
レス6も同一人物
補習校関係者(昔子供を通わせていた人)かも。

とにかくレベルの低いかわいそうな人である。
人が嫌がる事をして、いったい何が楽しいのか。。。

英語も話せなくて、コミュ障で、
人とのつながりに飢えているのだと思うが
ここしか自己表現できる場がないのだろうか。

多分、実生活では何かに押さえつけられて、自分を殺しながら小さくなって
毎日ビクビク生きているのだと思う。

しかし、ケツの穴の人より何かドス黒い悪意が感じられる。

精神的ブラクラ、、、一種の精神病。
相手をせずに放置がいちばんいいのだが、トピを読みたいのに迷惑千万。
また喜び勇んで、画像をアップしてくるのだろう。

大人に構ってほしい子供と同じ。いや、それ以下。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=29297&ntopic=8
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network